プロ野球日ハムのホーム球場を札幌ドームから北広島市に移すことが決まったらしい。
「内定」という言葉を使っていたが。

まずこの「内定」したという意味がわからない。

いや、「内定」の意味は知っているよ。
「内定」したと発表する意味がわからない。

発表しないから「内定」なんじゃないの?違うの?

まぁ、それはいい。
今回の北広島市に決まったニュースを見て思ったことは

札幌市ダっせーということだ。

札幌市が、たとえば札幌市長が本気で日ハム球場を誘致しようとしていたかは知らない。
まぁ、雰囲気本気には見えなかったが。
だって、本気だったら今の札幌ドームをどうにかするよね。使用料だかを見直してさ。
それをしないで、新しい球場を違う場所に作るってなんか無理がある。
つうか意味がわからない。

詳しいことは知らないから、もしかしてオレは頓珍漢なことを言っているのかもしれない。
いずれどうでもいいので、どうでもいいが(笑)

まぁ、でも、多くの人はこの結果を予想していたと思うし、なんとも思っていないと思う。
熱狂的な日ハムファンは知らないが。

だってさ、北広島市は熱烈歓迎って感じでしょ。
一方の札幌市なんて球場建設反対の署名とか集めるやつらいるんだぜ?真駒内近辺の住人(たぶん)が街角に立って「反対」とかってプラカード掲げて。

誰だってそんなやつらと係わりたくないもん、北広島市にするわ(笑)
嫌だよ、反対反対言ってるやつら説得するのなんて。時間の無駄だ。
「はいはいはいはい」わかりました、北広行きます、ってなるよね。

なんかさ、今までの経過を見てるとさ(テレビのニュース見てるだけだけど・笑)、日ハム側は「出来れば札幌市の方がいいんだけどな、もっとがんばってくれねーかな札幌市」的な姿勢に見えなくもなかったんだけど。

札幌市やる気ねーもん(笑)

北大構内どうだ、とか(無理だろ)。
月寒のどこだかどうだ、とか(だったら札幌ドームでいいだろ)

しっかしさ、球場建設反対、とか言ってる人って幸せだよね。嫌みじゃなくて。
だって、幸せじゃなかったらそんなことどうでもよくね?
自然破壊がどったらこったらとか。リスがどうのとかフクロウがどうのとか。

オレは真駒内方面ってだいぶ施設も古いしサビれてるから、再開発した方が未来につながると思ったけどね。
反対してる老人は死んでいくだけだからいいけど(笑)未来に住む人とリスとフクロウとどれが大事なんだろうね。

たとえば地球上からリスとフクロウがいなくなったとして、誰か困るの?
あれかな、リスのエサを作ってる人とかは困るかな。

リスのエサを作ってる人がいればの話だけど。

それにしても北広島市の市長は大きな仕事したね。