フランボヤンえっこのBlog

エサレンマッサージを多くのひとに届けたい〜☆

感謝の心

先月の頭に沖縄の神の島と呼ばれる、久高島に行きました。
とても素敵で、他とは少し違う特別な場所だったので、久高島のことを少し書こうと思います。

久高島で興味深かったのは土地は個人の所有するものではなく、神様からお借りしているものと考えられていること。

そして、島にはたくさんの神様がいるのですが、
『お願事ではなく感謝をする』ということ。

島のおばぁ達の一日は、天、地、海への感謝から始まります。
神様、ご先祖様がいつも守ってくれていると信じ、謙虚さと感謝の心を忘れずに生きている。


他にも神の島と呼ばれる理由は、琉球の祖神アマミキヨが降り立ったという伝説のある場所など、素敵な場所もたくさんあります。

150

けど、3日間だけでしたがこの島にふれることができて
当たり前のことが当たり前なんかじゃなく
『今に感謝する』という気持ちを思い出させてくれました。

沖縄に行く前は焦りからイライラしたり、なんで上手くいかないんだろう?と
足りないところばかりに気がいっていたと思います。
そんな私からは良い波長が出てるわけはなく悪循環。

思考がぐるぐる同じとこを辿り、ついにはお店辞めようかなとかまで考え、私ヤバイ!!
思い切って休みをとって沖縄へ。

休みを取ることもなかなか出来ずにいたのですが
切り替えが上手くいかなくなったら、少し離れるのはいいことだと今はとても思います。

156

そして、久高島でただただ朝日や海、夕日、月、星を眺め
鳥の鳴き声や潮風にあたり
浜辺で寝っ転がって波の音を聴いたり。

あー私、
最近 感謝の気持ちを忘れていたな・・・

自然にも。健康であることも。みんなに助けられていることも。
いっぱい。

035

ほんとに行ってからは、生活が何か変わったわけではないけど
心が軽くなって、考え方、気持ちの持ち方が少し変わった。

ほんと、心のゆとりって大切だな。。。

私もエサレンを通じて、そういうことを少しでも伝えられたらいいな
なんて思う今日この頃。

気付かせてもらえてありがとう。感謝!!





思い出の曲

去年沖縄に行ったとき、はなりびらメンバーが最後の夜にみんなの写真とメッセージのDVDを作ってプレゼントしてくれました。
思い出と愛がいっぱいつまった宝物。

IMG_5470

そのDVDに使われていた曲です。



久々に見て・・・号泣。

いっぱい泣いて、いっぱい笑った熱い夏だったなー!!
今の私にパワーを届けてくれました。

みんなありがとう!

009


これも沖縄最後の夜に聞いた曲。

沖縄〜!また行きたい!!

泣いたらスッキリしたー

生き生きとした人生

『明日から月曜日、また仕事や〜』って友人が何気に言ってて、あっ!久々にそのセリフ聞いた!!って思いました。

これは、先日14年振りの友人に再会して、自分たちの近況を話していたときに出た言葉。

昔、勤めていた頃は私も思ってたかも・・・と懐かしく思いながら。
最近はまわりにもそんな感じのことを言う人もいなかったし、私も好きなことをやって生きてるから、そんなふうに思いながら仕事してるんなら辞めればいいのに!って単純に思っちゃいました。

あはっ・・・

そんな単純な話ではない?


けど私は、何かやってみたいことがあれば、挑戦してみたらいいと思っています。
今の仕事に満足してたらいいけど、不満を持ち続けながら、お金のため、生活のため、家族のため、将来の保障のため・・・それってどうなの?

やってみたいことはあるけど、うまくいくのか?失敗したらどうしよう?
うまくいかなきゃ、またアイデアを出して考えればいい。
失敗しても、その経験は絶対次への糧になる。

そんなことより、うまくいくイメージを考えて、楽しみながらやってみる。
まずは自分に無理のない範囲でもいいと思う。


極論かもしれませんが、人間いつ死ぬかわかりません。
だから、今を楽しむ方がいいと私は思っています。

私の父親が40代半ばで亡くなっていて、仲の良かった友人は20代で亡くなりました。
ある日突然、余命1ヶ月と言われたり(その1ヶ月間は入院生活のまま終わりました)、ほんとに急に亡くなったり、死を身近に感じました。

もっと挑戦したかったこと、見たかった景色、逢ってみたかった人、食べてみたかったもの・・・色々あったと思います。


豊かな日本に生まれて、恵まれた環境。
毎日の飲む水や食事を手に入れるために日々一生懸命に生きてる国もある。
恵まれすぎた環境だから、気付けてないチャンスもあるかもしれない。

今を大切に、生き生きとした人生。
私は常にそうありたいです。

ホームページ
logo
touch for peace HP
tfp
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード