一度解散なり活動停止したバンドが復活したとしても、結局その活動は尻すぼみになってしまうことはよく知られたことだ。
復活ライブは盛り上がったとしても、そのあと新曲を、ましてやアルバムを世に出すバンドはほんの一握りだ。

年取ってるからね、バンド本人もファンも。当時の熱量を取り戻すことは無理なのだろう。
それでも、たとえばユニコーンなんかはがんばっているのかな。
オレは当時からあまり聴いていなかったので、復活の時の話題性に驚いたものだ。
でも人気あるんだろうね。復活後にアルバムを2、3枚出してるはずだしライブツアーなんかもやっているようだし。
ここまでの復活劇はめずらしいよね。

最近ではイエモンなんかも復活したけど、果たして今後どうなるか。
イエモンもオレはあまり聴いていなかったので、よくわからないが。

そして、レベッカだ。

レベッカも何年か前に復活したわけだが。
レベッカはよく聴いていたから、注目していたんだ。

の割に、先月新曲が出ていたことに気付いていなかったんだ(笑)

で、それを買ってみた。もちろんCDだ。
なんだかんだ言って、やっぱり音楽はCDで買うのがしっくりくるオレは時代についていけてないのだろう。

で、新曲。

初めて聴いた印象は「パッとしない」だ。
まぁ、あえてそうしてるんだろうけど、サウンドがチープで古い。
2017年に出す新曲がこれ?って感じ。

しかし、だ。
その曲のPVを見て何度か聴いていると、オジさんの胸になにかが響いてくる(笑)

悪くないな、って。

そのPVを貼っておくので見てほしい。
昔、中学や高校でバンドをやっていたオッッサンオバサンは胸キュンだろう(笑)




でも、オレがCDを買った目的はこの曲じゃないんだ。
先日武道館で行われたライブ音源CDが初回限定版に付いてくる、ということで買ったんだ。
映像DVDは今月末に発売されるんだけど。

イケてるやん!そう思った(笑)
映像みると、やっぱり、まぁ、なんかアレな感じがする部分もあると思うんだ。

でも、音だけ聴くと確かにNOKKOが歌っている。あたりまえだけど。
もちろん、昔通りじゃないし昔よりよくなっているわけでもない。
ちょっと声が細くなっている(オレなんかに言われてかわいそうに)

でも、今のNOKKOがあの歌たちを歌っている事実でオジさん胸がアツくなる。
メンバー紹介でのおなじみのフレーズをやてくれたところなんて、最高だよね。
とにかく選曲が最高だ。
テレビだとどうしてもフレンズ一択になるし、せいぜいラズベリーくらいだろう。
このCDではアノ曲もアノ曲もアノ曲も聴ける。

しかし、この時代にレベッカの新曲のCD買うって、どういうことなんだろうね(笑)