サツドラで買い物する?

オレはよくするんだけど。
いつも店員さん大変そうだなーって思うんだ。

今はどこのドラッグストアもそうだと思うんだけど、ほとんどコンビニ、もしくはスーパー状態でしょ。
薬と化粧品以外の物がたくさん売ってて。食料品からなにから。
で、安いもんだから、みんなけっこう大量に買い物してるじゃない。

たぶん最初は、薬とか本来売るべきものを売るための「おとり」みたいな感じで食料品とかを安く売ってみたと思うんだよね。それが、もう、そっちがメインになってきてるっていうか。

まぁ、別に売れればなんでもいいのかもしれないけど、なんつーか白衣着た店員さんがレジのプロじゃないっていうか。なんかどいつもこいつも、アタフタしてるっていうか。
カゴ
2つに物がパンパン状態の客とか大変そう。

「私こんなことやるためにドラッグストアに勤めてるわけじゃないのに」

って感じがしてさ。
で、最近、あるサービスが一つ増えたことによって、輪をかけてアタフタしてるんだ。

ポイントカードなんだけど。

今までも「エゾカ」なるカードがあって、それにポイントを貯めるようになってたんだけど。
最近、それに加えてドコモの「dポイント」も貯めれるようになったんだ。
1回の買い物で、両方のポイントが貯まるってどういうことなのかわからないけど、とにかくそうなったんだ。

だから、支払の際に2枚のカードを出すわけなんだけど。
もしくはカードとスマホ画面を提示とか。

その処理方法が違うから、なんだかとても大変そうなんだよ。
いや、ちょっとしたことなんだけどね。

まず「エゾカ」はレジにある溝にカードを入れてシュって通す。
で次に「dポイント」はバーコードリーダーを持ってピッつって。

シュってやってピッて。

で、それから商品のバーコードをピッピッピッってやって清算を初めて。

で、オレの支払いはクイックペイなので「クイックペイでお願いします」っていうと
レジのボタンをピッって。
読み取ると機械の音声が「クイックペーイっ」てなって。

シュってやってピッてやって、ピッピッピッってやって
ピッってやって「クイックペーイっ」って。

なんか大変すぎるだろ(笑)

テクノロジーが進化してるわりに、やることが増えてね?っつう。

しまいにこの前なんか、ババァが「エゾカ」しか出さねーから店員が「dポイントカードはありませんか?」って言うと「それも貯まるの?」とか言って、財布をごそごそやって、やっとこ出したカードが「Tポイントカード」だったていう(笑)
「お客様、Tじゃなくてdポイントです」とかっつって。

確かに聞き間違えてもしょうがねーな、これ。Tとdだもん。

クソめんどくせー(笑)