はじめに

DMMのオンラインゲーム「それでもオレはやってやる!」の雑感を書きます。

エロゲーもゆるやかにスマホやタブレットにシフトしていくのだと思いますが、今までのようにパッケージ型…売り切りとしての提供が主流になるのか、オンライン型…従量課金型が主流になるのか、試行錯誤の段階なのかなと思っています。

分類は以下のような感じになるのかなと思います。
  • パッケージ型
    • アプリとして提供(野良アプリ)
  • オンライン型
    • アプリとして提供(野良アプリ)
    • ブラウザゲーム
エロゲーのスマホ対応状況(2013-04-27)エロゲーのスマホ対応状況(2013-03-20)でご紹介したのはパッケージ型の商品です、多分…

今回、ご紹介するDMMのオンラインゲーム「それでもオレはやってやる!」はオンライン型のブラウザゲームです。
最初に主旨を書いてしまうと
  • 既存のエロゲーに比べるとシステム面がとても稚拙(というか、既存のエロゲーのシステムが至れり尽くせりすぎるのかもしれないですが…)
  • PCゲーム買った方が多分安い
  • 従量課金するためにストーリーが細切れになりすぎてて、安心して楽しめない(とてもストレスがかかります)
  • 課金しないとまともに遊べない(コンプリートするのに毎日ログインし続けて3ヶ月かかります)
です。
もし、これから「それでもオレはやってやる!」をやるぞ、と思っている方は、以下のような方だったらいいのかなと思います。
  • スマホしか持っていない or どうしてもスマホでやりたい
  • ミドルプライスのエロゲー買う気でやる
PC版の「それでもオレはやってやる!」はやったことないので違いがあるのか分かりませんが、多分、違いは無いでしょう。評価はこちらをご覧ください。

システム

切符について

DMMの他のオンラインゲームもそうなのですが、まず最初にだれを攻略するかを選択します。
1人のストーリーが非常に細かく区切られていて、細かく区切られたストーリー1つ分を楽しむためには切符が1枚必要です。
切符1枚でだいたい2%分だけ話が進みます。
つまり、1人のストーリーを100%にするには、切符が50枚必要になります。

切符の入手手段は以下の通りです。
  • 1日1回0時に切符が1枚支給される
  • 切符を買う
  • ガチャでもらう
切符には2種類あります。
シルバー切符とゴールド切符です。
シルバー切符1枚で話が1話…2%進みます。
ゴールド切符はシルバー切符4枚分です。

切符の価格は以下の通りです。
シルバー切符1枚 → 200円 1話あたり200円
ゴールド切符1枚(シルバー切符4枚) → 400円 1話あたり100円
ゴールド切符4枚(シルバー切符20枚) → 1400円 1話あたり70円

もし、無料で最後まで頑張ろうとすると、1人のストーリーを最後まで進めるには50日必要です。
1話は驚くほど短いです。
これはゲームを無料で出来る範囲でもいいのでやってみて頂ければ分かるのですが、1つのエロシーンが4分割から6分割されています。

例えば
 芳村沙夕里・痴漢3・1-1
 芳村沙夕里・痴漢3・1-2
 芳村沙夕里・痴漢3・1-3
 芳村沙夕里・痴漢3・1-4
な感じです。

ゴールド切符1枚で1つのエロシーンが終わるか終わらないか微妙な線ですので、課金するならゴールド切符4枚しか選択肢はないんじゃないかと思います。

ちなみに私は芳村沙夕里のストーリーを87%埋めた状態でこの記事を書いています。
買ったゴールド切符の数は2枚でした(最初にボーナスで切符がある程度もらえますので、2枚で87%までいっています。)。 

課金アイテムについて

課金アイテムの種類は以下の通りです。
  1. シルバー切符 200円
  2. ゴールド切符 400円
  3. ゴールド切符×5 1400円
  4. RED COW 300円
    72時間、ガッツ等で入手できるGPが倍増します!
     → GPをためるとガチャがひけるのですが、ガチャで出てくるアイテムはたいしたことが無い…ええと、例えばシルバー切符1/4等ですので、これを買うなら切符でいいと思います。
  5. エレナフォルダ 300円
    エレナのCG保存用アイテム。1個につき8枚保存可能に
  6. 沙夕理フォルダ 300円
    沙夕理のCG保存用アイテム。1個につき8枚保存可能に
     → 課金しないとCGが単体で見られないというPCのゲームだったらあり得ない仕様です。
        ここは課金するようなところじゃないと思うんだけどなあ…
        ちなみに、CGは普通にbase64で送られてきていますのでCGが欲しかったら(以下略
  7. リネームカード 300円
    各ヒロインの名前を変更するカード
     → EDまで行くと1枚もらえますので(ちなみに沙夕里EDだけでも2つ以上あります)買う理由もないと思いますが、うーん…最初から名前をかえてプレイしてい方がいらっしゃれば…
  8. 以下略
以下略なアイテム含め、ゴールド切符×5以外はいらないかと思います。

それでもオレはやってやる!」はセーブとロードがあるのですが(PCのエロゲーからするとびっくりなんですが、セーブとロードがないゲームもあったりして…)、セーブスロットは1つしかなく、セーブスロットは300円で買う必要があります。いやあ、びっくり。

セーブスロットが必要か?というと、次のPCゲームとの違いで説明をします。

PCゲームとの違い

スキップがありません。

大事なことですのでもう一回書かせてください、
スキップがありません。

2週目でCGを埋めにかかった時に知りました。
スキップがありません。 
ひたすらポチポチ押していく必要があります。

自分は、2週目をやる際に、PCでもAgentをいじればゲームができることを知ったので、スマホのゲームにも関わらず、PCでやることにしました。
いやあ、快適快適。
マウスの左クリックを連打です。

これを避けるために、
  • こまめにセーブして
  • 選択肢の後のセーブでは違うセーブスロットにセーブ
をすべきなのですが、セーブスロット1つ300円ですので、困ったもんです。
ちなみに、セーブスロットの必要性が分かったのは2週目をするときに、スキップがないことを知ったときでした。

声もありません。

PC版は声があります。
ゲームのいいところは、あんなことやこんなことを声優さんがしゃべることだと思うのですが、特に痴漢ものなんて、そうだと思うんですが、声がないです。
でも、課金して遊ぶと、お値段はPCゲーム相当になるのかなと思います。
PCがあるなら、PCで遊んだ方がいいんじゃないかなと思います。

回想シーンが細切れ過ぎです。 

大変細かいです。
一つのシーンが最大で6つに分かれてします。

芳村沙夕里・痴漢3・2-1
芳村沙夕里・痴漢3・2-2
芳村沙夕里・痴漢3・2-3
芳村沙夕里・痴漢3・2-4
芳村沙夕里・痴漢3・2-5
芳村沙夕里・痴漢3・2-6

せめて、この6つくらいは1つの回想としておさめてくれませんと、おかずに使えません。
PC版は…多分、回想シーンはこんなに細切れじゃないと思うんだけどなあ…

インターフェイス

それでもオレはやってやる!」以前のゲーム…をダウンロードしてみてちょっとやって見ていただけると分かるのですが、これでもインターフェイスはだいぶマシになりました。
これ以前のゲームはフィーチャーホンにも対応しているからだと思うのですが、非常にちゃちいインターフェイスでしたが、解像度が高め(それでもCGは640*480ですが)になりました。

おお、CG綺麗じゃん!と正直思いました。

インフラ

オンラインゲームはインフラが命だと思うのですが、2013/05/05時点で、サーバーから応答が返ってこないことが頻繁にあります。

ちなみに、エロかわマスター!の場合は、途中でセッション?が切られてトップページに戻されることがよくあります。
自分のスマホや無線LANがおかしいのかなと思ったのですが、そうでもなく有線でも起こりました。

通信状況を見ると、画像等の情報の取り出し先のサーバーが固定IPアドレス埋め込み(http://xxx.xxx.xxx.xxx/index.php的な)になっていて、これだとそのアドレスが振られているロードバランサーなりが死んだらNGで、なんでhttp://xxx.dmm.co.jp的な感じにしていないのかなとか思ったりしました。 自分が無知なだけでそういう運用の方がいいのでしょうか…

インフラはなんとなく脆弱そうで、繋がらなくてもしょうがないかー、くらいの気持ちが必要かなと思います。
課金するようなシステムで、そういうのがあるとすごく不安になりますが…

ゲームの内容について

導入部と最初のエロシーンくらいまで無料ですので、実際やって見て頂いた方が早いでしょう。
芳村沙夕里は、痴漢されてすぐに主人公の虜になりますので、痴漢ものではなく、電車の中で和姦もの、 になるかと思います。
痴漢ものが欲しい方にはお勧めできません。
どんなCGが拝めるかについては、DMMのPCゲームの方のサイトにとてもたくさんのサンプルCGがあるので、こちらをご覧頂いた方が早いでしょう。
※ゲームで見られるCGの1/3は、このサンプルCGじゃないか…という気がしてしてきました。

山本和枝さんの絵が好きで、声がなくてもよくて、スマホでどうしてもやりたくて、3000円くらいは課金してもよい、という方はやってもいいかなあという気がします。
うーん…、買うならPC版をお勧めするかな…山本和枝さんの絵を楽しむなら高解像度なPCの方がいいと思うなあ…

終わりに

「スマホ」「エロゲー」で検索してる人が意外に多いことが分かって、また「スマホ」「エロゲー」で検索した結果のサイトがひどいものでスパムサイトがすべてと言ってもいいんじゃないかくらいの状態でしたので、真面目に記事を書いたら結構いけるんじゃないかと思って書いてみました。 PCゲームみたいにスマホのエロゲーもErogameScape的に情報が集まってくると、幸せになれるかもしれませんね。