erutan

サロン・治療院・スタジオ集客応援ブログ

リラクゼーションサロンや治療院、ヨガスタジオなど、健康系サービス事業者の集客を応援するブログ

20

Yahoo! ロコ プレイスに早めに登録を!

6/1より、ヤフーの店舗情報サービス、「Yahoo! ロコ プレイス」が開始されました。

Yahoo! ロコ プレイス」は「Google プレイス」同様に、下図のようにYahooの検索結果ページの地図に、店舗情報を表示できるサービスです。

「渋谷 マッサージ」で検索した結果ページ。赤枠で囲まれている部分がYahoo! ロコ プレイスに登録している店舗が表示されている部分です。
yahooロコ

無料コースと有料コースが用意されていますが、まずは無料コースで良いでしょう。

まだ、地域によってはほとんど登録店舗が無い場合がありますので、早めの登録をおススメします!

登録方法は、Googleプレイスとあまり変わりありません。
Googleプレイスの登録方法

ネットからの仮登録 ⇒ Yahooから実在確認の電話 ⇒ ネットからの本登録 ⇒ 利用開始

登録に於いてGoogleプレイスとの違い
・無料プランでもクレジットカードの登録が必要です
・実在確認は電話のみです(Googleは郵送も選択できます)

また、Googleプレイスより店舗情報をホームページのようにキレイに表示させることが出来ます。

是非、登録してみてください。

もし難しい場合には、代行も致しますので、ご連絡ください。

バイタルなび運営事務局 小澤 contact@vitalnavi.com
30

サロン・治療院・スタジオの集客はまず地元異業種との連携から

インターネットに携わっていると、「インターネットが“最強”の集客ツールである」と勘違いしがちである。

お客様であるセラピストの中にもそのように考えている方が、いらっしゃるように思える。

確かに、インターネットでの集客は効果的で有ることは間違いない。

ただ、アクセスを集めること、そしてアクセスしてくれた方(ホームページを見てくれた方)をお客様にすることは、容易ではない。
時には、費用を掛けて広告を出稿したり、専門家のコンサルティングを受ける必要がある。

先だっての、ビューティーワールドでビューティーコンサルタント宇治原氏の講演では、ネットなどで難しいことを考える以前に、“出来ること”が沢山あることに改めて気付かされた。

ちょっと余談になるが、講演の前に手技の実演を行ったのだが、なぜかBGMは美空ひばり。

ミスマッチな光景に、聴衆は唖然としていた。

BGMの選択理由は後に明かされるのだが、手技のリズムをスタッフ間で統一する際に、その曲を使うとちょうどいい、とのことだった。

さて、話題を戻すと、地元商店の異業種とWin-Winの関係を築き、集客に結びつけよとのこと。

具体的には、地元商店にクーポン券を配布し、景品として利用してもらうこと

よくチラシやリーフレットを置いてもらう手法は使われているが、実はこれは長続きしない。

置いている店舗にとっては邪魔もの以外のなにものでもないからだ。

しかし、クーポン券を景品として利用出来たら、どうだろう?

まんじゅうを8個買ってくれるお客様に対して、「10個買ってくれたら、クーポン券をサービスしますよ」と営業できるのだ。

これは喜んで店舗もクーポン券を配布してくれる。

確かにそうだ。

実は、これは一種の紹介であり、お客様も安心してクーポンを使える。

駅前で訳も分からず配られたものではない。少なくともまんじゅう屋とサロンは知り合いで有ることは間違いない。

つまり、知り合いからの紹介ということになる。

このような、人を介しての紹介は、非常に効果的だと言える。

ただ、全てのサロン、地域で当てはまるわけではない。

人のつながりが希薄な都心部や、既に商圏の規模と店舗の規模が釣り合わない場合(商圏にいる見込顧客数が少ないなど)はこの作戦は使えない。

状況を鑑み、このような方法を試してみるもの良いと思う。
22

デモページ作りました 『サロン・治療院・スタジオ専用 セラピストのための広告掲載型ホームページサービス 【バイタル・ホームページ】』

バイタルなびをご利用頂いている方、ご利用を検討して頂いている方向けに、デモページを作りましたので、お知らせいたします。

お好みURLプラン・スタンダードプランのデモページ
http://demo.vitalnavi.com/
お好みURLプランの場合、上記のようなお好きなURLでアクセスできます。
スタンダードプランでは、下記フリープランのようなURLになります。

フリープランのデモページ
http://www.vitalnavi.com/s/2972/
フリープランの場合、1ページ当たり3か所に広告が入ります。

既にご利用頂いている方へ
   ⇒ ご利用頂いているページと見比べてください。
      もし、ご利用されてないページや機能がございましたら、
      お気軽にご連絡ください。
  


●サービス名変更のお知らせ

バイタルなび広告掲載サービスの名称を【バイタル・ホームページ】サービスに変更します。

バイタルなびの広告掲載スペースは、いわゆる“広告”としては、情報量、機能が豊富で、“広告”との枠に当てはまらず、
お好みのURL(独自ドメイン)でアクセスできるようになってから、さらに顕著になったと感じています。

そこで、サービスの内容を正確に伝えるために、サービスの名称を変更する次第です。

正式名称を次のようにします
『サロン・治療院・スタジオ専用 セラピストのための広告掲載型ホームページサービス【バイタル・ホームページ】』

ちょっと長いので、次のような短縮名を用いることがあります。
『バイタル・ホームページ』
『セラピストのための バイタル・ホームページ』
『広告掲載型ホームページ バイタル・ホームページ』
『サロン・治療院・スタジオ専用 バイタル・ホームページ』 など

名称は変わりますが、サービスの内容と私どもの志は変わりません。
『セラピストに集客できるホームページを安く使って頂きたい』
『日本に健康で元気な生活を届けたい』

引き続き、バイタルなび/バイタル・ホームページをよろしくお願い致します。
14

東北関東大震災による災害のお見舞いとお知らせ

平素は『バイタルなび』をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

2011年3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震の災害に遭われた加盟店様、
ユーザーの方々、関係者の方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

本震災への『バイタルなび』の対応として3点お知らせを致します。

1)未入金によるアカウント停止について
地震の影響により、ご入金を行えない加盟店様がいらっしゃる可能性がありますので、
未入金による「アカウント停止」は一時的に行わないことに致します。


2)サービスの一時停止につてい
本震災の影響により関東では電力不足等の影響が発生しております。
計画停電も予定されており、『バイタルなび』サービスが一時停止する可能性がありますので、予めご了承ください。


3)加盟店様へのご連絡について
被災地にて、通信が不安定な状況が続いております。
『バイタルなび』からのご案内は最低限にとどめ、通信負荷の大きいメールの
一斉配信は控えさせて頂きます。
ツイッターでは情報を発信いたしますので、ご覧いただけると幸いです。

ツイッターアカウント
加盟店様向け:vitalnavi
サイトユーザー向け:vital_navi

ご利用頂いている皆さまには、ご不便をおかけしますが、何卒と理解を頂けると幸いです。

被災された方の安全と、被災地区の早期復興を、心よりお祈り申し上げます。

株式会社モアシス 『バイタルなび』事業部

8

“グルーポン”は新手の資金調達手段?!

年始にスカスカおせちで話題になった「グルーポン」。ご存知の方も多いと思います。

共同購入型のクーポンサイトです。
同様のサイトは既に多数あり、有名なものは、「ポンパレ」「シェアリー」「食べログチケット」などがあります。
マーケティングの世界では、「フラッシュマーケティング」と呼ばれる手法です。

さて、このような共同購入型クーポンサイト、サロンオーナー様の中には、前述のおせち問題の影響で、利用すること自体にイメージダウンなどのデメリットを感じている方もいらっしゃるようです。

確かにその懸念は分かります。

ただ、私の考えは若干違います。

サロン・治療院・スタジオなどで提供されるサービスが対象になっているので、購入者はクーポンで予め決められてた時間通りのサービスを受けることになります。
商品を送って、「はいおしまい」ではありません。
実際にお客様がサービスを受けるのです。もし、クーポンと異なる内容で有れば、その場でクレームを言えばいい。
なので、お客様はそれほど心配はしていません。

また、そもそも、リラクゼーションマッサージ等健康系のサービスは、セラピストとの相性が満足度に大きく影響します。
正規の値段を払ったからと言って、満足できるとは限りません。

もちろん、お客様もそのことをよく知っています。

共同購入型クーポンサイトを利用したサロンオーナー様によれば、購入者の大半は、自分に合うサロン探しに利用しているとのこと。

そもそも、おせち問題は、ある特定のよくない業者さんが起こした事件なので、大半が優良な業者さんであることは、お客様も分かっています。

なので、サロン側であれこれ心配せずに、集客目的として共同購入型クーポンサイトは十分に活用すべきだと思います。

先だってお伺いした、新規開店したサロン様(初めての独立)は、開店に併せてクーポンを発売しました。

これって、ある意味すごい度胸ですよね(笑

でも、非常に理にかなってるのです。

オープン当初、固定客を作るという意味で、お試しのお客様を沢山呼ぶことが出来ます。
また、資金繰りも厳しいところなので、最初にお金が入ってくるのは非常にありがたいことです。。

地域や出稿するサイトにより効果が異なると思います。
一度、試してみるのもいいと思います。
28

ホームページ・チラシなどの文章の量

ホームページやチラシ、リーフレットなどを制作する際に、

「文章の量はどの程度が良いのでしょうか?あまり多いと読んでもらえないといわれましたが・・・」

と質問を受けることがよくある。

“文書”と捉えると、多くても読みにくいし、少なすぎても表現しきれない。結局適量が良いのは間違いない。
ただ、この“適量”も媒体によって異なる。

例えば“チラシ”や“リーフレット”の場合。
そもそも、街頭での配布やポスティングするためのものであり、ホームページへの誘導ツール、或いは、サロン・治療院・スタジオの存在そのものを知ってもらうためのツールである。
そのようなツールの場合、詳しくくどくど文章を書くより、ビジュアルを含めて簡潔に少ない文章で印象付けることが重要。

一方“ホームページ”の場合。
ホームページは興味を持っている方により詳しい情報を伝える為のツールである。
そもそも、興味がない方は検索しない。検索してホームページに行きついたということは、“興味がある”のである。
興味を持っている方には、より詳しい情報を伝えることにより、お客様になってもらえる可能性が高まる。
なので、必然的に文章も長くなる。
また、SEOの観点から考えても、有る程度文章があるホームページにしないと、上位表示は難しい。
検索エンジンはコンテンツが整理され、充実しているホームページを有用なホームページと判定するからである。

なので、文章の量は、あくまでも文章を掲載する媒体の目的に合わせて決めるべきです。

チラシ・リーフレットはビジュアルも交え簡潔に。
ホームページでは情報を整理し充実させる。

具体的には、チラシ・リーフレットではメニューの概要や価格を伝え、ホームページでは、具体的な施術の内容や順序、予め準備すること、担当するセラピストのプロフィールなどを伝える。
もちろん、サロンの概要や設備なども。

リーフレット+ホームページなど、複数の媒体を使い、上手に無理なく読み手に伝えることができれば、集客効果が高まるでしょう。
7

まずはアクセスログ解析で状況判断を!

サロン、治療院のオーナーさんのもとには、ホームページに関連する営業が沢山あるようですね。

例えば・・・

・携帯サイトで集客しませんか
・CMSとブログがセットになっているホームページを作りませんか
・検索結果の上位表示(SEO)対策をやりませんか
・ネット広告、メール広告を出しませんか
・スマートフォン向けのホームページを作りませんか

などなど。。

どれも集客に結び付くかと思います。
ただ、全てに費用を掛けられるほど、潤沢な資金をお持ちのサロン、治療院さんは少ないかと思います。

そこで、何が必要か、もしくは、費用対効果を考慮し何が効果的か判断されているのだと思います。

その判断をされる際に、一番重要なのは現状把握だと思います。

例えば、そもそもアクセス数が少ない場合とアクセス数が多くても集客につながらない場合、必要な対策は異なります。

具体的には、下記のようなことが考えられます。

◆アクセス数が少ない場合の対策
・SEO(検索結果上位表示)対策
・広告
・ポータルサイトへの掲載(広告)
・メール広告

◆アクセス数は有るのに集客につながらない場合
・コンテンツの見直し
・サイト構造の見直し
・SEOの見直し(検索ワードとコンテンツがマッチしてい無い場合)


ここで問題なのは、アクセス数が十分かどうかを判断する方法です。
月間、1万アクセスあっても足りないケースもあれば、1000アクセスあれば十分なケースもあります。

これは、貴店にとって必要な集客人数とアクセスを得るために掛かるコストから考えます。

1)必要な集客人数で考えた場合
経験則的に、インターネットでの集客は、アクセス数の1~3%と言われています。仮に2%としましょう。
月間1万アクセスあれば、月に200名のお客様が来て頂ける可能性があります。
月間1000アクセスであれば、月に20名のお客様が来て頂ける可能性があります。

店舗様の規模により、十分なアクセス数が決まってきますね。
例えば、月に40名の新規顧客が来て頂きたい店舗様は、月間2000アクセスを目標にします。


2)コスト面から考えた場合
月間1万アクセス集める為に50万円掛かっていたとしましょう、上記の例で、200名の来店があり、平均単価5000円、粗利が50%だとしましょう。すると、200×5000×50%=50万円(粗利)になり、広告費と利益がトントンになってしまいます。利益を出すためには、月間1万アクセスでは、不足とのことになってしまいます。

一方、1000アクセス得るために、1万円掛かったとしましょう。20名の来店で、単価と粗利を同様とすると、20×5000×50%=5万円(粗利)となり、十分に広告費を捻出出来てることになります。


このように、まずは、ホームページでの集客状況やコストを勘案し判断する必要があります。

そこで、状況を知る為の有効なツールが、アクセス解析です。

有料のものもありますが、無料で使える『グーグル・アナリティクス』をお勧めします。

名称未設定 3
これがアクセス解析の結果を見る為の画面です。
グラフで簡単に状況が分かります。


グーグル・アナリティクスを使えば、アクセス数はもちろんのこと、どのサイトのリンクをたどってホームページにきているのか、YahooやGoogleで検索されたワードなどを知ることが出来ます。

ホームページに来た経路が分かれば、広告を出されている場合、有効な広告かどうか判断できます。
検索ワードが分かれば、お客様の興味が分かります。

無料で使えるアクセス解析、『グーグル・アナリティクス』を是非ご利用ください。

もし、ご自分でホームページを作られている場合には、ご自分でも使えるように設定できます。

具体的には、
1)Googleのアカウントを取得する
2)下記よりGoogle Analyticsの利用登録をする
  https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=analytics&userexp=signup&hl=ja
3)Google Analyticsのホームページ上に、コードが表示されるので、それをご自身のホームページ(HTMLファイル)に張り付けてください

以上で完了です。

是非挑戦してみてください。

難しい場合には、ご相談に乗りますのでお気軽にご連絡ください!
もちろん、相談だけであれば費用は掛かりません。

バイタルなび(担当:小澤) contact@vitalnavi.com
3

サロン・治療院のオフィシャルHPをリーズナブルに提供します

寒さが緩んできました。
昨年痛めた腰の調子もだいぶ良くなってきました。

早速ですが、バイタルなびのご紹介ページをお好みのURLでアクセスできるサービスを開始しました。

現状のご紹介ページのURLはhttp://www.vitalnavi.com/s/****  など、*印の部分に数字が入っています。

お好みURLプランをご利用頂くと、まさにお好みのURLでアクセスできるようになります。もちろん、お好みのメールアドレスもご利用頂けます。

お好みURLご利用第一号のメルージュ様HP:http://www.melju.jp/

名称未設定 2


⇒ サロン・治療院様のオフィシャルサイトとしてご利用頂くことが出来ます!

⇒ 場合によってはホームページに掛かる費用を削減できます。
  (費用には更新費用も含まれているので、トータルではリーズナブル)

※ただし、画面のレイアウトが決まっているので、自由度はあまり多くありません。

詳しくはこちらをご覧ください。
お好みURLプランサービス内容  料金プラン

さて、サロン治療院の方はホームページにどの程度費用を掛けられているでしょうか?

バイタルなびにご掲載いただいている店舗様にお伺いしたところ、大体3種類程度のパターンに分類できました。

ケース1) 自分で作っている
ホームページビルダーなどのソフトを使い、ご自分で作られているケース。この場合の費用は、制作費などは掛からず、ドメイン(URL)の管理費とサーバーのホスティング費用だけです。
平均して年間3,000円程度。


ケース2) 知人等にお願いしている
知人等に格安で作ってもらい、更新の都度費用を支払っているケース。
この場合は、制作費と更新費、ドメイン管理費、ホスティング費用が掛かっています。
制作費は10万円程度、更新費が1回5,000円~1万円程度、ドメインとホスティングは3,000円程度。


ケース3) 業者に依頼しているケース
業者が全て引き受けているケースです。この場合は業者への支払いのみになりますが、費用の支払い方法が2パターン見られます。

制作費>月額運用費
この場合は、制作費が20~40万円程度、月額運用費が1万円程度。

制作費<月額運用費
制作費は0円~数万円程度、月額運用費が3万円程度。

いずれにせよ、年額で30万円程度は掛かっているようです。
お好みURLプランは、初期費用18,690円 年間利用料33,300円だけです。2年目以降は33,300円だけ。
更新費用等は、一切かかりません。

また、バイタルなび本体からの検索にも表示されますので、集客効果も見込めます。

ケース2や3でホームページの運用コストを下げたい方におススメのサービスです。

是非ご検討ください。

2

「Googleプレイス」を活用してサロン・治療院の集客を効果的に!

Googleで検索すると、検索結果のトップに地図が出てくることがありませんか?
例えば、「ランチ 表参道」で検索すると下記のように地図と地図上の施設の詳細情報が表示されます。

ここに表示されると、クリックされる可能性は高いですよね。
しかも無料です!

名称未設定 2

ここに表示されてる施設は、Googleプレイスに登録されている施設です。

登録方法は簡単。

まずは下記のURLにアクセスしてください。
http://www.google.co.jp/landing/placepages/

1)「店舗のオーナーの方はこちら」ボタンをクリック

2)Googleのアカウントをお持ちの方は、Googleのアドレスと、パスワードでログインしてください。
お持ちでない方は、新規にアカウントを作ってください。アカウントの作り方は割愛させて頂きます。

3)「新しいビジネス情報を追加」ボタンをクリック

4)住所等必要な情報を入力してください。
画像は最大10枚まで、動画も投稿できます。

5)完成するとはがきが届きます(1~2週間後)
はがきに記載されているコードを、Googleのサイトで入力すれば、手続き完了です。⇒数日後には、Google mapに表示されます。

郵便物のやり取りが発生しますので、住所を非公開にされている場合にはご利用頂けません。

郵便物のやり取りだけ、正確な住所で、登録は曖昧に・・・なんてことができればいいのですが、そこはアメリカ製。基本的に実名、実在の世界のモノなので、そのような使い方は出来ません。

既に、ご利用されている方は多いと思いますが、住所をオープンにされているサロン・治療院さんは是非、ご登録ください!

やらないよりは、やった方が100倍いいと思います。

不明な点がありましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
バイタルなび運営事務局 小澤 contact@vitalnavi.com
16

まずはお客様の対象を絞ろう

以前の記事で、サロンや治療院がホームページに記載すべき内容として、『同業他店との違いや特徴』を挙げました。

あなたのお店が他の店舗と異なる点と、あなたのお店の特徴は何ですか?

このように聞かれると、意外と答えるのが難しいようです。

・施術のやり方が多少違うんだけど、お客様には分からないよな~
・セラピストによって全員ちがうから違いと言っても・・・
・他にも似たようなお店あるしな~

など。

あまり難しく考えるのは止めましょう(笑)

ちがう切り口から考えると、良いかもしれません。

あなたは誰にどんなサービスをしたいですか?」

この答えが、あなたのお店の特徴であり、他店との違いになると思います。もちろん、似たような回答をするセラピストもいらっしゃると思います。
でも、いいんです。それがあなた自身の“オリジナルの回答”であり、“やりたいこと”なのですから

例えば、リフレクソロジーのセラピストさんが下記のように考えたとしましょう。

・本当に短い時間でもいいので、サラリーマンやOLさんを癒してあげたい。
・子育て中のママでもお子様同伴で気兼ねなく癒されてほしい。
・ゆったりとした雰囲気の中、極上のリラックスを味わってほしい。

それぞれ、お店の作り、立地、ホームページやチラシで訴えかける内容は異なると思います。

他のセラピー・療法でも同様です。
鍼灸師さんだったら、美容なのか、婦人科疾患なのかリラクゼーションなのか。などなど。
誰にどんなサービスを提供したいかにより、訴える内容は異なりますし、それが他店との差別化、特徴にもなります。

お客様の対象を絞ってしまうことで、心配もあるでしょう。
ひょっとしたら、お客様を逃してしまうことになるのではないかと。

もしかするとその可能性もあります。

それは、近隣に競合となる他店舗が全くない場合です。
特定のエリアにあなたのお店しかない場合には、そこにお店があることさえ知ってもらえれば、わざわざ対象を絞る必要はありません。
逆に絞ったことにより、潜在的なお客様を逃してしまうことになります。

しかし、一歩引いてまわりを見渡してください。
同業のお店がどれくらいあるでしょう。また、チェーン店はご近所にありませんか?

そんな状況では、他店と同様にやっていたのでは集客は出来ません。
むしろ、他店との違いや特徴を明確にして、生き残りを図るべきではありませんか?

まずは、あなた自身が「誰に、どんなサービスを提供したいか」を明確にすることから始めましょう。

出来てなくてもいいんです。

それに向かってさえいれば。
15

ホームページを使ったリピート率向上

世の中の景気があまりよくないと、新規のお客様開拓も難しくなりますよね。

そんな時こそ既存のお客様に対してのサービスを見直してみては如何でしょうか。結果としてリピート率が向上すれば、新規のお客様開拓と同じですよね。むしろ、既にサービスを受けて頂いたことがあるお客様なので、よりよいサービスが出来るかもしれません。

さて、リピート率を向上させるための前提として、次の2点は必須項目です。

1)お客さまにとって良いサービス
2)プラスαのおもてなし

この二点は出来ていることとします。

次に、考えるべきことは1)継続的な情報発信と2)リピートしたくなる仕組みです。具体的には下記のようなものです。

)継続的な情報発信 ⇒ お客様との継続的なコミュニケーション
  【 発信する情報 】
    ・セラピスト自身について(日記など)
    ・業界動向やニュースについて
    ・クーポンや特典などのお得情報
  【 発信手段 】
    ・ニュースレター(店舗配布用のペーパー)
    ・ホームページ
    ・ブログ
    ・メールマガジン
    ・Twitter

2)リピートしたくなる仕組み
    ・アフターケア
    ・リピート特典(ポイント/リピート割引/プレゼントなど)
  【 手段 】
    ・ステップメール
    ・ポイントカード

まず、情報発信についてです。情報発信はお客様と継続的なコミュニケーションを行うことを目的とします。
情報の内容は、難しく考える必要はありません。
お客様が知りたいのは、セラピストのあなた自身についてです。
セラピストや治療家という職業柄、日常生活での視点や考え方、それがお客様からすると、魅力的なのです。日々の出来事を気兼ねなく綴ってください。
たまには、クーポンなどのお得情報も織り交ぜるのが良いでしょう。

発信手段は、あなたが使いやすいものを使ってください。
それぞれに特徴があるので、あなたに合った方法を選びましょう。

例えば。
ホームページ:写真や動画の利用やレイアウトの自由度が高いので、ある意味万能な媒体です。でも、専門知識がないと更新は難しいです。
そこで、専門知識があるか、もしくはプロにお願いするコストを負担できるかをよく検討してください。また、ホームページを作成する場合には、更新の容易さや更新費用等も考慮する必要があります

ブログ:ご自身のホームページとは別のモノになってしまう場合もありますが、簡単に更新ができ、自由度が高い媒体です。ブログポータルでも紹介されますので、人目につきやすいです。

Twitter:最近流行っていますね。発信できる文字数が140文字と限られています。また、情報の流れが速いので、有る程度更新の頻度を高くする必要があります。気軽に端的にポンポン情報発信が出来る方に向いている媒体です。

ニュースレター:既にやられてる方も多いかと思います。手書きで十分です。絵なども取り交ぜて作ると良いでしょう。

メールマガジン:直接相手に届くので、到達度は高いです。しかし、押しつけにならないよう、頻度を考慮し、わざわざメールで受け取っても読みたい内容にする必要があります。
無料のメール一括送信ソフトなどを活用すると作業時間を短縮できます。


次に、リピートしたくなる仕組みですが、意外と忘れがちなのがアフターフォローです。来店後のお礼や状況伺いです。
来店翌日にはお礼と体調等状況、数週間後には再来店の打診などを行ってみては如何でしょうか。
これをシステム的に行ってくれるツールが、ステップメールと呼ばれているモノです。
お客様のメールアドレスを登録しておくと、シナリオ(スケジュール)にそって、メールを自動で配信してくれます。
しかし、費用がそれなりに掛かりますので手作業で十分だと思います。


リピート率を向上させる為の施策は、新規のお客様開拓の方法とは、若干異なります。
ご新規様だけでなく、既存のお客様も大切にしてこそ、安定したサロン・治療院経営が出来るのです。

12

サロン・治療院がホームページに記載すべき内容

10年ほど前と比べると、最近では企業はもちろんのこと、サロンや治療院もホームページを持つことが当たり前になってきました。

10年前ですと、ホームページがあるだけで集客が出来ていましたが、今では、“あるだけ”では集客できなくなっています。
ホームページで記載されている内容、表現されている内容が重要になってきてます。

それは、どこのサロン・治療院もホームページを持っているので、差別化が必要になってきたからです。

一方、お客様側もホームページから積極的に情報を入手し、比較しようとしています。

そこで、私たちが考えるべきことは、ホームページに何を記載するか、何を表現するかです。

ホームページは飛び道具です。あなたに代わって、あなたの知らないところであなたを紹介してくれる便利な道具です。なので、お客様が知りたい内容にそってあなた自身を表現する必要があります。

お客様に聞いたサロン・治療院のホームページで知りたい内容 Best 5

1)クチコミ
2)セラピストのプロフィールやセラピストや治療家になった経緯
3)クーポンや初回特典などのお得情報
4)雰囲気(写真など)
5)同業他社との違いや特徴

ここで、ちょっと意外なのが2)番のセラピストや治療家になった経緯。
例えば、男性エステティシャンの場合、男性というだけで女性は警戒心を抱いてしまうこともあるかと思います。しかし、そのエステティシャンがメイクアップアーティスト出身で、メイクを突き詰めた結果、フェイシャルエステに目覚めたとの説明があるとどうでしょう。納得できますよね。

「OL時代に鬱になって癒しを志した」などの経歴をお持ちであれば、同じような悩みを持つ女性にとっては心強いはずです。

というわけで、プロフィールや経歴、想いなどを語ることは、重要なポイントになってきます。特に、小規模なサロンや治療院は、有名なチェーン店と異なり、セラピストや治療家本人がお店にとっての売りになるので、重要なポイントです。
趣味やライフスタイルについて記載するのもいいかもしれません。

「パーソナルブランディング」という言葉をご存知でしょうか。

自分自身のブランドを作り出すという意味合いの言葉です。

自分はどんな人で何が出来て、どんな価値を提供してくれる人なのか、それを明確にすることにより、自分自身のブラドを作っていきます。
その第一歩が、あなた自身のプロフィールです。
まずは、ここから始めましょう。

そして、パーソナルブランディングとも重なるのですが、5)同業他社との違いや特徴も重要な要素です。

世の中、似たようなサービスが溢れています。

お客様が数あるお店の中から、あなたのお店を選ぶ“理由”が必要です。

“理由”は他の店との違い、特徴に他なりません。

それは、価格、立地、効果、雰囲気、人柄、サービス、ホスピタリティ、などなど、色々考えられます。

あなたのお店が、他のお店とどう違うか、特徴をしっかり表現することが必要です。

以上が、ホームページに記載すべき内容です。

お客様を呼べるホームページが出来て、初めてSEOなどアクセス数を増やすための施策が有効になります。

いくらアクセス数が多くても、お客様を呼べないホームページでは意味ないですからね。
29

サロン・治療院の集客法~SEO or ポータルへの掲載~

バイタルなびの加盟店の方から、SEOについて相談を受けることが多くなってきた。
相談と言っても、SEOの具体的な方法ではなく、「バイタルなびの掲載を止めてSEOに力を入れないか」との業者からの営業についての意見を求められる。

それも一つの方法です。

まず、ホームページで集客を考えた際にしなければならないことを挙げてみます。

1)プロバイダーと契約しインターネットにつながる環境を用意する
2)ホームページを作る(下記の選択肢があります)
  -業者に依頼する
  -自分で作る
  -ポータルへ掲載する
3)ホームページを公開するためにサーバーを借りる
  プロバイダーの無料ホームページサービスを利用することもできます
4)ホームページアドレス(URL)を取得する
  前述のプロバイダーのサービスでは必要ありません。ただし、独自のURLは持てません
5)メールアドレスを設定する
  独自のURLを持った場合には独自のメールアドレスが持てます。無料のメールサービスの場合は独自のアドレスは持てません。
6)ホームページを公開する

ここまでが、ホームページを持つために必要なこと。

7)アクセス数が分かるようにログ解析を導入する
8)ホームページのアクセス数を増やす
  ●SEO対策(検索エンジン上位表示対策)
   -検索エンジンが読み取りやすいような作りにします
   -検索キーワードやページの説明をHTML内に記載します
   -外部からのリンクを増やします
  ●告知/情報発信
   -チラシやショップカードでホームページの存在を告知します
   -ブログやメールマガジン、ツィッターなどにより情報を発信します
   -コラムやクチコミなどホームページのコンテンツを充実させます
  ●広告出稿
   -ポータルサイトへの掲載
   -バナー広告
   -メルマガ広告
   -リスティング広告
    (検索エンジンの検索結果ページに表示される広告です)
9)予約してくれるユーザーを増やす為にメニューやコンテンツを見直す

8)9)はアクセス数や予約人数をウォッチしながら、随時見直しを図ります。

ホームページで集客を考えた場合、これだけの作業が必要になります。
以上はPCのホームページを想定していますが、携帯も同様です。
以上全部をやるに越したことは無いのですが、全て外部に委託すると相当の費用が掛かります。現実問題、ご予算の範囲内でやることになると思います。

SEO対策は、検索エンジンで上位に表示されるように、努力してくれるサービスです。結果を保障するものではありません。まずはそれを念頭に置いてください。

このサービスを受ける為には、サロン・治療院のホームページがあることが前提になります。ホームページのHTML内に対検索エンジン用のワードを埋め込んだり、サイトの構成そのものを変えたりします。
※もしご自身でサイトビルダーなどでサイトを作られてる場合、引き続き自分で更新できるようにしてもらえるか、確認されることをお勧めいたします。

また、別料金になることが多いようですが、外部からのリンクを増やしてくれたり、リスティング広告をしてくれることもあるようです。

SEO対策の結果、アクセス数が上がっても予約につながるとは限りません。

アクセス数はそれなりにあるのに、予約が来ない。そんなことはよくあります。単に、予約フォームが使えなくなっていたなってこともありますし、メニューそのもの、価格設定に魅力がない場合やセラピストの想いが伝わっていないこともあります。

以上より、有る程度ご自身でサイトを運用することができ、アクセス数さえ増やせれば、集客につながる、あるいは集客につながるよう努力できるような状況であれば、SEO対策は有効な手段だと思います。

バイタルなびヘ掲載である程度のSEO対策は望めます。(外部リンクとして) しかしながら、正直、独自で施されるSEO対策に比較すると、効果は薄い可能性があります。

バイタルなびは2)~9)のサービスを、ワンストップでリーズナブルに提供するサービスです。手軽にご自身のホームページを持てるサービスです。
さらに、ご利用方法によっては十分に集客を見込めるサービスです。
ご参考まで http://case.vitalnavi.com/

もし費用を全く掛けないのであれば、1)のインターネット環境を用意して、Googleの無料サービスを活用するなんて手もありますよ。
メールはGmail、ホームページはGoogleサイト、Googleマップへの掲載はGoogleプレイス。

あなたにとって、必要なサービスをトータルの費用を考慮して検討しては如何でしょうか。

何が必要か分からない場合やどれを選択すればいいか分からない場合は、お気軽にご相談ください。
こちらからどうぞ。http://www.vitalnavi.com/info/spot/inquiry.aspx

29

googleとyahooの提携に惑わされるな!

2010年7月にgoogleとyahooの提携が発表されて以来、SEO対策やネット広告の営業が激しくなってきている。彼らにとっては絶好の好機だ。

健康系のサロン・治療院・スタジオなどに対する営業も例外なく頻度が増しているようだ。

「Yahooでは良い順位ですが、googleではよくないですよ、このままでは11月以降の集客が大変なことになりますよ!」

彼らの常とう文句。

ある意味正しい。新規顧客の獲得はネットに負うところが大きい。

なのでサロン・治療院・スタジオのオーナーさんも気になるところ。
事実、オーナーさんより相談を頂く。このままではやっていけません!どうしたらいいのでしょうか?など。

そこまで悲観的になることは無い!

それに、ネットの世界、考えなければならないことは検索エンジン対策(SEO)だけではない。

モバイル対策、スマートフォン対応、メルマガ、オンラインクーポン、Twitterなど、考えるべきことはたくさんある。
しかし、この全てを出来るわけではない。

また、新規顧客に頼らず、リピーターを増やすという方法もある。

逆に、googleとyahooの提携、これに対する手段を講じれば、全てOKというわけでもない。

サロン・治療院・スタジオのオーナー様には、今までの実績に自信を持って、ご自身の出来ることをご自身のやり方で、着実にやっていってほしい。

そうすれば、必ずうまく行くと私は信じている。
12

レンタルサロンという選択

サロン開業にあたり、まず初めに問題になるのが “場所”

不動産業者を通じて店舗を借りると、保証金、手数料、家賃が掛かるうえに、営業出来る環境を作るための内装費などが掛かる。

また、お客様がいない状況で、この出費を覚悟するのは相当難しい。

そこでお勧めしたいのが、レンタルサロンという選択。

フィットネスクラブやデパート、ホテルなどの空きスペースを貸してくれるサービス。
料金体系は、時間貸しや実績ベースなど様々。いずれにせよ、店舗を借りるよりは安く、気軽に始められる。

とは言っても、レンタルサロンを探すのも難しい。
そこで、お勧めしたいのが、レンタルサロンのマッチングサイト『サロンJAPAN
サロンJAPAN

サイトを運営されている寺田氏もセラピストであり、リラクゼーションサロンチェーンでサロン運営経験もされていたので、安心して相談できる。

是非、一度のぞいてみてください。
23

健康保険制度の行方

先週、アメリカでは公的医療保険制度を取り入れる法案が、上院財政委員会で可決された。

アメリカ国内では、保険市場の公的介入や自己責任を根拠に反対する意見が多い。しかし、私個人としては国民皆保険制度の導入はいいことだと思う。その恩恵を賜っているから余計にそう思う。

さて、振り返って日本。国民皆保険制度が既に導入されている日本では、混合診療の是非が問題になっている。

新聞などの論調では、保険適用として認められてない高度先進医療を保険診療と合わせて受診できるかが争点となっている。

それはそれで、論点として大切なことだと思う。

しかしながら、それ以外にも、別の論点があってしかるべきだと思う。
具体的には民間療法・伝統療法でなど代替医療と呼ばれている分野である。

日本には漢方をはじめ多くの代替医療が存在している。医師の中にも、これら療法の効果効能を認め、治療に取り入れる動きもある。
しかし、これら代替医療は保険適用範囲外である。

具体的にどうなのかというと、アレルギーの治療において一般的な病院による治療と鍼による体質改善を併用すると、病院による治療は保険の範囲内、鍼治療は範囲外となる。したがって、医療機関にて両方の治療を受けても、まるまる保険適用外の自由診療として扱われてしまう。
医師によっては鍼による効果を期待する動きもあるが、院外で鍼治療を受けると、それなりの治療費がかかってしまうので、患者の負担が大きくなってしまう。

現在、代替療法、特に漢方は見直されてきている。実際に漢方薬は保険適用の薬としても処方されるようになってきた。

私個人としては、患者に負担がかかることが少なく、治療にコストがかからない(大げさな機材を必要としない)代替医療を取り入れることにより、治療効果が上がり、国が負担しているコストも下げられるのではないかと考えている。

国家予算の3割を占める医療費。このままにしていてもいいのだろうか。
借金大国日本の行く末にもかかわる問題だと思う。

バイタルなびご掲載案内

20

開業の目的や想いに合ったプロモーションを

サロン、治療院、スタジオの集客のためのプロモーション方法には、様々な種類があります。
どの方法にも一長一短があり、いくつかの方法を組み合わせて使うことが一般的です。方法を選択する基準として、営業地域の地域性やターゲット顧客層、あるいは期待する効果が考えられますが、まず、大切なのは、開業の目的や想いに立ち返ることだと私は考えています。

なぜなら、選択基準のうち「ターゲット顧客層」や「期待する効果」が開業の目的や想いに基づくからです。

例えば、専業主婦の方で、子育てや家事の傍ら自宅にて、「自分の技術で誰かを幸せにしたい」との想いで開業している場合。ご自身の想いを理解してくれるお客様だけ来てくれればいいのかもしれません。
ならば、大げさなプロモーションは必要なく、ショップカードのみを作成し、来てくれたお客様に配ればいいでしょう。あとは、クチコミによる集客を待っていればいいかと思います。

一方、サロンの場所を借りて、商売として開業されている場合。当然のことながら、固定費、変動費を賄い、かつ利益を生むだけの売り上げが必要になります。
この場合には、お店の状況により、リピート率を上げるのか、新規顧客を増やすのか、方向を決めて、費用対効果に見合う施策を選択することになります。

一般的にプロモーション施策を提供している事業者、例えば、印刷会社やWeb制作会社は、最大限の効果を出すために、様々な施策を提案します。
確かにいろいろな施策を施したほうが、効果は出やすくなりますが、そもそもの開業の「目的」や「想い」にまず立ち返り、どこまでやる必要があるのか、考える作業が必要だと思います。

いくつかケースをご紹介しますので、ご参考になればと思います。

(1)専業主婦が自宅にて開業。利益は追求せず。
前述の例です。ショップカードのみ制作しました。売上の大半はリピータによるものです。新規は友達からの紹介やクチコミによりもので、その一部がリピーターになっています。

(2)専業主婦が自宅にて開業。生活費の足しにすべく、ある程度利益を出したい。
ただし、積極的なPRはしたくなく、なじみの顧客にリピートしてもらいたい。
ショップカードとメールマガジンを用意しました。2回目以降の顧客にはメールマガジンを案内し、読みたい方にだけ週一でメールマガジンを配信しています。
顧客の9割をリピーターが占めています。

(3)専業主婦が自宅にて開業。生活費の足しにすべく、ある程度利益を出したい。
積極的にPRし新規顧客を開拓したいが、費用が余りかけられない。
ショップカードとチラシを作成し、健康系ポータルサイトへの掲載(自前で作るよりコストがかからないため)。近隣へのチラシ配布を3ヶ月間継続し徐々に効果が現れる。

(4)場所を借りてサロンを出店。スタッフ2名を雇用しオーナーとして開業。
Webサイト(PC/携帯)、SEO被リンク対策ツール導入、ショップカード、チラシ、健康系ポータルサイトへの掲載、メールマガジンの導入。チラシとサイトからの集客により、新規を獲得、徐々にリピータへと移行し、リピーターが2割になった時点でリピーターからの売り上げで、家賃を賄えるようになった。

サロン・治療院・スタジオのオーナー様の目的や想いによりプロモーションの方法が異なります。バイタルなびからお気軽にご相談ください。

バイタルなびご掲載案内
8

リピート率向上はまずは顧客台帳から

店舗経営において、まず考えなければならないのが、新規顧客獲得。次がリピート率の向上。リピート率の向上は、新規顧客獲得と同じくらい大切。

というのは、ある程度リピート顧客が見込めれば、毎月決まった売り上げが見込めてることになる。決まった売り上げの範囲内で、原価(人件費や賃料、材料費)を見込めれば、経営が安定する。サロン運営の場合、やはり原価部分はリピーターからの収益で賄いたいもの。

リピート率向上には、以下の二つが重要。

1)いいサービスを提供する
2)プラスアルファのおもてなしを提供する

1)については当然のことである。サービスの内容そのものがよくないと、どんなに努力してもリピートしてもらえない。2)については、サービスの一環でもあるが、これの出来不出来により、リピート率に大きな影響を及ぼす。いいサービスが提供できてなくても、おもてなしができてればリピートする可能性もある。また、多少、価格帯が高くても容認されることもある。

なので、「2)プラスアルファのおもてなし」が非常に大切。

さて、プラスアルファのおもてなしとは何であろう?

簡単に言うと、お客様に心地よく過ごしてもらうこと。そして、お客様に「大切にされてる」と思っていただくこと。

心地よく過ごして頂くことは、比較的簡単である。初対面の方に対してもできる。誰もが喜ぶような立ち居振る舞いや気遣いで出来る。
例えば、夏の暑い日は冷えたおしぼりを渡すとか、雨の日には、施術が終わるまでに、靴やアウターを乾かすとか、当然のこととして、その日のお客様の体調や気分によって接客態度を変えるとか。。それほど難しくない。しかし、「大切にされてる」と思われるのは難しい。

では、どんな時にお客様が「大切にされてる」と思うのだろうか。主に、二つある。
1)受け入れられている(共感)
2)覚えてもらってる

この二つである。1)に関しては、商売なのでおおむねお客様に共感するような態度を取るだろう。
2)に関しては、施術者の興味度合いによって、覚えていたりいなかったりする。また、複数のスタッフで運営している店舗では、担当者が変わることがあるので、覚えているはずもない。こんな時、お客様は同じような話を2回、3回もするはめになる。

人間の記憶は当てにならない。また、複数のスタッフがお客様の情報を共有する必要がある。こんな時には、まずは、お客様の情報を、ノートに書き留めることをおススメする。
いわゆる、顧客台帳である。パソコン用のソフトも多数出ているが、まずはノートに書きためるだけでもいい。
また、お客様カルテを作られている店舗も多いと思う。それに、記載する内容をちょっとだけ、増やせばいい。

お名前やご住所、ご職業等お客様の属性情報はもちろんのこと、家族構成や最近の出来事、話した内容、趣味、興味など、プラスアルファのお客様情報を書き込んでほしい。

直接商売には関係のない情報であるが、お客様との信頼関係を気付く上では、非常に大切な情報である。

例えば、前回来店時に、「来週子供の運動会があって・・・」との話を聞いたら、ノートに書く。次の来店時に、担当スタッフが顧客ノートでこの情報を見て「運動会でお疲れですか?」と声を掛けるだけで、お客様は「大切にされている」と思うはずだ。

商売としてごくごく当たり前のことだと思う。

個人でサロンを経営されている方は、自然に行っている。
ただ、これが複数スタッフになるとできなくなる。経営者は「当たり前」と思っているが、スタッフが同じ意識で接客しているはずがない。また、複数スタッフがいる場合には、情報の共有手段が必要になる。

ごくごく当たり前のことであるが、見直してみる必要はあると思う。

バイタルなびご掲載案内
24

マッサージなの のサービス概要と特徴

全国の指圧・鍼・灸・整体・カイロプラクティック・タイ式・アロマ・ロミロミ・リンパ・リフレクソロジーなどのマッサージ店検索情報サイト マッサージなの

◆登録店舗数 1347店 (2009年9月24日現在)

◆メニューカテゴリー
カイロプラクティック/アロママッサージ/オイルマッサージ/リンパマッサージ/リフレクソロジー/フットマッサージ/足裏マッサージ/スポーツマッサージ/タイ古式マッサージ/台湾式マッサージ/リメディアルセラピー/クイックマッサージ/出張マッサージ/ロミロミマッサージ

◆アクセス数等
非掲載

◆掲載料金
現在無料

⇒ 掲載案内

マッサージなの

◆その他
モバイルサイト    なし
管理サイト       なし
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  なし
Webからの予約   なし
動画           なし
掲載ページ数     1ページ
更新サポート     不明

◆所感
ブログの機能を利用した、いわゆるビジネスブログの一種。ブログは検索エンジンにヒットしやすい構造になっているため、比較的効果が見込めると思われる。
現在掲載料が無料なので、公式サイトの非リンクをふやす目的ではいいサイトだと言える。
ただし、今後有料化されると思われるので、その際の対応はちゃんとする必要がある。

※マッサージなのを利用された方、コメントを頂けるとありがたいです。

18

まいぷれ のサービス概要と特徴

地域情報サイト まいぷれ

◆掲載店舗数 918店 (健康系サービスのみ 2009/9/18 現在)
※下記のメニューカテゴリーに掲載されている店舗数をカウント

◆メニューカテゴリー
エステ/マッサージ/鍼灸/カイロ・整体/整骨院/リラクゼーション/ネイル/もっといろいろ

◆対応地域
宮城/東京/神奈川/埼玉/千葉/栃木/富山/大阪/兵庫/鳥取/島根/宮崎/沖縄
※上記都道府県内でも、対応していない市区町村があります

◆アクセス数等
非掲載

◆掲載料
非掲載

⇒ 掲載案内

まいぷれ

◆その他
モバイルサイト    あり
管理サイト       不明
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  あり
Webからの予約   あり
動画           なし
掲載ページ数     1ページ
更新サポート     不明

◆所感
まいぷれは老舗地域サイトのうちのひとつ。地域毎に運営パートナーがおり、パートナーが掲載店舗を募集している。地域により掲載店舗の充実度や地域での浸透度合いが大きことなる。一部地域では運営に地方公共団体が絡み、地域くるみで利用促進を図っている場合もある。
掲載情報量は少ない。更新サポートなど加盟店向けサービスの有無は不明。
利用が促進されている地域では、効果があるとの評判を聞いたことがあるが、一部地域に限られている模様。
掲載料金は公表されていないが、掲載地域によっては、検討の価値があると思われる。

※ まいぷれを利用された方、コメントを頂けると幸いです。

16

La-puti.com のサービス概要と特徴

美容のポータルサイト La-puti.com

◆掲載店舗数  12店 (リラクゼーションのみ 2009/9/16 現在)
ホットペッパー ビューティーからコンテンツの提供を受けているようで、掲載店舗がない地域は、ホットペッパー ビューティーのコンテンツが表示される。

◆メニューカテゴリー
アロマテラピー/フィトテラピー/タラソテラピー/ストーンセラピー/リフレクソロジー/クリームバス/ゲルマニウム温浴/岩盤浴/フットケア/アーユルヴェーダ

◆アクセス数等
非掲載

◆掲載料金
従量制による掲載料金のようだが、詳しい記載はなし。要問合せ。

⇒ 掲載案内

Laputi

◆その他
モバイルサイト    なし
管理サイト       不明
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  あり
Webからの予約   あり
動画           なし
掲載ページ数     3ページ
更新サポート     不明

◆所感
このサイトは、もともとメーリングリストで有名なまぐまぐとこれを運用している会社の共同事業だったようである。2004年から運用されているので、この種類のポータルサイトでは古い部類になる。ただ、現状は運営に力を入れているとは思えない。
掲載店舗数は少なく、リラクゼーションに限って言えば、12店舗。美容を含めても100店舗程度。
当然、更新されないサイトは見られなくなるので、掲載の効果はあまり望めないのではないのではないかと思われる。
ただ、掲載料金が従量制とのことなので、もし、予約や問い合わせに対しての従量制であれば、掲載する意味はあると思われる。

※ La-putiを利用された方、コメントを頂けると幸いです。
15

森林浴 のサービス概要と特徴

エステ・マッサージサロン 検索サイト

◆掲載店舗数 74店 (2009/9/15 現在)

◆メニューカテゴリー
アロマセラピー/ストーンセラピー/リフレクソロジー/タラソセラピー/ロミロミ/タイ古式マッサージ/アーユルヴェーダ/バリ式マッサージ/整体・カイロ/エステ/ブライダル/スリム・ダイエット/脱毛/まつげパーマ/アートメイク/ネイル

◆アクセス数等
非掲載

◆掲載料金
ページ作成料と掲載料が必要。価格は要問合せ。

⇒ 掲載案内

森林浴

◆その他
モバイルサイト    なし(クーポンと地図はあり)
管理サイト       不明
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  なし
Webからの予約   なし
動画           なし
掲載ページ数     1ページ
更新サポート     不明

◆所感
落ち着いたサイト。老舗サイトなので安心して掲載できるサイトです。情報の掲載料は少なく、更新が簡単にできるかが不明。集客力は未知数ではあるが、SEO対策として非リンクを増やすためのサイトとしては有用ではないかと思われる。ただ、費用との兼ね合いによる。

※ 森林浴をご利用された方、コメントを頂けると幸いです。
14

ビューティーコレクション のサービス概要と特徴

キレイをかなえる情報Webサイト ビューティーコレクション

◆掲載店舗数 308店 (2009/9/14 現在)
マッサージ・整体・癒し 56店 / 美容院 128店 / ネイルサロン 78店 / エステサロン 53店 / スクール&レッスン 3店

◆メニューカテゴリー(マッサージ・整体・癒し/スクール&レッスン)
マッサージ・整体・癒し : 
リラクゼーションサロン/マッサージサロン/ダイエットサロン/オーガニックサロン/    マッサージ/オイルマッサージ/リンパマッサージ/タイ古式マッサージ/足つぼマッサージ/アロマテラピー/アーユルヴェーダ/ロミロミ/リフレクソロジー/腸セラピー/耳つぼダイエット/ヒーリング/カラーセラピー/フットケア/ハンドケア/指圧/整体・整骨/骨盤矯正/小顔/ヘッドスパ/足湯・フットバス/ゲルマニウム温浴・よもぎ蒸し/岩盤浴・溶岩浴・遠赤外線ドーム/酸素バー・酸素カプセル/加圧トレーニング  

スクール&レッスン : 
ネイルスクール/メイクスクール/エステスクール/まつげエクステ/リラクゼーションスクール/フィットネス/ヨガ/ピラティス/加圧トレーニング

◆アクセス数等
非掲載

◆掲載料金
非掲載

⇒ 掲載案内なし

ビューティコレクション

◆その他
モバイルサイト    あり
管理サイト       不明
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  あり
Webからの予約   あり
動画           あり
掲載ページ数     7ページ
更新サポート     不明

◆所感
ヘアサロン、ネイルなど美容中心のサイト。美容系店舗向けの動画やカタログ(ヘア/ネイル)など、サービスが充実している。掲載ページは充実しており、きれいにレイアウトされている。美容系サロンが20代の女性向けにアピールしたい場合には有効なサイトではないかと思われる。
但し、掲載料金が分からないのでコストパフォーマンスが分からない。
概して、美容中心のサイトでは美容サロンが支払える価格帯になっていることが多く、収益率が異なる健康系サロンでは、ちょっと負担が大きいかもしれない。

※ビューティーコレクションをご利用された方、コメントを頂けると幸いです。
11

FiLi のサービス概要と特徴

ヒーリング&スピリチュアルセラピー情報サイト

◆掲載店舗数  不明
  ※サイト内に掲載店舗の情報が見当たらず

◆メニューカテゴリー
ボディーワーク : 
アレクサンダーテクニーク/フェルデンクライス・メソッド/コンティニュアム/ロルフィング/シン・インテグレーション/ヘラーワーク/リバランシング/エサレンマッサージ/サイキックマッサージ/コンシャスタッチ/クラニオセイクラル・ワーク/チベタン・パルシング・ヒーリング/エネルギー・ワーク/レイキ/ポラリティ・セラピー/カラーパンクチャー/アロマテラピー/リフレクソロジー

マインド : 
ゲシュタルトセラピー/ロールプレイ/ヴォイス・ダイアログ/エニアグラム/教育分析/箱庭療法/プロセス指向心理学(POP)/ドリームワーク/インナーチャイルド/交流分析/ヒプノセラピー/ヴィジョン心理学/NLP/スリーインワン・コンセプツ/イメージワーク/バイオシンセシス/フォーカシング/センサリー・アウェアネス/ハコミ・セラピー

スピリチュアル : 
ホロトロピック・ブレスワーク/リバーシング/ブリージング・セラピー/チャネリング/ネオ・シャーマニズム/ネイティブ・アメリカン/スーフィー/グルジェフ・ワーク/シュタイナー/和尚/ヨガ/チベット密教/瞑想法/光を感じる瞑想/ヴィパサナ瞑想/TM瞑想/シルバ・メソッド/ダイナミック・メディテーション/ウォーキング・メディテーション/過去世回帰/フラワーエッセンス/ホメオパシー/オーラ・ソーマ/クリスタル・ヒーリング/リコネクション

その他 : 
アート・セラピー/音楽療法/音と遊ぶワーク/ヴォイス・セラピー/ダンス・ワークショップ/クリエイティブ・ライティング/エコロジー・ワーク/ネイチャー・ワーク

◆アクセス数等
非公開

◆掲載料金
プレミアムコース 初期費用8,400円   掲載料 年額126,000円
ベーシックコース 初期費用8,400円   掲載料 年額63,000円

⇒ 掲載案内

FiLi4

◆その他
モバイルサイト    なし
管理サイト       不明
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  なし
Webからの予約   なし
動画           なし
掲載ページ数     1ページ
更新サポート     あり(修正依頼フォームより依頼)

◆所感
2002年から、雑誌FiLiの休刊に合わせて開設されたサイトです。もともと雑誌編集者が作っているコンテンツなので、充実して読みやすい。
ただ、店舗掲載の案内は載っているものの、掲載されている店舗が見当たらない・・・
サイトトップの、メインコンテンツエリア中段に、姉妹サイト「ナビシリーズ」へのリンクが設置されている。このナビシリーズは、メニューカテゴリーごとの店舗リンク集になっており、無料で掲載できる。ひょっとしたら、有料掲載店舗は全くなく、無料でナビシリーズに掲載している店舗しかないのかもしれない。
ナビシリーズは、リンク集で情報量が少ないが、安心して掲載できるサイトだと思う。

※FiLiをご利用された方、コメントを頂けると幸いです。

11

スパナビゲーター のサービス概要と特徴

スパの総合ポータル スパナビゲーター

◆掲載店舗数 1995店 (2009/9/11 現在) ※重複している可能性もあります
滞在型スパ : 
ホテルスパ167店 / リゾートスパ76店 / ディスティネーションスパ15店 / 温泉スパ391店 / クルージングスパ1店

非滞在型スパ : 
デイスパ845店 / 温泉スパ480店 / アミューズメントスパ17店 / ビューティースパ2店 / メディカルスパ1店

◆メニューカテゴリー
ホテルスパ/リゾートスパ/ディスティネーションスパ/温泉スパ/クルージングスパ/デイスパ/アミューズメントスパ/ビューティースパ/メディカルスパ

◆アクセス数等
非公開

◆掲載料金
初期費用 52,500円    月額費用 10,500円
※無料掲載あり

⇒ 掲載案内

スパナビゲーター

◆その他
モバイルサイト    なし
管理サイト       あり
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  なし
Webからの予約   なし
動画           なし
掲載ページ数     6ページ
更新サポート     あり(有料)

◆所感
分かりやすくスパを紹介しているいいサイトだと思う。情報量も充実しており分かりやすく紹介している。競合サイトが少なく、ある程度のアクセス数が見込まれるサイトだと思う。
なので、初期費用は若干高いが、月額費用は妥当ではないかと判断できる。

※スパナビゲーターをご利用された方、コメントを頂けると幸いです。
10

癒しサロンナビ サービスの概要と特徴

癒しと自分探しの総合ポータルサイト 癒しサロンナビ

◆掲載店舗数 649件 (2009/9/10 現在)
エステ101店 / ネイル77店 / ヘアサロン110店 / フェイシャル183店 /アロマトリートメント162店 / アーユルヴェーダ13店 / ロミロミ26店 / マッサージ181店 / リフレクソロジー103店 / カイロ14店 / 整体33店 / ゲルマニウム温浴29店 / 岩盤浴14店 / 美容クリニック1店 / スクール40店 / カウンセリング26店 / ピプノセラピー11店 / ワークショップ6店 /ヨガ・ピラティス33店 / 各種セミナー10店
※統計の都合上重複があります

◆メニューカテゴリー
 ビューティーサロン :
エステ / ネイル / ヘアサロン / フェイシャル / ゲルマニウム温浴 / 岩盤浴 / 美容クリニック / その他

癒しサロン :
アロマトリートメント / アーユルヴェーダ / ロミロミ / リフレクソロジー/カイロ / 整体 / 各種マッサージ

スクール&セラピー : 
スクール / カウンセリング / ヒプノセラピー / ワークショップ / ヨーガ / 各種セミナー

◆アクセス数等
非公開

◆掲載料金
掲載料 年間 18,900円

⇒ 掲載案内

癒しサロンナビ

◆その他
モバイルサイト    なし
管理サイト       不明
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  なし
Webからの予約   なし
動画           なし
掲載ページ数     1ページ
更新サポート     あり


◆所感
女性をターゲットにした無難なサイト。紹介ページの情報量は少ないが、メニューに関しては豊富。情報の更新は運営側に依頼。年間2回までは更新可能。
自身で更新するための管理サイトがなく、情報量が少ない割には、掲載料金が高いような気がする。

※癒しサロンNaviをご利用された方、コメントを頂けると幸いです。
10

癒しルームガイド サービス概要と特徴

リラクゼーション検索サイト 癒しルームガイド

◆登録店舗数 3,700店舗 (2009年1月 現在)

◆メニューカテゴリー 
アロマテラピー/リフレクソロジー/カイロプラクティック/マッサージ・指圧・整体/エステ/レイキ/接骨院・整骨院/カウンセリング/アーユルヴェーダ/気功/鍼灸/色彩療法・その他

◆アクセス数等
ページビュー 月間 100万PV

◆掲載料
登録料 3,500円  (継続的な費用は掛りません)

⇒ 掲載案内

癒しルームガイド

◆その他
モバイルサイト    なし
管理サイト       あり
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  なし
Webからの予約   なし
動画           なし
掲載ページ数     1ページ
更新サポート     不明

◆所感
シンプルで分かりやすいサイト。ターゲットは明確ではないが、30代以上の男女だと思われる。紹介ページの情報量は少ないが、シンプルで分かりやすい。画像が2枚しか掲載できないようだが、もう少し増えると嬉しい。
また、管理サイトが用意されており、自身でコンテンツを更新できる。

掲載店舗がクラブメッツの共通ポイントカードを導入出来ることが特徴。
2009年9月段階では、導入店舗は2店舗ほど。ポイントカードのリーダーを導入する初期費用が負担になっている、もしくは、効果が限定的と考えられているため、導入が進んでないものと思われる。

リーズナブルな掲載料で、健全、良心的なサイトなので、試してみる価値はあると思う。

※癒しルームガイドをご利用された方、コメントを頂けると幸いです。
8

リラフリ のサービス概要と特徴

リラクゼーション無料体験 リラフリ

◆掲載店舗数 872店 (2009/9/8 現在)

◆メニューカテゴリー
指圧・マッサージ : タイ古式マッサージ/アロママッサージ/ヘッドマッサージ/ボディマッサージ/クイックマッサージ/腸マッサージ/スポーツマッサージ/ロミロミ/鍼灸/指圧

足裏・リフレ : アロマ(アロマセラピー)/リラクゼーション/足裏マッサージ/フットケア/リフレ

整体・カイロ : カイロプラクティック(カイロ)/ソフトカイロ/整体(骨盤矯正 骨格矯正)/ 中国整体/気功整体/オステオパシー

エステ・ネイル : エステ/バリエステ/フェイシャル/アロマエステ/ネイルサロン/ヨガ/ゲルマニウム温浴/岩盤浴/脱毛/耳つぼダイエット/姿勢矯正/酸素バー

ヒーリング・心理 : ヒーリング/カラーセラピー/ピプノセラピー(催眠療法)/コーチング/レイキ

◆アクセス数等
月間 500,000件 (ユーザー数かPVかは不明)

◆掲載料
制作費 5万円 (2009/9/8 現在はキャンペーンにつき無料)
実績報酬 

⇒ 掲載案内

リラフリ

◆その他
モバイルサイト    なし
管理サイト       不明
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  なし
Webからの予約   なし
動画           なし
掲載ページ数     5ページ
更新サポート     不明

◆所感
無料クーポンを掲載することを前提としたポータルサイト。無料体験を求めているユーザーは必ず存在するので、有効な広告手段であることは間違いない。

ただ、経験上無料で体験して頂いたお客様が、リピーターとなる可能性は非常に低い。
また、コスト面で考えると、無料にしたメニューの原価+リラフリへの成果報酬が掛るので、それをどうとらえるかは、考えどころだろう。効果が見込めない広告に出稿するよりはいいとの考えが有る一方、リピーターになる見込みが少ないお客様に無料でサービスを提供しても意味がないとの考え方もある。
2009/9/8現在、ページの制作費が無料なので、試してみる価値はあると思われる。
個人的には、サイト制作費は高いと思うので、もし有料だった場合は、費用対効果の面で、見合わないのではないかと思われる。

※リラフリをご利用された方、コメントを頂けると幸いです。
4

健康NAVI のサービス概要と特徴

健康ポータルサイト 健康NAVI

◆掲載店舗数 999店舗 (2009/9/4 現在) ※関東のみの掲載
整骨・接骨院 16店舗 / カイロプラクティック 1店舗 / 鍼灸 1店舗 / 整体 1店舗 / 病院  980医院

◆メニューカテゴリー
整骨・接骨院/カイロプラクティック/鍼灸/整体/マッサージ

◆アクセス数等
非公開

◆掲載料
月額 5,000円 (税込)

⇒ 掲載案内

健康NAVI

◆その他
モバイルサイト    なし
管理サイト       不明
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  なし
Webからの予約   なし
動画           なし
掲載ページ数     1ページ
更新サポート     不明

◆所感
病院をメインとした関東地域限定のポータルサイト。見た目悪くないと思いピックアップしてみたが、どうやらこのサイトは放置されているように思われる。新着トピックが2007年3月より更新されていない。
病院を検索するためのサイトなので、健康に不安を抱えているユーザーが見るサイトであることは間違いない。そこで、接骨院や鍼灸などに誘導できるかが問題。
コンテンツは、店舗情報しかないので、大半は検索エンジンからの直接流入だと思われる。店舗ページの情報掲載慮は少なく、無料のリンク集と変わりない。

※健康NAVIをご利用になられた方がいらっしゃったら、コメントいただけるとありがたいです。
29

キレイぱど のサービス概要と特徴

美容室・ネイル・エステ・リラックス情報を検索!キレイと癒しをかなえる応援サイト キレイぱど

◆掲載店舗数 リラクゼーション・マッサージ/岩盤浴・サウナのカテゴリーで全国 902店 (2009/9/4 現在)

◆メニューカテゴリー
リラクゼーション/カイロ/整体/マッサージ/耳つぼダイエット/サウナ/岩盤浴

◆アクセス数等
非公開

◆掲載料
[初期費用] ¥30,000 (税込:¥31,500)
[12ヶ月契約] ¥15,000/月(税込¥15,750/月)
※12ヶ月未満の契約は¥45,000/月(税込¥47,250/月)

⇒ 掲載案内

ぱど

◆その他
モバイルサイト    あり
管理サイト       あり
アクセス解析     不明
ユーザー会員登録  なし
Webからの予約   なし
動画           なし
掲載ページ数     5ページ
更新サポート     あり

◆所感
サイトとしての知名度はまだそれほど高くないが、紙媒体との連携で今後の知名度向上に期待したいサイト。集客力は未知数。

店舗紹介ページの情報量、質は合格点。掲載料がYahoo!ビューティーと同等なので、ちょっと高いのではないかと思われる。
ただ、月額10,500円の「ぱど商売名人」(メールマガジン会員募集や配信)が使えるので、それほど高くないのかもしれない。

※キレイぱどをご利用になられた方がいらっしゃったら、コメントいただけるとありがたいです。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
自分らしく生きるためのマネー研究会 マネ研β マネープランをデザインしよう
マネープランをデザインしよう 自分らしく生きるためのマネー研究会「マネ研β」

あなたの元気と健康を応援するサイト... バイタルなび
自分らしく生きる人の元気と健康を応援するサイト
  • ライブドアブログ