YeYe


「みなさんこんにちは。京都からやってきたYeYeと申します」と、あどけない声で自己紹介をした。三つ編み&ベレー帽にワンピース姿、アコギを抱えた色白で小柄な女の子——そんな可愛らしい容姿だが、曲が始まると凛とした表情を見せ、柔らかく透き通った歌声を紡ぐ。物語の中の人物が歌っているかのような、ちょっと違う世界に連れていってくれるメルヘンな要素も含みつつ、オーガニックなサウンドがすっと身体になじむ。

この日はサポートに田中成道(key)、LLamaの妹尾立樹(Dr)を迎えた3人編成でのライブ。「私がYeYeで、あとは変なおじさんです。いつもはもっと変なおじさんがもう1人いるんですけど、今日は京都でカレーを売ってます」と、笑顔で話すS発言に、会場中が笑いで和んだ。4曲目はWeezer「Buddy Holly」のカバー。まるで自分の楽曲かのようにネイティブに歌い、より普段とギャップのある大人びた一面を見せる。2度目のMCでは、田中がYeYeのモノマネであいさつをすると、「35歳のおじさん黙ってて」とYeYeから厳しいツッコミが。「歌舞伎町に来るのが怖い人ー!」という質問からの流れで歌舞伎町トークで盛り上がり、最終的には「あとで(ラーメン)二郎に行きます」と今後の予定まで告知。

変に着飾ることもなく、ありのままで人を惹きつける彼女。ラスト前の「ねえ、前が見えるよ」で歌われた“ラララ”の合間の息づかいまでもが、とても繊細で心に響いた。(松井恵梨菜)

■SET LIST
01. であう、わかれる
02. you are singing always
03. なみだ
04. Buddy Holly
05. ねえ、前が見えるよ
06. 雨が降ってきた

Photographer:Kam Viola(カン ビオラ)
Contact: shadowviola@gmail.com