イラク派兵で米軍関係車両に轢かれて後遺障害が出て、国賠訴訟を準備していた池田頼将さんが、
友人の万引き事件の共犯容疑で逮捕(11/19)・起訴(12/10)されていた問題で、
本日(12/11)、熱田署に勾留したままの状態で、傷害容疑で再逮捕された模様です。

この事件の捜査をめぐっては、取調べの最中に弁護士接見を担当刑事が隣の部屋で盗み聞きをしていたり、
池田氏の家宅捜索では、万引きでの家宅捜索のはずなのに、自衛隊関連の資料ばかり探していたりと、別件逮捕をうかがわせる不審な点が多数存在していました。
さらには、池田氏の同房の留置人が同氏に脅迫行為をしたり、事件について聞き出そうとしたりと、代用監獄である留置所を利用した警察側の違法な行為が疑われる事件も発生していいました。

池田氏の弁護人らは、警察の違法捜査と、後遺障害も残っている池田氏の病状を留意し、早期の拘置所への移送を申し入れしていました。
池田氏の病状や、弁護人らの申し入れを無視し、引き続き熱田署にある代用監獄(留置所)での身柄拘束が続くことが予想されます。

池田氏の起こそうとしていた国賠訴訟は、政府にとってかなり深刻な結果を引き起こすことが予想されていたので、この一連の拘束は、その妨害である可能性も濃厚です。

今後の動向に注目してください。


池田頼将くん、逮捕されたぞ(池田くん病院連れ去り事件・特設ページ)
http://qq3q.biz/pN5Q

***

池田頼将くんへの直接の支援活動は現在、下記チームが行っています。
最新情報やカンパなどは、下記へお願いします。

池田頼将さぽーとちーむ

ゆうちょ銀行
口座名:池田頼将さぽーとちーむ
記号12070 番号5168831

銀行からの振込みは
支店番号208 口座番号5168831