Chisitomare_Esamanihi

インターネット新聞JANJAN。インディーズ系メーデー中部。アースデイあいち・LOVE&ビンボー作戦本部。
反貧困名古屋。生存組合。などで活動する、Esamanのページです。 Twitter??

Kunne_Imeru=aiこのブログではEsamanインターネット新聞JANJANに掲載した記事を主に転載して保存しています。時々、JANJANの記事ではない情報も掲載されます。

JANJAN各記事のリンク元は記事上のURLです。ただし2009年12月31日以前のJANJANの記事は、2011年5月1日から保存サーバーの移転に伴ってアドレスが変更になっています。(http://www.news.janjan.jp/の部分をhttp://voicejapan2.heteml.jp/janjan/に置き換える)

記事アドレス変更の例:"「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力 2008/10/27" の場合
旧アドレス: http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277/1.php(リンク切れ)
新アドレス: http://voicejapan2.heteml.jp/janjan/living/0810/0810270277/1.php

市民活動

第42回名古屋越冬 スケジュール12/28-1/4 @外堀

第42回名古屋越冬
日時:12/28-1/4
会場:外堀テニスコート西(中区三の丸2-7 大津橋小公園)

今年は名駅近くのオケラ公園ではなく外堀です。
名古屋城の南端の外堀沿い。東西に走る高速道路のある通り。
地下鉄では市役所と丸の内の中間あたりです。

090-1729-3160(越冬期間中のみ)

●カンパなど募集
毛布
男性物衣類
使いきりカイロ
食料品
*布団と残材はうけつけていません。
受付期間2016/12/28-2017/1/2 9-17
中区三の丸2-7 大津橋小公園 名古屋越冬実行委員会宛て

郵便振替口座00840-9-11541 名古屋越冬実行委員会

●スケジュール
12/28(水) 9時~拠点設営 17時半~越冬突入集会
1/1(日) 昼前後 もちつき大会、カラオケ大会
1/2(月) 公園11時 現地13時~ 船見寮(無料宿泊所) 面会・交流 
1/4(水)朝 拠点撤収
1/16(月)18時~ 越冬総括集会(若宮高架下ゲートボール場)
 

第122回ちゃぶ台@金山南口。池田頼将くん不当逮捕の報告会。

第122回ちゃぶ台@金山南口。池田頼将くん不当逮捕の報告会。
日時:2015年12月11日(金)19時半頃-
場所:金山総合駅南口
主催:ちゃぶ台路上ミーチング実行委員会@名古屋

「金山ちゃぶ台」は、右も左も参加して、いろいろなテーマを話し合う場所ですが、
ちゃぶ台で知り合ったメンバーで、さまざまな活動を展開しています。

ちゃぶ台にも時々顔を出していた、元自衛官で、
イラク派兵の際に米軍車両に轢かれて、大変な目にあった池田頼将さんが、
現在、不当な経緯で熱田署に逮捕されています。

今回は、その逮捕の経緯と、現在の池田くんの状態、今後の課題、支援の募集にについなどを報告します。
もちろん、普通にちゃぶ台もいたします。
寒さが厳しくなってきているので、防寒対策はしっかりお願いします。


池田くん関連の最新情報は、下記にて

池田頼将くん、逮捕されたぞ(池田くん病院連れ去り事件・特設ページ)
池田頼将さぽーとちーむ
池田頼将さぽーとーちーむ




キャンドルナイトは、規模を縮小して継続中です。

*「金山ちゃぶ台」は、右も左も参加して、いろいろなテーマを話し合う場所です。
ちゃぶ台は、様々な意見への賛否にかかわらず、参加の自由は保障されています。臆さずご参加ください。

*ちゃぶ台への酒類の持込には「酒税」としてカンパをお願いします。

ちゃぶ台チームの実施したキャンドルナイトが記事になりました。

■IS国と邦人人質、操縦士、リシャウィさん、追悼キャンドルナイト
(2015/2/7毎日・朝日)

■非戦アピール 視線くぎづけ 何もしないのは怖い
(2014/06/23中日・一面)

■街頭で突然「ヒミツ法はヤバイ」 フラッシュモブで訴え
(2014/01/13朝日・一面)

*FBページの「主催者」に表示されている人は、多分当日会場に確実にいるのでは?という何回か参加した人のことであり、ちゃぶ台の運営においてなにかの特別な権限や責任があるわけではありません。

■前回までの様子
第121回ちゃぶ台@なやばし夜イチ IS国キャンドルナイトと海鮮丼
ちゃぶ台第100回記念まんぼう料理

IS国と邦人人質、操縦士、リシャウィさん、追悼キャンドルナイト

先日開催いたしました
「湯川さん、後藤さん、ヨルダンのパイロット、リシャウィさん、そしてIS国領域内の被害者を追悼するキャンドルナイト」
の様子が、新聞記事になりました。
 
憎しみの連鎖 理性で止めよ 名古屋で追悼集会
中日新聞 2015年2月6日・社会面
邦人人質事件を受け、後藤健二さんや湯川遥菜さんらに祈りをささげる集会が6日、名古屋市の金山総合駅前であった。
約20人が参加し、ろうそくに火をともして、「憎しみの連鎖を止めるのは理性である」などと訴えた。
主催した名古屋市の市民団体によると、過激派組織の支配地域で起きているテロや空爆の被害者ら全てに思いを寄せたという。
主催者の一人で飲食店経営の山口徳明さん(39)は「この事件をめぐる暴力が止まってほしい」と話した。(高橋雄大撮影)
憎しみの連鎖 理性で止めよ 名古屋で追悼集会












日本人人質事件:追悼の「キャンドルナイト」 名古屋
毎日新聞 2015年02月06日 21時47分
キャンドルをともし、後藤健二さんらを追悼する人たち=名古屋市中区で2015年2月6日午後8時34分、木葉健二撮影
イスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)による人質事件で、犠牲になったとされる後藤健二さん、湯川遥菜さんらを追悼する「キャンドルナイト」が6日夜、名古屋市の金山総合駅南口の金山南広場で開かれ、十数人の市民らがキャンドル約50個をともし、祈りをささげた。
主催したのは、毎週金曜日、同広場などでさまざまなテーマを話し合う活動を展開する「ちゃぶ台路上ミーチング実行委員会」(代表者・山口徳明さん)。この日は後藤さんやヨルダンのパイロットら4人の写真を掲示。参加者は風よけにペットボトルを持ち寄り、キャンドルをともした。山口さんは「空爆を含めてイスラム国の支配地域で犠牲となったすべての人に祈りをささげた」と話した。【石塚誠】
日本人人質事件:追悼の「キャンドルナイト」 名古屋
日本人人質事件:追悼の「キャンドルナイト」 名古屋












当日のUST中継は下記

後藤さん湯川さん、ヨルダン操縦士、リシャウィさん、IS国、追悼キャンドルナイト

http://youtu.be/24vfCljqDoc


第61回ちゃぶ台、ちゃぶ台・花火計画・左右の戦争展の季節ですね

ヒロシマの日も過ぎ、日本が降伏してまけた終戦の日がやってきます。
名古屋でも、左翼・右翼双方が「戦争展」を開催する季節がやってまいりました。
 
●第61回ちゃぶ台、ちゃぶ台・花火計画・左右の戦争展の季節ですね
日時:2013年8月8日(金)19時半頃-
場所:金山総合駅南口
目印:ちゃぶ台の看板。アフロ。アノン。
主催:ちゃぶ台路上ミーチング実行委員会@名古屋
「金山ちゃぶ台」は、右も左も参加して、いろいろなテーマを話し合う場所ですが、
ちゃぶ台で知り合ったメンバーで、さまざまな活動を展開しています。

ついに8月。
大人になってから、花火をしていないな、ということで
隙があれば移動して花火を行いたいと思います。
さいきん、タダ酒をのむ方が多く、予算がないので、
花火をしたい方は、ぜひ持ち寄ってください。
 
ちゃぶ台チームも参加したantifa758のデモが記事になりました。
ネトウヨのみなさんがツイートで拡散中です。
中日新聞:市民抗議「憲法壊すな」 集団的自衛権、名古屋・栄でデモ

ちゃぶ台の有志も多数参加した公明党愛知県本部でのアクションが新聞に掲載されました。
中日新聞:集団的自衛権容認に市民抗議 公明党愛知県本部:社会


●注目のイベント
 
■クィアバーベキューと花火大会
8月10日 第一部 17時頃- 第二部 21時頃-
参加費:2000円(BBQと花火付き) 場所:Queer+sに集合
前回の様子 第一回花火大会@Queer_s 2014/08/03 

■2014あいち・平和のための戦争展(左翼戦争展)
8月9日~12日10時~18時
場所:名古屋市公会堂4Fホール
主催:2014あいち・平和のための戦争展実行委員会052-931-0070

■第13回「もうひとつの戦争展」(右翼戦争展)
8月15日(金)~18日(月)10時-20時 初日13時- 最終日-12時
場所:名古屋国際センター4階ホール
主催:もうひとつの戦争展実行委員会


■前回までの様子
第60回ちゃぶ台、夏になっても、子猫もスイカもこないぞ、美女の送別会
第59回ちゃぶ台@なやばし夜イチ、世界の台所前夜祭 
第58回ちゃぶ台、スイカ割りABEスイカ粉砕
第58回ちゃぶ台、スイカ割り、子猫あらわるA
第57回路上ちゃぶ台、台風はずれて七夕短冊

2014笹島労働者夏祭り・追悼集会

2014笹島労働者夏祭り・追悼集会

●追悼集会
2014年8月14日(木)18時~
場所:高速高架下ゲートボール場

●ささしま夏祭り
2014年8月16日(土)
場所:則武公園

9時頃~ 準備
テントの設営、荷物の搬入
15時頃~ 夏祭り開始
スイカ割り、ビンゴゲーム、散髪コーナー、カラオケ、屋台など
17時頃~
ノリパン(民族舞踊)
18時頃~共同炊事、振る舞い酒、盆踊り

*16日(土)が雨天の場合、12時に公園で開催の判断をします。
*アルミ缶買取120円/kgで最大10キロまで買い取ります。どうぞご活用ください。
*8/6(水)19時~なつまつり実行委員会@いこいの家(中村区米野町3-3-1)にて

ささしま夏まつり2014オモテささしま夏まつり2014ウラ

非戦アピール 視線くぎ付け・中日新聞一面(2014/06/23) #フラッシュモブ

ちゃぶ台メンバーが企画したフラッシュモブが、新聞一面に掲載されました。

2014/6/23 【中日新聞・1面】
非戦アピール 視線くぎ付け

休日の雑踏に突然現れた仮面の集団。
手には集団的自衛権行使容認への反対を訴えるプラカード。
「少しでも集団的自衛権への関心につなげてもらえれば」とアピールした=22日、名古屋・名駅で(畦地巧輝撮影)記事31面

仮装をして繁華街に立ち、集団的自衛権行使容認への反対を訴える人たち=22日、名古屋・名駅で

2014/6/23 【中日新聞・社会(31)面】
集団的自衛権の危険性、仮面姿で訴え 名駅周辺

集団的自衛権の行使容認に向けた与党協議が進む中、若者に行使の危険性を訴える抗議活動が二十二日、名古屋市中村区のJR名古屋駅周辺であった。「戦争?大量殺人だがね!?」「戦争?まじ!?」。休日の雑踏に、プラカードを持った仮面姿の集団が現れた。

市内各地の街頭で政治問題について話し合う市民団体「ちゃぶ台ミーチング実行委員会」が企画。街頭に突然現れてアピールする「フラッシュモブ」(一瞬の群集)と呼ばれる手法で、仮面、サングラスやアフロヘアのかつら姿の八人が、駅周辺の歩道で無言のままカードを掲げた。

参加した主婦加藤多香子さん(三八)=愛知県一宮市=は、十三歳と八歳の子の母。「今にも戦争ができる国に変えられてしまいそうな崖っぷちで、何もしないでいるのが怖い」と話す。

まとめ役の飲食店経営山口徳明さん(三九)=名古屋市中区=は「このままでは戦争ができるようになってしまうのではないか」と問う。万が一そうなれば、戦場に赴く多くは若者たちだ。

だが、声高に叫ぶデモは「若者に届かないし、抵抗感をもたれてしまう」と山口さん。「最初は若者に面白がってもらえばいい。少しでも集団的自衛権への関心につなげてもらえれば」

同級生と遊んでいた愛知県弥富市の大学生西村峰宏さん(十九)は「一緒にやりたいくらい面白い」と写真を撮ったものの、集団的自衛権については「人それぞれでいいんじゃない」と関心はなさそう。

同県一宮市の専門学校生青山智加さん(十五)らは「気になって見ちゃった。確かに、戦争はやだなあ」と話した。

http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=188973&comment_sub_id=0&category_id=113&from=news&category_list=113&pl=4353990880


非戦アピール 視線くぎ付け・中日新聞(2014/06/23)





非戦アピール 視線くぎ付け・中日新聞一面(2014/06/23)



第50回路上ちゃぶ台@手羽先サミット前夜祭、会場での経緯の報告

*基本的に、手羽先サミット2014は、応援したい企画です。

第50回路上ちゃぶ台@手羽先サミット前夜祭・路上文化を守ったぞ
(UST電波が不安定のため、映像は、かなり切れています)

ちゃぶ台50回目の金山総合駅南口は、6/7-8と開催される
「手羽先サミット」の設営が行われていました。
ところが、いままで金山南口で開催された、
他の同様のイベントでは行われなかった
「イベント前日の会場からの路上アーチストの排除」を、
手羽先サミットの主催者の金山南口の商店街の人が行おうとして、
ちゃぶ台の参加者はそれに抗議しました。

彼らの主張は
「こちらは手続きを踏んで借りている。本来は皆、申請して借りるのが正しい。
どこまでをOKにするか分からないのですべて排除する。
しかし路上の文化は守りたいと思っている。土日にいたアーティストには案内をしたが金曜日にはしていない」

ちゃぶ台側の主張は
「商店街は手続きを踏んで申請して借りていることは尊重するが、
個人の路上アーティストや占い師にまで、申請していないからイレギュラーだと言うのは、
随分と上から目線であり、路上の文化を理解していない。
また、イベント時間外に細々と集まる分には、特に問題はないはずである。」

熱田祭りの花火の打ちあがる中、話は平行線をたどり、ちゃぶ台の仲間が続々と終結。

結果として、サミット主催者側が理解を示し、ちゃぶ台は実施できることになりました。
副産物として「全て排除」されるはずだった、占い師の方や、路上アーティストの人たちも、
ちゃぶ台メンバー到着後は、誰も排除されず実施できました。

手羽先サミット主催者の方は、こういったイベントを開催するのが始めてて、テンパっていたようなので、その点は考慮すべきですが、
視点として「不特定多数の人が集まっているのはキケンである」という、警察側視点にたって物事を判断していたのではないか、
という点を憂慮いたします。

金山商店街
手羽先サミット2014


●第50回名古屋ちゃぶ台ミーチング@50回記念・手羽先サミット前夜祭・路上の文化を守ったぞ。
日時:2013年6月6日(金)19時半頃-
場所:金山総合駅南口
目印:ちゃぶ台の看板。アフロ。
主催:ちゃぶ台路上ミーチング実行委員会@名古屋

「金山ちゃぶ台」は、右も左も参加して、いろいろなテーマを話し合う場所ですが、
ちゃぶ台で知り合ったメンバーで、さまざまな活動を展開しています。

今回、ちゃぶ台も50回記念ですが、一周年を二回やったので、とくになにかする訳ではなく、
翌日に控えた「エロ&ビンボーナイト」の前夜祭、そして、
ここしばらま控えめだった「アノン作戦」の謀議をしたいと思います。

*一周年記念ラム「レモンハート・デメララ151」は残り少なくなったため、
「ディプロマティコ・アネホ(ベネズエラ)」を入荷予定です。

*ちゃぶ台から発射された企画「ヒミツモブ@大須観音」が新聞に掲載されました
街頭で突然「ヒミツ法はヤバイ」 フラッシュモブで訴え(動画アリ)


■注目のイベント情報

●集団的自衛権と秘密保護法・戦争をさせないために
日時:6月6日(金)18:30-20:30
場所:愛知大学車道校舎コンベンションホール
参加費:500円

●エロ&ビンボー第二段・魔ゼルな規犬がやってくる。
日時:6月7(土)19時-22時
場所:Queer+s
参加費:1500円(1D付)

続きを読む

街頭で突然「ヒミツ法はヤバイ」 フラッシュモブで訴え(朝日新聞)

http://www.asahi.com/articles/ASG1F51ZBG1FOIPE00F.html

街頭で突然「ヒミツ法はヤバイ」 フラッシュモブで訴え

2014年1月13日20時47分

【動画】フラッシュモブ、大須で新境地/秘密法反対アピール=渋井玄人撮影
 街頭にふらりと何人かで現れ、短いパフォーマンスをして去るフラッシュモブ(一瞬の群集)。この手で特定秘密保護法の廃止を訴える人たちが13日、名古屋の繁華街に現れた。大声を出さず、ビラもまかず、紙を掲げるだけで去った。

 老若男女でにぎわう祝日の大須商店街。午後1時半ごろ、アフロヘアのかつらにサングラス、マスク姿の10人ほどが三々五々集まった。「ヒミツ法はヤバイ」と書かれた紙をじっと掲げ、1分ほどで去った。

 市内の金山駅付近や堀川の遊歩道で、政治について話し合う「ちゃぶ台ミーチング」で出会ったメンバーだ。法成立後に集まると、「このままで終わらせない」「抵抗を続けよう」と意見が出た。この日に向けネットなどで調整した。



明日1/3はアノンアクション@大須観音。1/10は第31回名古屋ちゃぶ台@新春ちゃぶ台

明日3日の金曜日は、金山ちゃぶ台はお休みです。 かわりに大須観音にてアノンアクションがあります。 また、ちゃぶ台メンバーは、新栄Querr+sにて集まる予定です。 ●第31回名古屋ちゃぶ台ミーチング@新春ちゃぶ台 日時:2013年1月10日(金)19時半頃- 場所:金山総合駅南口 目印:ちゃぶ台の看板。アフロ。 主催:ちゃぶ台路上ミーチング実行委員会@名古屋 FBページ: https://www.facebook.com/events/346276975512000/ 雨天時開催情報: https://twitter.com/LOVE_and_Binboo 政府がいきなりTPPに参加すると言い出したので、 とりあえずの企画で始まった「TPPちゃぶ台路上ミーチング」も それからいろいろな問題が立て続けに発生するので、 テーマはTPP以外も含まれることになり、 ついに年を越しても「ちゃぶ台」しています。 寒いですが、今年もあきらめずに、路上から民主主義を発信していきましょう。 *さいきん寒いのでチャイはホットチャイになっています。 *1月3日の金曜日は「ちゃぶ台」はお休みです。 代わりに新栄Queer+sを営業しており、メンバーも何人かいますので、そちらにお越しください。 https://www.facebook.com/events/295645053894150/ *1月3日は、名古屋アノンのみなさんが、大須商店街を清掃活動する予定のようです。13時招き猫集合。13時半出発。 ●路上ちゃぶ台ミーチング・参加にあたっての注意事項 ・飲みすぎてのご来場はお控えください。 ・毎回、ちゃぶ台周辺が散らかりすぎるので、参加者は各自清掃等よろしくです。 ・デモやちゃぶ台での通行人の巻き込み方に関しては「ご意見」を頂いても  実現するも人手があのません「私はこれをできる・これをやります」を持ち寄って、  自ら実践してください。 ・主催者には地味に出費もあります。おやつ持参、カンパなど、よろしくです。 ・アノン仲間も募集中。 ・アノン仮面は、ちゃぶ台でも販売。名古屋駅などでゲリラ販売中の模様。デモ必携! ちゃぶ台情報ページ Blog: http://blog.earthday-aichi.net/?cid=11 twitter: https://twitter.com/LOVE_and_Binboo ■前回までの様子 第30回路上ちゃぶ台ミーチング@年内最後の納屋橋ちゃぶ台 イマジン合唱 . http://youtu.be/A1e5-Do1QZ4 第29回路上ちゃぶ台ミーチング@近藤ゆり子・アノンダンサーで登場 http://youtu.be/0aoHXf1ppHQ 第28回路上ちゃぶ台ミーチング@アフロ反省会・Xマスツリー登場 http://youtu.be/LTK7Fo_bjkY やろまいフェス・デモ G アフロデモ隊・繁華街の中を通過中 http://youtu.be/iMVmAE60LCo やろまいフェス・デモ E アフロデモ隊・暗くなってさらに盛り上がる http://youtu.be/2SU6m_t1znE 第27回路上ちゃぶ台ミーチング@アフロキリン登場・新曲秘密保護法の歌 http://youtu.be/psT8WJ5xGDM 第26回路上ちゃぶ台ミーチング@なやばし夜イチ・アフロ酒場 http://youtu.be/vy1XtlEGWss

秘密保護法反対の集会、名古屋で1000人。アフロ隊も出動(JANJAN)

http://www.janjanblog.com/archives/103927

秘密保護法反対の集会、名古屋で1000人。アフロ隊も出動

「秘密保全法に反対する愛知の会」が呼びかけ全国に波及した、全国一斉デモが11/21開催されました。

名古屋で開催されたSTOP!「秘密保護法」11.21大集会の先頭の「サウンドアフロ隊」の様子。この日は弁護士らを先頭に、およそ1050人+3匹が参加した。

名古屋で開催されたSTOP!「秘密保護法」11.21大集会の先頭の「サウンドアフロ隊」の様子。この日は弁護士らを先頭に、およそ1050人+3匹が参加した。

名古屋では、街の中心部・栄にある久屋広場(松坂屋隣)で集会とデモが行われました。
集会にはテレビの生中継も入っており、開始時間が遅い(18:30集合19:20出発)こともあり、
周囲がだんだんと暗くなっていく中、秘密保護法の、さまざまな問題点がアピールされました。

愛知県弁護士会の弁護士らを先頭にした長いデモ隊の前には
ほぼ毎週、金山南口で開催されている「路上ちゃぶ台」の謀議により結成された「アフロダンス隊」が登場し、
大音響で音楽を流し、踊りながら練り歩きました。

デモ・集会には弁護士だけでなく、多くの団体の旗を立てた人たちが集結し、
秘密保護法の問題点などを訴えていました。

デモ・集会の参加者の主催者発表は2000人。
筆者が実際にカウンターにてすべての参加者を二回カウントした所、
1056人+3匹の参加がありました。

参加者の数字に、著しい違いがあるのは、デモにありがちな「主催者の期待値の発表」をしているような気がしてならないのですが、
主催者発表の根拠としては「1500までカウントした」「デモになったら増えた」ということでした。

なお、筆者が2回行ったカウントは、デモ出発直後一回と、
折り返し地点を過ぎてからの帰路でもう一回。
デモの頭から最後尾まで、すべての人をカウント。
それぞれ、一回目1056人+3匹、二回目1066人+3匹でした。

「路上からの飛び入り」については、先頭集団のアフロ隊は始終ノリノリの音楽を流していたので、
若干みられましたが、ほかのデモ隊の部分は、夜間でメガホンなども少なく、さまざまな団体旗も目立ち、なんのデモ隊か、わかりにくくなっていたこともあり、あまりなかったようにおもいます。

会場となった久屋広場は、今年の3月に開催された震災周年脱原発集会で、
主催者発表「延べ」3000人(実数2000人)が集まった際には、座れないくらいのすし詰め状態になっていましたが、
今回の集会ではだいたい半分ほどが埋まっていました。
なお、このデモについての朝日新聞の報道では
「2000人断固「廃案」名古屋」と記事の見出しに書かれており、
中日新聞の報道では、東京などの集会を紹介する中で
「護憲団体や弁護士ら約1500人(主催者発表)」と書かれています。

11/21に名古屋で開催された、STOP!「秘密保護法」11 21大集会の先頭の横断幕。弁護士や活動家らの姿が見える。

11/21に名古屋で開催された、STOP!「秘密保護法」11 21大集会の先頭の横断幕。弁護士や活動家らの姿が見える。

「STOP!「秘密保護法」11.21大集会」のデモ隊列の後ろのほう。先頭はサウンドカーとアフロで賑やかだったが、それ以外の部分はメガホンも少なく地味だった。「名古屋大学自治会」の旗も見える(同自治会はデモの主催者ではない)。

「STOP!「秘密保護法」11.21大集会」のデモ隊列の後ろのほう。先頭はサウンドカーとアフロで賑やかだったが、それ以外の部分はメガホンも少なく地味だった。「名古屋大学自治会」の旗も見える(同自治会はデモの主催者ではない)。

*写真が荒い原因は?
このデモに筆者は、先頭集団を形成していた「サウンドアフロ隊」の一員として参加しており、また参加人数を正確にカウントすることに務めたため、
いろいろと忙しく写真をとる時間がなく、記事の写真は映像からのキャプチャーになりました。

*なぜ筆者は「参加人数」にこだわるのか?
まず、実際に2回もカウントして1050人であったから(主催者には何回か伝えましたが2000人と発表されています)。それがひとつ。
またここ数年、右翼、左翼の両方に取材する中で、右翼側の人の意見として「左翼は何でも捏造・誇張する」という意見が出ており、「誇張」に関しては、すくなくともデモの参加人数は、確かに左翼側は誇張ばかりしている、という印象が筆者もありました。とくに今回のような大人数のデモになると、カウントがいい加減になって、主催者の希望を反映して誇張されがちなので、徹底して数えてみました(ただしデモのサイズが大きい割りにデモルートが短く、2回が限度でした)。
さらに、先の選挙のときなど、実際には「たいしたことのない」支持率や、一般市民の関心を過大に評価して、過度な期待を寄せて、期待通りでない選挙結果に激しく落ち込む、という市民運動側の「冷静でない態度」は、大きな欠陥のひとつだと思ったので、それに反省を促す意味も込めて、現場で実際にカウントした正確な人数を証言するようにしています。それでも1000人集まったのは、たいしたもんだと思います。

集会の主催者
秘密保全法に反対する 愛知の会
http://nohimityu.exblog.jp/

次回アフロ隊の出番は12/1「やろまいフェス」です。
12月1日(日)午後@栄二号公園
https://www.facebook.com/events/605931592805343/

「STOP!「秘密保護法」11.21大集会」の先頭グループ「サウンドアフロ隊」。この部隊は、何人いてもアピール力がイマイチな日本のデモを、面白くするにはどうするか、という路上ちゃぶ台の議論から結成された。アフロは年代を問わず受けがよく、若者だけでなく年配の人も多数かぶっていた。

「STOP!「秘密保護法」11.21大集会」の先頭グループ「サウンドアフロ隊」。この部隊は、何人いてもアピール力がイマイチな日本のデモを、面白くするにはどうするか、という路上ちゃぶ台の議論から結成された。アフロは年代を問わず受けがよく、若者だけでなく年配の人も多数かぶっていた。

 

「STOP!「秘密保護法」11.21大集会」のチラシ。急な呼びかけであったが全国に波及し、当日は1050人+3匹の参加があった。

「STOP!「秘密保護法」11.21大集会」のチラシ。急な呼びかけであったが全国に波及し、当日は1050人+3匹の参加があった。

●名古屋での今後の活動情報
11/22-24 12-14 栄・バスターミナル集合して街頭宣伝+ メッセージ集め
主催:秘密保全法に反対する愛知の会

11/30(土)13:30- 戦争は秘密から始まる秘密保護法案を許さないデモ
会場:第2号栄公園
主催:憲法と平和を守る愛知の会

12/1(日) 13- 秘密保護法阻止やろまいフェス+ デモ
13フェス開始 15:30デモ集合 16:45デモ出発
会場:第2号栄公園
主催:やろまいフェス実行委員会
*当日はアフロ弁護士も登場! 見逃すな!

12/4(水) 18:30-20 「特定秘密保護法から集団的自衛権を考える」講演会
会場:愛知県産業労働センター会議室1002
主催:(財)愛知労働文化センター

12/7(土) 18:30- 名古屋人権DAY
会場:名古屋市市民活動推進センター集会室
主催:名古屋・人権デー実行委員会
*秘密保全法に反対する愛知の会も発表。

12/8(日) 15- 学習会
「安倍内閣の改憲の狙いと構図を読み解く-秘密保護法、集団的自衛権問題、国家安基法- などを通して」
場所: 民主会館
主催:不戦のつどい実行委員会

EsaTube
STOP!「秘密保護法」11 21大集会@名古屋 A 先陣アフロ隊
http://youtu.be/3X6hYIpjgq4
STOP!「秘密保護法」11 21大集会@名古屋 B 本隊
http://youtu.be/0bD-b7bZcwQ
STOP!「秘密保護法」11 21大集会@名古屋 C アフロ隊+先頭集団
http://youtu.be/rShu-LIfZ9I
STOP!「秘密保護法」11 21大集会@名古屋 D アフロ隊の盛り上がり
http://youtu.be/rtIodb919QY  ・その1 http://www.ustream.tv/recorded/40965325
・その2 http://www.ustream.tv/recorded/40965905
・その3 http://www.ustream.tv/recorded/40966614
・その4 http://www.ustream.tv/recorded/40966853

IWJ 愛知Ch1

デモ当日の模様を伝えるツイキャス
11/21(木)名古屋・久屋広場にてSTOP!秘密保護法大集会
http://twitcasting.tv/kobayan_dolphin/movie/26098579
11/21(木)名古屋・久屋広場にてSTOP!秘密保護法大集会2
http://twitcasting.tv/kobayan_dolphin/movie/26099109
11/21(木)名古屋・久屋広場にてSTOP!秘密保護法大集会3
http://twitcasting.tv/kobayan_dolphin/movie/26100488
11/21(木)名古屋・久屋広場にてSTOP!秘密保護法大集会4
http://twitcasting.tv/kobayan_dolphin/movie/26101846
11/21(木)名古屋・久屋広場にてSTOP!秘密保護法大集会5
http://twitcasting.tv/kobayan_dolphin/movie/26104025
11/21(木)名古屋・久屋広場にてSTOP!秘密保護法大集会6
http://twitcasting.tv/kobayan_dolphin/movie/26104602

第20回名古屋ちゃぶ台ミーチング@デモ直前の打ち合わせ

●第20回名古屋ちゃぶ台ミーチング@デモ直前の打ち合わせ

日時:2013年10月4日(金)19時半頃-
場所:金山総合駅南口
目印:ちゃぶ台・TPPの看板
主催:ちゃぶ台路上ミーチング実行委員会@名古屋
FBページ: https://www.facebook.com/events/242403282575938/
雨天時開催情報: https://twitter.com/LOVE_and_Binboo

ちゃぶ台の仲間で10月6日に「やろまいデモ」を行います。
主要テーマは「脱原発」「STOP TPP」「秘密保全法反対」の三つ。
反貧困のダンスチームも参加予定。
今回のちゃぶ台は、デモ直前の打ち合わせです。

10/6 15- やろまいデモ@栄二号公園
 詳細→ https://www.facebook.com/events/1378930462339646/

●路上ちゃぶ台ミーチング・参加にあたっての注意事項
・飲みすぎてのご来場はお控えください。
・毎回、ちゃぶ台周辺が散らかりすぎるので、参加者は各自清掃等よろしくです。
・デモやちゃぶ台での通行人の巻き込み方に関しては「ご意見」を頂いても
 実現するも人手があのません「私はこれをできる・これをやります」を持ち寄って、
 自ら実践してください。
・主催者には地味に出費もあります。おやつ持参、カンパなど、よろしくです。
・アノン仲間も募集中。
・アノン仮面は、ちゃぶ台でも販売。名古屋駅などでゲリラ販売中の模様。デモ必携!

ちゃぶ台情報ページ
Blog: http://blog.earthday-aichi.net/?cid=11
twitter: https://twitter.com/LOVE_and_Binboo

■前回までの様子

第19回路上ちゃぶ台@なやばし夜イチ 今宵は革命酒場
http://youtu.be/nM16l8Sf8PI (EsaTube)
第18回路上ちゃぶ台@金山駅 プラカード作りと、社民党伊藤よしきさん
http://youtu.be/82ga4nKIpNo (EsaTube)
第17回名古屋ちゃぶ台 デモやろまい!来週は反貧困ライブ
http://youtu.be/GYexQDtQVl0 (EsaTube)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/100391 (IWJ)
第16回名古屋ちゃぶ台 そろそろ反撃をはじめるぞ! 9条Queen
http://youtu.be/nst7zeNCtGs (EsaTube)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/99071 (IWJ)
第15回ちゃぶ台@なやばし夜イチ  そろそろ反撃をはじめよう
http://youtu.be/571GTrE2wV8 (EsaTube)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/98010 (IWJ)
第14回ちゃぶ台@金山駅南口 TPP粉砕スイカ割り
http://youtu.be/XW-C4ia2paU (EsaTube)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/95637 (IWJ)
第13回ちゃふ台路上ミーチング@金山駅南口 帰ってきたちゃぶ台
http://www.youtube.com/watch?v=j-L4Id3Eqp8 (EsaTube)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/94503 (IWJ)
第12回路上ちゃぶ台@なやばし夜イチ 参院選総括ちゃぶ台
http://youtu.be/_V9Jr5kYL_0
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/93243 (IWJ)
第11回路上ちゃぶ台@金山駅南口 選挙とスイカちゃぶ台
http://youtu.be/_t48LXbx8Gc (EsaTube)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/92148 (IWJ)
第10回名古屋ちゃぶ台ミーチング@金山駅南口 選挙ちゃぶ台
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/90160(IWJ)
http://youtu.be/i1i99Qspjr4(まやtube Q条クイ~ン)
第一回TPPストリートミーティング@桑名駅東口
http://youtu.be/JNbo7ZEDjoA(EsaTube)
http://twitcasting.tv/teampipigi/movie/15384052(九条響Twitcas)
第9回ちゃふ台路上ミーチング@金山駅南口A 七夕ちゃぶ台
http://youtu.be/YBtvftZuzA4 (EsaTube)
http://youtu.be/RhqjyZEudMM (EsaTube キリンS リサイタル)
第八回TPPちゃぶ台@なやばし夜イチ 飲みちゃぶ台
http://youtu.be/6lk8ddkFmd0 (EsaTube)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/87442 (IWJ)
第七回TPPちゃぶ台@金山南口
http://blog.earthday-aichi.net/?eid=254 (中日新聞掲載)
http://youtu.be/eqjGcQuJ_Xc (EsaTube 桜樹るぅさん演説)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86199 (IWJ)
第六回TPPちゃぶ台@金山南口
http://youtu.be/MA9gkCh2QVw (EsaTube)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/84825 (IWJ)
第五回TPPちゃぶ台@金山南口
http://youtu.be/UyJPaEoACA4 (EsaTube)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/83749 (IWJ)
第四回TPPちゃぶ台@金山南口
http://youtu.be/GI9cir6hGyk (EsaTube)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/82480 (IWJ)
第三回TPPちゃぶ台@なやばし夜イチ
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/81144 (IWJ)
第二回TPPちゃぶ台@金山南口
http://youtu.be/tSeghl4SBPY (EsaTube ご意見集計)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/79410 (IWJ)
第一回TPPちゃぶ台@金山南口
http://youtu.be/vJ5aC20fSh4 (EsaTube)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/78085 (IWJ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

「やろまい」デモ・脱原発・反TPP・ついでに秘密保全法反対!

「やろまい」デモ
脱原発・反TPP・ついでに秘密保全法反対!
やろまいデモ・脱原発・STOPTPP・秘密保全法反対






日時:2013年10月6日(日)15時集合 16時出発
会場:栄第二公園(オアシス21裏・予定)
主催:「やろまい」デモ実行委員会
FBページ: https://www.facebook.com/events/1378930462339646/

準備:ほぼ毎週、金山総合駅南口で開催しております「路
上ちゃぶ台」にて話し合いと準備を行います。

『やろまい』デモを開催します。
テーマは『脱原発・脱被ばく』『STOP TPP』『秘密保全法阻止』の3つ!!

ダンスチームを先頭に音楽隊とコール隊の2隊編成で栄の街をパレードしていきます。
途中参加、途中離脱OKです。

15時からスタートまでの1時間はダンスや音楽のリハーサルで
パフォーマンスを高めていきますのでよければ皆さんも参加してください。

9/20の金曜日は金山駅南口広場の「路上ちゃぶ台」にて、デモ用のプラカード作りなども行います。

今までのデモとは少し違うカッコいいデモにしたいですね



ブログランキング・にほんブログ村へ

ツイッターデモ@名古屋八回目。180人(と2匹)参加。@TwitNoNukes758

http://www.janjanblog.com/archives/100857

ツイッターデモ@名古屋八回目。180人(と2匹)参加。

9/23に開催された第八回脱原発ツイッターデモ名古屋。180人+2引きの参加があった。出発時間がやや遅いので夕日が当たっている。

9/23に開催された第八回脱原発ツイッターデモ名古屋。180人+2引きの参加があった。出発時間がやや遅いので夕日が当たっている。


9月23日、名古屋では八回目の開催となる、ツイッターデモが開催されました。


この日は、連日続いていた猛暑も和らぎ、すごしやすい気温となっていました。
今回の会場は、高速道路の高架下にある公園、若宮大通公園です。
この公園の通りに面した部分には、現在、仮設の建物で「お化け屋敷」のようなものが設置されて営業しています。
「呪い歯」と書かれているこの施設は、9月後半まで営業しているようです。


主催者の方の話しでは、
現在稼動していめ原発がゼロになっている上に、
汚染水の問題などもあり話題は多いが、
原発が稼動していないというニュース自体にも、それほど注目が集まっているとも思えない印象があり、
どれだけ集まるか不安だった、とのことでした。


会場には、出発時前には150名ほどの人が集まっていました。
原発に関連した、なにかの映画監督がやってきており、出発前に話しをさせてくれ、と言い出したものの、
イベント告知などの話しは、デモの最後にすことになっており、出発前には話ができないと断られる、という一幕もありました。

デモには人が集まるので、色々と宣伝に来る議員やいろんな人が来ますが、宣伝したらデモに参加せず、
とっとと帰ってしまう人もおり、告知はデモの最後というのは、大切なポイントではないかと思います。
(忙しいようで、その映画監督さんは、最後の告知タイムには、いなかった模様です)


ドラムを先頭にデモは問題なく出発。
主宰者の用意したプラカードは、A3サイズのもので、やや小さいですが、オリジナルのプラカードをもってくる人も何人かいました。
途中、犬をれた人、子猫を連れた人などもいました。
色々な年代の人がいますが、全体的な年齢層は、やや高め。
それに比べ、主催者は20代-30代が多いようです。

出発時は152人(+2匹)だったデモ隊も、
デモルートの中ほど、テレビ塔のあたりでは、参加者は162人。
最終的に公園に帰り着いたときには、180人になっていました。


デモ隊が通ると、耳を塞ぐ人も多いわけですが、
ツイッターデモの場合、そういう反応の人は、他のデモに比べると少ない印象がありました。

やはり先頭に若者と、手作り、手縫いの横断幕があり、短いコールで主旨が伝わりやすい、ということもあるるようです。
他の市民運動のデモも、見習うべきポイントが多いのではないかと思いました。



若宮大通公園で出発前の第八回脱原発ツイッターデモ。出発時点では150人ほどだった。

若宮大通公園で出発前の第八回脱原発ツイッターデモ。出発時点では150人ほどだった。

名古屋の中心部、中日ビル近くを通過中の脱原発ツイッターデモ。通行人の反応はかなりフレンドリーである。9/23開催。

名古屋の中心部、中日ビル近くを通過中の脱原発ツイッターデモ。通行人の反応はかなりフレンドリーである。9/23開催。



今後の名古屋での脱原発デモ
■脱原発・STOPTPP・秘密保全法反対・やろまいデモ
日時:10月6日(日)15時集合
場所:栄二号公園
■第9回・脱原発ツイッターデモ
日時:11月24日(日)13:30
場所:若宮大通公園

EsaTube映像
●第八回(9/23開催180人+2匹)
第八回・ツイッターデモ@名古屋
http://youtu.be/IpsMx0JAXjE
●第七回(6/30開催185人)
第七回・ツイッターデモ@名古屋A 6.22
http://youtu.be/rT7jz9Yhytk
第七回・ツイッターデモ@名古屋B 6.22
http://youtu.be/hOoHQzabilM
●第六回(5/25開催140人)
第六回・ツイッターデモ A 出発直後
http://youtu.be/ucJHBmaYJ_Q
第六回・ツイッターデモ B 街中を通過中
http://youtu.be/nnOauvjq1AU
第六回・ツイッターデモ C デモ後集会
http://youtu.be/arc1BjuANPQ


関連リンク:
TwitNoNukes758(脱原発ツイッターデモ・名古屋)
http://www.twitnonukes758.org/


関連記事:
脱原発ツイッターデモ@名古屋七回目、185人参加
http://www.janjanblog.com/archives/97917
ツイッターデモ名古屋三回目。寒空の下300人参加
http://www.janjanblog.com/archives/86595
脱原発ツイッターデモin名古屋、二回目1000人の参加で大幅拡大!
http://www.janjanblog.com/archives/76699
脱原発ツイッターデモ、名古屋で初開催
http://www.janjanblog.com/archives/68703

ブログランキング・にほんブログ村へ

Queer+s Ethnic Day 第一弾! アイヌ刺繍教室@Queer+s (要・申込み)

Queer+s Ethnic Day 第一弾!
アイヌ刺繍教室@Queer+s (要・申込み)

日時:2013年9月8日(日)13時-17時頃
場所:ダイニングバーQueer+s (栄と新栄の間)052-931-7707
料金:2000円(材料費込み)
申込み:jn.t75sdaimos(@)gmail.com までメールしてください
https://www.facebook.com/events/500272550060277/

セクシュアリティからエスニックマイノリティグループまで、
オールMixダイニングバーQueer+sでは、
9月から、様々な国の文化や料理を体験し理解する企画を展開します。
第一弾は、先住民族であるアイヌ民族!
「日本人でも外国人でもない」立場にあるアイヌの文化に、少しだけ触れてみましょう。
今回は、アイヌ民族の伝統的な刺繍を、ブックカバーに刺繍してみます。
アイヌ民族の伝統的なお茶や、伝統食材を使った料理も(少しだけ)出る予定です。 

■LGBTIQA Mix Dining & Bar Queer+s
460-0005名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F
TEL&FAX 052-931-7707
http://queer-s.com/
https://twitter.com/Queer_s

失業率改善でも非正規増え「働いても使い捨て」 中日新聞 @the_96 #だんごむしマヤ

アースデイあいち・LOVE&ビンボーや、
ユニオン共同行動、路上ちゃぶ台@金山総合駅などで活躍する、だんごむしマヤ さんが、新聞に取材されました。

・・・実は「だんごむしマヤ」として取材されたのではなく、非正規労働者の実態の一部として取材されました。
金山南口で、ほぼ毎週開催している「路上ちゃぶ台」に(の、なやばし夜イチでの開催時に)、中日新聞の記者が取材に来て、そこで「だんごむしマヤ」氏を捕まえた、というのが実態です。
だんごむしマヤ氏は、「"だんごむしマヤ"として掲載してくれ。それがダメなら戸籍名を乗せてくれ」と主張したそうですが、載らんかったそうです…記事の目的からすると、自己主張する場所ではないと思うのですが…

写真で食べている「おにぎり」は、結局残って、その日に開催されていたユニオン共同行動の打ち上げに持参してきて、Esaman&タラ・タパさん(監禁レストラン霞事件当該)が食べることになりました。


2013年8月31日・中日新聞・社会面

失業率改善でも非正規増え
賃金上昇は遠く

 政府が消費税率を引き上げるかどうかの判断材料としていた7月の完全失業率は3.8%(季節調整値)となり、二ヶ月連続で4%の大台を下回った。
雇用状況の改善が統計から裏付けられた格好だが、その実態はパートや短期の派遣など非正規の仕事が増えただけとの見方が強く、専門家は「雇用は増えているが、勤労者の賃金上昇につながっていない」と指摘する。
 完全失業率は6月に3.9%となり、2008年10月以来、4年8ヶ月ぶりに3%台に回復した。中部地方も雇用状況は改善。厚生労働省が30日発表した7月の有効求人倍率は愛知1.35倍、三重1.05倍、福井1.24倍、長野0.87倍、滋賀0.81倍と前月と同じか、上がった。
 しかし、愛知学院大学の野村友和教授(労働経済学)は「増えているのは非正規雇用だけ。経営者はまだ景気回復を疑っており、正社員を増やすことをためらっている」と指摘する。
 実際、総務省によると、4-6月の非正規社員数は前年同期比6.0%増の1881万人だが、逆に非正規社員数は同1.6%減の3317万人だった。安部晋三政権の経済政策「アベノクミス」で企業活動は活発化しているが、人件費の高い正社員ではなく、非正規で埋め合わせている。
 非正規社員などが加盟している労働組合、名古屋北部青年ユニオン(名古屋市)の原田芳裕書記長も「労働環境はむしろ悪化している。今消費税を上げれば低所得層の暮らしを直撃するだけだ」と話している。

---

「働いても使い捨て」
 「食べていくのが精いっぱい。本当は結婚して子どももほしいけど、とても無理」。
名古屋市内のガソリンスタンドでアルバイトとして働く名古屋市熱田区の男性(40)は、ため息をついた。
 かつて岐阜市内のスタンドや建設会社などで働いたが、いずれもバイトや日雇い。今の職場に移ったのは一昨年。時給850円で、給油や洗車など一日9時間働いても月収は手取りで16万円にしかならない。
 勤務時間が正社員並みなので本来は社会保険の適応対象だが、会社側は「バイトだから」と認めない。国民年金と国民健康保険料を自己負担し、家賃を払うと生活費にまわせる額はわずか。貯金はなく、文字通り「その日暮らし」だ。
 政府発表の経済指標でき雇用環境は改善の兆しが出てきたとされる。ところが、実際に転職先を探しても希望する正社員の採用はほとんどないという。
 男性は「クビになるのが一番怖い。バイトや派遣会員は一生懸命働いても使い捨てにされるだけ」と景気回復を実感できない。
 「パートは何年続けても正社員にはなれない。一度非正規雇用の身分になると、這い上がれない」と話すのは名古屋市天白区の女性(33)。靴販売店で一日8時間のパートとして働くが、月収は13万円ほど。食事代など生活費を切り詰め、暮らすだけでやっと。
 年下の正社員から、ボーナスで車を買ったとか、海外旅行に行ったとか聞くとやりきれなくなる。女性は「景気回復とか失業改善とか聞いても信じられない。頑張れば誰でも安定した職につける社会になっとほしい」とうつむいた。
(坪井千隼)

20130831中日新聞・非正規増加・だんごむしマヤ

もうひつの戦争展。戦時中の紙芝居、靖国のカウンター話など

http://www.janjanblog.com/archives/99611

もうひつの戦争展。戦時中の紙芝居、靖国のカウンター話など

今年で12回目となる「もうひとつの戦争展」に取材してきました。
会場は名古屋国際センターの4階です。
 
この戦争展は、今年で23回目の開催となる「あいち・平和のための戦争展」に対抗する戦争展として、保守系の各団体が集まって開催しているものです。
平和のための戦争展を「左翼の戦争展」もうひとつの戦争展を「右翼の戦争展」と呼ばれることもあります。
筆者は4年前から双方の戦争展示を両方紹介しています。
 
左翼側・右翼側ともに「私たちが一般市民を代表している」といいがちですが、
双方に取材する中で、双方とも「左翼の・右翼の」と呼称されることに、まぁそうだよね、という結論に達していることがある程度確認されたので、筆者はそのように紹介しています。
 

「第12回・もうひとつの戦争展・大丈夫?日本の平和」会場で実演されていた紙芝居。スタッフの方が「撮るなら右翼っぽいものがいいでしょ」とわざわざ並べてくれた

「第12回・もうひとつの戦争展・大丈夫?日本の平和」会場で実演されていた紙芝居。スタッフの方が「撮るなら右翼っぽいものがいいでしょ」とわざわざ並べてくれた

「第12回・もうひとつの戦争展」の実行委員会作成のパネル「こんなにヤバイよ日本の領土」。尖閣、竹島、北方領土などについて書かれている。

「第12回・もうひとつの戦争展」の実行委員会作成のパネル「こんなにヤバイよ日本の領土」。尖閣、竹島、北方領土などについて書かれている。

 
取材に伺った18日は、関連イベントで
元空自の将校だった田母神氏の講演のある時間帯で、人が少なかったのですが、そのかわりいろいろと展示をみたり会場の人と話をしたりすることができました。
 
もうひとつの戦争展は、昨年から運営方式が変わり、主催者の実行委員会が作成するパネルと、
エントリーしている諸団体が思い思いの展示をするエリアの両方が設置されています。
この方式は、もともとは「左翼の戦争展」で行われていた手法です。
 
この方式だと、展示のバリエーションは増えるし実行委員会の負担も減るのですが、
諸団体の実力如何では、毎年同じ展示になってしまう、という問題点もあります。
(左翼側展示でも、そのあたりの事情が極端に現れており、毎年新しい展示をするところとろ、ずっと同じ展示物のところがあります。同じ展示物でも、重要な意味のあるものも、ありますが)
 
それ以前は、実行委員会が作成するパネル展示が主だったのですが、新形式に変わってから展示物も増え、会場もにぎやかになっています。
 
今回の主催者の用意した企画パネルは「」こんなにヤバイよ!日本の領土」というパネルで、日本と周辺諸国との国境問題、
尖閣、竹島、オスプレイ配備問題、対馬、北方領土、南鳥島などについて解説したパネルです。
そのパネルの隣には、憲法改正、国防軍、安保条約についてのパネルなどが並んでしました。
時節柄、話題になることのおおいパネルが選択されているといえます。
 
諸団体の展示エリアでは、ヘルメットや軍服、実銃や真剣、当時のカラー雑誌や模型などを展示している
「現物展示コーナー」が、昨年より拡大していました。
 
また、当時に印刷された紙芝居を実演するコーナーがあり、なかなか盛況となっていました。
この紙芝居は、昭和18年ころに戦時中に印刷されたものですが、戦後GHQが集めて廃棄したりしたもので、なかなか残っていないもみのだそうです。
紙芝居そのものは昭和5-6年ごろから「黄金バット」などが流行り出し、当初は紙芝居屋の手書きだったものが、印刷になり、
国策を宣伝するために、多くの作品が作られたようです。
たまたま偶然ですが、左翼側戦争店でも話題になった、シンガポール陥落の紙芝居も実演していました。
この日実演されていた紙芝居は、個人所有のものだそうです。
 
筆者が紙芝居に興味をしめすと、所有者の男性は快くいろいろと解説をしてくれました。
写真を取る段になったら「右翼っぽいものがいいんでしょ」と言いつつ、ほかの紙芝居も出してくれたりしました。
(筆者が要求したわけではないですが…この方は筆者の記事を読んでそう言ってくれているようです)
  
会場では、紙芝居を見ているホシイモを配っていたりと、かつての「ただの展覧会」から、親しみやすいものに変化してきているようです。
(会場で来場者にオヤツを配る、というのは、左翼側戦争展では毎年やっています。なお左翼側戦争展のスタッフは、何年か前、文句をつけに来場した右翼の若者に、お菓子を渡したそうです)

第12回右翼戦争展パネル「こんなにヤバイよ!日本の領土」の北方領土についてのパネル。ロシアとの国境策定の話は出ているが、それに伴う、だまし討ちなアイヌ民族の強制移住とその後の受難については書かれていない。北方領土の島々は、すべてアイヌ語である。

第12回右翼戦争展パネル「こんなにヤバイよ!日本の領土」の北方領土についてのパネル。ロシアとの国境策定の話は出ているが、それに伴う、だまし討ちなアイヌ民族の強制移住とその後の受難については書かれていない。北方領土の島々は、すべてアイヌ語である。

 アイヌと北方領土については、以下の記事参照のこと
上村英明さんに聞く(2) 先住民族・土人の定義について(2010年03月11日)
http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/51434246.html
上村英明さんに聞く(1) 先住民族とCOP10の意外な関係(2010年03月10日)
http://blog.livedoor.jp/esaman/archives/51434116.html

いま話題になっている、自民党の憲法改正草案や国防軍についてのバネルも。

いま話題になっている、自民党の憲法改正草案や国防軍についてのバネルも。

 
会場でいろいろと話をしていると、3月の開催した脱原発の大きな集会(筆者も実行委員)の際に、牛の格好をしていた筆者にカウンターアクションで罵声を浴びせたという若者にも遭遇。
原発のことや、デモや、それに進入してくる政治セクトのこと、放射能汚染や、共産党のこと、革新系の一部は放射能汚染については政府並みの管理意識しかないことなどについて、楽しく話をしました。
その若者は「本当は原発のこととか(左翼側と)話をしてみたいが、できないよねー」という感想を漏らしていました。
また「脱原発運動にかこつけて、中核派などの過激派が何もしらない人を取り込んでいくのが許せない」とも話していました。
 
会場には今年の8月15日、靖国神社にいた人もいて、靖国神社で行われたカウンターアクションについての話もしました。
 
正午の黙祷の数分前、爆竹が鳴らされたので大勢で追いかけて行った。
追いかけていく途中で正午になりそうだったので、その若者は黙祷をするために引き上げた。
ほかの仲間が追いかけて行って補足したらしい? とのことでした。
爆竹の実行グループについては「韓国人の議員だったのではないか」という推測もあるようです。
また、かなり早い時間に靖国神社に来て、横断幕を広げて写真を撮っていたようだ、とも話していました。
 
またその日の16時頃、九段下のあたりに反天連のデモ隊がやってきてカウンターを行った。
今回は会場の隣の部屋を借りて、スタート時点からずっとカウンターをした、ということでした。
 
「デモはたいしたことは何もしていない、離れた場所で記者会見を行っているが、そこで記者に対して文句をいうためにやっているのではないか。靖国近くで爆竹を鳴らすのは度胸だけはたいしたものである」
という感想も出ていました。
 
思いかけず靖国神社での事件などの話がきけて面白かったです。
 
EsaTube動画:
8月15日の靖国神社・人だかり Esamanレポート
http://youtu.be/5CbOevc0R28
8月15日の靖国神社・右翼団体の人達・海ゆかば・天皇陛下万歳など
http://youtu.be/GkyxcdSLl4E
8月15日の靖国神社・正午の黙祷5分前、爆竹襲撃、追いかける
http://youtu.be/8YAgs7Z2VQU
 
今年の入場者のほうは、昨年よりはすこし多めだそうで、筆者が聞いた時点では200人を超えていました、
そのあと16時過ぎ、田母神氏の講演が終わってから、かなりの人が流れてきていたので、最終的なこの日の入場者はもっと増えていたと思います。

右翼側戦争展は、今年はマスコミへの掲載はなかった模様ですが、
左翼・右翼両方の戦争展を取材していてわかるのは、
年々右翼側が、左翼側のとっていた手法などを取り入れて、より拡大してきていること。
右翼側には若者が多いこと。左翼側には年寄りばかりなこと。
左翼側は、ネット上の情報が少なすぎること。
右翼側は、毎年展示物を冊子にしたり、映像媒体などを駆使してより広範囲に訴えかけていること、などでした。

そうはいっても、長年蓄積してきた、左翼側の展示物の圧倒的な物量には、まだまだ右翼側は、かなわない訳ですが、発信力では右翼側のほうが強化されてきているのは確かなようです。
 
 

第12回もうひとつの戦争展、会場には当時の実銃や軍服などの展示物が並ぶ。

第12回もうひとつの戦争展、会場には当時の実銃や軍服などの展示物が並ぶ。

 
●エントリー団体
もうひとつの戦争展実行委員会
李登輝友の会愛知県支部
日本の心をつたえる会
頑張れ日本!全国行動委員会愛知県支部
日本世論の会
愛国倶楽部
在日特権を許さない市民の会・愛知県支部
平成・美しい日本を護る会
 
 
●第23回・あいち平和のための戦争展・平和憲法を変えてもいいのですか?(左翼の戦争展)
日時:8月11日(日)-14日(水)10-18
場所:名古屋市公会堂4F
入場料:500円
主催:同実行委員会
13日(火)11- 秘密保全法ってなに?(講演) 13:30-在日コリアン一世高齢者の10年(映像とお話)、ほか多数
 
●第12回・もうひとつの戦争展・大丈夫?日本の平和(右翼の戦争展)
日時:8月16日(金)-19日(月)10-17 初日13- 最終日-13
場所:名古屋国際センター4F
入場料:無料
主催:同実行委員会
http://sensouten.blog.so-net.ne.jp/
18日(日)13:30- 田母神俊雄講演会「座して平和は守れず」当日1500円
 
関連記事
2013年戦争展
第12回もうひつの戦争展。田母神氏も公演。戦時中の紙芝居も。
http://www.janjanblog.com/archives/99611
第23回あいち・平和のための戦争展。シンガポールの教科書(左翼の戦争展)
http://www.janjanblog.com/archives/99392
2012年戦争展
今年は脱原発も展示に、あいち・平和のための戦争展(左翼の戦争展)
http://www.janjanblog.com/archives/78958
今年は楽しさ倍増?! もうひつの戦争展(右翼の戦争展)
http://www.janjanblog.com/archives/78943
2011年戦争展
今年も戦争展に在特会!? アイヌの話その後と空襲の話(左翼の戦争展)
http://www.janjanblog.com/archives/47681
平和のための戦争展。戦時説法の講演。アイヌも話題に?(左翼の戦争展)
http://www.janjanblog.com/archives/47551
「日本文化の誇り」がテーマ・もうひとつの戦争展。左側の感想も(右翼の戦争展)
http://www.janjanblog.com/archives/47700
2010年戦争展
「左翼の戦争展」こと「平和のための戦争展」取材。19年続く実力を見た。
http://www.janjanblog.com/archives/18396
「右翼の戦争展」こと「もうひとつの戦争展」を取材。民族派に「日本人とはなにか」と聞く。
http://www.janjanblog.com/archives/12712

TPPの賛否を路上で話し合い 桑名(中日新聞・三重版・2013年7月14日) #TPP

名古屋での「TPPちゃぶ台」が桑名にも飛び火、そして、新聞にも掲載されました。

***

TPPの賛否を路上で話し合い 桑名(中日新聞・三重版・2013年7月14日)

 日本が環太平洋連携協定(TPP)に参加したら暮らしはどう変わる?-。
桑名市の桑名駅前の路上で十二日夜、賛成も反対も、分からないという人も一緒に話しをしてみようと「TPPストリートミーティング」があり、初対面の人同士が話し合って考えた。
 主催したのはみえ医療福祉生活協同組合の有志たち。名古屋市の金山総合駅前で毎週金曜に開かれている同様の取り組みを見た久野浩司さん(42)が、職場のある桑名でもやってみようと企画した。
 TPPの賛否を問うアンケートを呼び掛け、帰宅途中の高校生やたまたま通り掛かった会社員が足を止め、そこから話しの輪が広がった。事前にフェイスブックで企画を知って訪れた主婦の姿も。
「遺伝子組み換え作物はどうなるの?」。路上に置かれた椅子に座り、話し込んだ。
 久野さんはTPP反対の立場だが「賛成や分からない人を議論に巻き込んでいくことが大事。これからも政治を考える場を日常的につくっていきたい」と話している。次回は二十六日午後七時半から桑名駅東口で開く。(渡辺聖子)

TPPの賛否を路上で話し合い 桑名(中日新聞・三重版・2013年7月14日)

TPPストリートミーティング、隣県桑名にも飛び火!

http://www.janjanblog.com/archives/98276

TPPストリートミーティング、隣県桑名にも飛び火!

「TPPストリートミーティング@桑名」の様子。初対面の人と座り込んで話し込む人が何人もいた。「こういったことを話す機会がない」とのことである。

「TPPストリートミーティング@桑名」の様子。初対面の人と座り込んで話し込む人が何人もいた。「こういったことを話す機会がない」とのことである。

7月12日(金)、桑名駅では初めての開催となる「TPPストリートミーティング(別名:路上ちゃぶ台)」が、桑名駅東口のロータリーで開催されました。

ストリートミーティングは、TPPについての危険性を訴えようと、
通行人を交えて話をするスタイルのもので、
高円寺で開催されているのを、もともと路上での活動(路上コタツ・なやばし夜イチなど)が盛んだった名古屋のメンバーが、
自分達の「路上飲食活動」に取り入れて発展、拡大しているものです。

桑名駅で開催された「第一回TPPストリートミーティング」の様子。参加者がよそうより多く、すでに立ち話になっている。

桑名駅で開催された「第一回TPPストリートミーティング」の様子。参加者がよそうより多く、すでに立ち話になっている。

「TPPストリートミーティング@桑名」での、ご意見集計。左のパネルの大量の「反対」は、主催スタッフのもの?

「TPPストリートミーティング@桑名」での、ご意見集計。左のパネルの大量の「反対」は、主催スタッフのもの?

名古屋のストリートミーティングに参加した三重の方が、地元でも開催したいということで、
職場の人たちに呼びかけて第一回が開催されました。

会場となった桑名駅は、南北に細長い三重県の、もっとも名古屋に近い場所にある中規模の都市の真ん中にある駅です。
桑名は、東海道五十三次の42番目の宿場で、宮宿(熱田神宮)とを結ぶ海路「七里の渡し」が行われていた場所です。
なお、戦国時代には隣接地の長島とともに、一向一揆の一大拠点があり、織田信長による大規模な焼き討ちと大虐殺があったため、その時代より古い建物はほとんどありません。
「そうは桑名の焼きハマグリ」などり言葉でも有名で、駅前にも大きな佃煮屋などがありますが、
海洋汚染などで地元産のハマグリはあまりなく、中国産のハマグリを使用して製品を作っているところも多いそうです。

桑名駅の東側には、そうとうに古い駅ビルがります。
この駅ビルは、上の階は住宅、1、2階は店舗が入っています。
その駅ビルの南側には、バスなどが止まる大きなロータリーがあります。
今回の「ストリートミーティング」は、そのロータリーで行われした。

桑名のストリートミーティングの呼びかけをした久野さん達4~5人が、荷物をもってロータリーにやってきます。
実は、久野さんは職場で一人で「ストリートーミーティングをしたい」といい続けていたそうですが、
数日前になって、職場の人たちも協力してくれることになったそうです。

小さなイスをおいたり、ダンボールで作った看板を立てたりして準備をします。
場所はなんと交番の前。
なにか言われるかと思っていましたが、途中パトカーも通ったのですが、結局最後まで何も言われませんでした。

ストリートーミーティングを開始すると、
場所が二つの路線が乗り入れている駅ということもあって、目の前をたくさんの人が通ります。
通学途中の学生に声をかけたりして、TPPのことを説明してアンケートを取ります。
開始してしばらくすると、このミーティングに参加するために来てくれた人が二名、やってきました。
ツイッターやフェイスブックなどで知ったそうです。
もちろん初対面で見ず知らずの人です。
しばらくすると、差し入れのコーヒーが届いたり、市民メディア(ニコ生で活躍中の方)の方がきたり、マスメディア(中日新聞)がきたりして、どんとん盛り上がっていきました。
イスが足りないので、みなさん立ち話です。
主催者の久野さんも、こんなに人が来るとは予想しておらず、対応できなくなってうれしい悲鳴を上げていました。

途中、人が入れた割り立ち代りしましたが、瞬間最大15人、延べ人数では30人を超える人が参加したのではないかと思います。
とくに、初めて参加した見ず知らずの人同士、かなり長い時間話し込んでいて、遺伝子組み換え、農業などのTPPのことだけでなく、原発のことなども幅広く話をしていたのが印象的でした。

主催者の久野さんは、次回は再来週(7/26)に、また同じ場所で開催したい。
開催のための最大の障害は、奥さんの許可が下りるかどうかだ、と語っていました。

「TPPストリートミーティング@桑名」の看板になった風船人形は、久野さんの職場からもってきたものだそうである。

「TPPストリートミーティング@桑名」の看板になった風船人形は、久野さんの職場からもってきたものだそうである。

「TPPストリートミーティング@桑名」のチラシ。

「TPPストリートミーティング@桑名」のチラシ。

●九条響さんのTwitcasting
第1回桑名TPP路上ミーティング
http://twitcasting.tv/teampipigi/movie/15384052 

●EsaTube
第一回TPPストリートミーティング@桑名駅東口
http://youtu.be/JNbo7ZEDjoA

第9回ちゃふ台路上ミーチング@金山駅南口A 七夕ちゃぶ台
http://youtu.be/YBtvftZuzA4 (EsaTube)
http://youtu.be/RhqjyZEudMM (EsaTube キリンS リサイタル)
第八回TPPちゃぶ台@なやばし夜イチ 飲みちゃぶ台
http://youtu.be/6lk8ddkFmd0 (EsaTube)
第七回TPPちゃぶ台@金山南口
http://blog.earthday-aichi.net/?eid=254 (中日新聞掲載)
http://youtu.be/eqjGcQuJ_Xc (EsaTube 桜樹るぅさん演説)
第六回TPPちゃぶ台@金山南口
http://youtu.be/MA9gkCh2QVw (EsaTube)
第五回TPPちゃぶ台@金山南口
http://youtu.be/UyJPaEoACA4 (EsaTube)
第四回TPPちゃぶ台@金山南口
http://youtu.be/GI9cir6hGyk (EsaTube)
第二回TPPちゃぶ台@金山南口
http://youtu.be/tSeghl4SBPY (EsaTube ご意見集計)
第一回TPPちゃぶ台@金山南口
http://youtu.be/vJ5aC20fSh4 (EsaTube)

関連記事:
雨の中、TPPちゃぶ台ストリートミーチング開催(名古屋)
http://www.janjanblog.com/archives/95980
イルミネーションの輝くクリスマスをコタツで占拠
http://www.janjanblog.com/archives/91644

脱原発ツイッターデモ@名古屋七回目、185人参加(JANJAN)

http://www.janjanblog.com/archives/97917

脱原発ツイッターデモ@名古屋七回目、185人参加

昨年4月に開始され、名古屋で継続的に続けられている脱原発ツイッターデモの七回目が、6月30日に開催されました。

脱原発ツイッターデモ七回目。出発直後の様子。

脱原発ツイッターデモ七回目。出発直後の様子。

脱原発ツイッターデモ@名古屋七回目、パルコの南側あたりを通過中。

脱原発ツイッターデモ@名古屋七回目、パルコの南側あたりを通過中。

ツイッターデモは、名古屋では「突然開催された」という印象があったのですが、
それは単に、いままで諮問運動に全くアクセスのなかった人達が始めた、ということが実際だったようです。
既に旗揚げから一年以上がたち、名古屋でもツイッターデモは定着した感があります。

名古屋では定期的に脱原発デモをしているところには、
ツイッターデモのほかに「月イチNAGOYA脱原発デモ」などがあります。

月イチNAGOYA脱原発デモ
https://twitter.com/tsuki1nagoya
(次回は7/28(日)16:30@久屋大通公園)

名古屋で継続的に開催されているツイッターデモですが、
5月25日に開催された第六回は140人の参加があり、
3月31日に開催れさた第五回は、雨で中止になったものの、現場には多数の人が集まったために、皆で歩道をあるいたようです。

今回の参加者は、白川公園を出発した時には140人弱でしたが、途中で多数の人が合流し、ゴール地点の久屋大通り公園の南端についたときには、185人になりました。
ツイッターデモは毎回似たようなコースを歩いているので、途中参加が容易であることも、途中で人が増えた原因かもしれません。

次回のデモは、9月23日(月祝)16時30分@若宮大通公園の予定です。

脱原発ツイッターデモ@名古屋七回目、「再稼動毒まんじゅう」のプラカード

脱原発ツイッターデモ@名古屋七回目、「再稼動毒まんじゅう」のプラカード

脱原発ツイッターデモ@名古屋七回目、テレビ塔周辺を通過中。

脱原発ツイッターデモ@名古屋七回目、テレビ塔周辺を通過中。

脱原発ツイッターデモ@名古屋七回目、最終的には185人の参加者があった。

脱原発ツイッターデモ@名古屋七回目、最終的には185人の参加者があった。

EsaTube映像
●第七回(6/30開催185人)
第七回・ツイッターデモ@名古屋A 6.22
http://youtu.be/rT7jz9Yhytk
第七回・ツイッターデモ@名古屋B 6.22
http://youtu.be/hOoHQzabilM

●第六回(5/25開催140人)
第六回・ツイッターデモ A 出発直後
http://youtu.be/ucJHBmaYJ_Q
第六回・ツイッターデモ B 街中を通過中
http://youtu.be/nnOauvjq1AU
第六回・ツイッターデモ C デモ後集会
http://youtu.be/arc1BjuANPQ

関連リンク:
TwitNoNukes758(脱原発ツイッターデモ・名古屋)
http://www.twitnonukes758.org/

関連記事:
ツイッターデモ名古屋三回目。寒空の下300人参加
http://www.janjanblog.com/archives/86595
脱原発ツイッターデモin名古屋、二回目1000人の参加で大幅拡大!
http://www.janjanblog.com/archives/76699
脱原発ツイッターデモ、名古屋で初開催
http://www.janjanblog.com/archives/68703

名古屋で反自民党デモ「でらデモ」に100人

http://www.janjanblog.com/archives/97192

名古屋で反自民党デモ「でらデモ」に100人

選挙期間に入る直前の6月16日、
名古屋では反自民党を訴えるデモ「でらデモ」が開催されました。
「でら」とは、名古屋弁で「すごい」というような意味です。

反自民党デモ「でらデモ」。TPPや徴兵制、原発問題や憲法改悪などについて訴えた。

反政府デモ「でらデモ」の隊列には「NO!自民党」のプラカードが目立った。

急遽開催となったこのデモの呼びかけは、脱原発デモなどで活躍する女性が中心となりました。

集合地点のロサンゼルス広場(テレビ塔の北側の広場)から、呼びかけ人の2人の女性がデモ体の先頭に立ち、
「ノー自民党、ノーTPP、徴兵制反対、投票に行こう、彼氏を戦争にいかせるな」などを呼びかけて行進。
この2人は途中、TPP加入でBSEなどの検査が不十分な牛肉が入ってくる事や、
自民党が「戦争のできる国」にしようとしていることなどを、
かけあいで話しながら、通行人に呼びかけていました。
参加者は若者から年配者まで、様々な年齢層がいましたが、
中には「徴兵制×、男を守るぞ」というドレス姿の若い女性の姿もありました。
突然の開催ながら、参加者は出発時88人、帰着時100人の参加がありました。

デモ終了後は、参加者によるデモや署名などの告知タイムがあり、そのあとには

社民等、共産党、みどりの党、みどりの風など、各党からのアピールもありました。

 

反政権デモ「でらデモ」の先頭では、呼びかけた女性二人がコールをしたり、かけあいで話しをしながら、TPPや徴兵制、憲法改悪の問題などを訴えた。

反政権デモ「でらデモ」の先頭では、呼びかけた女性二人がコールをしたり、かけあいで話しをしながら、TPPや徴兵制、憲法改悪の問題などを訴えた。

「でらデモ」では、原発、TPP、徴兵制、憲法改悪など、自民党の引き起こしている様々な問題が主張された。

「でらデモ」では、原発、TPP、徴兵制、憲法改悪など、自民党の引き起こしている様々な問題が主張された。

 

「でらデモ」の呼びかけチラシ。

「でらデモ」の呼びかけチラシ。

●EsaTube映像
でらデモ・反自民党デモA ロサンゼルス広場を出発
http://youtu.be/fw0BSW4Wx0k
でらデモ・反自民党デモB 先頭2人でコール、社民平山さん合流
http://youtu.be/pDTQtXkYVcY
でらデモ・反自民党デモC パルコ附近を南下
http://youtu.be/CvzcibEKO5Q
でらデモ・反自民党デモD デモ終盤と、ゴール地点での演説
http://youtu.be/kD3Jn8BMLaE

記事検索
Esamanについて
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 無料アクセス解析
月別メニュー
QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ