KIMG7289
4月最初の日曜に、青ちゃんと月輪寺経由で愛宕山に登った。
その時、高雄から南に下った清滝川沿いですれ違ったトレイルランナーが、
「ここから登るルートありますよ」
と教えてくれた。
あとで地図をよく読んでみると、月輪寺から川をまたいで一つ東側、南北に長く広がる尾根筋がある。
その尾根に取りつくルートだ。
尾根の根元は首無し地蔵のあるサカサマ峠だ。
そういえば、昔サカサマから下るとき、目の前に長い長い尾根が見えて、
「ここ下ったら楽しいかな」
と思った記憶がある。
そうか、あの尾根か。行ってみよう。

2週後一人で行ってみた。
家からロードで周山街道、高雄から清滝川に沿って走る。
地図で見る尾根芯はまっすぐ川の岩場に落ち込んでおり、取りつき口が分からない。
あのランナーが教えてくれた登り口から取りつき、斜面をトラバースして尾根を捕えることにする。
ここは正規のルートではないらしく、まさに壁。
横移動もままならない。
両手も使って岩に張り付き、慎重に移動する。
下からは川遊びをする家族連れの歓声が立ち上ってくる。
KIMG7290
何とか尾根ルートに辿りつき、そのまま登る。
八丁山という表示がある。
快適な尾根トレイル。
道に沿って、なだらかなアップダウンを楽しむ。
これはいいね!

ほどなく鹿除けネットが見え始め、舗装林道に登りついた。
サカサマ峠から高雄に下りる道、何度も走ったことがある。
思い出と未知のルートの両者がここで繋がった。
これ以上は登らず、高雄に下りることにします。
KIMG7291
初めての神護寺にお参り。
とことこと下界に降りて、京阪駅まで戻りました。
本日の走行距離42k。