0/41/30
January 29, 2009
http://forums.worldofwarcraft.com/thread.html?topicId=14697621045&sid=1
0/41/30のFelguard/inc specで6.2kDPS出したぜって書込みを見ました。
3.08patchでpetが強化された影響でFelguardがずいぶん強くなっている模様。(Felguardだけで1528DPS)
wwsを見るとele shm、moonkin完備+かなりのcrit運で6.2kな感じなので、この条件、運でafflictionだとしたら軽く6.5kオーバーしそう。
ただ、demon specがPvEで大幅に強化されたのは間違いないので、煩雑なAfflictionではなく、堅実な0/41/30で手堅くいくってのも悪くないかも。(DPS的にも5%程しか変わらなさそう)
今度raidで試してみよっと。
0/41/30のFelguard/inc specで6.2kDPS出したぜって書込みを見ました。
3.08patchでpetが強化された影響でFelguardがずいぶん強くなっている模様。(Felguardだけで1528DPS)
wwsを見るとele shm、moonkin完備+かなりのcrit運で6.2kな感じなので、この条件、運でafflictionだとしたら軽く6.5kオーバーしそう。
ただ、demon specがPvEで大幅に強化されたのは間違いないので、煩雑なAfflictionではなく、堅実な0/41/30で手堅くいくってのも悪くないかも。(DPS的にも5%程しか変わらなさそう)
今度raidで試してみよっと。
Doomguard
January 26, 2009
したらばのwarlockスレを見ているとDoomguardが便利になった的な書き込みを発見。
Ritual of Doom。存在すら忘れられていた要らない子スペルでした。
って感じでEoEにて召還してみた。
昔と違って、召還時に死者は出なくなった様子。
あと出てきた時点でenslave状態&解けたら即消えるようになってました。
んで肝心のDPSの方は、素晴らしいの一言(たぶん)
EoEのスクリプト上、正確なDPSは不明ですが
damage textにはなかなか素敵な数字がボンボン表示されてました。
(wowheadの書込みによるとraid時で1300DPS出るらしい)
ただ問題が一つ!
「wwsにDoomguardのDPSが反映されない」って事・・・
至急fix希望。
Ritual of Doom。存在すら忘れられていた要らない子スペルでした。
って感じでEoEにて召還してみた。
昔と違って、召還時に死者は出なくなった様子。
あと出てきた時点でenslave状態&解けたら即消えるようになってました。
んで肝心のDPSの方は、素晴らしいの一言(たぶん)
EoEのスクリプト上、正確なDPSは不明ですが
damage textにはなかなか素敵な数字がボンボン表示されてました。
(wowheadの書込みによるとraid時で1300DPS出るらしい)
ただ問題が一つ!
「wwsにDoomguardのDPSが反映されない」って事・・・
至急fix希望。
castsequence
January 15, 2009
Affiのdot管理がちょっと面倒くさすぎるので、もうちょっと楽にやれないかとマクロに頼ってみる事にしました。
/castsequence UA, Immo
みたいなやつ。
僕はUAとImmolateはほぼ2つセットで撃ってるので、castsequenceでUAとImmoを1ボタンで撃てるようにマクロ作ってみました。
spell timerと睨めっこな状況は変わらずとも、dot更新のときの指先の忙しさが少しは緩和されるかもです。
で、マクロを作ってみたものの何か妙な引っかかり感が・・・
何だか気になってImmoだけを打ち続けるマクロ (/castsequence Immolate, Immolate) とマクロ無しでImmoを撃ち続ける場合とで、2つを比較してみました。
actionbarのGCD timer(時計みたいにぐるっと回るやつ)を見みると、castsequenceを使ってない時は綺麗にくるくる回っていました。が、castsequenceを使った場合はクルッ、ピタッ、クルッ、ピタッとキャスト毎に一瞬間があってから次のキャストが始まっていました。妙な引っかかりを感じたのはこれが原因っぽい。何だかおかしい。
通常の場合だと(どういう仕組みで処理しているのかは判りませんが)、例えば1.5secキャストのスペルの場合、latencyが0.3secだったとしてもその0.3sec分は自動でカットされて※、ずーっとその1.5secキャストをGCD毎に撃ち続けられます。
しかしcastsequenceマクロを使ってしまうと1.5secキャスト+latency0.3secで1キャスト1.8secかかってる感じがします。
(正確な事は判りませんが)/castsequence UA, Immoの場合だと、最初にUAを1.5secで撃った後、サーバー側からの応答が0.3秒後にあってから次のImmoをキャストし始めてるのかも。
castsequenceでマクロを組むと確かに楽にはなりますが、DPSは幾分下がってしまいそうです。
結論: 手動の方が良さげ。
castsequenceを使うとキャスターだけじゃなく、他のクラスでも影響あるかもです。
※昔のpatchでlatencyの影響を受けなく(受けにくく)なった。
/castsequence UA, Immo
みたいなやつ。
僕はUAとImmolateはほぼ2つセットで撃ってるので、castsequenceでUAとImmoを1ボタンで撃てるようにマクロ作ってみました。
spell timerと睨めっこな状況は変わらずとも、dot更新のときの指先の忙しさが少しは緩和されるかもです。
で、マクロを作ってみたものの何か妙な引っかかり感が・・・
何だか気になってImmoだけを打ち続けるマクロ (/castsequence Immolate, Immolate) とマクロ無しでImmoを撃ち続ける場合とで、2つを比較してみました。
actionbarのGCD timer(時計みたいにぐるっと回るやつ)を見みると、castsequenceを使ってない時は綺麗にくるくる回っていました。が、castsequenceを使った場合はクルッ、ピタッ、クルッ、ピタッとキャスト毎に一瞬間があってから次のキャストが始まっていました。妙な引っかかりを感じたのはこれが原因っぽい。何だかおかしい。
通常の場合だと(どういう仕組みで処理しているのかは判りませんが)、例えば1.5secキャストのスペルの場合、latencyが0.3secだったとしてもその0.3sec分は自動でカットされて※、ずーっとその1.5secキャストをGCD毎に撃ち続けられます。
しかしcastsequenceマクロを使ってしまうと1.5secキャスト+latency0.3secで1キャスト1.8secかかってる感じがします。
(正確な事は判りませんが)/castsequence UA, Immoの場合だと、最初にUAを1.5secで撃った後、サーバー側からの応答が0.3秒後にあってから次のImmoをキャストし始めてるのかも。
castsequenceでマクロを組むと確かに楽にはなりますが、DPSは幾分下がってしまいそうです。
結論: 手動の方が良さげ。
castsequenceを使うとキャスターだけじゃなく、他のクラスでも影響あるかもです。
※昔のpatchでlatencyの影響を受けなく(受けにくく)なった。
Glyph of CoAのテスト
January 10, 2009
Glyph of CoAのbug fixでどの程度ダメージが変わるのかPTRとLiveサーバーでそれぞれ実験してみました。
素っ裸&バフ無しな状態でカカシにCoAを入れて各thickのダメージを計測。
現liveサーバーのCoA(Glyphつき)は中ダメージが2thick増えるのに対して、PTRの方は特大ダメージが最後に2thick増えてる模様。
3111(PTR) ÷ 2721(Live) = 1.1433・・・
大体14%ダメージup。
前回5500DPS出たときのpatchwerk戦のデータに当てはめてみると、
CoAで与えたダメージは59890で全体の約6%。
それが14.3%ダメージupしたとすると8564増えて計68454。
8564(CoA増加分) ÷ 971067(総ダメージ) = 約0.00882
5517 × 1.00882 = 5565.7 (約49DPS(0.88%)増加)
ちなみにGlyph無しのCoAに比べるとPTRの新バージョンだと約33%DPSが上がる感じです。総DPSだと2%くらいup。
確かGlyph of Corruptionは0.4%ちょいしかDPS上がらんぞ!と誰か言ってたような気がするので、affiのGlyphはCoA、Siphon Life、Immolateの3つで現状は確定っぽいです。
素っ裸&バフ無しな状態でカカシにCoAを入れて各thickのダメージを計測。
現liveサーバーのCoA(Glyphつき)は中ダメージが2thick増えるのに対して、PTRの方は特大ダメージが最後に2thick増えてる模様。
3111(PTR) ÷ 2721(Live) = 1.1433・・・
大体14%ダメージup。
前回5500DPS出たときのpatchwerk戦のデータに当てはめてみると、
CoAで与えたダメージは59890で全体の約6%。
それが14.3%ダメージupしたとすると8564増えて計68454。
8564(CoA増加分) ÷ 971067(総ダメージ) = 約0.00882
5517 × 1.00882 = 5565.7 (約49DPS(0.88%)増加)
ちなみにGlyph無しのCoAに比べるとPTRの新バージョンだと約33%DPSが上がる感じです。総DPSだと2%くらいup。
確かGlyph of Corruptionは0.4%ちょいしかDPS上がらんぞ!と誰か言ってたような気がするので、affiのGlyphはCoA、Siphon Life、Immolateの3つで現状は確定っぽいです。
Glyph of Conflagrate
dest lockに嬉しいbuffがきそうです。
・Glyph of Conflagrate - Your Conflagrate spell no longer consumes your Immolate or Shadowflame spell from the target. (Old - Reduces the mana cost of Conflagrate by 20%)
destのspellローテーションが劇的に変化しそう。今までcanflagで消されていたImmolateが1thick余計に入るので最低でも4%くらいはDPS上がりそうです。Backdraftを最大限いかしたローテーションでキャストすれば更に上がるかも。
ただ現状のImmolate15秒、Chaos Bolt12秒、Conflagrate10秒っていうバラバラなCD・効果時間が面倒くさそうな気配がします。現状だとImmo→inc→inc→・・・→CB→conflag→Immoで毎ターン同じリズムでcast出来たのですが、今回のglyph変更で変化する可能性ありです。
あとGlyph of CoAのbug fix(バグだったのか!)もちょっと嬉しいお知らせ。
ちょこっとダメージ上がるらしい。17%くらい上がるのかな???
・Glyph of Conflagrate - Your Conflagrate spell no longer consumes your Immolate or Shadowflame spell from the target. (Old - Reduces the mana cost of Conflagrate by 20%)
destのspellローテーションが劇的に変化しそう。今までcanflagで消されていたImmolateが1thick余計に入るので最低でも4%くらいはDPS上がりそうです。Backdraftを最大限いかしたローテーションでキャストすれば更に上がるかも。
ただ現状のImmolate15秒、Chaos Bolt12秒、Conflagrate10秒っていうバラバラなCD・効果時間が面倒くさそうな気配がします。現状だとImmo→inc→inc→・・・→CB→conflag→Immoで毎ターン同じリズムでcast出来たのですが、今回のglyph変更で変化する可能性ありです。
あとGlyph of CoAのbug fix(バグだったのか!)もちょっと嬉しいお知らせ。
ちょこっとダメージ上がるらしい。17%くらい上がるのかな???
3.08 - petに少しbuff II
January 08, 2009
blogに記事を投稿した後、ふとサキュバスの事を思い出しました。
TBC時代はsummonされると同時にヒャャァァーと殺されるだけのpetでした。
(petを食うとshadow damage 15%upのbuffが付いた^^)
wotlkになるとsacrificeのnerfに加え、ccなにそれ?状態なので召還した事すらなかったです。
思い出したついでにサキュバスも実験してきました。
ほっほーーー
こっちは前述の犬よかDPS出るな〜。(liveだと犬もサキュバスもDPSほぼ同じ)
犬の216DPSに対してサキュバスは261DPS!
先程、これからのafflictionのお供は犬!と書きましたが、サキュバスってのも有力な選択肢になりそうです。
犬と同じ分、raid buffでスケーリングされるなら261DPS→441DPS。
hunterのpetに比べたら可愛いもんですが、lockにとってはかなり嬉しいbuffになるかもです。
patchwerkみたいなpetが死ぬ事の無いスクリプトならサキュバスが定番になるのかな〜?
TBC時代はsummonされると同時にヒャャァァーと殺されるだけのpetでした。
(petを食うとshadow damage 15%upのbuffが付いた^^)
wotlkになるとsacrificeのnerfに加え、ccなにそれ?状態なので召還した事すらなかったです。
思い出したついでにサキュバスも実験してきました。
ほっほーーー
こっちは前述の犬よかDPS出るな〜。(liveだと犬もサキュバスもDPSほぼ同じ)
犬の216DPSに対してサキュバスは261DPS!
先程、これからのafflictionのお供は犬!と書きましたが、サキュバスってのも有力な選択肢になりそうです。
犬と同じ分、raid buffでスケーリングされるなら261DPS→441DPS。
hunterのpetに比べたら可愛いもんですが、lockにとってはかなり嬉しいbuffになるかもです。
patchwerkみたいなpetが死ぬ事の無いスクリプトならサキュバスが定番になるのかな〜?
3.08 - petに少しbuff
3.08のpatchノートより。
・Demon Power Scaling: Spell power gained from spirit via the Fel Armor ability will now properly affect the scaling of spell power and attack power on summoned demons.
Fel Armorでwarlock本体のspirtに応じて上昇した分のspell powarがpetのSPやAPに影響するようになるらしい。
どのくらい影響あんのか実験しに早速PTRに行ってきました。
結果・・・・かなり効果でかいです。
ほぼ同じ条件(liveの装備の方がSP18高い、タレントは双方55/0/16)でカカシ相手に計測してみたんですが、
犬のAP
live1878 : PTR1945
犬のDPS
live143 : PTR216
犬のDPSが1.5倍になっとった。こりゃ凄い。
ちなみにimpでも計測してみましたが殆ど変わりありませんでした。
3.08での変更は主にメレー系petへのbuffみたい。
(afflictionでさえ犬出すよかimpの方がDPS高かったからな〜)
affliction lockのお供はfelhunterが定番になりそうです。
wwsで見ると、25man raid(DWのraid)での犬のDPSは約240。(impは280)
もしPTR通りにまるまるDPSが1.5倍になるなら120DPS増えて360くらい出そう。
120DPSはでかい!本体と合せて5000DPS→5120DPSになるなら2.4%up。
更にinfernalにどのくらいAPが乗るのかは不明ですが、あっちは1分限定ですが1000DPS出るので、1500DPS???
このままliveに来るかは不明ですがなかなか楽しみなpatchです。
追記:infenalのDPSには影響ないみたいです。
・Demon Power Scaling: Spell power gained from spirit via the Fel Armor ability will now properly affect the scaling of spell power and attack power on summoned demons.
Fel Armorでwarlock本体のspirtに応じて上昇した分のspell powarがpetのSPやAPに影響するようになるらしい。
どのくらい影響あんのか実験しに早速PTRに行ってきました。
結果・・・・かなり効果でかいです。
ほぼ同じ条件(liveの装備の方がSP18高い、タレントは双方55/0/16)でカカシ相手に計測してみたんですが、
犬のAP
live1878 : PTR1945
犬のDPS
live143 : PTR216
犬のDPSが1.5倍になっとった。こりゃ凄い。
ちなみにimpでも計測してみましたが殆ど変わりありませんでした。
3.08での変更は主にメレー系petへのbuffみたい。
(afflictionでさえ犬出すよかimpの方がDPS高かったからな〜)
affliction lockのお供はfelhunterが定番になりそうです。
wwsで見ると、25man raid(DWのraid)での犬のDPSは約240。(impは280)
もしPTR通りにまるまるDPSが1.5倍になるなら120DPS増えて360くらい出そう。
120DPSはでかい!本体と合せて5000DPS→5120DPSになるなら2.4%up。
更にinfernalにどのくらいAPが乗るのかは不明ですが、あっちは1分限定ですが1000DPS出るので、1500DPS???
このままliveに来るかは不明ですがなかなか楽しみなpatchです。
追記:infenalのDPSには影響ないみたいです。
enchant mats - 3.08
January 06, 2009
http://www.mmo-champion.com/index.php?topic=32802.0
3.08でエンチャントのmatsに少し変更が入るらしい。
相場で儲けるチャンスかも。
Infinite Dust → 値下がり
Greater Cosmic Essence → 値下がり
Abyss Crystal → 値下がり
Dream Shard → 値上がり (たぶん)
3.08でエンチャントのmatsに少し変更が入るらしい。
相場で儲けるチャンスかも。
Infinite Dust → 値下がり
Greater Cosmic Essence → 値下がり
Abyss Crystal → 値下がり
Dream Shard → 値上がり (たぶん)