Chisitomare_Esamanihi

インターネット新聞JANJAN。インディーズ系メーデー中部。アースデイあいち・LOVE&ビンボー作戦本部。
反貧困名古屋。生存組合。などで活動する、Esamanのページです。 Twitter??

Kunne_Imeru=aiこのブログではEsamanインターネット新聞JANJANに掲載した記事を主に転載して保存しています。時々、JANJANの記事ではない情報も掲載されます。

JANJAN各記事のリンク元は記事上のURLです。ただし2009年12月31日以前のJANJANの記事は、2011年5月1日から保存サーバーの移転に伴ってアドレスが変更になっています。(http://www.news.janjan.jp/の部分をhttp://voicejapan2.heteml.jp/janjan/に置き換える)

記事アドレス変更の例:"「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力 2008/10/27" の場合
旧アドレス: http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277/1.php(リンク切れ)
新アドレス: http://voicejapan2.heteml.jp/janjan/living/0810/0810270277/1.php

市民メディア他(PJ、人民新聞等)

池田頼将君、万引きと傷害事件判決。懲役1年6ヶ月執行猶予4年。未決通産90日。

6/15 名古屋地裁706号法廷にて、
池田頼将くんの万引と傷害容疑の裁判
"万引きはやったかもだけど熱田署は不当逮捕だよ事件"の判決が出ました。

懲役1年6ヶ月執行猶予4年。
未決勾留中90日をその刑に算入する。

検察側の求刑が1年6ヶ月だったことを考えると、厳しい結果かと思います。
しかしこの事件は不当逮捕ではあったとしても、ネット上で無責任に拡散されているような「冤罪」とも、言いにくい事件であることを考えると、この判決を不当判決とは、言いにくいかもしれません。

イラクで負傷した元自衛官を熱田署(名古屋)が拘束 国賠裁判再開直前の不当逮捕!?(人民新聞)

元自衛官・池田頼将さんが不当逮捕されている件の記事が、人民新聞の1月25日号に掲載されました。
志場玲さんの記事も公開(2/5)されたようなので、人民新聞の記事も、ネット上にも掲載しておきます。

*本件に関しては、ネット上で取材に基づかない記事(思い込み傾向強し)が拡散されている傾向がありますが、より正確な情報は、ちゃんと取材している志場さんの記事か、人民新聞の記事が正確です。
また、池田さん本人の動向などは「池田頼将さぽーとちーむ」をチエックしておいてください。


人民新聞 1572号 2016年1月25日発行 6面

各地のムーブメント
イラクで負傷した元自衛官を熱田署(名古屋)が拘束
国賠裁判再開直前の不当逮捕!?

イラク派兵の犠牲者

池田頼将さんという元自衛官の方をご存知でしょうか?
2006年のイラク派兵の際に、航空自衛隊の通信技師(3等空曹)としてクウェートに派遣・従軍しました。
現地では、アメリカの独立記念日に開催されたマラソン大会に参加したところ、米軍のトラックにはねられて、直後に長時間昏睡する薬を飲まされ、十分な治療が行われれず、治療のための本国送還もしてもらえず、米軍あるいは自衛隊による、事故隠しと思われる対応をされ、後遺障害を負った上に自衛隊内でパワハラをうけて退職を余儀なくされた人です。
池田さんは、自衛隊を退職後、後遺障害とパワハラに対する国賠訴訟をしたのですが、弁護団との関係がこじれて、裁判が途中で止まったりしていました。
それでもあきらめず、裁判所などとの進行協議が進み、「裁判を再開できそうだ」という状態になった昨年11月19日に、突然逮捕されました。
熱田警察署(名古屋市)に不当逮捕・勾留されています。11月24日に裁判再開の進行協議の最終期日が迫っており、まさに直前の出来事でした。

こじつけ逮捕

事の顛末は以下のとおりです。
11月19日、池田さんは体調不良から通院し、待合にいたところ、刑事数人に取り囲まれ、任意同行を求められます。
容疑は友人に対する傷害です。
池田さんは「傷害事件には関与していない」ことを警察署で話せばすぐに帰れると思いパトカーに乗りました。
10時頃から夕方の17時頃まで、友人との間におきたとされる傷害事件について延々と聞かれ「自分は関わっていない」と訴え続けたところ、なんと、別の事件逮捕されました。傷害事件とは全く関係がない、友人が起こした万引きの共犯容疑です。
万引き事件の共犯容疑といっても、友人は現場で取り押さえられ、品物は全て返却されており、10か月も経てから令状逮捕される事件なのか疑問の強いものです。容疑を否認した池田さんには接見禁止がつけられ、外部との連絡が絶たれます。
池田さんはすぐに国賠裁判で関わってる弁護士に連絡して接見しますが、弁護士が接見している部屋の隣で、刑事が聞き耳を立てていたという事件が発生します。
これは被疑者と弁護人との間で認められている秘密交通権を妨害する行為です。
また、上述の万引き容疑で池田さんの自宅が捜索され、万引き事件と無関係な池田さんが集めていた自衛隊関連資料を調べられたそうです。
さらに、この家宅捜索は期限切れ令状で行われていたことも発覚し、弁護人らは違法捜査だと抗議して押収物を返還させました。
同時に、留置所でも、捜査当局の怪しい動きが見られました。
留置所職員が、池田さんは「有名だ」などといって、妙になれなれしく声をかけてきたり、同房の人が、池田さんに「睡眠薬を飲むな」といって寝られなくした上で事件を聞き出そうとするなど、
「捜査当局とつながっているのではないか」、と疑わせる動きもいくつか見られたそうです。

国賠裁判への妨害

さらに12/10夕方、「接見禁止解除」と知らされ、翌日11日に支援者らが面会に行くと、
「接見禁止は解除されたが面会はできない。理由は説明できない」という理不尽な対応を受けました。
この日、池田さんは取調室に呼ばれ、捜査員が5人もいる状況で、傷害容疑での再逮捕が言い渡されました。
接見禁止状態は年末の12月28日まで続き、池田さんは現在、傷害・窃盗容疑の2件で起訴され、熱田署に留置され続けています。
池田さんを支えるために熱心に面会に通っている人の親類に対して、警察から圧力が加えられるということも発生しまます。
万引き事件の共犯者とされる人と、傷害の被害者とされる人、池田さんの三人は友人であり、話が込み入っていて、不明点がいくつもあります。
「PTSDを抱えて帰国した兵士は、その後の生活が乱れがちになる」ということも、事件の原因のひとつにある可能性も否定できませんが、万引きが事実かどうかという以前に、捜査当局の対応の多くは不当です。
準備が進んでいた国賠裁判への妨害を意図した可能性も高いと考えています。
池田さんのように、海外派兵に従軍し、後遺障害を負って帰国する軍人は、日本の海外派兵を巡る状況を見ていると、増えるのではないかと心配しております。この事件への、みなさまの注目と協力を、よろしくお願いします。

■池田頼将さぽーとちーむ■
(直接の友人らで結成した救援チーム)
ゆうちょ銀行12070(208)-5168831
「池田頼将さぽーとちーむ」
20160125人民新聞・池田記事s_テキスト入

IS国と邦人人質、操縦士、リシャウィさん、追悼キャンドルナイト

先日開催いたしました
「湯川さん、後藤さん、ヨルダンのパイロット、リシャウィさん、そしてIS国領域内の被害者を追悼するキャンドルナイト」
の様子が、新聞記事になりました。
 
憎しみの連鎖 理性で止めよ 名古屋で追悼集会
中日新聞 2015年2月6日・社会面
邦人人質事件を受け、後藤健二さんや湯川遥菜さんらに祈りをささげる集会が6日、名古屋市の金山総合駅前であった。
約20人が参加し、ろうそくに火をともして、「憎しみの連鎖を止めるのは理性である」などと訴えた。
主催した名古屋市の市民団体によると、過激派組織の支配地域で起きているテロや空爆の被害者ら全てに思いを寄せたという。
主催者の一人で飲食店経営の山口徳明さん(39)は「この事件をめぐる暴力が止まってほしい」と話した。(高橋雄大撮影)
憎しみの連鎖 理性で止めよ 名古屋で追悼集会












日本人人質事件:追悼の「キャンドルナイト」 名古屋
毎日新聞 2015年02月06日 21時47分
キャンドルをともし、後藤健二さんらを追悼する人たち=名古屋市中区で2015年2月6日午後8時34分、木葉健二撮影
イスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)による人質事件で、犠牲になったとされる後藤健二さん、湯川遥菜さんらを追悼する「キャンドルナイト」が6日夜、名古屋市の金山総合駅南口の金山南広場で開かれ、十数人の市民らがキャンドル約50個をともし、祈りをささげた。
主催したのは、毎週金曜日、同広場などでさまざまなテーマを話し合う活動を展開する「ちゃぶ台路上ミーチング実行委員会」(代表者・山口徳明さん)。この日は後藤さんやヨルダンのパイロットら4人の写真を掲示。参加者は風よけにペットボトルを持ち寄り、キャンドルをともした。山口さんは「空爆を含めてイスラム国の支配地域で犠牲となったすべての人に祈りをささげた」と話した。【石塚誠】
日本人人質事件:追悼の「キャンドルナイト」 名古屋
日本人人質事件:追悼の「キャンドルナイト」 名古屋












当日のUST中継は下記

後藤さん湯川さん、ヨルダン操縦士、リシャウィさん、IS国、追悼キャンドルナイト

http://youtu.be/24vfCljqDoc


名古屋の堀川沿いの歴史ある建物、鳥久(得月楼)が全焼。22日未明

名古屋の堀川沿いの歴史ある建物、鳥久(得月楼)が全焼。22日未明

2014.11.22 08:41:46 by Esaman category : Aニュース 連載jp Tags :       

全焼した鳥久(得月楼)。

全焼した鳥久(得月楼)。消防が放水している。11月22日6時23分

鳥久さんは鳥料理を出していた老舗で、
江戸時代に立てられた得月楼という料亭をひきついで営業していたのですが、今年3月閉店。
取り壊しの話が出ていましたが、河村たかし市長が建物の保全を要求しており、
鳥久側の、建物取り壊し作業に必要な重機の申請を保留するという事態になっていました。

最近では、建物の保全を求める市民らによる署名活動が開始され、
建物周辺で、移築保全を求める大学教授らによる「建物をほめる活動」が開催したりしていました。
「ほめる活動」は、13日午前、17日夜、19日昼と開催され、
24日の祝日には、近隣の短歌会館にて講演会の後、実際に建物のフィールドワークを行う予定でした。

19日の「ほめる活動」には、筆者も参加しましたが、
その際に大学教授らは
「おおくの古い建物が、悪い点ばかり言われて解体されてしまう。
せめて開催される前に、良い点を言うだけ言っておきたかった。
可能であれば、今後なやばし沿いに移築するなどできればよいと思う」ということを語っていました。

鳥久オーナー側は、建物を解体してビルを建てたいという方針で、名古屋市に重機の申請をとめられた後も、手による解体作業を進めるということで、各誌の取材にも応じていたようです。

名古屋の中心部は、先の大戦の空襲でほとんどの建物が消失しており、
江戸時代から残る建物は非常に稀な存在です。
鳥久(得月楼)は、頼山陽、坪内逍遥などの文人の逸話に登場する古い建物であり、消失は非常に残念です。

 

全焼した鳥久(得月楼)。対岸、北東より撮影。

全焼した鳥久(得月楼)。消防が放水している。11月22日6時24分

全焼した鳥久(得月楼)。北側にある交差点より撮影。

全焼した鳥久(得月楼)。に面した通りのすぐ北側にある交差点より撮影。写真では中央部の消防車の左側に鳥久がある。11月22日6時26分

鳥久(得月楼)の建物の移築保全ほもとめる署名。

鳥久(得月楼)の建物の移築保全ほもとめる署名。
今回の火事は、地域の市民が署名活動を開始した矢先に発生した。
鳥久(得月楼)の歴史が書かれている。

鳥久(得月楼)の建築物の意義について書かれたチラシ

鳥久(得月楼)の建築物の意義について書かれたチラシ。
作成は「ほめる会」を主催した大学教授の方。
歴史ある建物であったのが惜しまれる。

19日、鳥久(得月楼)の前で「ほめる会」をおこなう大学教授ら。

19日、鳥久(得月楼)の前で「ほめる会」をおこなう大学教授ら。

■CNN59回放送@CNN、Wあんまきで復活。10月11月はレインボーに季節、金沢市長選闇情報、ほか。

■CNN59回放送@CNN、Wあんまきで復活。10月11月はレインボーに季節、金沢市長選闇情報、ほか。

59回目のCNN放送を行いました。
CNNを無責任にも投げ出した安間優希、今回は、なんと二人になって登場です。
毎週金山で開催されて、すでに一年半も続けられている
「ちゃぶ台」の会場からのお届けです。
10月11月は、日本各地&台湾にて、レインボーパレードが開催される
「虹の季節」ですね。
各種イベント情報のほかにも、
何故か、金沢市長選挙の闇情報が届いています。
なんでも、自民党保守派候補のS沢氏が、
金沢の繁華街で、ホステスに自分の靴に酒を注いで飲ませた、などという暴力事件が発生した模様です。
「気に入ったホステスの靴に酒を注いで飲んだ」のであれば、
変態フェチ心を理解するEsaman&ダブルあんま●きも、
「そういうこと、あるよな」となるのですが、逆というのは、ただの虐待ですね。

■Queer+sのお知らせ
●Queer+s MOVIE Night!「クジラの島の少女」2002年ニュージーランド映画
10月8日(水)19時- 無料(チャージ500+1オーダー)
*映画を見ながら語り合いましょう。
●GIDプラウド懇親会 riseで開催される勉強会の懇親会。懇親会からの参加歓迎
10月18日(土)19時- 3000円(飲み放題)
●まったり☆女装&トランスかふぇ!act 13
10月25(土)14時-19時 1000円(おやつ+1D付) 
*のんびり過ごします。開店時間までずっといる人はチャージサービス! 
●まったり☆女装&トランスかふぇ!act 14 ドレスローザスペシャル
11月8(土)14時-19時 1000円(おやつ+1D付) 
*のんびり過ごします。開店時間までずっといる人はチャージサービス! 
●Queer+s MOVIE Night!「横綱マドンナ」2006年韓国映画
11月12日(水)19時- 無料(チャージ500+1オーダー)
*映画を見ながら語り合いましょう。
 
エキセントリックガールズバー





 
●Queer+s姉妹店・新店舗開業のおしらせ
安間夫妻が女子大で独断で始めた新店舗"LUCE(ルーチェ)"は、一周年を待たずに閉店しました。
同店舗は現在、Queer+s(金曜)で牙を研いだ美しき獣、玉姫かほりんが、
エキセントリックガールズバー"save point"として営業しています。
土曜日は男子禁制ですが、他の曜日は誰でも入れる面白いお店になっています。
ぜひお立ち寄りください。
仮設SAVEPOINT ~ eccentric girls bar
営業日:月水金土,土のみ男子禁制
30分フリードリンク ♂3000円 ♀1500円 30分以降時間制限無 1ドリンク500円より+10%(サ・税)
美味いパスタあり 試練と戦いの日々、勇者様の旅のお話をお聞かせくださいませ。
此処は現実世界のセーブポイント。
次なる冒険のフラグも得られましょう。
名古屋市中区栄4-11-12東和ウォークビル5F
052-252-2366
savepoint.zone/mobile
https://twitter.com/savepoint00
*10月の仮設SAVEPOINTは、体操服ブルマにて、お送り致します。
 
21美ジヤック松山昴史パフォーマンス






■お知らせ
●松山昴史パフォーマンスCategolibidorize
日時:10月3日(金)-4(土)20:00-
料金:前売2500当日3000(1D付)
場所:spazio rita(052-265-7176)
●ニジュウイチビジャック! ~美術館をパフォーマンスで埋め尽くせ~
日時:10月4日(土)-5(日)
場所:金沢21世紀美術館・内外
料金:プログラムによる
出演:un-pa、吉本大輔、山猫団、Baobab、森下真樹、川村美紀子、川口隆夫、鈴木竜オーディションメンバー
主催:金沢21世紀美術館 (公財)金沢芸術創造財団
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/3000
https://www.facebook.com/21bJack
●労働問題無料相談会
日時:10月11日(土)14-16
場所:愛知社会文化センター4F
労働相談ダイヤル→052-332-2741(常時受付)
主催:ユニオン愛知・(社)愛知社会文化センター
●原発を考えるシンポジウム
日時:10月13日(祝)14-
場所:名古屋市教育館2F
料金:1000円
主催:鈴木邦夫HPの会
●戦争をさせない東海ブロック1000人集会&デモ
日時:10月13日(祝)14-
場所:若宮大通公園
主催:戦争をさせない東海ブロック(052-678-3111)


●金沢市長選・靴酒盃事件 
金沢市長選投票日が10月5日にあるのですが、
その候補者で自民党保守派のS沢氏が
「賭博ゴルフをしていた」とか
「ホステスに自分の靴で酒をのました」などの怪文書が出回っています。
賭博ゴルフはよくわかりませんが、ホステスに自分の靴で酒を飲ませたというのは、実際にあった模様です。
「ホステスの靴に酒を注いで、自分が飲んだ」のであれば、ひとつの変態プレイであり、
まだ愛せる余地がありますが、自分の靴で酒を飲ませるとは、ただの虐待ですね。
 
●Queer+s(CNN市民放送局)
460-0005
名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F 105 Queer+S 気付
視聴者のみなさまからの御便り待っています。
http://queer-s.com/
mixi CNN Nagoya 市民放送局
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5763303
http://www.youtube.com/user/media2rainbow

第23回あいち・平和のための戦争展。シンガポールの教科書

http://www.janjanblog.com/archives/99392

第23回あいち・平和のための戦争展。シンガポールの教科書

今年で23回目となる「あいち・平和のための戦争展」が11日にオープンしました。
会場は昨年と同じく鶴舞にある公会堂の4階です。14日まで開催しています

会場内はついたてで仕切られてい、いくつもの団体が、パネル、写真、絵画、戦争遺物などを展示しています。
多数の団体が参加費しているので、例年通りの展示のところもありますが、
新しい展示物を出している団体もいくつか見られました。

 

コリアンネットあいちのパネル。結婚、職業、食文化、お墓などのパネルがあり、在日の人たちの日本での一生を網羅している。

コリアンネットあいちのパネル。結婚、職業、食文化、お墓などのパネルがあり、在日の人たちの日本での一生を網羅している。

不戦へのネットワークのパネル。「自民党改憲草案・皇国日本・軍国日本の再興か!」とある。

不戦へのネットワークのパネル。「自民党改憲草案・皇国日本・軍国日本の再興か!」とある。

今年は、政治情勢を反映して、憲法改正をテーマとして展示しているところもありました。
入口には平和展の実行委員会作成の満蒙開拓団についてのパネルがあります。他に気になる展示としては、

戦争で切り捨てられていった陶器工場(原料の物価上昇についての資料など)
戦争に抵抗した新見南吉、
ロシア兵捕虜の写真展示、
慰安婦についての大きな絵画展示、
地域に住む在日コリアンの生活を紹介したパネル
シンガポールの教科書に見る日本の侵略戦争

などがありました。

シンガポールの教科書の展示(作成: AALA=アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会)は、なかなかおもしろかったので、展示スペースで当番をしていた方に、お話を聞きました

Q:海外の教科書の日本についての表記は、韓国・中国などが話題になりやすいですが、そのほかの占領地域の表記は面白いですね。
A:そうです。シンガポールやインドネシアは、比較的親日的だったといわれている地域ですが、それでも日本軍による被害者は出ていて、その記録が載っています。

Q:具体的には、どのような被害でしょうか?
A:日本軍の占領下では、さまざまな理由で軍に連れ去られた人たちがいて、その数が2万人とも2万数千人とも言われています。
そのような被害者の人たちのための慰霊碑が建てられているという記載があります。
その慰霊碑の予算は日本政府に出させよう、ということになって、ODAでの経済援助のような形で予算化して日本政府も協力したそうです。

Q:ほかにはどのような記載がありますか?
A:中学生用の教科書ですが、日本軍が太平洋でどのように戦ったのか、枢軸国と連合国についてなど、かなり詳細に記載があります。
日本の教科書とは比較にならないほど詳しいです。特にマレー半島やインドネシアなどでの出来事は詳しく記載されています。
シンガポール陥落の新聞記事などの掲載されています。教科書の表記は英語です。

Q:日本の占領支配についてはどのように書かれていますか?
A:イギリスの植民地だったシンガポールに日本軍が来て、占領して、去った、という事実が客観的に書かれています。
強く反日的という表記ではないですが、好意的で親日的というわけでもないようです。

お話を聞いていると、この方は戦時中に三重県で中学生をしていて、シンガポール陥落のニュースを聞いていたことが分かったので、いろいろとお聞きしました。

Q:シンガポール陥落のニュースはどのようにお知りになりましたか?
A:当時はテレビもないのでラジオと新聞ですね。ラジオは各家庭にあったのでみんな聞いていました。
あとは映画の前に10分ほどながれるニュース映像です。
当時は他に娯楽もなく、月に一度は親に連れられて映画に行きました。子どもは無料だったと思います。
映画のニュース映像は毎月のように変わっていたと思います。
南方での自転車を利用した銀輪部隊の活躍など、当時の人たちはかなり詳しく話を聞いていました。
当時の大きなニュースとしては、南京陥落とシンガポール陥落ですね。
シンガポールは占領してすぐに昭南島と名前がかわりました。
当時の情報では、日本軍は各地で大勝利をしていて、沖縄でも大勝利をしていることになっていました。

Q:三重県でも空襲があったと聞きますが?
A:戦争の終わりごろに大きな空襲がありました。
当時の三重県は、いまと同じように、津市よりも四日市のほうが人が多いくらいでしたが、津市の市街地も空襲で燃えてしまいました。
自分の通っていた中学校も、爆弾ではなく機銃掃射から引火して燃えてしまいました。

Q:戦時中はかなり苦労されましたか? 夏休み中に降伏して、夏休みが終わったら教師の言うことが180度変わって驚いたと聞きますが?
A:戦時中よりも戦後の混乱期の方が大変でした。
戦時中は贅沢はできませんでしたが、配給などもあり、食べ物がなくて飢えるというほどのことはありませんでした。
戦後になるとそのような制度も滞り、食べ物を確保したりするのが大変でした。
戦争に負けたのを知って落ち込んだという人の話も聞きますが、自分はまったくそういうこともなく、ああ負けたのか、という感じでした。

関連情報
津にもあった空襲、津観音と大門商店街の古今 / Esamanレポート
http://youtu.be/gt6cK0pd5_E

今年で23回目となる愛知の(左翼側の)戦争展、初日の一人いりはイマイチだったようですが、展示物には新しいものもあり、見ごたえがあるので、ぜひ足を運んでみることをおすすめします。
会場内には若い学生さんの一団が来ていましたが、どうやら韓国の光州からやってきた学生の団体さんだった模様です。

 

「絵が語る慰安婦」のパネル。今年初めて登場。左側には焼夷弾の尾部もある。

「絵が語る慰安婦」のパネル。今年初めて登場。左側には焼夷弾の尾部もある。

AALAの展示。シンガポールの教科書に日本の侵略と占領が詳しく書かれていることを紹介している。

AALAの展示。シンガポールの教科書に日本の侵略と占領が詳しく書かれていることを紹介している。

シンガポールの教科書に書かれている日本の近代化のマンガ。ロシアに勝利、中国を占領、軍国化、米国による無差別爆撃と原爆投下、降伏、戦後の経済発展などが書かれている。よくまとまっているが、顔があまり日本人っぽくない。

シンガポールの教科書に書かれている日本の近代化のマンガ。ロシアに勝利、中国を占領、軍国化、米国による無差別爆撃と原爆投下、降伏、戦後の経済発展などが書かれている。よくまとまっているが、顔があまり日本人っぽくない。


●エントリー団体

セイブ・イラクチルドレン名古屋
日本ベトナム友好協会愛知県連合会
戦争遺跡研究会
瀬戸地下壕軍需工場を記録する会
半田空襲と戦争を記録する会
春日井の戦争を記録する会
愛知・日本軍「慰安婦」問題の解決をすすめる会
秘密保全法に反対する愛知の会
沖縄について考え・連帯する「命どぅ宝」の会あいち
愛知県原水爆被災者の会
治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟愛知県本部
名古屋三菱・朝鮮勤労挺身隊訴訟を支援する会
旧日本軍による性的被害女性を支える会
(ノーモア南京)名古屋の会
平和を願い戦争に反対する愛知県戦没者遺族の会
アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会
あいち・県民の手による平和を願う演劇の会
日中友好愛知県連合会
戦争と平和の資料館ピース愛知
愛知県教職員労働組合協議会
愛高教退職者の会
重工業労働組合愛知県支部
コープあいち
真宗大谷派名古屋教区センター
隣組研究会
豊田空襲を語りつぐ会
豊田市平和を願う戦争展実行委員会
岡崎空襲を語りつぐ会
名古屋・学童疎開を記録する会
平和のための戦争展守山
日本ユーラシア協会愛知県連合会
不戦へのネットワーク
あいち沖縄会議
コリアンネットあいち-朝鮮人強制連行真相調査団
平和を考え行動する会
愛知県歴史教育者協議会
名古屋歴史科学研究会
第9条の会なごや
日朝協会愛知連合会
愛知県高等学校教職員組合
名古屋市立高等学校教員組合
あいち平和映画祭実行委員会
愛知県平和委員会

●第22回・あいち平和のための戦争展・平和憲法を変えてもいいのですか?(左翼の戦争展)
日時:8月11日(日)-14日(水)10-18
場所:名古屋市公会堂4F
入場料:500円
主催:同実行委員会
13日(火)11- 秘密保全法ってなに?(講演) 13:30-在日コリアン一世高齢者の10年(映像とお話)、ほか多数

●第12回・もうひとつの戦争展・大丈夫?日本の平和(右翼の戦争展)
日時:8月16日(金)-19日(月)10-17 初日13- 最終日-13
場所:名古屋国際センター4F
入場料:無料
主催:同実行委員会
http://sensouten.blog.so-net.ne.jp/
18日(日)13:30- 田母神俊雄講演会「座して平和は守れず」当日1500円

関連記事
2012年戦争展
今年は脱原発も展示に、あいち・平和のための戦争展(左翼の戦争展)
http://www.janjanblog.com/archives/78958
今年は楽しさ倍増?! もうひつの戦争展(右翼の戦争展)
http://www.janjanblog.com/archives/78943
2011年戦争展
今年も戦争展に在特会!? アイヌの話その後と空襲の話(左翼の戦争展)
http://www.janjanblog.com/archives/47681
平和のための戦争展。戦時説法の講演。アイヌも話題に?(左翼の戦争展)
http://www.janjanblog.com/archives/47551
「日本文化の誇り」がテーマ・もうひとつの戦争展。左側の感想も(右翼の戦争展)
http://www.janjanblog.com/archives/47700
2010年戦争展
「左翼の戦争展」こと「平和のための戦争展」取材。19年続く実力を見た。
http://www.janjanblog.com/archives/18396
「右翼の戦争展」こと「もうひとつの戦争展」を取材。民族派に「日本人とはなにか」と聞く。
http://www.janjanblog.com/archives/12712

■CNN54回放送・戦争展、ポスト参院選トーク、映画情報、ほか

■CNN54回放送・戦争展、ポスト参院選トーク、映画情報、ほか

http://youtu.be/4B_mleD3a0s
http://www.ustream.tv/recorded/37169495

54回目のCNN放送は、8月に入ってはじめての放送です。
8月に入ると、戦争を振り返る時期ということで、
戦争展(右翼&左翼)の紹介です。
今年も両方が開催される名古屋でEsamanさんは両方に取材に行く予定です。

選挙も終わりましたが、Queer+sでは、参院選で惜しくも敗れた候補者を囲んでの企画を計画中。
第一回目は、愛知選挙区でかなり健闘した、もとむら伸子(共産党)さんです。
他党の候補者の方も、ぜひ呼びたいと思っています。

*名演小劇場の映画パンフが多数あります。
*近日中に、フェティッシュな業界のフリーペーパーも届く予定です。

■重要なお知らせ
●ささしま夏まつり
日時:8月16日(木)15時頃-
場所:則武公園
*この日は「金金ちゃぶ台」はお休みして、夏祭りに参加します。

●第15回路上ちゃぶ台ストリートミーチング@なやばし夜イチ
日時:8月23日(金)19:00-
場所:なやばし夜イチ(堀川沿い遊歩道)
http://blog.earthday-aichi.net/?cid=11
*ほぼ毎週開催。第三金は、なやばし夜イチにて。

●ポスト参院選トーク@Queer+s第1弾! もとむら伸子
日時:8月24日(土) 19:00-
場所:Queer+s
参加費:2000円(1D軽食付)
https://www.facebook.com/events/146741458866273/

●あいち平和のための戦争展・平和憲法を変えてもいいのですか?(左翼の戦争展)
日時:8月11日(日)-14日(水)10-18
場所:名古屋市公会堂4F
入場料:500円
主催:同実行委員会
12日(月)15:15- 戦時説法(実演)
13日(火)11- 秘密保全法ってなに?(講演) 13:30-在日コリアン一世高齢者の10年(映像とお話)

●第12回・もうひとつの戦争展・大丈夫?日本の平和(右翼の戦争展)
日時:8月16日(金)-19日(月)10-17 初日13- 最終日-13
場所:名古屋国際センター4F
入場料:無料
主催:同実行委員会
http://sensouten.blog.so-net.ne.jp/
18日(日)13:30- 田母神俊雄講演会「座して平和は守れず」当日1500円


■番組で紹介した情報
●なやばし夜イチ
日時:8月23日(金)-24(土) 金17-21 土11-20
場所:納屋橋堀川沿い遊歩道
http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/

●女性三人のアート展・見つめて、そして感じて-命の輝き 未来を想う
日時:8月13日(火)-26(月)
場所:ウィルあいち(名古屋13-26)RaffineCafe(土岐市13-26)空歩21(各務原13-19)Anri cafe(名古屋20-26)
主催:「ママは原発いりません」愛知・岐阜/アドウィン(福岡)

●ポロトコタンの夜
日時:8月17日(土)17:30-
場所:アイヌ民族博物館(北海道・白老)
入場料:ポロトブラン2000円(博物館見学+公演)ピリカプラン4000(博物館見学+公演+夕食)

●第4回・TPPストリートミーティング@桑名駅東口
日時:8月23日(金)19:30~
場所:桑名駅東口

●子どもの貧困ネットワークあいち学習会「貧困と児童虐待」
日時:9月12日(木)19-21
場所:愛知司法書士会館3F
参加費:無料

●反貧困キャラバンプレ企画・鈴木祟之ライブツアーin名古屋
日時:9月13日(金)18-
場所:ライブハウスMUJICA
料金:2500円
*反貧困全国キャラバンのテーマソングを歌っている人です

■番組内で紹介できなかった情報
●おびやかされる民主主義-秘密保全法成立後の社会
日時:8月17日(土)13:30-16:30
場所:ウインクあいち903
参加費:500円
http://nohimityu.exblog.jp/

●KOREAノリマダン・チャンダン遊び・ハングル書道に挑戦
日時:8月23日(金)13:30-16
場所:ウィルあいち2F
参加費:500円・要予約
主催:NPO法人コリアンネットあいち(052-910-3309)

●フォトジャーナリズム展三重2013
日時:8月23日(金)-28(水)10:30-19 最終日-17:30
場所:津センターパレス地下・オープンスペース
https://www.facebook.com/photojurnalism.exh.mie

●ムーブメント平和への希望「ニッポンの嘘」上映会
日時:8月24日(土)13:30- 16:30-
場所:津センターパレス地下・研修室
入場料:1000円

●本池秀夫 革の世界展 人形・動物・現代アート
日時:7月20日(土)-9月1日(日)
場所:四日市市立博物館
入場料:一般700円

●放射能のゴミ問題連続講座第一回
震災後の社会変革と高レベル放射性廃棄物を考える
日時:9月22日(日)13:30-16:30
場所:名古屋YWCAビッグスペース
講師:船橋晴俊
http://tokainet.wordpress.com/

●第8回・脱原発ツイッターデモ
日時:9月23日(月)16:30-
場所:若宮大通公園
http://www.twitnonukes758.org/

●なやばし夜イチ・ビール祭り
日時:9月27日(金)-28(土) 金17-21 土11-20
場所:納屋橋堀川沿い遊歩道
http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/


■映画情報
●ラブ沖縄上映会・辺野古・高江・普天間最新版
日時:9月8日(日)12開場
場所:女性会館3F
参加費:1000円
主催:あいち沖縄会議
12:30-上運天有二ライブ
13-ラブ沖縄上映
13-影山あさ子監督トーク

●シネマスコーレ(名古屋駅西)
陸軍登戸研究所(180)8/17-30(1700円)
http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/

●名演小劇場(Queer+s裏手)
http://homepage3.nifty.com/meien/
【上映中】(表記の無いものは当日1800円前売1500円)
トゥ・ザ・ワンダー(112分)-9/6
ニューヨーク、恋人たちの2日間(95分)-8/23
爆心 長崎の空(98分)-8/16
じんじん(129分)-8/16
熱波(118分)-8/16

【上映予定】
太陽がいっぱい(118分)8/17-9/6 *フィムルでの上映 1000円
ノーコメントbyゲンスブール(99分)8/17-9/6

■東京情報
国立化学博物館(上野)
●特別展・深海・挑戦の歩みと脅威の生きものたち(大王イカ情報多数)
日時:7月6日(土)-10月6日(日)9-17 金のみ20まで
入館料:1500円・金曜ペアナイト券2000円
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2013/deep-sea/
8/25 13:30-15 深海魚のかたちと行動を考える
9/14 13:30-15 深海生物-いろ・かたち

●Queer+s(CNN市民放送局)
460-0005
名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F 105 Queer+S 気付
視聴者のみなさまからの御便り待っています。
http://queer-s.com/

mixi CNN Nagoya 市民放送局
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5763303
http://www.youtube.com/user/media2rainbow

■CNN53回放送・リリコ茶房、投票カレーの日、選挙フェス&デモ、ほか #CNN_RAINBOW

■CNN53回放送・リリコ茶房、投票カレーの日、選挙フェス&デモ、ほか

http://youtu.be/94Kx91nALz8
http://www.ustream.tv/recorded/35808017

53回目のCNN放送は、珍しく夕方からのお届けです。
ほんとうは、店の営業が終わってからの放送を予定していたのですが、
YUKIさんが「しんどいので開店前にする」と言い出して、中途半端な時間の放映になりました。
名古屋でも、選挙戦真っ只中。
なぜYUKIさんが疲れているかというと、サマセミでの講座の後、某政党の応援に行っていた模様です。

*さいきん、Queer+sでは、深海生物や寄生虫、大王イカの話がはやっています。
*HANAの新刊が届きました。東京の科学館などの案内も店のチラシ置き場にあります。

■重要なお知らせ

●第11回路上ちゃぶ台ストリートミーチング@金山駅南口
日時:2013年7月19日(金)19:30-
場所:金山駅南口
http://blog.earthday-aichi.net/?cid=11
*ほぼ毎週開催。第三金は、なやばし夜イチにて。

●選挙に行こうデモ・アクション@名古屋
日時:7月20日(日) 17:00-
場所:栄公園(第二栄公園)
http://blog.earthday-aichi.net/?eid=270

●投票日はカレーの日! Queerなカレー大集合
日時:7月21日(日)13時頃-
場所:Queer+s
参加費:2000円(食べ放題)

●第二回・TPPストリートミーティング@桑名駅東口
日時:7月26日(金)19:30~
場所:桑名駅東口
https://www.facebook.com/events/136601066547259/

●ririco:茶房
日時:7月28日(日)13:00-19:00
場所:Queer+s
ツノカチューシャブランドririco:rumのモデルがチャイナドレスとカンフー着でお出迎え。
当日限定のメニューあり。ツノカチューシャも販売。


■番組で紹介した情報

●アイヌミュージアムフェアin名古屋
日時:7月15日(月・祝)17:00-19:00
場所:東別院会館ホール
参加費:入場無料
主催:名古屋民族舞踊研究かすりの会とともに歩む会
17:30-18:05 第一部:ワークショップ・ムックリ体験・学芸員講話
18:15-19:00 第二部:アイヌ古式舞踊
17:00-19:00 アイヌ文化展示コーナー

●名古屋民族舞踊研究かすりの会公演・自然と共に生きる
日時:7月15日(月・祝)13:00-15:30
場所:日本特殊陶器市民会館ビレッジホール(旧市民会館中ホール)
参加費:2000円
主催:名古屋民族舞踊研究かすりの会
http://nagoya-kasuri.jp
第一部:北の大地から(アイヌ民族博物館のみなさん)
第二部:列等の風(安里屋ユンタ、岡田踊り、麦屋節、西馬音内盆踊り、ほか)

●VOTE OUR POWER!~選挙に行こう!Good Music Festival
日時:7月15日(月・祝)11-18
場所:矢場公園(名古屋市中区栄ロフト南)
ACKEE&SALTFISH Indus&Rocks かむあそうトライブス 岡崎真 The Paaan ほか
Special Live Act 三宅洋平Live 13:30-14:30

●DAYS JAPAN写真展 地球の上に生きる2013
日時:7月12日(金)-15(月・祝)
場所:名古屋国際センター4F
主催:DAYS JAPANサポーターズクラブ名古屋

●犬と猫と人間と2 動物たちの大震災(映画)
日時:7月13日(金)-19日(金)14:40-
場所:名古屋シネマテーク
入館料:1700円
http://cineaste.jp

●フォーラム女性公開講座PART16「隣る人」上映会
日時:7月21日(日)14-
場所:東別院内・教務所1F
参加費:500円
問い合せ:真宗大谷派名古屋別院(東別院)・教化事業部(052-331-9578)


■番組内で紹介できなかった情報

●まるけマルシェ Vol.4 feat.お天王祭
日時:7月15日(月・祝)10時半-
場所:もんぺまるけ(一色町佐久島立岩47)
「亜鹿猪珍コ」出張シェフ他

●2013覚王山祭
日時:7月27日(土)-28(日)14:00-21:00
場所:覚王山界隈にて
主催:覚王山商店街事務局
http://www.kakuozan.com

●Meets Organic Market
日時:7月21日(日)10-15
場所:中京テレビハウジング港
http://omarket.exblog.jp

●フクシマの真実と内部被爆・小野俊一講演会
日時:7月21日(日)13:00-
場所:南生協病院COOP健診フットネスセンター3F会議室
参加費:1000円

●なやばし夜イチ・ゆめまつり with 路上ちゃぶ台
日時:7月26日(金)18時頃-
場所:納屋橋堀川沿い遊歩道
http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/

●マニアックな日本原風景映画鑑賞会(民映研の映画を見る会)
日時:7月27日(土)
場所:INUUNIQ VILLAGE(津島市宇治町天王前144-1 0567-58-5733)
参加費:1000円+1オーダー
シシリムカのほとりで-アイヌ文化伝承の記録1(1996年/152分)
https://www.facebook.com/events/1391468084404144/

●青谷明日香、アヲヤギツトミ、Ettライヴ
日時:8月5日(月)19:30
場所:畑の台所INUUNIQ(052-263-8620)

●イラク派兵で負傷した自衛官、池田裁判勉強会
日時:8月1日(木)18:30-
場所:名古屋第一法律事務所
参加費:無料
問合せ:名古屋第一法律事務所(052-211-2236)

●第4回ユニオン学校
日時:8月3日(土)18:30-
場所:中村生涯学習センター
会場カンパ:500円
主催:ユニオン懇談会
1時限目「葉山嘉樹著「海に生くる人々」を背景にして」柿山朗さん(元外航船船長)
2時限目「小林多喜二の「蟹工船」をめぐる」木村直樹さん(郷土史家)

■東京情報

国立化学博物館(上野)
●特別展・深海・挑戦の歩みと脅威の生きものたち
日時:7月6日(土)-10月6日(日)9-17 金のみ20まで
入館料:1500円・金曜ペアナイト券2000円
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2013/deep-sea/
8/25 13:30-15 深海魚のかたちと行動を考える
9/14 13:30-15 深海生物-いろ・かたち

●Queer+s(CNN市民放送局)
460-0005
名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F 105 Queer+S 気付
視聴者のみなさまからの御便り待っています。
http://queer-s.com/

mixi CNN Nagoya 市民放送局
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5763303
http://www.youtube.com/user/media2rainbow

■CNN52回放送・安間優希逃亡?! NLGR+2013 東京展覧会、ほか #CNN_rainbow

■CNN52回放送・安間優希逃亡?! NLGR+2013 東京展覧会、ほか
http://youtu.be/jkMbmBlJT9E
http://www.ustream.tv/recorded/33978579

CNN市民放送局52回も、ひさしぶり放送になりました。

この日、Esamanさんは「TPPちゃぶ台ミーチング」を金山で展開。
そのあとCNNをすべくQueer+sに向かいましたが、
NLGRを明日に控えた安間婦妻は、眠いと言い出し、まさかの逃亡?!

市民メディアの方の協力を得て、急遽、丸の内特設スタヂヲからの放映になりました。
いつものCNNよりイベント紹介が濃いです。

明日明後日と開催されるNLGR+2013では、クィア弁当(ベジ対応もあり)を販売予定です。


*江東区観光イラストマップのほか、東京の科学館などの案内が店のチラシ置き場にあります。


■重要なお知らせ

●第6回名古屋TPPストリートミーチング
日時:2013年6月14日(金)19:30-
場所:金山駅南口

http://blog.livedoor.jp/tppirangane/

●NLGR+2013
日時:6月8日(土)-9(日)終日
場所:池田公園
http://nlgr.net/top.html

●6.22 STOP TPPアクション@名古屋
日時:6月22日(日) 13:30集合 14:00スタート
場所:栄公園(第二栄公園・オアシス21裏手)
http://blog.earthday-aichi.net/
http://blog.livedoor.jp/tppirangane/


●橘ジュンさんトーク・ショー&PANSAKU LIVE
日時:6月23日(日)13:30-16:30
場所:Live & Lounge Vio
http://www.liveandloungevio.com
参加費:1500円(1D)
http://www.proudlife.org/archives/578
問合せ:一般社団法人ウェルビーレインボーinfo☆wellbe-rainbow.com

 

■番組で紹介した情報

●第3回ユニオン学校
日時:6月8日(土)18:30-
場所:中村生涯学習センター
会場カンパ:500円
主催:ユニオン懇談会(090-4235-0662)
一時限目:「ピンハネ許すな!立ち上がった除染労働者」石原慶太・笹島日雇労働組合
二時限目:「私のライフワーク・孤立した青年と結び合う」小島鐵也・氷河世代ユニオン

●レゲエピクニック
日時:6月9日(日)8-17:45
場所:愛・地球博覧記念公園
参加費:無料・雨天中止
http://www.blowin.me/130320.html

●奨学金が返せない! 奨学金問題を考えるシンポジウム
日時:6月9日(日)13-16:30
場所:愛知県司法書士会館
問合せ:水谷司法書士事務所(052-916-5080)

●敦賀・美浜原発を廃炉に! ぎふパレード
日時:6月8日(土)10:30-12
場所:金公園
問合せ:058-323-2534(FAX)

●安倍さん教えて! 原発?TPP?憲法改正? みーなんまとめて知っちゃおう!!
日時:6月9日(日)10-13
場所:豊橋市民文化会館第4会議室
資料代:1000円
問合せ:Cha-min$茶民カフェ0532-53-2850(火・水定休)
講師:安倍芳裕(プロジェクト99%)

●民意の結集・でらデモ(反自民党、反TPP、反原発など)
日時:6月16日(日)12:30-
場所:ロサンゼルス広場
主催:でらデモ実行委員会

●ヒラ・タラを支援する会総会
日時:6月22日(土)18-20
場所:労働会館
問合せ:笹日労(052-451-4176)

●熊沢先生、ユニオン運動を語る!
日時:6月30日(火)10-11:45
場所:ニューハートピア温泉・天然温泉ホテル長島
会場のアクセスは車などのみとなります。
送迎希望者は下記に連絡ののち9:30に長島駅に集合。
主催:コミュニティユニオン東海ネットワーク
連絡:ユニオンみえ(059-225-4088)
http://tiea.jp/modules/news/article.php?storyid=98

 

 

●6.15共同宣言13周年記念講演会「南北新体制の現状と進展」
日時:6月16日(日)14:30-
場所:名進研ホール3階
参加費:500円
主催:NPO法人三千里鉄道0532-53-6999
講師:李鳳朝(元韓国統一部次官)

●6.20日韓労働者交流集会
日時:6月20日(木)18:30-
場所:名古屋YWCA2階201・202号室
参加費:800円
主催:同実行委員会
問合せ:080-3284-1551(大西)


●大阪府警・検察・裁判所に(ついでに関電にも)モノ申す!
自由を取り戻す中之島ぐるぐるデモ
日時:6月21日(金)16-
場所:中之島・水上ステージ
主催:ぐるぐるつながるネットワーク

●原発は本当に安いのか 大島堅一講演会
日時:6月22日(土)13:30-16:10
場所:名古屋市公会堂4階第7集会室
参加費:1000円
主催:同実行委員会
問合せ:052-808-3241(西)


■東京情報

国立化学博物館(上野)
●特別展・グレートジャーニー人類の旅
日時:3月16日(土)-6月9日(日)
特別展入館料:1500円(下記二つも見れます)
http://gj2013.jp/

●常設展・日本はこうして日本住血吸虫症を克服した
日時:5月15日(水)-6月16日(日)
入館料:600円

●常設展・江戸人展・からだが語る「大江戸」の文化。
日時:4月9日(火)-6月16日(日)
入館料:600円

日本化学未来館(お台場)
●企画展・波乱万丈! おかね道
日時:3月9日(土)-6月24日(月)
入館料:1000円
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/okane/

損保ジャパン東郷青児美術館(西新宿)
●夢の起源・オディロン・ルドン
日時:4月20日(土)-6月23日(日)
入館料:1000円
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html
6/29-8/25静岡市美術館

CNN51回放送・橘ジュンさん講演、カフェ夜イチ、TPP路上ミーチングなど

■CNN51回放送・橘ジュンさん講演、カフェ夜イチ、TPP路上ミーチングなど
http://www.youtube.com/watch?v=FEe3e6hzl3w
http://www.ustream.tv/recorded/32864819

CNN市民放送局51回は、一月ぶりの放送になりました。
久しぶりの放送なので、お伝えしなければならない情報が山積みです。

YUKIさんは、5/18、15時から国際反ホモフォビアデー・アイダホの街頭アクションを行います。

Esamanさんは、TPPについて話題にしよう、ということで、
5/17には金山駅南口で、19:30頃から路上ちゃぶ台ミーチングを開催します。
5/19、6/22にはデモも企画されています。

そしてYUKIさんは、TPPデモの開催される5/19、12:30頃から、
栄三越の北にある栄小公園にて、バンド演奏をします。

6/23(日)には、橘ジュンさんを呼ん「漂流女子」というイベントも開催します。


■重要なお知らせ

●第2回名古屋TPPストリートミーチング
日時:2013年5月17日(金)19:30-
場所:金山駅南口
http://blog.earthday-aichi.net/?eid=218
http://blog.livedoor.jp/tppirangane/

●やっぱ愛ダホ!街頭アクションin名古屋
日時:5月18日(土)15-17:30(準備は14時@Queer+s)
場所:三越ライオン前
懇親会→18:30- Queer+sにて3000円
主催:PRUOD LIFE
http://www.proudlife.org/archives/586

●レインボーグルーヴ(安間優希バンド)・ライヴ出演
日時:5月19日(土)12:25頃から30分
場所:栄小公園(三越北側)

●5.19 STOP TPPアクション@名古屋
日時:5月19日(日) 13:30集合 14:00スタート
場所:栄公園(第二栄公園・オアシス21裏手)
http://blog.earthday-aichi.net/
http://blog.livedoor.jp/tppirangane/

●カフェ夜イチ
日時:5月23日(木)17-21
場所:納屋橋・堀川沿い遊歩道
主催:納屋橋夜イチ実行委員会
http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/
*24日(金)には、通常の夜イチも開催されます。

●橘ジュンさんトーク・ショー&PANSAKU LIVE
日時:6月23日(日)13:30-16:30
場所:Live & Lounge Vio
http://www.liveandloungevio.com
参加費:1500円(1D)
http://www.proudlife.org/archives/578
問合せ:一般社団法人ウェルビーレインボーinfo☆wellbe-rainbow.com


■番組で紹介した情報

●ヤバいぞ! 自民党改憲改正法案 飯島滋明さん講演会
日時:5月18日(木)14-16:30
場所:名古屋市教育館
参加費:800円
主催:不戦へのネットワーク(052-731-7517)

●第12回ヒメボタルサミットin愛知
日時:5月26日(日)13-16
場所:名古屋市科学館サイエンスホール
参加費:無料
主催:同実行委員会

●田中宏先生講演会各-排外主義と朝鮮学校差別
日時:5月26日(日)15-16
場所:名古屋学院大学日比野校舎301教室
資料代:100円
主催:東海在日外国人支援ネットワーク(052-837-7420)

●9条が危ない! 憲法96条改正反対!! 愛敬浩二講演会
日時:6月1日(土)18-20:30
場所:女性会館
主催:同実行委員会(052-808-3241)

●EXPO BOLIVIA 2013 MIE
日時:6月1日(土)-2日(日)
場所:三重県総合文化センター
主催:日本ボリビア人協会
http://tiea.jp/modules/news/article.php?storyid=98

●NPO海外ボランティア・スタディツアー合同説明会
日時:6月1日(土)14-17
場所:YWCAビル 2F
参加費:500円(要申込)
主催:名古屋NGOセンター
http://www.nangoc.org/

●それって「秘密?」-情報公開は秘密保全法がい゛きたらどうなる
日時:6月2日(日)13:30-16:00
場所:中生涯学習センター
主催:秘密保全法に反対する愛知の会
http://nohimityu.exblog.jp/

●第3回ユニオン学校
日時:6月8日(土)18:30-
場所:中村生涯学習センター
会場カンパ:500円
主催:ユニオン懇談会(090-4235-0662)
一時限目:「ピンハネ許すな!立ち上がった除染労働者」石原慶太・笹島日雇労働組合
二時限目:「私のライフワーク・孤立した青年と結び合う」小島鐵也・氷河世代ユニオン

●奨学金が返せない! 奨学金問題を考えるシンポジウム
日時:6月9日(日)13-16:30
場所:愛知県司法書士会館
問合せ:水谷司法書士事務所(052-916-5080)

■番組内で紹介できなかった情報

●加藤K展-紙の上の仕事
日時:5月21日(火)-6月2火(日)11-18
場所:市民ギャラリー矢田
入場無料
問合せ:K.ArtStudio
http://k-artmarket.com/
052-821-2298

●フィリピントヨタ労組を支援する愛知の会・第11回総会記念講演会
日時:6月2日(日)15-
場所:牧野コミュニティーセンター
参加費:500円
主催:フィリピントヨタ労組を支援する愛知の会

■Queer+s(CNN市民放送局)
460-0005
名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F 105 Queer+S 気付
視聴者のみなさまからの御便り待っています。
http://queer-s.com/

mixi CNN Nagoya 市民放送局
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5763303
http://www.youtube.com/user/media2rainbow

}{}{ EsaTube }{}{ (エサチューブ) #EsaTube

EsaTube

http://www.youtube.com/user/esamanihi

EsaTube






FB: http://www.facebook.c­om/EsaTube
twitter: https://twitter.com/EsaTube
ハッシュタグ: #EsaTube

インターネット新聞JANJAN、LOVE&ビンボー祭り、生存組合などで活動するEsamanのチャンネルです。
取材、その他の活動で方々で見たものをそのまま放映(編集するスキルがないです)。





バレンタインの名古屋の繁華街にお面の一団登場(ガジェット通信) #TPP

http://rensai.jp/?p=41969

バレンタインの名古屋の繁華街にお面の一団登場

2013.02.21 03:05:50 by Esaman

 


バレンタインデーの名古屋で、お面を被った人たちが道行くひとにチョコを配るアクションかあったので同行しました。
立ち上がれなかった「TPPロボ」を前に写真を撮るバレンタインお面アクション参加者一同。

立ち上がれなかった「TPPロボ」を前に写真を撮るバレンタインお面アクション参加者一同。

この日のチョコアクションでは、五円チョコをつけたチラシを道行く人たちに配っていました。
そのチラシには、チョコレートと児童労働のことなどが書かれていて、国際的な貿易協定にたしいての問題提起もねらっている模様です。

総員10名ほどの参加者は、繁華街を「Pちゃん(ポンキッキーズのキャラ)」のお面を被り、話し言葉は「ピー」のみで練り歩き、
飲み屋帰りのサラリーマンや、カップルなどにチョコを渡したり、
お面を被ったまま店をのぞき込んだりして、周囲の注目を集めていました。

実はこのアクション、当初は段ボールで作った「TPPロボ」を中心に展開する予定だったのですが、設計ミスからロボは立ち上がることができず、介助役の「Pちゃんお面隊」のみでの活動になった模様です。

「TPPロボ」を設計した、氷河期世代ユニオンの小島さんは、
「今回のロボはメインカメラの不備(中の人のための覗き穴がついてなかった)と強度不足で立ち上がれませんでしたが、次回こそはリベンジしたいと思います」と語っていました。
一月後のホワイトデーには「TPPロボ」が名古屋の町を闊歩する様子が見られるのでしょうか?
今後の活躍に期待したいと思います。

バレンタインTPPチョコ作戦・メイキング
http://youtu.be/2ANkmLmkqWM
バレンタインTPPチョコ作戦・TPPちゃん自壊して出発できず
http://youtu.be/03AlFT2azzg
バレンタインTPPチョコ作戦・Pちゃん隊出発
http://youtu.be/8Ws-Si5f7qI
バレンタインTPPチョコ作戦・Pちゃん隊栄の中心部でアピール
http://youtu.be/xNKWrIKda5w
バレンタインTPPチョコ作戦・Pちゃん隊帰還・小島反省
http://youtu.be/kMQkkt_gUvw

ツイッターデモ名古屋三回目。寒空の下300人参加

http://www.janjanblog.com/archives/86595

ツイッターデモ名古屋三回目。寒空の下300人参加

第三回ツイッターデモ名古屋の先頭でマイクを持つ主宰者。矢場町パルコ周辺。

第三回ツイッターデモ名古屋の先頭でマイクを持つ主宰者。矢場町パルコ周辺。

11月25日、今年4月に名古屋で発開催されたツイッターデモの、第三回目が行われました。

ツイッターデモは、既存の市民運動とはあまり縁の無い若者達が、友人に呼びかけて始めたもので、今年の4月、7月と開催されて今回で第三回目になります。
久屋大通り公園に集結して、栄の繁華街を一周、コースの最終工程の部分では、主宰者のコロさん(*1)がマイクを持って道行く人にアピール。
「原発反対。再稼動反対。遠藤のみなさん、歩くだけでも意志表示になります。できれば僕もこんな活動をせずとも、ずっと遊んでいられる世の中で生活したいです」
と語っていたのが印象的でした。

名古屋でのツイッターデモ開催の第三回となる今回の参加者は300人(実数)でした。
第一回260人、第二回1000人と集めてきたので、少ないという印象もあるかもしれませんが、
この日はとても寒く、市民活動などでは中核をなす年配層の参加者が少なかったのと、脱原発活動も落ち着いてきた印象もあるので、300人でも十分な参加者がいたと考えてもよいと思います。

ツイッターデモに参加していた某新聞の記者は500人以上いる、と興奮気味でしたが、300人というのは、筆者が実際にカウントした数ですので、間違いないです。
この日は時間があったので全3回、先頭から最後までカウントして、誤差は5-6人の範囲で300人でした。
市民活動において、デモの参加者数というのは、往々にして主宰者が多めに発表、警察発表は少な目に発表、という傾向があるように思いますが(選挙の票読みに似ています)、名古屋のツイッターデモの場合は、実際にカウントした数を発表し続けていて、筆者としては好印象をもっています。

ツイッターデモ名古屋では、オリジナルグッズを作成して販売しており、活動資金にあてるとのことでした。

◯価格…
・ステッカー 300円/枚
・バッジ 500円/セット
・トートバッグ 1,000円/枚
◯送料
・ステッカー/バッジ・・・150円
・トートバッグ・・・400円

詳細は下記にて
http://www.twitnonukes758.org/goods.html

街中を通過する第三回「No Nukes! NAGOYAデモ」の一行。警備の警察官の表情がおかしい。

街中を通過する第三回「No Nukes! NAGOYAデモ」の一行。警備の警察官の表情がおかしい。

街中を通過する第三回「No Nukes! NAGOYAデモ」の一行。この日はとても寒かった。

街中を通過する第三回「No Nukes! NAGOYAデモ」の一行。この日はとても寒かった。

街中を通過する第三回「No Nukes! NAGOYAデモ」の一行。それぞれお手製の原発反対のプラカードを持っている。

街中を通過する第三回「No Nukes! NAGOYAデモ」の一行。それぞれお手製の原発反対のプラカードを持っている。

EsaTube動画:
脱原発ツイッターデモ@名古屋・第三回A 出発前
http://youtu.be/eFoE4Cz6JUA
脱原発ツイッターデモ@名古屋・第三回B 先頭集団
http://youtu.be/wqNJsdkbkRM
脱原発ツイッターデモ@名古屋・第三回C 第二集団
http://youtu.be/mrKd2gEzYhE
脱原発ツイッターデモ@名古屋・第三回D パルコ周辺
http://youtu.be/dRW9SdF5C1s
脱原発ツイッターデモ@名古屋・第三回E 出発地点に帰還
http://youtu.be/xACHM_E0B1o
脱原発ツイッターデモ@名古屋・第三回F 終わりの集会
http://youtu.be/6ITWQXPE0sY

*1 コロさん
ツイッターデモの主宰者である若者の名前。
ハンドルネームかペンネームに該当するものと思われる。
コロさんは、会社員を務めながら友人たちに声をかけてツイッターデモの主催者となった。
経済的に特殊な状態にあることが多い「活動家」とは違い、本当に一般人である。
当初は「コロさん」だった彼は、ツイッターデモの参加者が増え、マスコミ各誌の取材をうける中で、実名が報道されている。
しかしながら、筆者の印象では「かなり執拗な取材攻勢によりやむなく公表した」ようにも見えることから、筆者の記事では第一回のツイッターデモでの彼の意向を尊重し「コロさん」と紹介しておくに留める。
なお、マスコミに実名が載って彼の職場にもデモをしていることが知られたが、会社の名前を出さないのであれば、ということで活動についてはとくに問題は無かったとのこと。
理解のある会社でよかったが、そうではなかった場合、どうなったのだろうか?

関連リンク:
TwitNoNukes758(脱原発ツイッターデモ・名古屋)
http://www.twitnonukes758.org/

関連記事:
脱原発ツイッターデモin名古屋、二回目1000人の参加で大幅拡大!
http://www.janjanblog.com/archives/76699
脱原発ツイッターデモ、名古屋で初開催
http://www.janjanblog.com/archives/68703

CNN45回放送・農林水産フェア 脱原発と放射能の秋?! まもなくQueer+s一周年

CNN45回放送・脱原発と放射能の秋?! まもなくQueer+s一周年。



■CNN放送第45回は、Queer+sからのお届けです。
早いもので、来る12月でQueer+sも一周年を迎えます。
(CNN放送はQueer+sがオープンする前から開始)
Queer+sでは一周年を記念して周年パーティを企画しています。
いつもの常連のみなさんもも、
しばらく足が遠のいていた人も、
興味があったけど、いままで行く機会や勇気がなかった人も、
この機会にお集まり下さい。


2012年の秋は、何故か脱原発と放射能関連のイベント情報が盛りだくさんです。
原発をなくしたとしても、続けるとしても、大量に漏れ出た放射能の問題は、
まったく解決せずに残っています。
また、よほど気を付けている人以外は、
実は日々、少しは放射能の混じったものを食べているのではないでしょうか?
震災や脱原発だけでなく、
実は身近な放射能の問題にも関心をもつと、長生きできるかもしれません。

●Queer+s1周年記念パーティー 
日時:2012年11月30日(金)-12月2日(日)18:00-
場所:Queer+s
料金:3000円(フリードリンク+1プレート)
http://queer-s.com/
*12月1日はDJ特設ステージ開設(DJ:Reedほか)
*Queer+s営業時間変更のお知らせ
12月5日(水)より、平日は開店時間が19時時に変更いたします。
土曜・日曜は、引き続き18時開店です。
◇番組内で紹介できなかった情報

●第3回ユニオン市民講座「秘密保全法の危険性」
日時:2012年11月23日(金)13:30~
場所:三重県教育文化会館(059-228-1122)
講師:中谷雄二 弁護士(名古屋共同法律事務所・所属)
主催:ユニオン・サポートみえ(059-225-4088)

●プライナス・ラストLIVE
I.Cメイツdeお茶しナイト☆最終回
日時:2012年11月24日(土)17:30開場 18:30開演
場所:I.Cメイツ(052-671-1158)
参加費:おとな1500円幼児500円乳児無料
http://prinus.net/

●徳林寺の秋祭り
日時:2012年11月24日(土)13-19時頃
場所:徳林寺(052-896-1606)
参加費:無料
豆マンダラ、芋ケンチン汁、焼き芋、望遠鏡での星の観察
*見たり食べたりするだけではなく参加も出来ます。
*マンダラ用のお菓子(動物性の素材が混じっていないもの、
絵をかけるような細かいお菓子)や芋や野菜、果物の寄進受け付け。
http://www.aioiyama.net/
◇番組内で紹介した情報

●あいち農林水産フェア
日時:2012年8月15日(日)-20日(火)
場所:丸栄8階催事場
http://nrs-aichi.com/

●宇都宮健児講演会「貧困、どう克服するか」
日時:2012年11月17日(日)13:30-
場所:労働会館東館ホール
参加費:無料
主催:労働法制愛知連絡会

●河田昌東に聞く 1、食の安全と放射能
日時:2012年11月17日(日)13:30~15:30
場所:名古屋国際センター 5階第2研修室
参加費:無料
主催:エコライフ21(大学女性協会愛知支部)
http://www.n-kd.jp/modules/piCal/index.php?action=View&event_id=0000009847

●どうなる?ニッポン!?貧困問題トークジャンボリー
日時:2012年11月18日(日)14-17
場所:津センターパレス4階会議室「有造館」
参加費:無料
主催:石岡理香

●市民放射能測定センター(Cラボ) 一周年報告会
日時:2012年11月18日(日)13:30-15:30
場所:ウィルあいち特別会議室
主催:未来につなげる・東海ネット 市民放射能測定センター
052-501-0251(平日9:00-18:00/名古屋生活クラブ内 石田)
http://tokainet.wordpress.com/hsc/

●発達障がいってなあに?
「小さな親切 大きなお世話」にしないためのヒント
日時:2012年11月18日(日)14-16
場所:日本基督教団 東海教会
参加費:500円要申込
問合せ:052-841-0929
●Meets Organic Market IN 港
日時:2012年11月18日(日) 12月16日(日)10-15:30
場所:中京テレビハウジング港
主催:暮らしの市実行委員 甚目寺観音てづくり朝市
http://omarket.exblog.jp/

●第三回・戦史検定
日時:2012年11月18日(日)13:30-15:30
場所:大正大学
受験料:初級3800円上級5500円
主催:戦史検定協会
http://www.senshikentei.org/archives/1439
*検定の収益で国内外の戦没者慰霊碑の修復活動などをしています。
*合格者には認定証が発行。
戦史関連施設(沖縄海軍司令部壕・大和ミュージアムほか)での割引があります。
●モンサントの不自然な食べ物」上映会in刈谷+トークセッション
日時:2012年11月23日(金)9:30- 13:30-
場所:刈谷市産業振興センター
参加費:一般999円高校生以下500円
主催:そらとも
http://kodomonomirai.jpn.org/shiryou/monsanto_20121123_kariya.zip

●チャリティー上映会「カリーナの林檎」in東海市
日時:2012年11月24日(土)14-
場所:東海市立文化センター多目的ホール
参加費:一般1500(前売1300)中学生以下1000(前売800)
主催:コドモノミライ-aichi-
http://kodomonomirai.jpn.org/wp/?p=5937

●河田昌東に聞く 2、エネルギーの未来は?
日時:2012年11月24日(土)13:30~15:30
場所:ウィルあいち セミナールーム3
参加費:無料
主催:エコライフ21(大学女性協会愛知支部)
http://www.n-kd.jp/modules/piCal/index.php?action=View&event_id=0000009847

●脱原発ツイッターデモ・第三回目
日時:2012年11月25日(日)13-
場所:名古屋 栄 久屋広場
主催:ツイッターデモ@名古屋
http://www.twitnonukes758.org/
13時集合。デモ行進14時-15時半。

●Queer+s(CNN市民放送局)
460-0005
名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F 105 Queer+S 気付
視聴者のみなさまからの御便り待っています。
http://queer-s.com/

mixi CNN Nagoya 市民放送局
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5763303
http://www.youtube.com/user/media2rainbow

CNN44回放送・安間奥妻・関パレ会場からレポート

CNN44回放送・安間奥妻・関パレ会場からレポート

http://youtu.be/7Fs7Rc83IUI
http://www.ustream.tv/embed/recorded/26866783


■CNN放送44回目は11月10日、関西レインボーパレードに参加した安間奥妻のレポートです。
Esamanさんは名古屋で留守番です。
レインボーパレードは、名古屋では今年はじめての開催でしたが、関西では何年も開催されており、
YUKI&アーサのように、関西以外の地域からかけつける人も多くいた
よう-です。
YUKIさんは会場で「(パレードを開催した)名古屋の女王」といわれたそうです。
そしてYUKIさんは、いまだにUSTカメラを「後ろカメラ」にする方法がわからないのでした。
Esamanさんがいないので、番組というよりは、ただのダダモレUSTになっています。

関西レインボーパレード Kansai Rainbow Parade
http://www.kansaiparade.org/

 

CNN43回放送・ナゴヤビーガングルメ祭り会場から

CNN43回放送・ナゴヤビーガングルメ祭り会場から
http://youtu.be/sWFL0Ft2yPA
http://www.ustream.tv/recorded/26134437
http://www.ustream.tv/recorded/26134531

CNN放送43回目は、
今年で二回目の開催となる、名古屋ビーガングルメ祭りの会場からのお届けです。
会場は鶴舞公園。
第一回のメーデーが開催された(1923)名古屋の労働運動の発祥地でもあり、
現在も継続開催されているアースデイがはじめて開催(2004)された場所でもあります。

昨年のビーガングルメ祭りには、何故か肉食のEsamanさんもスタッフとして協力していました。
Esamanさんによると、日本は民族習慣や宗教文化の違いにたいする理解がほとんどなく、レストランや会合でベジ対応のメニューを用意して、食べ物に戒律や制限がある人も会食がしやすくする習慣が皆無なことに問題意識をもっており、自身は全くビーガンではないけど全面的に協力した、とのことでした。

昨年のビーガン祭りでは、会場でスタッフとして働くEsamanさんを尻目に、YUKIさんはナンパをしていたそうです。

今年のビーガングルメ祭り会場には、多数のたべもの屋台が出ています。
おいしいものが多数あったので、YUKIさんたちは買い食いをしまくり、放送時間がおくれてしまいました。
放送時間が遅れてしまったので、食べ物の屋台は売り切れが続出。
フクシマ原発周辺に見捨てられた動物の保護や、里親紹介の活動をしている団体さんにインタビューをおこないました。
日本では「子犬信仰」が強いのですが、実は犬の場合は子供から育てるよりも、大人になってからのほうが人になれやすく、手間もかからないとのことでした。
子犬偏重は、さながら大企業の新卒一括採用信仰のようです。

猫は子猫から育てた方が慣れやすいようですが、人の温かさをしっている猫なら、大人になってからもよく慣れるようです。
現在、地域のNPOが西区に動物を保護して里親をあっせんするシェルターを作っており、間もなく開所できるとのことでした。

Esamanさんは仲間にするため、尻尾の長い猫を探しているようです。


●Queer+s(CNN市民放送局)
460-0005
名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F 105 Queer+S 気付
視聴者のみなさまからの御便り待っています。
http://queer-s.com/mixi

CNN Nagoya 市民放送局
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5763303
http://www.youtube.com/user/media2rainbow

◇番組内で紹介した情報

●第二回ナゴヤビーガングルメ祭り
日時:2012年10月14日(日)10-17
場所:鶴舞公園奏楽堂周辺
入場:無料
主催:ベジライフ推進部
http://nagoya-vegefes.com/

●飼い主探し隊
http://sagashitai2.web.fc2.com/
http://sagashi-tai.jugem.jp/

●一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団
http://catcheerleaders.blog.fc2.com/
http://blog.livedoor.jp/otenbapapillons/

 

CNN42回放送・セクマイイベント多数・ビーガン祭り・市民メディア養成講座・ほか

CNN42回放送・セクマイイベント多数・ビーガン祭り・市民メディア養成講座・ほか


http://www.ustream.tv/recorded/25961990
http://youtu.be/a0fqWY8Ysls


42回を迎えたCNN放送、3時過ぎての放送のためYUKIさんもテンション低めです。
しかしながらイベント情報は、楽しいものから厳しいものまで、幅広く豊富になっています。

10月8日から三回連続でEsamanさんが市民メディア養成講座をします。
過去にボランティア・NPOセンターの職員時代に開催して好評だったもので、
記事の書き方、インタビュー、映像・写真の撮り方などの講座です。

14日には、鶴舞公園でビーガングルメ祭り開催。
今年は第二回目。
昨年はEsamanさんはスタッフ、YUKIさんは客として参加しましたが、
YUKIさん達は会場でナンパ(もちろん女性→女性)していたそうです。

そして27日には、いよいよ名古屋でレイボーパレードです。
パレード参加者は割引のあるアフターも開催されます。
アフターは幾つかのお店に入れる豪華なもので、フライヤーも素敵です。
ほかにも、今月はセクマイ系イベントが多数開催されます。


●Queer+s(CNN市民放送局)
460-0005
名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F 105 Queer+S 気付
視聴者のみなさまからの御便り待っています。
http://queer-s.com/

mixi CNN Nagoya 市民放送局
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5763303
http://www.youtube.com/user/media2rainbow


◇番組内で紹介した情報


●市民メディア養成講座Part1メディアの種類と取材の仕方。(全3回)
日時:2012年10月8日(祝・月)13:30-16:00
場所:消費者行動ネットワークCAN(中区丸の内2-18-22三博ビル6F)
入場:各回1500円
主催:3.11明日につなげる実行委員会(052-265-9258)
http://www.janjanblog.com/archives/82317

10月21日Part2インタビューの仕方、撮影のポイント。
11月11日Part3メディアの公開の仕方


●第二回ナゴヤビーガングルメ祭り
日時:2012年10月14日(日)10-17
場所:鶴舞公園奏楽堂周辺
入場:無料
主催:ベジライフ推進部
http://nagoya-vegefes.com/


●なやばし夜イチ・カフェ夜イチ
日時:2012年10月26日(金)夕方~夜
場所:堀川沿い遊歩道
主催:なやばし夜イチ実行委員会
http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/
今回は「たべり場」ではベジ対応ホットケーキの予定です。


■セクマイ関連

フリーマガジン「Girrls Luv」の第二号が届きました。
お店に置いてあります。


●アイドル戦国時代!in名古屋(ドラァグクィーン多数)
日時:2012年10月13日(土)21開場
場所:ラグリアンカフェ(052-252-5580)
料金:当日2500/Twi2000
https://twitter.com/RagglianCafe


●Halloween Funny Night(コスプレ女装イベント)
日時:2012年10月20日(土)20開場
場所:CLUB DISCO MAVERICK(中区栄2-7-1東洋PビルB1F)
料金:当日3500/前売3000(1D)
問合せ:株式会社ワイルドボア(0561-21-0139)


●虹色どまんなかパレード(名古屋)
日時:2012年10月27日(日)12時受付
場所:池田公園
主催:虹色どまんなかパレード(虹パレ)実行委員会
http://nijipare.proudlife.org/


●虹パレ公式アフター The Absolute Halloween@Ragglian Cafe
日時:2012年10月27日(日)17開場(ラグリアンカフェ以外は21)
場所:ラグリアンカフェ(052-252-5580)ほか、全六会場
料金:2000(虹パレ参加者@ラグリアンカフェ)/当日3000
http://nijipare.proudlife.org/


■社会運動など

リバティおおさか(大阪人権博物館)の存続を求める署名用紙
リバティおおさかの特別展「水平社の時代」パンフ(閲覧用)、店に置いてあります。


●平壌宣言10周年対話集会
日時:2012年10月14日(日)13:30-
場所:名古屋YWCA
資料代:800円
問合せ:「韓国併合100年」東海行動実行委員会(090-5851-5986)

10月7日(日)13-14 街頭行動 栄バスターミナル前


●原発震災 東井怜さん公演(田原市)
日時:2012年10月14日(日)14-
場所:田原福祉センター(0531-23-0610)
資料代:300円
問合せ:地域みらいの会(0531-45-3922 nagamasa@tees.jp)


●司法の不当労働行為・津地裁によるスト禁止仮処分決定を斬る!
日時:2012年10月26日(土)18:30-
場所:ユニオンみえ(059-225-4088)
参加費:無料


●全国水平社創立90周年記念特別展「水平社の時代」(大阪)
日時:2012年9月11日(火)-11月25日(日)
場所:大阪人権博物館 特別展示室
観覧料:大人500円大高生300円
http://www.liberty.or.jp/
学芸員解説 10/20 11/3 11時14時の二回


●原発作業員写真展"Beyond Fukushima - 福島の彼方に"(大阪)
日時:2012年10月2日(火)-28日(日)
場所:大阪人権博物館
問合せ:リバティおおさかを応援する!プロジェクトliberty-ouen@freeml.com
http://blog.zaq.ne.jp/20120529r/

10月14(日)小原一真さん「福島取材報告」 2012年2月以降から現在までの取材報告
小原一真オフィシャルサイトhttp://kazumaobara.com/


●部落問題連続セミナー・差別を支える意識を考える(大阪)
日時:2012年10月27日(土)14-
場所:大阪人権博物館 研修室2
参加費:500円
問合せ:リバティおおさか友の会事務局(06-6561-8195)
講師:奥田均(近畿大学)

12月1日人権を獲得してきた女性たち 熊本理抄(近畿大学)
12月8日部落問題を歴史から考える 寺木伸明(桃山学院大学)

実戦・市民メディア養成講座 ネットで広げて繋げよう・市民の活躍

実戦・市民メディア養成講座
ネットで広げて繋げよう・市民の活躍


マスコミが一切報道しなかった脱原発を求める
首相官邸前の市民の行動を、市民メディアがインター
ネット中継をして全国に伝えられました。
市民の活躍を既存のメディアに頼らずに、市民の手で
ネットなどで紹介できる時代になってきました。
でもただ動画や記事をネット流しているだけでは誰も
観てくれません。
ちょっとしたコツをつかんで、広く注目される配信を
しましょう。
「私もやってみたい」というみなさん。ぜひご参加ください。


実戦・市民メディア養成講座(全3回)
講師 ESAMAN 参加費 1500 円

*全3回で申し込み制です。できるだけ3回とも参加ください。
*途中参加も可能ですが、第二回、第三回の参加の際しては
事前提出の宿題がありますので、早めにお問い合わせ下さい。


●市民メディア養成講座Part1
メディアの種類と取材の仕方。
10月8日(月・祝)13:30~16:00

メディアの種類と取材の仕方を学んでいただき、
記事を書くための準備をします。
(講座後、次回への宿題として取材して記事を書きます。
宿題は第二回の開催前に提出していただきます)


会場:CAN(消費者行動ネットワーク)事務所
名古屋市中区丸の内2-18-22 三博ビル8F
地下鉄丸の内駅4番出口徒歩1分。桜通線EV出口すぐ。

●市民メディア養成講座Part2
インタビューの仕方、撮影のポイント。
10月21日(日)13:30~16:00

写真や動画のしくみ、機材の特性を学び、
実際に写真や動画を撮ってみたり、インタビューをします。
(講座後、次回への宿題として実際にインタビューを録画・録音します。
撮影の使用するデジカメはお持ちでない場合はお貸しします)


●市民メディア養成講座Part3
メディアの公開の仕方
11月11日(日)13:30~16:00

取材して作り上げた記事や動画を、
YouTube、ブログ、市民メディアなどの
実際の各種メディアに掲載してみます。


■参加申し込み・問い合わせ先:
3.11 明日につなげる実行委員会
Tel:052-265-9258 Fax:052-265-9259
Email:info@311aichinet

CNN41回放送・納屋橋ビール祭り・来月レインボーパレード・ほか

CNN41回放送・納屋橋ビール祭り・来月レインボーパレード・ほか



http://youtu.be/uHesOZ2FIhU
http://www.ustream.tv/recorded/25725668
http://www.ustream.tv/recorded/25725368


ひさしぶりの放送となったCNN放送ですが、
またまた、放送事故発生。
何故か途中から回線がつながらなくなり、急遽スマホで放送再開。
TAKE1でどこまでつながっていたのかがわからず、なんだかマヌケな再開となっています。

10月27日には、ついに名古屋でもレインボーパレードが開催されます。
この日、レインボーパレードのパンフが届き、Queer+sには山積みになっていました。

CNNでも紹介いたしました、
Esamanさんが活躍して、在日ネパール人社会から表彰されたり、
テレビ局でも報道された「監禁レストラン霞事件」が、現在は裁判に移行しています。
そして、そのこの事件で監禁されていたネパール人コックさんと一緒に、
カレーを作って食べる企画が禅寺で企画されています。


●Queer+s(CNN市民放送局)
460-0005
名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F 105 Queer+S 気付
視聴者のみなさまからの御便り待っています。
http://queer-s.com/

mixi CNN Nagoya 市民放送局
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5763303
http://www.youtube.com/user/media2rainbow


◇番組内で紹介した情報


Queer+sが出店します!

●なやばし夜イチ・ビールまつり
日時:2012年9月28日(金)-29日(土)
場所:堀川沿い遊歩道
主催:なやばし夜イチ実行委員会
http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com/
Queer+sは28日の17-21に出店します。


セクマイ関連

●虹色どまんなかパレード(名古屋)
日時:2012年10月27日(日)12時受付
場所:池田公園
主催:虹色どまんなかパレード(虹パレ)実行委員会
http://nijipare.proudlife.org/


●「多様な性、多様な生き方」~望む性で生きること・自分らしく~
日時:2012年10月13日(土)14:00~16:00
場所:岡崎市図書館交流プラザ・りぶら・3F会議室301・302
参加費:無料。9/29までに要申込み。
問合せ:岡崎市文化活動推進課男女共同参画班0564-23-6222
http://www.libra.okazaki.aichi.jp/f/event/okazaki/now.htm


社会運動など

●主権在民・上映会
日時:2012年9月29日(土)10:30-12-:30/13:30-15:30
場所:名古屋市女性会館ホール(地下鉄・東別院1番出口東へ3分)
参加費:1000円
主催:映画上映実行委員会・西英子052-808-3241


●NPO法人ささしまサポートセンター設立記念イベント 湯浅誠vs藤井克彦
日時:2012年10月7日(日)13-17
場所:愛知県司法書士会館
参加費:無料
問合せ:笹島診療所
http://www4.ocn.ne.jp/~sasasima/


●「みんなの家プロジェクトin徳林時」支援イベント
日時:2012年10月13日(土)11-
(昼・ネパールカレーを作って食べる・午後・プロジェクト紹介と現場見学)
場所:徳林寺(天白区天白町野並相生28-341)
参加費:無料
問合せ:名古屋労災職業病研究会052-837-7420
参加費:無料(カンパ歓迎)
*一緒にネパールカレーを作るのは、監禁レストラン霞で監禁されたコックさん、ヒラさんです。


●ネパール人コック夫妻・監禁レストラン霞裁判・第四回裁判
日時:2012年11月1日(木)11-
場所:名古屋地裁1103法廷
問合せ:ヒラさんタラさんを支援する会052-451-4176

展覧会・祭りなど


●特別展・回天(茨城県)
日時:2012年7月21日(土)-10月28日(日)9-17
場所:予科練平和記念20世紀ホール029-891-3344
観覧料:大人600円 小中学生350円
http://www.town.ami.ibaraki.jp/yokaren/05tenrankai/index.html


●元回天搭乗員講演会「訓練・出撃」(茨城県)
日時:2012年9月30日(日)14:00-15:30
場所:かすみ公民館多目的ホール(参加には予科練平和記念の観覧料必要)
特別展観覧料:大人600円 小中学生350円
講師:塩月昭義氏(元甲飛13期生)
http://www.town.ami.ibaraki.jp/yokaren/05tenrankai/index.html


●小牧山薪能
日時:2012年9月29日(土)18-20(16時開場)
場所:小牧山史跡公園(雨天の場合:小牧市市民会館)
問合せ:教育委員会事務局 文化振興課 文化振興係0568-76-1188
http://www.city.komaki.aichi.jp/culture/nou/006176.html
・観世流・能「吉野天人」(午後6時頃より予定)
・和泉流・狂言「佛師」(午後6時30分頃より予定)
・観世流・能「土蜘蛛」(午後7時頃より予定)


●東浦のおまんと(駆け馬)
9月30日(日)村木神社
10月14日(日)入海神社
10月14日(日)藤江神社
10月28(日)稲荷神社 
問合せ:東浦町観光協会(0562-83-3111)


●高浜のおまんと(駆け馬)
10月日6-7日(土日)春日神社・八剣社
10月日13日(土)八幡社(射放弓もあり)
10月日14日(日)神妙社(射放弓もあり)
10月日28(日)神明者
問合せ:高浜市観光協会0566-52-2288


●西尾のおまんと(駆け馬)
10月21(日)日中畑八幡社
問合せ:西尾市観光協会(0563-56-2111)


●第20回・東九条マダン
日時:2012年11月3日(土)10-雨天の場合は4日に順延
場所:元・陶化小学校(地下鉄九条駅)
主催:東九条マダン実行委員会075-661-3264

CNN40回放送・各地のレインボーパレード・大名古屋ビルヂング閉鎖・ほか

CNN40回放送・各地のレインボーパレード・大名古屋ビルヂング閉鎖・ほか




またまた、ひさしぶりの放送となったCNN放送です。
Queer+sの休みの火曜日の放送なので、やや早い時間帯のお届けです。

10月27日には、ついに名古屋でもレインボーパレードが開催されますが、
(名古屋ではNLGRやIDAHOなどの活動がありましたが、レインボーパレードとしての街頭でのアピール活動は、ほぼ初めてのようです)
11月には関西、来年4月28日には東京(レインボープライド)でも開催される予定です。

9月の頭には、全国をまをっている反貧困キャラバンが愛知にやってくるため、
愛知県でも関連イベントがいつくかあります。豊橋でも開催されます。

●Queer+s(CNN市民放送局)
460-0005
名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F 105 Queer+S 気付
視聴者のみなさまからの御便り待っています。

mixi CNN Nagoya 市民放送局

◇番組内で紹介した情報

●Queer+s Movie Night "ハッシュ(日本2001)"
日時:2012年8月29日(水)19-
場所:Queer+s
参加費:無料(チャージ500円+1Dオーダー)
映画評論家の高野史枝さんを迎えて、セクシャリティを話題にして
映画について語ります。

今後の予定
9月12日(水)プエノスアイリス(香港)
10月10日(水)プルートで朝食を(イギリス・アイルランド)

●大名古屋ビルヂング閉館記念写真展
日時:2012年8月25日(土)-9月23(日)11-19
場所:大名古屋ビルヂング1階
主催:三菱地所株式会社
後援:中日新聞社・東海テレビ放送

●名古屋脱原発デモ
日時:2012年9月1日(日)16時半
場所:光の広場
主催:月イチNAGOYA脱原発デモ9・1実行委員会

●虹色どまんなかパレード(名古屋)
日時:2012年10月27日(日)12時受付
場所:池田公園
主催:虹色どまんなかパレード(虹パレ)実行委員会

●関西レインボーパレード2012(大阪)
日時:2012年10月27日(日)12時受付
場所:未定

●東京レインボープライド2013
日時:2013年4月28日(日)14:15
場所:代々木公園

●反貧困キャラバンin愛知
日時:2012年9月6日(木)-8(土)
場所:司法書士会館
主催:反貧困全国キャラバン2012実行委員会

6日18時半、生活保護シンポジウム(参加無料)
講師・小久保哲郎(弁護士)
7日18時半、非正規問題シンポジウム(参加費500円)
講師・屋嘉比ふみ子(男女賃金差別裁判元原告)
8日12時半、富裕税シンポジウム 12時半~16時(参加無料)
講師・武田知弘(経済ジャーナリスト・元大蔵官僚)
8日13時、なんでも相談会@豊橋カリオンビル(相談無料)

●さよなら原発。今きっぱりと!集会とデモ
日時:2012年9月9日(日)15時
場所:四日市市民公園
主催:脱原発を訴える四日市市民の集い

●NOオスプレイ沖縄県民大会・連帯名古屋行動デモ
日時:2012年9月9日(日)15時
場所:栄バスターミナル(中日ビルと三越の間)
主催:あいち沖縄会議

●監禁レストラン霞・第四回公判
日時:2012年9月13日(木)11時
場所:名古屋地方裁判所

●見えない暴力~夫婦間のモラルハラスメント
日時:2012年9月22日(土)13時半
場所:名古屋YWCA2階
参加費:1000円(女性限定・要申込み)
主催:ウィメンズカウンセリング名古屋YWCA

●なやばし夜イチ・ビールまつり
日時:2012年9月28日(金)-29日(土)
場所:堀川沿い遊歩道
主催:なやばし夜イチ実行委員会

記事検索
Esamanについて
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 無料アクセス解析
月別メニュー
QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ