時代の進化についていけてるか?

暗号通貨とかブロックチェーンとか理解してるか?
持ってもいないのに「仮想通貨なんてもうダメだよ」なんて、したり顔で言ってねーだろーな。
そんなことじゃダメだ。

何がダメなのかはよくわからないが。

日本は世界的にみると、キャッシュレス化が遅れているという。
いい方向でとらえると現金の、だから「円」の信頼が高いということなんだけど。
中国とかは買いもので現金使う人、ほとんどいないんだってね。
ネットニュースで見ただけだから、「ほとんど」のレベルはわからないけど。

とはいえ、日本も着実にキャッシュレス化に向かっているのはその辺のコンビニで買い物するだけでわかる。

現金払いの人は確実に減っている。パッと見でわかる程に減っている。
オレも時代の進化に敏感なほうではないが、キャッシュレス化の波にはなんとか乗れている。
オレはクイックペイを利用している。

とても楽だ。会計がスピーディーだ。

もし、今だに「日本はまだまだ現金払いが続くよ」なんつって、財布からジャラジャラ小銭を出しているようなら、即刻やめたほうがいい。
簡単なところではセブンイレブンのナナコカードとかその辺でもいいから、早くキャッシュレス化したほうがいい。

でも、ナナコカードとかその類のカードに(何カードって言うんだっけ?こういうカード)いちいち現金をチャージしているのを見ると、逆にめんどくさいくないのかな、とは思うけど。
クレジットカードにひも付けしないと、あんま意味ないだろ、って。

まぁ、それでも小銭をジャラジャラよりはマシだろう。

って言っても、いいよ別に小銭をジャラジャラで、っていう人はいるだろう。
何事も変化させるのは大変だからね。

でも、誰かに迷惑かかるわけでもないし、なんて思っていたらそれは間違いだ。
少なくともオレは「いや、おっせーな小銭ジャラジャラさせて」と思っている。
オレの前のやつが現金払いしていたら。

コンビニスタッフのレジの動作を見ていても、明らかに現金払いは手間が多い。
だからコンビニスタッフも思っているはずだ。

「いや、今どき現金払いとか江戸時代かよ」って。

それより、なにより紙幣とか小銭ってウンコより汚いって話もあるんだから、
できれば触らない方がよくない?

そして未来はやっぱり身体にチップ埋め込まれるのだろうか。