ヒデキカンゲキ!ってことで驚いたよね。

死因は急性心不全ってことだけど、二度の脳梗塞が原因なんだろう。
リハビリの映像とか、復活した時の映像とか流れてたけど大変だよね。
超絶スターの過去があってからのそれだから。運動能力も高い方だったろうに。

一般の人より体のケアとかしてそうだけど、それでもなるんだね脳梗塞。
何が原因なんだろう。食べ物だろうか?あの体から運動不足ってことはないだろう。
ミスタージャイアンツ長嶋もなるくらいだから、運動とか関係ないのかな。
遺伝みたいのも関係あるんだろうか?

一度目の脳梗塞は48歳だったとかで。

って、ことはオレもこれからそうなる可能性はあるわけだ。
まさかそうならないとは思ってるけど、ヒデキだってそう思ってたよね。

こういうの見ると、オレってどんな死因で死ぬのかな、て思うよね。何歳で死ぬのかな、って。

大往生的に自然に老いて死ぬ確率はどのくらいなんだろう。
前もなんかそんなようなこと書いた気がするけど忘れたな、その確率。

でもさ、今の時代、人生100年とかいって寿命も延びてるからね。
だから大往生するっていったら、100歳近くまで生きる可能性あるだろ?
ってなれば、まだ人生の半分も生きてないってことで、それはちょっとどうかな、長すぎないかな(笑)

ホント、オレどうやって死ぬんだろう。
改めて「死因」を考えてみるとこんな感じか。

①大往生的な老衰
②病気(ガンなど)
③事故(交通事故など)
④自殺
⑤殺される(通り魔など)

このくらいか。
5種類か。少ないな。

いや、そりゃもちろん「病気」って一くくりにしてるからだけどさ。
病気つったって、ガン、脳梗塞、あとなんだ、わからないけどいろいろあるだろ。
さらに「ガン」つったって、いろいろな種類のガンがあるわけだし。
事故だって、交通事故から地震なんかの天災からいろいろあるだろうし。

そういうの分類したら5種類どころじゃないけど、でも、大きくとらえると上の5種類のどれかだよな?
他になんかあるかな。

オレはどれかな、5種類のうち。

一番いやなのは「⑤殺される」だな。
なぜなら一番痛そうだからだ(笑)

いや、病気も痛いだろうけど、殺されるって、それこそ死ぬほど痛いわけだろ。死ぬんだから。
まぁ頭を銃で撃たれる、とかなら痛みも感じないかもしれないけど、そんな状況ヤバいでしょ。

どんな人生送ったら頭を銃で撃たれるっていうんだよ。

あ、でも、ちょっと前に警察官のそういう事件あったな。
そこまで遠い世界の話でもないのか。今の世の中。
でも、まずないと思う「⑤殺される」は。

「④自殺」ってのはないような気がするけど、わからないよね。
なにかで精神的に追い込まれてそうならないとも限らない。でも、ま、今のところその予定はない(笑)

「①大往生的な老衰」の確率はかなり低いと思うから、じゃ、やっぱり病気か事故か。

嫌だな。

あと、周りにいる友人・知人で誰が先にイクかってのも興味深いよね(笑)
みんな「自分じゃない」と思ってるだろうけど。

いずれにしても、100年経ったら今生きてるやつほぼ全員死んでるからね。
それも、けっこう不思議な感じするけど。

とにかく「痛い」のだけは勘弁してほしい(笑)

早死にしないための検査とかも、痛いやつはしたくない。
毎年やってる胃カメラ検査も(オレは鼻から突っ込んでる)嫌で嫌で。
人間ドックとか、オレできないよ。

あ、あと死因でもう一個あったわ。「安楽死」ってやつ。
どっかの国では認められてるもんね。もちろん条件は厳しいだろうけど。

死ぬってなんだろうね。

そして生きるって。

そったら難しいことお母さんわがらないわ。