otonovaポイント
週末に友人バンドの、あ違った友人じゃなくて知人バンドのライブに行ってきたんだ。
友人or知人については、また今度語ることにして(笑)

それは普通のライブではなくて。
コンテストとしてのライブだったんだ。全国規模の。それの北海道支部予選的な。
最終は東京で決勝大会、みたいな感じだと思う。

その勝ち負けは「審査員はキミだ!」的なシステムで決まる。

それは今どきな審査システムだ。

まず、全国のライブハウスからそのコンテストライブの模様が、ネットによってライブ配信される。
スマホさえあれば、誰でもそれを見て好きなバンドに投票できるというシステムだ。

だから全国どこからでも、どの地域の支部予選のどのバンドにも投票できるこということだ。

ただし、一人一票だ。

投票するためには、あらかじめ個人登録をしなければならない。
だから基本的には一人一票しか投票できない。

そしてその一票は「1ポイント」して集計され、集めたポイント数で勝者が決まるというシステムだ。

繰り返すが、一人で投票できるのは「1ポイント」だけ、ということだ。



画期的なポイントシステム

ポイント投票に関して、実はオプションがあって。
これがなかなか画期的なシステムなんだ。

実際にライブ会場に足を運べば、その特典として
「1ポイント」より多くのポイントを投票することができるんだ。
それぞれのライブハウスの受付でシリアルナンバーをもらって、それをスマホに入力すれば多くのポイントが加算されるというシステムだ。

ネット配信するのも今の時代は必要だが、やっぱりライブは現地で「生」を観ることに意味がある。

それを促進させるための特典だ。なかなかいい試みだろう。
好きなバンドを応援したいファンは、実際にライブハウスに足を運ぶだろうからね。

しかし、その特典としてもらえるポイント数にオレはモノ申したい。

通常一人1ポイントのところ、ライブに足を運んでもらえるポイントは何ポイントだと思う?
ちなみに入場チケットは前売りで2000円だ。

言い換えれば、2000円で何ポイントもらえるか、ということだ。

まずは、予想してみてくれ。
2000円で何ポイントもらえるか。

まぁ、通常一人1ポイントだからな。10ポイントくらいが妥当だろうか。
いやいや、2000円も払ってもしかしたら交通費も払って時間も使って、って話だ。
100ポイントくらいもらってもいいのかもしれない。

でも、行くだけで一人で100人分のポイントもらうってのも、やりすぎかもしれない。
じゃあ、答えを言うぞ。



5000ポイント

バカか、と思った(笑)
ライブ会場に行くだけで(2000円払うだけで)5000人分のポイントを投票できる。

ちなみに5000ポイント×2をもらえる。10000ポイントだ。
同じバンドには5000ポイントしか投票できないが。

おかしいだろ。



ポイント詐欺はそれだけじゃない。

いや、詐欺ではないけどさ(笑)
上記5000ポイント以外に、まだポイントをもらう方法があったんだ。

ドリンクだ。

ライブハウスで500円のドリンクを買えば、その場で450ポイントもらえるんだ。
何杯で購入しても、その都度ポイントをもらえる。

結局は金だ(笑)

金さえ払えば何ポイントでも投票できる。
いい加減にしろ(笑)

ところで、オレが5000ポイント投票した知人のバンド。
どうやら次に駒を進めたようだ。

なんの報告もないがな。
ライブの前は、なんとかライブハウスに来てポイントを入れてくれと頼んできたくせに、その結果の報告はない。

ダメなやつだ。
ま、ただの知人だからしょうがないか(笑)