今年ももうすぐライジングだ。
20回目だってよ。ビビるね。

で、これを20周年とか言うやつもいてよくわからにことになっている。
周年でいうと今年が19周年で来年が20周年なんだろうけど。
なんかその辺のことってよくわからないよね。

まぁ、20年ってことにしおこう。19年だけど。
とにかく20年だ。

20年もあればいろいろと変わる。
第1回のライジングには割と大人数での参加だったんだ。
10人以上はいたように記憶している。

記憶しているっていうか、ほとんど憶えていないんだけど(笑)
思い出そうにも、第1回に一緒に行ったやつらと今でも連絡を取り合ってるやつはいないから確かめようもない。そういうもんだよね。
そのくらい過去の出来事だ。
探せば写真の1枚くらいあるかもしれないが、探すこともないだろう。

オレは一体誰と行ったんだ(笑)

いや、何人かはわかるよ。
でも、ほとんど思い出せない。名前なんてまったく。
途中参加で途中で返ったやつもいたりして、誰が誰だったのか。

まぁ20年経ったからな。忘れるよな。

その後もいろんな人たちとライジングに参加したものだ。
ずーっと行ってるのはオレだけだろうなぁ(笑)

ここ何年かは、同じメンバーと行ってるかな。増減はあるものの。
割と大人数になってきたかもしれない。

て言っても、もうみんなそれぞれ好きに楽しむだけだから、みんなが揃うのは最初だけで。
たまにテントに帰ってきても、誰もいないなんてよくある話だ。
フェスが終わってテントでひと眠りして(オールナイトイベントだからさ)目覚めるとみんな帰って誰もいない、ってのも毎年のことだ。

で、これからまた20年経った時、今一緒に行ってるメンバーも忘れ去っているのだろうか。
つーか、そろそろ誰か死んでるかもな(笑)

ずっとライジングが開催されてたとしてだよ。
いや、おまえ20年後も参加してるのか?って話だが。

そういえば、20年経っても、出演するミュージシャンはガラっと変わるわけでもないんだね。
もちろん、まったく知らない新しいミュージシャンも多いけど、それでもやっと半分くらいが入れ換わった感じかな。

ベテラン勢強し。

あと、変化したっていえばチケットだな。
主流はスマホを使った電子チケットになっている。

クソめんどくせーよね、アレ。

全然便利じゃねーよな。
まぁ、便利さを追求してるわけでもないのか。お得意の転売対策どったらこったらか。

なんか誰も得してないように見えるのは気のせいか。

しっかしもう20回目か~、笑うね。