先週末、とあるいなか町で開催された「冬まつり」なるものに参加してきたんだ。
ちょっと批判めいたことを書くので「とある」としておく(笑)
いや、批判ってわけでもないけど。どちらかといえば笑い話なんだけど。ま、一応ね。

キャンプ場にもなっている、とある公園がその会場だ。ちなみに過去、その公園で春だったか秋だったかのちょっと寒い時期にキャンプをしたことがある。いい公園だ。

その「冬まつり」はいろいろなイベントごとがあって。
氷上BBQだワカサギ釣りだスノーモービルだタイヤチューブのソリだなんだと。

やっぱりメインイベントは氷上BBQだ。いや、オレ的にはね。
1人2,000円で肉野菜飲み物付きだ。十分満足できるものだった。

氷上BBQ
いなかのまつりだから、地元の(たぶん)ジジババもけっこう遊びにきてたんだ。
氷上BBQにもジジィのグループがきてさ。

基本的に「ゆるい」イベントなんだけど、一応ルールはあって。
たとえば、このBBQ会場には飲食持ち込み禁止なんだ。あと、なんか知らないけどイスも持ち込み禁止で。話を聞くと、氷の上だからイスの種類によっては氷に埋まって(穴があく?)しまうからとのこと。イスは用意されていたから別に持ち込む必要はなかったんだけど。普通のアウトドア用のイスだったけど。これで大丈夫ならなんでも大丈夫だろうと(笑)

で、地元のジジィのグループがさ、5、6人できたんだ。

がっちしビールとイスを持ち込んでの参加だ(笑)

そのビールが入ったレジ袋がホームセンター(ホーマックニコット)の袋ってのが泣かせる。今買ってきましたよ、ってな感じで。
イスはイスでアウトドア用の折り畳みイスじゃないんだぞ。庭に置いてあるような木だか竹だかでできた長イスベンチみてーなやつ。年季の入ったきったねー感じの。それを持ち込んで。

ほんと年寄りはどうしようもねーな(笑)

でもさ。
その持ち込み禁止のルールだって、オレはネットで見たから知ってるようなもので。会場には特に書いてなかったような。あったのかな、オレは見なかったけど。
だから地元のジジィがそんなルール知りようがない、っていえばないよね。しょうがないことだ。そんなことで目くじら立てることもないよね。オレも「あーあーやってるやってる」と思っただけで。

スタッフもたくさんいたけど、誰も注意しないし。

そもそも、スタッフもこのイベントについて、よくわかってない人がほとんどなんだ。
例えば、飲み物を買おうとしても、「あっち行ってくれ」「こっちでおつりもらってくれ」とか右往左往状態だ。

ま、いいんだ。それがいなかイベントの醍醐味だ(笑)
みんな休みの日にボランティアでやってくれているんだろう。

でも、ホント年寄りってしょうがねーやつ多いよな(笑)ま、オレもそうなるだろうけど。

で、次のエピソードは一緒に行った人が目撃した話なんだけど。
地元のババァが氷上BBQ会場にきたんだってさ。で、受付いったら「ダメ」って言われたんだって。

「おまえに食わせる肉はねー」

とまで言われたわけではないけど、「ダメ」なんです、と。
理由はこうだ。
この氷上BBQは100人限定で事前申し込みが必要だったんだ。オレはネットで申し込んだけど、地元民だったらなんか知り合いにでも頼めたのかな。知らないけど。

とにかく、そのババァは申し込んでいなかったんだ。だから「ダメ」だと。

ちなみに、当日はそんなに混雑してなかったんだけど。聞いた話によると、当日どっかの観光客グループが来れなくなって大量にキャンセルが出たとか。なのにババァは「ダメ」だと。

肉とか野菜の追加購入はできたから、ストックはあったはずだ。なのにババァは「ダメ」だと。
理由は事前申し込みしてなかったからだと。

ババァは去り際にこんな捨て台詞を残していったという。

「冷たい街だね」

ジジィのビールは見逃がして、どうしてババァのBBQは許してやれないのか。
まじで冷たい街だな(笑)

たまたま融通きかない人が受付にいたのかな。
そういうのテキトーにやるのがいなかのイベントのいいところじゃない?

ま、でもオレ的には来年も行きたいと思わせる楽しいイベントだったよ。