現在、イラク派兵に従軍した自衛官で、派遣先で米軍のトラックに轢かれて、事故隠しに会い、後遺障害を負った上に自衛隊内でパワハラをうけて退職を余儀なくされた池田頼将さんが、不当な経緯で熱田所に逮捕(11/19容疑は知人の万引きの共犯)・勾留・起訴(12/10)・再逮捕(12/11容疑は知人との傷害事件)されています。
本人は容疑を否認しているので、接見禁止がつけられており、弁護人以外は接見できず、手紙などもやりとりできない状態になっています。

この接見禁止について、池田さんの弁護士らが16日から17日にかけて、接見禁止決定の一部解除を申し立てていました。
解除内容は、この件についての証拠隠滅などは、万引きの共犯とされる知人と、傷害容疑の被害者であるとされる知人の二人だけを接見禁止にすれば足りるので、その他を解除してほしい。
また、池田さんは国賠訴訟を順でしており、その裁判が始まる直前に逮捕されており、国賠訴訟関連の弁護士との接見ができないのは問題なので、その弁護士二人と、
池田さんを支援する以前からの知人二人、計四人はすくなくとも解除してほしい、という内容のものでした。

18日、国賠訴訟関連の弁護士二人は解除され、逮捕以前からの友人で実際に支援活動に動いている二人は認められませんでした。

池田さんの勾留期限は28(月)の予定です。
28日に、再逮捕(傷害容疑)の勾留期限が切れ、起訴されるかどうかが決まります。

みなさんの注目をよろしくお願いします。


池田頼将くん、逮捕されたぞ(池田くん病院連れ去り事件・特設ページ)


54149





***

池田頼将くんへの直接の支援活動は現在、下記チームが行っており、実質的な唯一の窓口になっています。
最新情報やカンパなどは、下記へお願いします。
国賠訴訟関連の情報や支援は、それぞれの支援組織にお願いします。

池田頼将さぽーとちーむ
https://twitter.com/IkedaSupport

ゆうちょ銀行
口座名:池田頼将さぽーとちーむ
記号12070 番号5168831

銀行からの振込みは
支店番号208 口座番号5168831