でかした!

そう思ったのは、ながらスマホ殺人事件のニュースを見たときだ。
なんでも、女子大生がスマホを見ながら自転車に乗ってて、ばあさんにぶつかったと。で、ばあさんが倒れて頭打ったと。で、死亡したと。

バカだな。

ばあさんが死んでよかった、とかそういう話ではもちろんないぞ。大変にお気の毒な話だ。
でもこの事件がきっかけで「ながらスマホ」に対して厳しい取り締まりが始まるんじゃないかと期待しての「でかした」だ。

「でかした」について似たような話がある。

オレが高校で野球部だったときの話だ。夏の陽は長くてね。いつまで経っても練習が終わらなくて。辺りが薄暗くなっても終わらないんだ。

その時!ある部員が顔にボールをぶつけてケガをしたんだ。

「もう、暗くて危ないな」

ってことになって(もっと早く気付けよ)、そこで練習は終了したんだ。

「でかした」そう思ったよね。ナイスケガ!って。
他人の不幸がもたらす「でかした」だ。

それにしても、この女子大生。
自転車に乗りながら左手にスマホ、右手にカップ飲料、そしてイヤホンで音楽を聴いていたとのことだ。

そこまでアクロバティックなライディングをみせるなら、自転車は一輪車の方がよかったのに。
そう思わずにはいられない。

それは置いといて、乗ってた自転車っつーのが電動アシスト自転車だったみたいだが。
乗ったことある?電動アシスト自転車に。

オレはあるんだけど、あれ、すごいよ。ひとこぎ目のパワーが。グォンっつってものすごい推進力みせるからね。
あれでぶつかったら、確かにばあさんならひっくり返るだろうな。

でも、やだねー。この女子大生は後の人生、人殺しとして生きていくのか。
それとも、バカだからあっけらかんとしているのか。避けなかったばばあが悪い、とか言って。
バカな友達も(バカに決まってる)「ばばあが悪い、ばばあが悪い」言ってそうだよね。

怖い怖い。

でもさ、自転車乗りながらスマホ見るって頭おかしいよね(笑)
病気だよ病気。なんかに憑かれるてるよ、あれ。