こんばんは、ろだんです。

タイトルにもあるように、この度 動画販売サイトの作品レビューを始めることにしました。それというのもTwitterでは一度話題に上げたのですが、以前から「有料動画のレビューをして欲しい」という声がブログのメッセージやらDMやらで定期的に寄せられていたんですね。率直にいって、本当に需要があるのか管理人は今でも半信半疑なのですが、このブログの歴史もそこそこ長くなってきましたし、読者の声にはなるべく応えたいとも思うので、ちょっと挑戦してみます。興味がないという方には申し訳ありませんが、ご容赦ください。

ただ「有料動画レビュー」にあたって、決まり事というか、ここだけは守っておきたいラインみたいなものが個人的にはあるので、所信表明がてら最初に説明しておきます。すこし長くなりますが、今後のブログ閲覧や動画購入のときの参考になればと思います。

①未購入の商品についてはレビューしません

紹介する動画は、すべてブログ管理人・ろだんが実際に購入した商品に限ります。そもそもレビューを閲覧する理由の大部分は、なるべく外れを引きたくないからという心理に尽きると思います。管理人も過去にいくつか購入して実感しているのですが、この界隈では過剰な宣伝文句やサムネ詐欺の商品が決して少なくありません。期待して購入したら見所が本当にサムネの一瞬だけだったり、画質や手ブレが酷かったり、被写体の容姿や年齢に難があったりします。

まぁダンスの撮影は生ものですから、仕方ない部分も多いのですが、どうせ購入するならやはり値段に見合った商品だけを求めたいですよね。そこで当ブログで取り上げる有料動画はすべて管理人が購入したものとし、その内容が金額と釣り合っているかを判定したいと思います。

②商品の転載は絶対にしません

すでに参加済みの方も多いでしょうが、当ブログには専用のコミュニティが存在します。紹介しようと思った動画が削除されていたり、紹介した動画が削除されたりしたときの共有スペースとして設置しているものですが、ここで有料動画を転載する予定は一切ありません

現在、コミュニティに載せている動画は総じて一度はYoutubeやニコニコといった動画サイトで広く公開されたものです。だから削除後も転載してOKとは厳密にはなりませんが、あくまで限られた同好の士の目的のためということで折り合いを付けています。販売中の有料動画を転載することは管理人としては許容できませんし、長い目で見ればブログにとって有益とも思えません。そのため、そういった恩恵を期待してレビュー記事を読むことはおススメしません。あくまで購入する際の参考になったら、くらいの気持ちで読んでいただけると有難いです。

③有料動画ばかり紹介するようなブログにはしません

初めにも述べたように、こういったレビュー行為の需要について、管理人は半信半疑です。もちろんこれはレビューそのものへの疑念ではなく、当ブログの性質との兼ね合いのお話です。

いまさら言うまでもなく、当ブログのコンセプトはYoutubeやニコニコなどからオカズ動画を発掘し、紹介するというものです。こういった大手動画共有サイトの作品であれば、読者はシームレスでその視聴に移れますが、紹介された動画が有料作品だと話が変わってきます。読者全員がこういったサイトで買い物できるわけではないので、その場合はいたずらに動画のレビューだけを見せられ、もやもやした気持ちになる事でしょう。レビュー記事を載せる以上、ある程度は仕方ないことですが、それでもその頻度は調整する必要があると思います。更新されたと思って覗きにきたらまた有料動画レビューだった……読者がそういう残念な気持ちになるべくならないよう、あくまで基本は無料動画の紹介を貫きたいと思います。

以上、長くなってしまいましたが、有料動画レビューについての管理人の認識をまとめました。なにかご意見があれば、ぜひコメントを残していってくださいね。それではまた!