札幌の大通り公園でオータムフェストやってるでしょ。
この前の地震で開催がちょっと遅れたけど。営業時間?も短くなってるようだ。
自粛的なことなのかな?節電対策で発電機使って自家発電でやってるって。

もったいなくね?

どうせ開催するなら、ガンガン儲けさせてやればいいのに。
テレビのニュースで、活気があってうれしいですね(地震被害からの復興という意味で)とか言ってんだから。その理屈で。

オレが行ったときは20時ラストオーダーで20時半まで会場に居れた感じ。
まだ全然客いるのに。金使う気満々な人たちが。食う気満々な人たちが(笑)
もったいねーなーと思ったよ。22時くらいまでやればいいのに、って。

商魂たくましいどっかの屋台のおばさんは、20時過ぎても強引にカマボコみたいの売ってたけどね。「いらっしゃい!」とかは言わないけど、雰囲気で「まだ買えるよ」的なオーラ出して。闇カマボコみたいな(笑)

とにかく、ものすごい人なんだ。毎年のことだけど。

オータムフェスト2018
人、人、人だ。
地震の影響で観光客も少なくなってるらしいのに、この人出はすごい。

で、何がすごいって、このオータムフェストってイベント。
基本飲食するだけでしょ。まぁ、野外ステージではダンス的ななんかはやってたけど。

飲食だけでこんだけ人集まるってすごくない?
そんなこと言ったらビアガーデンとかもそうなんだけどさ。
でも、ビアガーデンって大人数でワイワイ宴会的な楽しみ方でしょ。

オータムフェストって「食べるだけ」だからね。
一人で来てるような人もけっこういるし。

札幌の人がほとんどなんだろうけど、言ってみればそれほど珍しいものが食べられるわけでもないし。安いわけでもないし。一人が食べる量なんて限られてるし。
お祭り的な屋台特有の「だまし」みたいな、悪く言えばボッタくり感満載な店もあるわけだし(笑)

オレさ、なんとか海鮮セットみたいなの買ったのよ。生ビール付きで1800円だったかな。
カニとツブ串(1本にツブが3つ)とビールのセット。

そのセットの写真にはツブ串が3、4本写ってたんだけど。
1本だけだったんだ。

しかも、たまたまだったかもしれないけど、でっかいトレーに(ツブ串なら20本くらいのっかりそうなバカでかいトレー笑)1本だけのっかてきて。

ダマされたってより照れるわ(笑)

まぁ、いいよ、お祭り的なやつだから。
大いに儲ければいいよ(嫌味)

でも、食べるだけであんだけ人集まるってすごいわ。
みんなどんだけ食べるのよ、って。いや、オレもその一人なんだけどさ。

で、オレはいつも失敗するんだ。

人気のある店って、すんごい行列でしょ。
そこ避けちゃうからさ、オレ。結果、「なんだこれ損こいた」みたいなもの買っちゃうんだよね。いつも(笑)まぁ、雰囲気楽しいからいいんだけど。この前は気候も最高だったし。

で、「どんだけ食べるのよ」てタイトルで書きたかったのはこのことじゃなくて。

納豆のことなんだ。
スーパーとかで売り切れまくってるんだ。納豆が。

地震の影響で納豆の入荷の数が限られているようなんだけどさ。
それでも、ニュースで見たらある程度は回復してるらしいんだ。入荷量。
なんだけど「またなくなったら困る」的な心理で、みんな大量に買っちゃうんだって。納豆を。
オイルショック時のトイレットぺーパー的な。よく知らんけど。

どんだけ納豆食べるのよ、って。

一人1パック(3個セットくらいの)くらいで買うのがまんできねーのかな、と。

水とか子供のミルクとかじゃないんだから。

納豆だよ?
みんな、そんなに納豆食べたいんだ、って驚いている。