Chisitomare_Esamanihi

インターネット新聞JANJAN。インディーズ系メーデー中部。アースデイあいち・LOVE&ビンボー作戦本部。
反貧困名古屋。生存組合。などで活動する、Esamanのページです。 Twitter??

Kunne_Imeru=aiこのブログではEsamanインターネット新聞JANJANに掲載した記事を主に転載して保存しています。時々、JANJANの記事ではない情報も掲載されます。

JANJAN各記事のリンク元は記事上のURLです。ただし2009年12月31日以前のJANJANの記事は、2011年5月1日から保存サーバーの移転に伴ってアドレスが変更になっています。(http://www.news.janjan.jp/の部分をhttp://voicejapan2.heteml.jp/janjan/に置き換える)

記事アドレス変更の例:"「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力 2008/10/27" の場合
旧アドレス: http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277/1.php(リンク切れ)
新アドレス: http://voicejapan2.heteml.jp/janjan/living/0810/0810270277/1.php

その他

それが人でれ境遇であれ経験であれ「アイヌ」は存在する。

それが人でれ境遇であれ経験であれ「アイヌ」は存在する。
しかし忘れてはならないのは「民族」という概念自体が近代の産物であることだ。
「民族」などという概念が発明・流布されるはるか以前から「アイヌ」は存在した。

同時に忘れてはならないのは「民族」とは、強者が勝手に「観察」することによって強化されたきた側面もあることだ。
現在流布されている「アイヌ」にまつわるメディアイメージ、学術研究のほとんどは、アイヌが求めた・堀り下げたアイヌ像ではない。

これは同様に、メディア上で(ネトウヨ諸氏含む)流布されたり、海外から逆輸入されたり、あるいは「民俗学者」が研究する「日本人像」と現実の日本人像との距離感が、
アイヌのそれと、はたしてどれほど違うか、という意味である。
日本のメディア上の「日本人像」も虚像である。
しかしその虚像には、かなりの部分、日本人が形成したものも含まれるが、
アイヌの場合はアイヌが形成に関与しているとは言いにくい。

アイヌも、日本人同様に自分達のメディアで「アイヌ像」を形成する権利や必要性が(たとえ虚像であったとしても)、あるのかもしれない。
しかし、私がここで話題にしたいのは、その部分とは異なる。

かつて、アイヌを「民族」と呼称することに違和感を覚えるアイヌが複数居たことを、私は覚えている。
私は、それをもって「アイヌは民族ではない」ことの証拠だといいたいのではない。
それは日本「民族」と、改めて主張することに違和感を覚える「日本人」を探すのは、さほど難しくないのと、同様の現象ともいえるだろうか?

かつてアイヌの多くは、学校でも家庭でも、時には血縁集団の中ですら、アイヌは和人の中に同化して消えていくことが正しいとされる世界で生きていた。
アイヌという現実は存在しても、それを「民族と呼んでもよい」ことを、たんに知らなかっただけである、と説明することも出来るのではないだろうか?

しかしながら、アイヌを「民族」と呼称することに違和感を覚えた、アイヌのその感情の中には、
「日本人(この場合より正確には和人とすべきか?)」が、日本人を民族と呼称することに違和感を覚えるそれとは、随分と異なる要素が含まれていたのであろうことは、想像に難くない。

「アイヌ」がいかなる境界と広がりを持ったものであるか、支配者である和人が理解していないのは当然として、アイヌ自身も、十分に分かっているとは言いがたいのが現実である。

もちろん、分かっている人には分かっている。
しかし、その知識や蓄積は「アイヌ」と名指されうる多くの人に、行き渡っているといえるだろうか?

アイヌが「民族」かどうか(あるいは「日本人」が民族かどうか)などは、実のところ、どうでもいい話とも思える。
そもそも曖昧で恣意的な概念である「民族」という概念に、ある集団が適合するかどうかを議論すること自体、成立し得ない。
民族という概念に明確な基準がない以上、どこかの集団が民族かどうかも、決めようがない。

いま必要なのは、アイヌが民族かどうか、などという乱暴な話ではなく、
「アイヌという現象」とは何だったのか、そして、いまどうなのか、ということではないだろうか?

(「アイヌという現象」とは、必要に応じて和人の植民地支配とも換言出来るが、これは説明的でありすぎるし、なにしろ手触りが違う)



無論、ハナから話を聞く気のない相手には、何を話しても無駄なのも確かなのだが。
なにごとも、他者に説明する能力がなければ、説得力も生まれないよなぁ。

名古屋の堀川沿いの歴史ある建物、鳥久(得月楼)が全焼。22日未明

名古屋の堀川沿いの歴史ある建物、鳥久(得月楼)が全焼。22日未明

2014.11.22 08:41:46 by Esaman category : Aニュース 連載jp Tags :       

全焼した鳥久(得月楼)。

全焼した鳥久(得月楼)。消防が放水している。11月22日6時23分

鳥久さんは鳥料理を出していた老舗で、
江戸時代に立てられた得月楼という料亭をひきついで営業していたのですが、今年3月閉店。
取り壊しの話が出ていましたが、河村たかし市長が建物の保全を要求しており、
鳥久側の、建物取り壊し作業に必要な重機の申請を保留するという事態になっていました。

最近では、建物の保全を求める市民らによる署名活動が開始され、
建物周辺で、移築保全を求める大学教授らによる「建物をほめる活動」が開催したりしていました。
「ほめる活動」は、13日午前、17日夜、19日昼と開催され、
24日の祝日には、近隣の短歌会館にて講演会の後、実際に建物のフィールドワークを行う予定でした。

19日の「ほめる活動」には、筆者も参加しましたが、
その際に大学教授らは
「おおくの古い建物が、悪い点ばかり言われて解体されてしまう。
せめて開催される前に、良い点を言うだけ言っておきたかった。
可能であれば、今後なやばし沿いに移築するなどできればよいと思う」ということを語っていました。

鳥久オーナー側は、建物を解体してビルを建てたいという方針で、名古屋市に重機の申請をとめられた後も、手による解体作業を進めるということで、各誌の取材にも応じていたようです。

名古屋の中心部は、先の大戦の空襲でほとんどの建物が消失しており、
江戸時代から残る建物は非常に稀な存在です。
鳥久(得月楼)は、頼山陽、坪内逍遥などの文人の逸話に登場する古い建物であり、消失は非常に残念です。

 

全焼した鳥久(得月楼)。対岸、北東より撮影。

全焼した鳥久(得月楼)。消防が放水している。11月22日6時24分

全焼した鳥久(得月楼)。北側にある交差点より撮影。

全焼した鳥久(得月楼)。に面した通りのすぐ北側にある交差点より撮影。写真では中央部の消防車の左側に鳥久がある。11月22日6時26分

鳥久(得月楼)の建物の移築保全ほもとめる署名。

鳥久(得月楼)の建物の移築保全ほもとめる署名。
今回の火事は、地域の市民が署名活動を開始した矢先に発生した。
鳥久(得月楼)の歴史が書かれている。

鳥久(得月楼)の建築物の意義について書かれたチラシ

鳥久(得月楼)の建築物の意義について書かれたチラシ。
作成は「ほめる会」を主催した大学教授の方。
歴史ある建物であったのが惜しまれる。

19日、鳥久(得月楼)の前で「ほめる会」をおこなう大学教授ら。

19日、鳥久(得月楼)の前で「ほめる会」をおこなう大学教授ら。

(笹日労)組合ニュース 2014年8月6日号 #日雇 #笹日労 #笹島

(笹日労)組合ニュース 2014年8月6日号

●笹島労働者追悼集会・夏祭り
8/14 18時~ゲートボール場
8/16 15時~則武公園

●生活保護費引き下げ許すな!
生活保護費 国賠訴訟(毎日8/1朝刊)

●ホームレスへの差別襲撃許すな!
ホームレス暴行少年4人を逮捕(毎日8/6)

●生活相談・労働相談受付中!

●貧困ビジネスによるピンハネゆるすな!
名古屋市 宿泊所を指導 入居者の保護費一括管理で(中日7/24夕刊)
入居量捜査し?届け出 定額宿泊所 内訳に不透明「運営費」(中日7/26朝刊)

●ヒラさんタラさん 監禁損害賠償・賃金不払い裁判
10月1日(水)11時~最終弁論予定 1103号法廷

●組合費・カンパのお願い
組合員のみなさんは組合費1000円を
それ以外の方はカンパをお願いします
 
振込先:郵便振替口座 00888-2-24361
口座名:笹島日雇労働組合準備会
 
発行元:笹島日雇労働組合 052-388-7627 中川区百船町11-10 

組合ニュース 2014年8月6日号・オモテ組合ニュース 2014年8月6日号・ウラ

素晴らしい→デンマークで、殺処分のキリン解体を一般公開、死骸はライオンの餌に(CNN)

デンマークの動物園で、管理の都合上、キリンを殺処分したのだが、
その遺体の解体過程を一般公開した上で、ライオンなどの肉食動物の餌として供した、というニュースが話題になっている。
さっきた、またまつけていたテレビでも流れた。


●殺処分のキリン解体を一般公開、死骸はライオンの餌に デンマーク(CNN)
2014.02.10 Mon posted at 10:22 JST
http://www.cnn.co.jp/fringe/35043657.html

giraffe-marius-shot2







giraffe-marius-shot





giraffe-marius-shot3






これは、素晴らしいニュースだと思う。
しかに、自分がみたテレビの報道も、ネット上の報道も片手間な報道で「煽り」が入っているようで、いだたけない。


キリンを殺処分してしまったのは、いささか残念である。
「かわいそう」ではなく、残念である。

そのキンリを解体してライオンに食べさせる過程を公開したというのは、
公共の教育機関としての鏡と言えるのではないかと思う 。

(動物園は、もともとは動物を愛玩する場所ではない)


このニュースを批判する人たちは、まず第一に、
動物園側が、殺処分と決定したこと、実際に殺処分する過程、解体してエサにする工程、ライオンがたべるところ、そのすべてをヒミツにすることも可能だったにもかかわらず、一般公開した、ということに、まずは敬意を持って接するべきだと思う。
隠されたら、事実を知ることなんてできないのだから。

(日本だったら公開しないのではないか? 動物園で死んだ動物を解体したり剥製にしたりすることは普通のことでしょう。食べさせるのは稀かもですが←とはいえ、ニカラグアでは丸のままのヤギがライオンのエサになってたので、国際的には普通だ、という可能性も否定できませんが)


ついでに、ライオンとしても、動物園という環境ではまず食べられない、キリンを食べられて、貴重な機会だったかもですね。

とはいえ「その動物自身」でもないのに、代弁するのがよくないのは、人間と同じかと思いますので、なんともいえませんが。



自分としては、ライオンが、そのキリン肉(内臓?)を喜んで食べたのかどうかが、気になるところですが、デンマークあたりの情報を直接検索するのは、難しいですね。

私たちが接する日本語のニュースは、英語(CNN)のニュースの和訳で、つまりは三次情報(動物縁側が英語の説明を出していれば二次情報)です。


ネットでとやかく拡散する人は、情報というのは
まず「正式な声明、現場の事実、直接見た人の印象(一次情報)」と
「それを記事にしたもの(二次情報)」の間で、すでに変質が起きている、ということを理解していない人が多すぎますね。
今回のニュースも、そのような拡散に会っている気もします。


動物園には脅迫行為も行われているようですが、動物園の人たちに声援を送りたいですな。

この記事については、FBページを公開していますので、ご意見はそちらに。
https://www.facebook.com/esaman.oripak/activity/713555132028846



この「キリン殺処分」については、なかなか話題になっているようなので、各メディアの情報を転載します。

自分はキリンに親類がいるわけでもなく、それほど時間をさけませんので、各メディア情報は、とりあえず日本語のもの(報道機関)を集めました。


本来は英語なりデンマーク語なりの元情報を当たるべきですが、
日本語に訳されたものでも、それぞれの報道機関で採択するネタが違うので(紙面に限りあり)複数の情報源をたどることで、ひとつの記事ではわからない事件の背景が、ある程度はつかめます。

なおネット上には「記事を読まずにコメントする」方も多いので、それぞれの記事の上に「この記事でわかるポイント」も追記します。


 
「デンマークで殺処分キリンがライオンのエサ事件」の、まとめ

各種報道(日本語になっているメディア)からの情報をまとめると…


●殺処分になったキリンは?
・マリウスという名の、1歳半-2歳の健康な雄。8頭中の1頭。キリンの平均寿命は25-35歳。
・動物縁側が殺処分することを公表し、愛護団体が助命嘆願署名を集めた。


●キリン殺処分の理由
・殺処分は国際的な繁殖計画の一環で、健全に群れの維持のために必要。キリンの同系交配に関する規定を順守する必要性があった。
・欧州動物園水族館協会では「同系交配を避けるメカニズムに異常が確認された雄は、殺処分にしてよいと定められている」→近親交配を避ける必要性?
・キリンの去勢は、群れで生きていく上でよい結果を生まないと判断。
・欧州動物園水族館協会は、この決定を支持した
・この動物園では、同じ目的で年間20-30頭のヤギやアンテロープを殺処分


●キリン引取りが不可能だった理由
・このキリンと同じ遺伝子を持つキリンが多く存在するため、欧州の300の他の動物園では引き取れなかった。
・スウェーデンの動物園や、米国の富豪がビバリーヒルズの邸宅で引き取るとの申し出あった。
・引き取りを断った理由は、飼育環境が自分たちより悪いから。
・引き取り交渉が「間に合わなかった」という報道もある。


●解体を一般公開した理由
・「啓発」のため。
・解体の公開に当たっては「興味本位ではなく、子供に見せる、見せないほよく考え、見た後のフォローも」と呼びかけた
・解体されたキリンは、一部分は科学研究に使用し、残る部分は動物園のトラやライオンの餌にした
・ライオンの餌にした理由は「肉がもったいなかった」


●この事件に対する反応
・助命嘆願署名は25000筆-27000筆。(一つだけ30000筆という報道アリ)
・助命嘆願署名は、FBで3200筆、デンマーク語サイト2500、英語サイト2300
・動物園側「抗議するのは自由だが(関心の高さに)驚いている」とコメント
・動物園側「キリンの体の構造を子どもたちに見せることができ、誇りに思っている」
・動物園の職員の中には殺すとの脅迫を受けたものもいる



 各メディアの報道


●殺処分のキリン解体を一般公開、死骸はライオンの餌に デンマーク(CNN)
2014.02.10 Mon posted at 10:22 JST

キリンの解体の様子は一般公開された
殺処分のキリン、解体を一般公開 デンマーク
(CNN) デンマーク・コペンハーゲンの動物園が9日、同系交配を防ぐ目的でキリン1頭を殺処分して、解体する様子を観客に公開した。死骸はライオンなどの餌になった。インターネットでキリンの助命嘆願活動を展開していた愛護活動家などはショックを受けている。
殺処分されたのは、2歳のオスのキリン「マリウス」。コペンハーゲン動物園によると、事前に計画を公表した上でボルト銃を使って安楽死させた。死骸を調べて大きさを測り、解体する様子は一般に公開し、大勢の観客が集まったという。
この計画に反対してネットで呼びかけられた助命嘆願には、2万7000人の署名が集まっていた。
殺処分した理由について同動物園のバンク・ホルスト氏は、「キリンは国際的な繁殖計画の一環として飼育している。同計画の目的は、安定した健全な群れの維持にある」と説明。去勢などの選択肢はなかったのかという質問に対しては、「去勢すれば、遺伝子的にもっと価値の高いキリンのためのスペースが取られてしまう」と語った。
解体の様子を一般公開したことについては、「われわれには観客を啓発する役割もある。キリンがどんな姿をしているか見てもらう良い機会でもあった」と話している。
同動物園が加盟する欧州動物園水族館協会には、キリンの同系交配防止を定めた規定がある。同協会も9日、コペンハーゲンの動物園の対応を支持すると表明した。
同動物園では同じ目的で、年間20~30頭のヤギやアンテロープなどを処分しているという。
http://www.cnn.co.jp/fringe/35043657.html

ポイント(各国の記事の、元情報に近い記事?)
・殺処分は国際的な繁殖計画の一環で、健全に群れの維持のために必要
・解体の一般公開は「啓発」のため
・欧州動物園水族館協会は、この決定を支持
・この動物園では、同じ目的で年間20-30頭のヤギやアンテロープを殺処分



●キリンを子供らの目前で殺処分、ライオンの餌に デンマーク(AFP)
2014年02月10日 15:54 発信地:コペンハーゲン/デンマーク

【2月10日 AFP】デンマークのコペンハーゲン動物園(Copenhagen Zoo)が9日、近親交配を防ぐためとしてキリンを来園者の前で殺処分したうえ、その死骸を餌としてライオンに与えた。世界の動物愛好家たちからは激しい怒りの声が上がっている。
同動物園が1歳半のキリン、マリウス(Marius)の殺処分を決定した後、フェイスブック(Facebook)には「マリウスを救え」と題されたページが立ち上げられるなど、世界各国で2万7000人あまりがマリウスの助命を求めるオンライン嘆願書に署名した。
ある富豪からは、マリウスを買い取ってビバリーヒルズ(Beverly Hills)の邸宅で育てるとの申し出もあった。
しかしコペンハーゲン動物園は近親交配を防ぐため殺処分は避けられないとして、予定通り9日、マリウスを麻酔で眠らせた後、銃で安楽死させた。
同園のウェブサイトによると、近親交配は、欧州動物園水族館協会(European Association of Zoos and Aquaria、EAZA)の規則により避けなければならないという。マリウスは健康な個体だったにも関わらず、欧州にはすでにマリウスと同様の遺伝子を持つキリンが多く存在するため、EAZAに加入している300の他の動物園では引き取ることができなかったという。
その後マリウスは、子どもを含む大勢の来園者が見つめるなかで皮をはがれ、肉は解体されていった。見物人の中には顔をしかめる人々がいたが、中には写真を撮る人たちも見られた。
解体されたマリウスの死骸は、衆人環視のなかでライオンに食べられた。
同園の措置には怒りの声が上がっており、職員の中には殺すとの脅迫を受けたものもいるという。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3008144


 ポイント(割と詳しい記事)
・ある富豪からは、マリウスを買い取ってビバリーヒルズの邸宅で育てるとの申し出あり
・殺処分されたキリンと同じ遺伝子を持つキリンが多く存在するため、欧州の300の他の動物園では引き取れなかった。
・職員の中には殺すとの脅迫を受けたものもいる




●飼育していたキリンをライオンの餌に、デンマークの動物園で波紋(サンケイスポーツ)
2014.2.10 23:15
デンマークのコペンハーゲン動物園が9日、飼育していた1歳半の雄のキリンを殺処分した上で、園内で飼育するライオンの餌にした。動物愛護団体などが激しく反発、波紋を呼んでいる。英メディアが10日までに伝えた。
首都コペンハーゲンにある同動物園は、園内のキリンが8頭に増え、近親交配を避けるため、そのうちの1頭を殺処分にしたとしている。
空気銃で処分し、子どもを含む来園客の前で解体、ライオンの餌にした。動物園側は「肉がもったいなかった」と釈明している。
動物園が殺処分の方針を公表して以来、欧米の動物園や資産家からキリンを引き取るとの申し出があったが、コペンハーゲン動物園は飼育環境が自分たちより悪いとして拒否していた。インターネットでは殺処分に反対する2万人以上の署名が集まったという。
動物園の広報担当者はAP通信に対し「(普通の)キリンの写真を見るだけでは分からない体の構造を子どもたちに見せることができ、誇りに思っている」と話している。(共同)
http://www.sanspo.com/geino/news/20140210/sot14021023160006-n1.html


 ポイント(短いですが、背景情報が多い記事です)
・殺処分は8頭中の1頭
・殺処分の理由は近親交配を防ぐため
・解体過程を公開したことは「体の構造を子どもたちに見せることができ、誇りに思っている」
・ライオンの餌にした理由は「肉がもったいなかった」




●キリン殺処分に批判殺到=デンマークの動物園(時事通信)
デンマークの動物園で殺されたキリン「マリウス」=7日、コペンハーゲン(AFP=時事)
【コペンハーゲンAFP=時事】デンマークの首都コペンハーゲンの動物園で9日、健康に全く問題のないキリンが殺処分され、国際的な非難を浴びている。動物園側は、近親交配を避けるためだと説明、殺害後はライオンなどに餌として振る舞われた。
殺されたキリンの名は「マリウス」。まだ1歳6カ月だった。殺処分の方針が報じられると、インターネットを通じ、海外でも助命の嘆願が集まっていた。報道によると、スウェーデンの動物園や米国の富豪が引き取りを申し出たが、間に合わなかった。
動物園側は「抗議するのは自由だが(関心の高さに)驚いている」とコメントした。(2014/02/10-20:48)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014021000810

 ポイント
・スウェーデンの動物園や米国の富豪が引き取りを申し出たが、間に合わなかった。
・動物園側は「抗議するのは自由だが(関心の高さに)驚いている」とコメント



 
●殺処分となったキリンを見学者の目の前でライオンのエサにした動物園。(デンマーク)(Techinsight Japan)
2014年02月10日 19:41

このほどデンマークの動物園で、飼育係が1頭のキリンをある事情により安楽死させたが、見学者の目の前でライオンにそのキリンを食べさせるというショッキングな出来事が起きた。飼育係も断腸の思いであったに違いないが…。
デンマークの「コペンハーゲン動物園」でこのほど、健康であった2歳の雄のキリン「マリウス」がボルト銃で安楽死となり、大勢の幼い子どもを含む見物客が見守る中、死骸はライオンのエサとなった。理由はマリウスの近親交配を防ぐため。キリンの去勢は群れで生きていく上でよい結果を生まないとの判断から、悩んだ末の殺処分であったという。
しかし動物園は、「目を覆いたくなるようなシーンではありますが、動物の体のしくみや自然科学などを学ぶよい機会です」として、それを極秘に行わず見学者に一般公開すると決定。案内にあたっては、保護者らに「お子さんに見せる、見せないを慎重に判断して下さい」と訴えかけ、興味本位で集まることなく、保護者にはそれを見た子どもたちへのしっかりとしたフォローを求めたいとした。
「欧州動物園水族館協会(European Association of Zoos and Aquaria)」は、動物の遺伝子上、本来備わっているはずの同系交配を避けるメカニズムに異常が確認された雄は、殺処分にしてよいと定められているとのこと。しかし動物園のウェブサイトやFacebookには3万を超す人々から「マリウスを殺さないで」という嘆願の言葉が届いており、イギリス、スウェーデン、アメリカといった遠方の動物園からも「マリウスを引き取りたい」との連絡があったというが、彼らがそれに応じることはなかった。
※ 画像はnews.sky.comのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)
http://japan.techinsight.jp/2014/02/yokote2014021009410.html

ポイント
・解体の公開に当たっては「興味本位ではなく、子供に見せる、見せないほよく考え、見た後のフォローも」と呼びかけた
・欧州機構では「同系交配を避けるメカニズムに異常が確認された雄は、殺処分にしてよいと定められている」…同キリンは近親交配をしようとした?
・キリンの去勢は群れで生きていく上でよい結果を生まないと判断


 
●殺処分のキリン解体を一般公開、死骸はライオンの餌に デンマーク(CNN)
デンマーク・コペンハーゲンの動物園が9日、同系交配を防ぐ目的でキリン1頭を殺処分して、解体する様子を観客に公開した。死骸はライオンなどの餌になった。インターネットでキリンの助命嘆願活動を展開していた愛護活動家などはショックを受けている。
殺処分されたのは、2歳のオスのキリン「マリウス」。コペンハーゲン動物園によると、事前に計画を公表した上でボルト銃を使って安楽死させた。死骸を調べて大きさを測り、解体する様子は一般に公開し、大勢の観客が集まったという。
この計画に反対してネットで呼びかけられた助命嘆願には、2万7000人の署名が集まっていた。
殺処分した理由について同動物園のバンク・ホルスト氏は、「キリンは国際的な繁殖計画の一環として飼育している。同計画の目的は、安定した健全な群れの維持にある」と説明。去勢などの選択肢はなかったのかという質問に対しては、「去勢すれば、遺伝子的にもっと価値の高いキリンのためのスペースが取られてしまう」と語った。
解体の様子を一般公開したことについては、「われわれには観客を啓発する役割もある。キリンがどんな姿をしているか見てもらう良い機会でもあった」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-35043657-cnn-int

ポイント
・殺処分は国際的な繁殖計画の一環
・除名嘆願署名は27000筆
・一般公開の理由は「啓発」



 
●デンマーク:キリンを殺処分しライオンの餌に(毎日新聞)
2014年02月10日 23時20分(最終更新 02月11日 00時28分)
9日、デンマークのコペンハーゲン動物園で殺処分され、解体されるキリン(ロイター=共同)
デンマークのコペンハーゲン動物園が9日、飼育していた1歳半の雄のキリンを殺処分した上で、園内で飼育するライオンの餌にした。動物愛護団体などが激しく反発、波紋を呼んでいる。英メディアが10日までに伝えた。
首都コペンハーゲンにある同動物園は、園内のキリンが8頭に増え、近親交配を避けるため、そのうちの1頭を殺処分にしたとしている。
空気銃で処分し、子どもを含む来園客の前で解体、ライオンの餌にした。動物園側は「肉がもったいなかった」と釈明している。(共同)
http://mainichi.jp/select/news/20140211k0000m030105000c.html

ポイント
・動物園側は「肉がもったいなかった」とコメント



 
●デンマークの動物園でキリン殺処分、解体しライオンの餌に(ロイター)
2014年 02月 10日 18:06 JST 
[10日 ロイター] -デンマークのコペンハーゲン動物園は9日、繁殖に関する規定などにより、キリン1頭を殺処分し、解体する様子を公開した。キリンの処分をめぐっては動物愛護団体などが反対活動を展開し、これまでに2万5000以上の署名が集まっていた。
殺処分されたのは、18カ月のオスのキリン「マリウス」。同動物園の獣医によると、マリウスは大好きなライ麦パンを与えられている間に頭部を銃で撃たれ即死。死骸の解体は公開され、中には子どもたちの姿も見られた。死骸はライオンや北極グマなど他の動物の餌にされるという。
同動物園はこの殺処分について、飼育スペースが不足していたほか、キリンの健全な個体数を確保するため、同系交配に関する規定を順守する必要があったとしている。
マリウスの殺処分が発表されて以降、インターネット上で嘆願活動が開始されたほか、英国の動物園からマリウスを引き取るとの提案もなされていた。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYEA1905Z20140210

ポイント
・殺処分の理由は、キリンの同系交配に関する規定を順守する必要性から
・除名嘆願の署名は25000筆




●キリン解体、ライオンの餌に デンマークの動物園(東京新聞)
2014年2月11日 朝刊
【ロンドン=共同】デンマークのコペンハーゲン動物園が9日、飼育していた1歳半の雄のキリンを殺処分した上で、園内で飼育するライオンの餌にした。動物愛護団体などが激しく反発、波紋を呼んでいる。英メディアが10日までに伝えた。
首都コペンハーゲンにある同動物園は、園内のキリンが8頭に増え、近親交配を避けるため、そのうちの1頭を殺処分にしたとしている。
空気銃で処分し、子どもを含む来園客の前で解体、ライオンの餌にした。動物園側は「肉がもったいなかった」と釈明している。
動物園が殺処分の方針を公表して以来、欧米の動物園や資産家からキリンを引き取るとの申し出があったが、コペンハーゲン動物園は飼育環境が自分たちより悪いとして拒否していた。
インターネットでは殺処分に反対する2万人以上の署名が集まったという。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014021102000116.html

 
ポイント
・助命嘆願署名は20000以上
・キリンを引き取りを断った理由は、飼育環境が自分たちより悪いから(重要・他では伝えていない)
・ライオンの餌にした理由は「肉がもったいなかった」



 
●デンマークの動物園、同系交配のキリンを殺処分、死骸がトラの餌に(新華社)
2014年02月10日
【新華社】 デンマークのコペンハーゲン・ズーは9日、欧州動物園管理機構の規定があることでキリン1頭を殺処分する予定だ。
殺処分計画に反対した数千のネットユーザーがサイトに呼びかけ、助命嘆願をしたが、現地時間9日午前、キリンは計画どおりに殺処分された。
動物園の声明によると、欧州動物園水族館協会の規定では欧州の動物園のキリンの群れの健康性を確保するために、協会に属する300あまりの動物園は同系交配のキリンを飼うことができない。
コペンハーゲン・ズー科学部門の担当者によると、キリンの死骸は解体され、一部分は科学研究に用いる一方、残る部分は動物園のトラやライオンの餌になる。
殺処分計画の公開後、愛護活動家はショックを受け、インターネットに助命嘆願をした。
8日までにフェイスブックに3200人あまりの署名が集まった。このほかにデンマーク語請願サイトと英語請願サイトはそれぞれ2500人と2300人の署名が集まった。
(翻訳 孫義)
http://www.xinhuaxia.jp/1131335801

ポイント(日本語がぎこちないですが、他社とは違う情報が掲載)
・解体されたキリンは、一部分は科学研究に使用し、残る部分は動物園のトラやライオンの餌にした
・助命嘆願署名は、FBで3200筆、デンマーク語サイト2500、英語サイト2300



 
●オランダの動物園 キリンをライオンの餌に(ロシアの声)
10.02.2014, 17:00    
デンマークのコペンハーゲン動物園で9日、キリンの「マリウス」が、同系交配を防ぐために殺処分された。BBC Newsが伝えた。
インターネットでは、「マリウス」の殺処分に反対する運動が繰り広げられ、約3万人の人々が「マリウス」の助命を求める嘆願書に署名した。だが、「マリウス」は安楽死させられた。
コペンハーゲンの動物園によると、欧州動物園水族館協会は、キリンの同系交配を防ぐよう規定している。欧州のすべての動物園で、「マリウス」と同系にあるキリンが飼育されているため、引き取り手がなかったという。
「マリウス」の死骸は解体され、ライオンやトラの餌になる。
マリウスは1歳半だった。キリンの平均寿命は25-35歳。
Lenta.ruより
http://japanese.ruvr.ru/2014_02_10/128518572/

ポイント
・助命嘆願署名は30000以上(他社より多い、本当か?)
・キリンの平均寿命は25-35歳



  
●健康なキリンを殺処分、解体公開 デンマーク(テレビ朝日)
(02/10 21:17)
デンマークの動物園が健康なキリンを殺処分して解体する様子を来園者に公開し、波紋が広がっています。
デンマークのコペンハーゲン動物園は9日、18カ月の雄のキリン「マリウス」の頭部を銃で撃ち、殺処分しました。マリウスの死骸は子どもを含む大勢の来園者の前で解体され、その後、餌(えさ)としてライオンに与えられました。マリウスは健康体でしたが、動物園は近親交配を防ぐために殺処分を決定しました。インターネット上では、マリウスの殺処分中止を求める2万5000人以上の署名が集まっていました。殺処分の前には他の動物園から「マリウスを引き取りたい」との申し出もありましたが、同じ遺伝子を持つキリンが多くいるとの理由で実現しませんでした。解体を公開したことについて、動物園側は「観客を啓発する意味もあり、キリンがどんな姿をしているかを知ってもらう良い機会になった」と話しています。動物園の対応には愛護活動家などから批判の声が上がっています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000021242.html


 
●キリン殺処分に批判殺到(香港経済新聞)
デンマークの首都コペンハーゲンの動物園で9日、健康に全く問題のないキリンが殺処分され、国際的な非難を浴びている。写真は殺されたキリン「マリウス」。まだ1歳6カ月だった=7日撮影 【AFP=時事】(2014-02-11)
http://hongkong.keizai.biz/gpnews/47298/

街頭で突然「ヒミツ法はヤバイ」 フラッシュモブで訴え(朝日新聞)

http://www.asahi.com/articles/ASG1F51ZBG1FOIPE00F.html

街頭で突然「ヒミツ法はヤバイ」 フラッシュモブで訴え

2014年1月13日20時47分

【動画】フラッシュモブ、大須で新境地/秘密法反対アピール=渋井玄人撮影
 街頭にふらりと何人かで現れ、短いパフォーマンスをして去るフラッシュモブ(一瞬の群集)。この手で特定秘密保護法の廃止を訴える人たちが13日、名古屋の繁華街に現れた。大声を出さず、ビラもまかず、紙を掲げるだけで去った。

 老若男女でにぎわう祝日の大須商店街。午後1時半ごろ、アフロヘアのかつらにサングラス、マスク姿の10人ほどが三々五々集まった。「ヒミツ法はヤバイ」と書かれた紙をじっと掲げ、1分ほどで去った。

 市内の金山駅付近や堀川の遊歩道で、政治について話し合う「ちゃぶ台ミーチング」で出会ったメンバーだ。法成立後に集まると、「このままで終わらせない」「抵抗を続けよう」と意見が出た。この日に向けネットなどで調整した。



●投票日はカレーの日? Queerなカレー大集合?!

●投票日はカレーの日? Queerなカレー大集合?!

日時:7月21日(日)13時頃~
場所:ダイニングバーQueer+s(052-931-7707)
料金:2000円(食べ放題) 要・予約
(ご予約はesaman★i-ml.comまで)

Queer+sでは初開催となる「カレーの日」。
肉・野菜・豆とそろったEsaman特製カレーのほか、
こだわりのカレー職人達が、自慢のカレーを持ち寄ります。
何種類そろうかは当日までのお楽しみ。
どれだけ食べてもOKです。
手作り焼きたてパン、Esamanが漬けたらっきょうも出る予定です。
日本の行く末の決まる日には、
投票を済ませた後に、ぜひQueer+sにお立ち寄りください。

FBイベントページ:
https://www.facebook.com/events/548538538525931/

●投票日はカレーの日? Queerなカレー大集合?!

(えぐれささしま)後援会ニュース 54号 2013年5月

(えぐれささしま)後援会ニュース 54号 2013年5月

●(西区の観音寺で歌)檀家さんの感想
・インドに行った時、同行したカメラマンのお手紙

●「サニーベイル」を慰問
・「名古屋御坊」5月号掲載


(えぐれささしま)後援会ニュース 54号 2013年5月・表
(えぐれささしま)後援会ニュース 54号 2013年5月・裏

●クリスマス台無し街宣・繁華街をコタツで占拠大作戦

クリスマスイブである本日、
名古屋では下記のアクションが予定されています。

●クリスマス台無し街宣・繁華街をコタツで占拠大作戦
日時:2012年12月24日(月)20時頃~
場所:名古屋栄・バスターミナル~噴水周辺
呼びかけ:愛救連準備会(@kojimatetsuya , @the_96)
https://twitter.com/Esamani/status/282848681718345730


*思想信条を問わず飛び入り歓迎。ただし和やかによろしく。
*このアクションは「大阪反原発で不当逮捕された仲間を支援しよう」と呼びかけられたアクションに連動して開催されています。
*参加者のニーズにより、当日は不当逮捕の話だけでなく、放射能と食品汚染、がれき受け入れ問題、クリスマス粉砕、野宿者排除などの話もされると思います。
*コタツは街宣後に登場予定。ただし熱源はありません。
*コタツでのメニューは、おでん、ケーキなどを予定しています。
*差し入れ歓迎。






●関連動画
関西弾圧連帯アクション・愛救援
http://www.youtube.com/watch?v=D7Hw0ACFE3w&list=PLs9VLjFg_TZGeBEmHU3FTb9MLc8t62v6I
脱原発・反弾圧・反排除緊急アピールin 名古屋:Esaman氏1
http://youtu.be/2Np9-fkT_4Y
脱原発・反弾圧・反排除緊急アピールin名古屋:Esaman氏2
http://youtu.be/wPjOq8SIQ6c

関電支社を訪問した市民が「建造物侵入」容疑「運動つぶし」が目的か(名古屋・弾圧・救援)

各地で脱原発アクションに対しての弾圧が行われていますが、
名古屋でも下記のような動きがあります。

現在のところ、警察からの弾圧対象
(具体的には、不当な出頭要請と身辺への過剰な捜査)
となった、当該の木村穣氏の冷静で的確な対応と、
事態を重視した中谷弁護士や自由法曹団愛知の有志の弁護士のみなさんの迅速な対応
(記事にある取調同行のほかに、警察に抗議文を送ったり記者会見をした)
により、警察の動きはけん制されており、
具体的な逮捕者が出るような話ではないようですが、
警察側は運動に対して、引き続き弾圧の隙をうかがってると考えるられるので、
おおくのみなさんの注目をお願いします。

近々、救援会(まだ誰か逮捕されていないので救援準備会?)からの応援要請が出る予定です。

*記事中の「興味本位で関電に訪問」は、事実とはやや異なると思います。

***

週間金曜日 2012.12.7(923号)

金曜アンテナ

◆関電支社を訪問した市民が「建造物侵入」容疑
「運動つぶし」が目的か

 関西電力大飯原子力発電所の再稼働に反対する抗議行動に「不当な圧力」が加
わっている。

 関電東海支社(愛知県名古屋市)を訪問しただけの市民二人が「建造物侵入」
の容疑で一〇月二九日以降、何度も愛知県警東警察署から出頭要請を受けていた
ことが明らかになった。この「訪問」は五月二五日の出来事であり、捜査の必要
性も含め疑問の声が巻き起こっている。

 関電東海支社前では東京の首相官邸前での行動に呼応し、今年五月から毎週金
曜日夕刻に市民による抗議が繰り広げられている。

 五月二五日に抗議行動の様子を見にきた木村穣さん(非参加者)は興味本位で
関電支社を訪問しようと同支社が入居するビルに入ろうとした。警備員に用件を
聞かれ、木村さんは「受付に用事がある」と言って、関電株主(祖父から譲受し
た五〇〇株を所有)だと告げると警備員は引き下がった(担当弁護士によれば警
察は「制止を振り切った」との見方)。Aさん(抗議行動に参加する女性)と支
社のある階まで行くと受付は閉鎖。職員から閉店していると告げられた木村さん
は、トイレを借りたのち、Aさんと退去した。

 一方で、被害届を提出した関電グループ企業、関西電力不動産東海支店の担当
者は「当社としてはビルを安全に管理する責任ある。二人は当社の規定に違反
する行為があった。今後は入ってほしくないので(時間がだいぶ経過したが)被
害届を出した」と言う。

 事件後、五カ月以上もたって捜査が始まったのは実に奇異なことだ。担当の東
署警備課長も現場に居合わせたというが「現行犯逮捕」は行なわれなかった。そ
もそも、株主の一人が会社を訪問しただけで「建造物侵入」としている点など異
常さが際立つ。

 一〇月五日に関電本店前で起きた不当逮捕事件と同様に「運動つぶし」の意図
が濃厚だ。

(竹内一晴・ライター)

週間金曜日20121207名古屋関電弾圧記事









***
この記事に関しては下記にも関連記事があります。

脱原発運動を弾圧する公安警察に対して、抗議する
(街の弁護士日記 守山法律事務所)
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2012/11/post-4291.html

「多様性認めて」交流のバー出店 性の少数者に 虹色の社会を(中日新聞)

中日新聞にQueer+sと安間優希のことが掲載されました。

3面に載っていて、写真入りで、なかなか大きな記事ですが、
セクマイについてあまり詳しくない人が、
この記事の内容だけを見ると、
「セクシャルマイノリティ」とは、性別に違和感のあるトランスの人のことだけを指すと誤解そしそうです。

(セクマイの最大勢力は同性愛者、つまりビアンとゲイの人たちだと思います)

また、本文中には安間さんと再婚相手が「レズビアン(女性同性愛者)」であることが説明されていません。
世間一般では、男性から女性にトランスした人(MtF)は、性的嗜好も一般的な女性と同じになるのでは(つまり男が好きになるのでは)、という見方がよくされていると思うので、ここの部分の説明がないと、一部の人は混乱をするかもしれませんね。

(安間優希はレズビアンなので、トランス前(外見男性)も、トランス後(外見女性)も、女性と付き合っており、その点に関しての違和感は当人にはない。MtFはみんな男が好き、と思っている人も多いと思いますが、女性が好きな人も半分くらいいるそうです)

あと、毎回思うのですが、Queer+sはセクマイと外をつなぐため『だけ』の拠点ではなくて、人権や脱原発などを含めた、広く市民活動にも開かれた場所として作られた、という点についても言及がありませんね。

そもそも、Queer+sで話を聞いて写真も掲載しているのに、レインボーホットラインの電話番号しかのっていない、というのは不親切です。レインボーホットラインの電話番号に電話しても普段は人は出ないし、記事に登場する安間優希が電話に出るわけでもありません。

Queer+sの連絡先は下記です。

LGBTIQA Mixダイニングバー Queer+s
ADD: 名古屋市中区東桜2-22-14 キングビル1F
TEL: 052-931-7707
URL: http://queer-s.com/
FB: http://on.fb.me/MiHSul
twitter: @queer_s

***

中日新聞朝刊2012/06/08

「多様性認めて」交流のバー出店(中日新聞)「多様性認めて」交流のバー出店
性の少数者に
虹色の社会を

 自分の性に違和感を持つ性同一性障害者ら、「セクシュアルマイノリティー」(性的少数者)と呼ばれる人たちを支援しようと、名古屋市中区の安間優希さん(42)が、NPO創設やダイニング・バー出店など、交流の場づくりに取り組んでいる。男性として生まれながら、女性として生きることを選んだ。五月中旬には、性の悩みの出縄相談に応じる。「レインボー・ホットライン」を開設。「多様な性が尊重されるよう、理解を広げたい」と願う。(島崎諭生)

性同一性障害の安間優希さん
「人並みの幸せ 平等に」

 安間さんは名古屋市の男女平等参画審議会で委員を務め、大学などで性同一性障害である自らの生い立ちを語ってきた。
 安間さんは、中学時代から姉の服をこっそり着たりしていたが、周囲には隠してきた。大学を卒業して政党職員となり、1999年に女性と結婚。子どもを3人もうけたが、父親として振る舞うことに違和感を覚えるようになった。
 2004年に性同一性障害者性別特例法が施工。この障害を紹介する報道が増え、
「自分の違和感は、悪いことではないのだ」と気づいたという。08年ごろから同じ悩みを持つ人の集まりに参加し、専門医を受診。女性として生きることを決め、家族や周囲に告知して、戸籍名も変えた。
 妻とは離縁したが、今でも仲がいい。新たに「女性としての自分」を愛してくれる女性(28)に出会い、今月3日に二人でウェディングドレスを着て結婚式を挙げた。
 性的少数者の支援を始めたのは、社会の偏見や制約がまだ厳しく、行きづらさを感じるから。特に東海地方では、これまで当事者が声を上げる活動が活発ではなかった。
 政党職員を辞めたのを機に、昨年7月に仲間ら70人とNPO「PROUD LIFE(プラウド・ライフ)」を設立。12月には、内輪で固まりがちな性的少数者と「外の世界」をつなぐ場として、ダイニング・バー「Querr+s(クィアーズ)」を中区の新栄に出店した。
 先月開設した「レインボー・ホットライン」は、性的少数者を前提にした公的な相談窓口がないため、自分たちでつくろうと発案した。法律顧問や恋人の暴力などの相談に、カウンセリングの指導を受けた支援者らが応じる。七色の虹のように多様な性を認める社会を目指そうと名前をつけた。
 安間さんは「私は男性から女性に変わって、とても良かった」と言い切る。「性的少数者は『人並みの幸せは無理』と思いがちだけれど、権利は平等のはず。少数者が大切にされる社会は、多数者にとっても生きやすいことを理解してほしい」と呼び掛けている。
 問い合わせは、レインボー・ホットライン=052(931)9181(毎月第二、第四月曜日の午後7時~10時)

性同一性障害
身体上の性と、心が一致せず、著しい苦痛を感じる。原因は特定されていない。2003年に性同一性障害者性別特例法が成立。
医師2人以上診断が一致し、20歳以上で未婚などの条件を満たした場合に、戸籍上の性別変更が可能になった。
条件の一つに子どもがいないことがあったが、08年の改正で、子どもが成人していれば性別変更できるようになった。

540万円蒸発の東京アカデミー・パワハラ裁判開始。中日新聞の報道。

経理部長だった幹部社員に対して、
540万円盗難の疑義をかけ、警察に盗難届けは提出せず。
労働組合に追及されたら

「営業上の悪影響を考慮した。どうしても社内関係者、カギの番号を知っている人が怪しい。
当社の関係者が捕まったと新聞に出ると営業上よくないんじゃないかと思った」

などと団体交渉の場で言い出し、
その会社の言い分を、酒井徹がブログで紹介したところ、
名誉毀損だと裁判を起こしてきた事件について、
事件の「本題」ともいうべき、当該の方へのパワハラ裁判が開始されたという記事が、中日新聞に載っていました。

(本事件では、Kさんが東京アカデミーを訴えたパワハラ裁判、東京アカデミーがKさんと酒井徹を訴えた裁判2件、合計3件の裁判が発生しています)

本事件の経緯についは、訴えられた酒井徹のブログに掲載されています。
ただし、酒井徹の文章は冗長で主観的、しかも細かい点にこだわりすぎており、運動趣味のある方以外には、わかりにくいものになっています。

東京アカデミー言論封殺裁判、第1回口頭弁論(2012/02/15)
http://imadegawa.exblog.jp/17199918/

東京アカデミーは団体交渉から逃げるな!(2012/01/13)
http://imadegawa.exblog.jp/17191977/

東京アカデミーは口封じ裁判をやめろ!(2011/12/13)
http://imadegawa.exblog.jp/16946030/

東京アカデミー、筆者にブログ削除を要求(2)(2011/11/02)
http://imadegawa.exblog.jp/16772212/
東京アカデミー、筆者にブログ削除を要求(1)(2011/11/02)
http://imadegawa.exblog.jp/16772202/

東京アカデミー名古屋校で540万円盗まれる(2012/10/11)
(この記事が訴えられました)
http://imadegawa.exblog.jp/16673242/


2012年2月10日・中日新聞・朝刊・パワハラアカデミーの記事








2012年2月10日、中日新聞・朝刊

公務員試験予備校の社員
「パワハラ不当降格」
名地裁提訴へ

 公務員や教員採用試験の大手予備校、東京アカデミー(大阪市)の社員が、上司から「パワーハラスメント」を受け、不当に降格させられたとして、五百万円の損害賠償と降格処分の取り消しを求めて、週明けに名古屋地裁に提訴する。
 訴えるのは、東京アカデミー名古屋校(名古屋市中村区)の兼子栄一営業課長(五一)。
 訴状などによると、経理担当の部長だった二〇一〇年六月ごろから上司の取締役から「給与が仕事に見合っていない」とたびたび叱責された。一一年一月に事務所で現金の盗難事件が起きた後に、管理責任を問われて課長に降格され、役付き手当てを月八万円から三万五千円に引き下げられたとしている。
 兼子さんは「パワーハラスメントによるストレスで糖尿病を発症し、二週間の入院を余儀なくされた。私以外にもパワハラで退職した社員がいる」と話す。通常は作成に数日かかる企画書を一日一つ作るように命じられたり、成果が芳しくない学校のみへの営業を指示されたり、今もパワハラは継続中と訴えている。
 一方、東京アカデミーは、兼子さんや組合側がインターネット上で会社を非難したとして名誉毀損や、降格処分の妥当性を訴え、昨年十月、名古屋地裁などに提訴している。今回の兼子さんの提訴には「担当者がいないのでコメントできない」と本紙に答えた。



NYのウォール街を占拠している左翼活動家へ、先住民族からツッコミが入っています

NYでは700人が逮捕される事態になっており、
この事態に対して、往年の活動家のみなさまは、
なんだか「ウキウキ」している人もいると思います。

私もいい歳になって、青春時代に起こったことが再び起これば、
同様の反応をするでしょうから、
「ウキウキ」な感じを持つことに対しては、そういうものなのかなと思っております。

ただひとつ期待したいのは、経験や資源のある活動家のみなさまには、
まだ何もわからず、また興味や関心をもったばかりの若い世代に対して、
武勇伝を語ったり、思想の押し付けをするのではなく、
「現場での教訓と経験」を、ぜひとも伝えていただきたいと思います。
年寄りが若者に伝えられるのは、民族活動でも市民活動でも、つまりはそれだけです。

また可能であれば、資源を若者に提供してあげていただきたく思います。
みなさまの若い頃よりも、日本は景気が悪く、労働組合も脆弱で、雇用形態も悪化しています。


そういえば、NYで盛り上がっている活動家な人たちにたいして、
NY地域に昔からすんでいたイロコイの人から、ツッコミが入っています。

また本文中で紹介されているJohn Paul Montano氏の
http://mzzainal-straten.blogspot.com/2011/09/open-letter-to-occupy-wall-street.html
は、英語が多少できる方は、原文でぜひお読みください。
このメールが受け取れる方は、googleり自動翻訳と辞書を併用すれば、英語が苦手な方でも読めると思います。
そうすれば、アメリカの高揚する運動における、先住民族の放置され具合を、読み取ることができると思います。

G8の時にEsamanは似たようなことをしてみましたが、非常に間抜けな結果となったことが思い出されます。

・「G8ダヨ! 連続学習会・近代国家をめぐる排除と貧困」に参加して
http://janjan.voicejapan.org/living/0812/0812213939/1.php

こういうことがおきるたびに
「自分の好きなことだけをして、遊んでばかりいるから、そうなるんだ」と、
夏休みの最後に、宿題をやっていなかったことを怒られる子供を連想しますが、
もう大人の活動家諸氏には、子供と違って「休み明け」は、ずっと来ないんですよね。


***以下転載***

■「ウォールストリートを占拠せよ――植民地主義のゲームと左翼」
Occupy Wall Street: The game of colonialism and the
left
BY JESSICA YEE
OCTOBER 1, 2011
http://rabble.ca/columnists/2011/10/occupy-wall-street-game-colonialism-and-left

「ウォールストリートを占拠せよ」(*1)というスローガンは、ウ
イルスのように広まり、国際的なものになっている。「資本主義を終
わらせる」との掛け声のもとウォールストリートで行われている抗
議行動によって、他のオーガナイザーや活動家も、強欲と権力を象
徴する場所を新たに「占拠」するよう勇気づけられている。しかし、
そこにはひとつ問題がある。アメリカ合衆国が、すでに占領地なの
だ。ここは先住民の土地なのだ。そして、その占領は、かなり長い
時間にわたるものである。もうひとつ言わなければならないのは、
ニューヨークは、Haudenosaunee (イロコイ)族領であり、ほかの
たくさんの先住民族の故郷なのだ。私は、そのことがどこかで言及
されるのを待っているのである。

ウォールストリートに対する抗議運動であれ、あるいはほかのどの
ような運動であれ、「左翼」が「アメリカを民衆の手に取り戻せ」(ど
の民衆?!)と決意したときに犯す誤りについて、私に驚きはない。
これは、より大きな問題の一部なのである。実際、この種の運動に
は愛国的な帝国主義的言辞が大量に含まれており、すべての人々が
親アメリカ的な方針に高揚し勢いを増しているときに、人々が、この
土地において先住民の存在が抹消されていることに気付くことが
できずに、いまある現状への自分たち自身の共犯性と責任――大企
業と国家だけではないのだ――を忘れてしまうことに不思議はない。

はっきりさせよう。私は資本主義を終わらせることに反対している
わけではないし、大企業に対して、それらがもたらした莫大な被害
の責任を取らせるよう抗議行動を行っている人々に反対しているわ
けではない。たしかに、私たちはグローバリゼーションを終わらせ
る必要がある。私が言っているのは、「資本主義を終わらせる」ため
に、他人の権利を踏みにじるにすること――今回の場合は先住民の
権利を腐食させること――にすべての問題があるということなのだ。
私は、人々が故意にそのようなことを行なっていると言っているわ
けではないし、そんなことが問題なのではない。良い意図とはそれ
だけでは十分なものではないし、はっきりいってそれは反動的な役
割を果たすこともあるのだ。

今回もそのような時代遅れが繰り返されている。他人の背中を踏み
つけて神秘の、平等の大地へ進んでいるのであるが、しかし、そこ
へたどり着くために、特定の人々が抑圧され続けるのが、本当に正
義であり公正だといえるのだろうか。そんなことはなされる必要は
ない! 私たちにもう占領は必要ない。私たちに必要なのは脱植民
地化であり、すべての人々はそれに取り組む責任がある。なぜなら
植民地主義はすべての人々に影響を及ぼすからである。すべての
人々にである! 植民地主義もまた、資本主義をもたらし、グロー
バリゼーションと産業化をもたらす。植民地主義を終わらせずに、
どうやって本当に資本主義を終わらせることができるというのか? 
階級、人種、能力、ジェンダー、セクシャリティのヒエラルキーの
押し付けによってつくられた「アメリカ」の名において行動するこ
とが、何の役に立つというのか?

私は、「アメリカ」(あるいは、最近では「カナダ」!)革命という
ナショナリズムには参加することはできない。できるわけがない。
アメリカ合衆国とカナダが建国され、国家として存在し続けるため
に、考えられないくらいの大量虐殺と暴力が存在し続けてきた。

私は、Anishnaabe 族の作家である John Paul Montano の「ウォー
ルストリート占拠活動家への公開状」(*2)が、そのことを明瞭に
捉えていると思う。

「私は、あなたたちがいる土地が、あなたたちの土地ではなく、
盗まれた先住民の土地であるという点について、あなたたちから言っ
てもらえるよう望んでいます。あなたたちによって、その土地の所
有者であるところの先住民について言ってもらえることを望みます。
この大陸の先住民は、何世紀にも及んで、「より公正な社会」「より
よき世界」「自由の国」を建設すると言う理想に燃えた社会活動家の
数えきれない「・・・主義」に服従させられることを耐え忍んでき
ました。それは、先住民の社会、先住民の土地において、私たちの
生活を破壊しながら、同時に/あるいは、無視しながら行われたの
です。私は、先住民の土地への植民者であるあなたたちが、
私たちの土地に何を建てるのであれ、私たち先住民の同意が必要であ
ることを認識してほしいのです――社会全体のことは問題ではない
のです。」

最後に、The Native Youth Sexual Health Network (*3)
の素晴らしいインターン(研修生)である Erin Konsmo(*4)

の芸術作品を紹介することで終わりにしたい。「占領――植民地
主義のゲーム」。願わくばその絵をすぐ理解できればいいのだが。

*1 http://occupywallst.org/
*2 http://mzzainal-straten.blogspot.com/2011/09/open-letter-to-occupy-wall-street.html
*3 http://nativeyouthsexualhealth.com/
*4 http://erinkonsmo.blogspot.com/2011/09/occupy-game-of-colonialism.html

(訳:嶋田頼一)

***以下・英語原文(rabble.caより)***

http://rabble.ca/columnists/2011/10/occupy-wall-street-game-colonialism-and-left

Occupy Wall Street: The game of colonialism and the left
By Jessica Yee | October 1, 2011

The "Occupy Wall Street" slogan has gone viral and international now. From the protests on the streets of Wall Street in the name of "ending
capitalism" -- organizers, protesters, and activists have been encouraged to "occupy" different places that symbolize greed and power. There's just one
problem: The United States is already being occupied. This is Indigenous land. And it's been occupied for quite some time now. I also need to mention
that New York City is Haudenosaunee territory and home to many other First Nations. Waiting to see if that's been mentioned anywhere.

Not that I'm surprised that this was a misstep in organizing against Wall Street or really any organizing that happens when the "left" decides that it's
going to "take back America for the people" (which people?!). This is part of a much larger issue, and in fact there is so much nationalistic, patriotic
language of imperialism wrapped up in these types of campaigns that it's no wonder people can't see the erasure of existence of the First Peoples of
THIS territory that happens when we get all high and mighty with the pro-America agendas, and forget our OWN complicity and accountability to the way
things are today -- not just the corporations and the state.

Let me be clear. I'm not against ending capitalism and I'm not against people organizing to hold big corporations accountable for the extreme damage
they are causing. Yes, we need to end globalization. What I am saying is that I have all kinds of problems when to get to "ending capitalism" we step on
other people's rights -- and in this case erode Indigenous rights -- to make the point. I'm not saying people did it intentionally but that doesn't even
matter -- good intentions are not enough and good intentions obviously can have adverse affects. This is such a played out old record too, walking on
other people's backs to get to a mystical land of equity. Is it really just and equitable when specific people continue to be oppressed to get there?
And it doesn't have to be done! We don't need more occupation -- we need decolonization and it's everyone's responsibility to participate in that
because colonialism affects everyone. Everyone! Colonialism also leads to capitalism, globalization, and industrialization. How can we truly end
capitalism without ending colonialism? How does doing things in the name of "America" which was created by the imposition of hierarchies of class, race,
ability, gender, and sexuality help that?

I can't get on board with the nationalism of an "American" (or now "Canadian!") revolution -- I just can't. There has been too much genocide and
violence for the United States and Canada to be founded and to continue to exist as nation states. I think John Paul Montano, Anishnaabe writer captured
it quite well in his Open Letter to Occupy Wall Street Activists:

"I hope you would make mention of the fact that the very land upon which you are protesting does not belong to you -- that you are guests upon that
stolen indigenous land. I had hoped mention would be made of the indigenous nation whose land that is. I had hoped that you would address the centuries-
long history that we indigenous peoples of this continent have endured being subject to the countless '-isms' of do-gooders claiming to be building a
"more just society," a "better world," a "land of freedom" on top of our indigenous societies, on our indigenous lands, while destroying and/or ignoring
our ways of life. I had hoped that you would acknowledge that, since you are settlers on indigenous land, you need and want our indigenous consent to
your building anything on our land -- never mind an entire society."

I will leave you with this new art piece from Erin Konsmo (also pictured above), our fabulous intern at The Native Youth Sexual Health Network, created
on "Occupy: The Game of Colonialism." Hopefully you get the picture now.

This article was originally posted on Racialicious.com.

 

皮膚病に効く? 三重県嬉野町の肥前滝

http://www.janjanblog.com/archives/47882

皮膚病に効く? 三重県嬉野町の肥前滝

三重県の嬉野町にある「肥前滝」に行ってきました。
三重県の嬉野町(現在は松阪市)は、ヤマトヒメが神宮設置の場所を探して各地を移動していたころ、この地域に駐屯しており、平原部の「まつろわぬ勢力」を駆逐することに成功。
「うれし」と言ったことが由来とされています。

嬉野町は三重県の山間部と平野部を両方含んでいます。
東部の平野部はある程度開けていますが、西部の山間部にはいると、あっという間に山奥の限界部落のような様相を呈します。

EsaTube動画:
肥前滝・三重県松阪市嬉野町上小川
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/13/FiN3_fjmWZU
肥前滝2・三重県松阪市嬉野町上小川
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/_vtaIhM9vIs

川をさかのぼって到達した肥後滝。水を汲むための柄杓が設置されている。右上の大きな木の後ろには祠がある。

川をさかのぼって到達した肥後滝。水を汲むための柄杓が設置されている。右上の大きな木の後ろには祠がある。

肥前滝は松阪市(旧嬉野町)上小川町にあります。

行き方は、伊勢自動車道からの場合、
一志嬉野PAを降りて南下、あるいは嬉野PAを降りて北上、県道嬉野美杉線(30号線)を西進します。

途中、かなり詳細にかかれた観光案内図があるので、逐一確認するとよいと思いますが、
観光案内図によって、縮尺などがけっこう違い、感覚とズレがちなので注意が必要です。

時々橋を渡りながら、だいたいは川沿いを西進。
一気に山間部になります。
集落となにもないところをいくつか通過。
嬉野合ヶ野町を通過したところで、道が分岐する場所に出ます。
ここにも観光案内図が出ています。
右側の道(橋を渡らない方角)に進みます。

しばらく進むと、JAの建物のある小さな集落に出ます(嬉野小原町)。
この集落には秘境の滝である「冷谷不動滝」の入口がありますが、今回は飛ばします。

JA通過して橋を渡り、川を左手に見ながら、髭山の散策路への入り口を右手に見てさらに西進。
花園口のバス停を過ぎると、左にわたる小さな橋(落合橋)があり、その端のたもとに
「肥前滝←2.okm」という看板があるので左に曲がります。
周囲には人家と田畑がチラホラありますが、人気はありません。
途中、屋根が神社作りのような形になっている大きな民家(最後の民家)のあたりから、道は「本当に大丈夫か」という幅になっていきますが、そのまま直進します。

「肥後滝まで2km」の看板。周囲には何もなく、看板も小さいので見逃す可能性がある。

「肥後滝まで2km」の看板。周囲には何もなく、看板も小さいので見逃す可能性がある。

人気のない林道を、クネクネそのまま上がっていくと(多分、看板から2キロ以上あります)、
右手に「肥前滝駐車場」というものが見えてきます。
車1台ほどのスペースしかない駐車場です。
この駐車場よりすこし上の左手には、もっと車の駐車できそうな空き地があります。

この駐車場をすぎて間もなくすると、突然左手に小さな橋があり
「肥前滝200m」という看板があります。
橋の直後にかなり急な坂があり、それを超えると、土砂を広げただけのような場所があり、その向こうには道もなく、岩だらけの川があります。
いろいろな資料によると、滝までは林道があるように書かれていますが、台風などでなくなってしまったのかもしれません。
川の周囲はイワタバコ、ミズゴケなどが群生しており、カエルがたくさんいて、秘境な雰囲気があります。

「肥後滝まで200m」の看板。この看板に行きつくころには徒歩なので見逃す心配はない。

「肥後滝まで200m」の看板。この看板に行きつくころには徒歩なので見逃す心配はない。

「肥後滝まで200m」の看板通りに進むと、突然こんな感じとなる。林道はなくなってしまったのだろうか? しかし、あきらめてはいけない。

「肥後滝まで200m」の看板通りに進むと、突然こんな感じとなる。林道はなくなってしまったのだろうか? しかし、あきらめてはいけない。

川の中を進み、しばらく登ってゆくと、肥前の滝があります。
かなり木々が迫っており、川幅もせまいので、直前になるまで滝があることがわかりません。
滝は大きく2段になっていて、下の滝坪の右側には、柄杓のかけてある棚、滝の由来の解説板があり、
滝を見下ろす場所に祠があります。
滝坪の水たまりは人が水浴びできそうなほどの深さになっています。

なんでも、この滝に肥前という親子が、子供の皮膚病の祈願にやってきて、
祈願して子供に水をかたけたところ、子供の病気がなおったので、肥前の滝として進行を集めた。
明治時代、一時期別の場所に移転したものの、ある時修験者が、この場所に神が帰りたかっているのでという神託を得て、
この場所戻した(昭和3年)。
滝を祭る行事は戦前まで地域のひ杜達の手によって行われていた。

という話でした。

肥後滝の由来が書いてある説明書き。皮膚病に効いたとあることから、抗菌作用などがあったのかもしれない。

肥後滝の由来が書いてある説明書き。皮膚病に効いたとあることから、抗菌作用などがあったのかもしれない。

車まで降りて滝のところまでは20分ほど。
先行きが不透明なので、歩き始めた大丈夫かなと心配になりますが、そんなに山歩きが得意ではない人でも、
なんとか登ってこれる距離だと思います。

滝の水が飲める水質課どうかは、わかりませんが、筆者は飲んでみても大丈夫でした。
水筒につめて持ち帰る途中、山道で水を飲んでいた、見事なカラスアゲハを避けようとしてバイクで横転(雨上がりでぬかるんでいた)。
林道のぬかるみで引きずって、腕に大きな擦り傷を作ったので、滝の水をかけてみたところ、熱ももたず、化膿もせずに完治しました。

この滝の水の効能かもしれません。

EsaTube(エサチューブ)、アースデイ愛知アラタワ特集

今年で8回目の開催となる愛知のアースデイ、
アースデイ愛知2011around the TOWERを
EsaTubeは独占中継しています。

「Esa Tube」
http://www.youtube.com/user/esamanihi 

嵐の中盛り上がった今年のアースデイの、オススメ映像をピックアップしました。








「Esa Tube」 無事に半年経過。過去のEsaTube人気チャンネル集

各方面からのご要望にお答えして開始した、
「Esa Tube」
http://www.youtube.com/user/esamanihi 

開始から無事に、めでたく半年が経過しました。

この半年で…

平針里山でのボヤ騒動を偶然放映、
越冬の突入集会を豪雨の中放映、
えぐれささしま、脱原発を歩こうSTOP浜岡、
アースデイジャパン、LOVE&ビンボー、自由と生存のメーデー、
名古屋で初のレンイボーパレード、母の日×卒原発感謝祭、
アースデイ愛知2011around the TOWER、
などを、めぐり合ったまま、放映してまいりました。

動画編集以前に、動画を短縮する能力すらない、
動画とスチールの両方を取るのは大変、
動画を撮るのはよいが、アップロードに時間がかかりすぎる、

などの困難を克服しつつ、いろいろと放映して参りましたが、
この半年の活動で、人気のあったものや、重要なものを、ピックアップしてみたいと思います。




















笹島日雇い労働組合 大西豊かからの支援要請(転送・転載可)

笹島日雇い労働組合 大西豊かからの支援要請(転送・転載可)

長野県栄村は、3月12日、大規模な地震に見舞われ、大きな被害を受け
ましたが、東北震災、福島原発の事故の報道の陰に隠れ、その被害の状況は
あまり伝わっていません。

もう一つの地震の被害地、長野県栄村に笹日労の大西委員長が5月16日から慰問に行きます。そこで、急ではありますが、物品の支援とカンパの呼びかけです。


●カンパの送り先
郵便口座 00880-2-24361 
口座名義 「笹島日雇労働組合準備会」 
※栄村支援と明記してください。

物資は、飲み物・食品など
持参または送付先

名古屋市中村区則武2-8-13 笹日労宛。

5月15日までに笹日労の事務所まで届けるか振り込んでくださるようお願いします。

(栄村HP)http://www.vill.sakae.nagano.jp/

JANJANでもお馴染みの「さとうしゅういち」氏、立候補?

http://www.janjanblog.com/archives/32488

JANJANでもお馴染みの「さとうしゅういち」氏、立候補?

JANJANでも記者としておなじみの、さとうしゅいち(佐藤周一)さん。
インディーズ系メーデーなどでもよく見かける人ですが、本業は広島県庁の職員、つまり公務員をしている人でした。

一時期、JANJANの紙面をほぼ独占するほど、毎日記事を書いていましたが、さいきん記事をみないのでどうしたものかと思っていたら、なんと、県議選に立候補するために1月末に辞職して、現在選挙活動中だそうです。

さとうしゅいち氏の元職場、広島県庁。さとう氏本人が3/2に撮影。

さとうしゅいち氏の元職場、広島県庁。さとう氏本人が3/2に撮影。

さとう氏は私と同年代、つまり「就職氷河期」のど真ん中の世代です。

就職氷河期とは、社会に出た時期に、新卒採用・正社員採用が非常に低迷しており、あまりよい就職先がない、あるいはそもそも就職ができず
日本社会に顕著な「新卒採用偏重傾向」の影響もあって、そのあともフリーターや期間工、住込み派遣などを転々とすることがおおくなり、世代として苦労が多い世代のことです(*1)

そのような世代で公務員をしているにもかかわらず、選挙に立候補してしまう(公務員は選挙に出ると退職しないといけません)とは、どういうことなんでしょうか?

直接行って話しを聞きたいところですが、筆者は愛知県で、さとう氏は広島県なので、電話で取材して話を聞きました。

さとうしゅういち氏。2010年の「血のメーデーサミットin皇居」にて。

さとうしゅういち氏。2010年の「血のメーデーサミットin皇居」にて。

●さとうしゅういち氏の話。

Q:どうして立候補しようと思われたのですか?
A:私はいままで県庁職員として、過疎化や高齢化が進む地域で、医療や介護、男女共同参画などの仕事をしてきました。
声が届きにくい県民の声に応える仕事をしたい。
県民ひとりひとりが、生き生きできる広島県にしたいという想いの延長線上にボランティア活動、市民活動にも従事してきました。
暮らしに困っている方への相談活動や支援活動。
私は正規公務員ですが非正規労働者の裁判闘争をときには身体をはって応援もしました。
瀬戸内海の環境保護に関する活動や平和活動にも協力してきました。
自分は東京育ちですが、美しい瀬戸内海を守りたいという気持ち、平和への想いは地元の方に負けないと自負してます。
ですが最近、従来の政治には大きな限界感じています。
政治を大きくチェンジしないといけないと思い、立候補しました。

Q:「従来の政治に感じた限界」とは、具体的にどのようなものですか?
A:政策や意思決定、方針などが大きい組織に左右されることです。
大きいところに属しいていない人の意見などは反映されない。
たとえば、本当に困っている、立場の弱い人の意見は通らずに、大きな組織に属している人の意見が通ってしまったり、大きな組織の意向を反映した意見が通ってしまったりすることです。

Q:どのような選挙活動をする予定ですか?
A:政党や労組などの大きな団体の組織的支援もなく、個人からのカンパとボランティアだけに頼った活動を計画しています。
立候補は広島県議会議員選挙(4月1日告示、10日投票)広島市安佐南区選挙区で行う予定です。
政治が一部のお金がある人や組織の方ばかり向いているから、県民ひとりひとりの声が届かないのです。
私は、お金も地盤もないからこそ、県政を県民の皆様に身近なものにできると思っています。
毎日、自転車で安佐南区内各地を回りながら訴えています。

Q:立候補にあたって、周囲の反応はどうでしたか?
A:「暴挙だ!」「もったいない!」と友人から止められたり、女性の師匠からは「目から火が出るほど」怒られました。
それでも広島県議会や政治を県民に身近なものにチェンジするために活動したいと考えました。

Q:今回の選挙にあたり、民主党を離党された理由はなんですか?
A:私は2007年に民主党に入党しました。
当初は私は、政権交代を支援することで、政治をチェンジできると考えていました。
ですが政権交代が実現しても、国民の生活が第一であったはずなのに、そうではない政策が続いているように思います。
環境問題などでも、原発などは推進せずに、もっと自然エネルギーを活用したものになるかと思っていましたが、あまりかわっていません。
一部では、自民よりもひどい部分もあったりします。
派遣法改正は棚上げになったままですし、増税案ばかり出ているようにも見えます。
このような状況ですから、自分自身が無党派の県議会議員としてまず広島県議会を変えようと思いました。
民主党の幽霊党員でいつづけることは可能でしたが、私は以前に、無所属と銘打ちながら、自民党員でありつづけた森田健作氏を批判していますので、無党派として立候補するからには、離党してから立候補する必要があると考えました。

2009年の自由と生存のメーデー(東京)に参加する、さとうしゅういち氏。確かに森田健作氏を批判している。

2009年の自由と生存のメーデー(東京)に参加する、さとうしゅういち氏。確かに森田健作氏を批判している。

Q:具体的な政策は?
A:仕事で従事してきた介護の分野では
「介護する側の家族を応援する条例を」と訴えています。

また県議会に関しては「若者を見下す県議ではなく、若者の力を地域に活かす県議にチェンジを」と訴えています。

この安佐南区の民主党の女性現職は、議会で「若者は内向き」という質問をしています。
自民党の現職も「近頃の若者はなっていないからビシバシ鍛え直せ」というスタンスです。
これらにたいして私は、若者をこき下ろしても広島県はよくならない。安佐南区内に五つある大学の学生など若者が地域で活躍すればお年寄りも喜ぶと思います。
具体的には、空き店舗などを利用して地域の野菜を調理するレストランなどを学生さんにやったもらったいいと思っています。

安佐南区にはハローワークがないので、失業の身には遠く可部や都心への交通費はばかになりません。
安佐南区総合福祉センターにハローワーク職員や県の職員を配置し、職探し、健康相談、住まい探しをワンストップでできる仕組みをつくりたいと考えています。

広島県は、気候風土も多様でものづくり技術も進んでいる。環境に優しいエネルギー革命を是非広島からすすめたいです。上関原発はいらないです。

 ◇◇◇

組織もお金もないさとうしゅういち氏が、無党派の県議会議員として当選し、県庁に帰還できる日はやってくるのでしょうか?

どうなることか、大注目です。

 
「自由と生存のメーデー2009(東京)」の後の交流会で調理する、さとう氏。手つきはビミョーである。

「自由と生存のメーデー2009(東京)」の後の交流会で調理する、さとう氏。手つきはビミョーである。

さとうしゅういち氏から送られてきた「本人近況(右)」。似顔絵イラスト(左)は、ひょろりと背の高い、さとう氏の特徴をよくつかんでいる。

さとうしゅういち氏から送られてきた「本人近況(右)」。似顔絵イラスト(左)は、ひょろりと背の高い、さとう氏の特徴をよくつかんでいる。

*1 就職氷河期の苦労
もちろん正社員だけが仕事ではないが、安定就労という意味で正社員としての雇用がどれだけあるのかというのは、ひとつの指針である。
日本の社会では新卒時の正社員登用が企業などでは珍重される傾向が高く、その際に就職に失敗してしまうと、後の人生にも大きく影響が出る人が多い。
具体的な話としては、筆者は、同年代が異様にフリーター率が高く、親の世代の時の話とはずいぶん違うなぁ、という印象をもっており、それは社会構造が変化したからだ、と思っていたが、
少し後の景気がふる程度回復した世代のことを意識をもって聞いて回ってみると、新卒で正社員に採用される例が、親の世代ほどではないにせよ、自分たちの世代よりは増えている年代もあり、社会構造の変化(派遣業の拡大など)だけでなく、確かに「就職氷河期」というものがあることが実感できる。
もちろん、就職氷河期であっても、著しく現象しただけであり、探せば新卒で正社員になった人はいるが、平均値としては、就職に苦労をした人が多いことは事実である。
また、このようなことを話題にする場合「氷河期世代でも自分はこれだけがんばっている」というようなことを話す人がいるが、その人が頑張るのはいいとして「平均値として苦労が多い」ことは事実であり、別の話である。

関連リンク:
広島瀬戸内新聞ニュース(さとうしゅういち・主幹)
http://hiroseto.exblog.jp/
satoh shu-ichi’s website(さとう氏公式ホームページ)
http://www.f2.dion.ne.jp/~hiroseto/
さとうしゅういち(佐藤周一) (hiroseto) on Twitter
http://twitter.com/hiroseto

関連記事:
編集便り・執筆本数500本 さとうしゅういちさんにJanJan大賞!
http://www.news.janjan.jp/editor/0709/0709190620/1.php
インターネット新聞JanJan 5周年特集・さとうしゅういち記者(2007年9月受賞)
http://www.news.janjan.jp/special/5anniv/comments_9.php#02
Yさん=さとうしゅういち? ワーカーズコープが驚愕の主張
http://www.janjannews.jp/archives/2842626.html

本日、名古屋では議会解散・市長選・知事選のトリプル選挙

http://www.janjanblog.com/archives/30579

本日、名古屋では議会解散・市長選・知事選のトリプル選挙

トリプル選挙についての広報ポスター(名古屋市のページより)

トリプル選挙についての広報ポスター(名古屋市のページより)

愛知県名古屋市では、現在、トリプル選挙が行われています。

名古屋市市長選挙と愛知県知事選挙、名古屋市の市議会の解散についての住民投票が重なって、一度に3つの投票を行うということのようです。
ポストは2つ、候補者の数もそれほどおおくないので、総選挙のときのように騒がしくはありませんが、それでも、駅前や商店街などでは、候補者の演説などを聞くことがあります。

議会解散の住民投票は、すぐあとに選挙を控えているので、税金の無駄遣いじゃないのか、ということも争点となっているようです。

愛知県知事選挙の広報ポスター。(愛知県選挙管理委員会のページより)

愛知県知事選挙の広報ポスター。(愛知県選挙管理委員会のページより)

そんな選挙を控えた2月某日、ポストにヘンなチラシが2枚入っていました。

一枚は「愛知のミソ宣言」と題されたチラシで「みんなで そだて のばす愛知の会」というところが配布しているものです。
よくみると、隅のほうに「愛知県知事選挙 確認団体 法定ビラ1号」と書いてあります。

もう一枚は「住民投票では「反対」と書きましょう」と題されたもので「名古屋のいし」というところが配布しているもの。
こちらも、小さい字で「名古屋市長選挙確認団体届出ビラ2号」と書いてあります。

「名古屋のいし」のほうには連絡先が書いてありませんが「みんなで そだて のばす愛知の会」のほうには書いてあったので電話して問い合わせたところ、
候補者の一人の事務所で、このチラシは選挙関連での活動として届け出て配布しているものだ、ということでした。
どこまで配布されているかは、それぞれの運動員が配っているので配られているところとそうでないところがある、とのことでした。
また、チラシに直接候補者の名前が書かれていないのは、選挙のルール上の都合である、とのことでした。

みなさん、いろいろとかんがえますねぇ。
この記事、選挙との絡みが微妙なので、選挙の投票が終わったころに公開する設定とします。

筆者宅のポストに届いた選挙絡みのチラシ。「名古屋のいし」「愛知のミソ」という記述がある。

筆者宅のポストに届いた選挙絡みのチラシ。「名古屋のいし」「愛知のミソ」という記述がある。

●平成23年2月6日7時-20時 名古屋市長選挙 立候補者一覧(届出順位順。《》内は筆者調べ)
石田よしひろ (65) 無所属 学校法人神野学園理事長
《前犬山市長・前衆議院議員(民主党)・民主党推薦・破壊から創造へ》
八田ひろ子 (64) 無所属 団体役員
《元参議院議員(共産党)・革新市政の会・日本共産党推薦・くらし景気を最優先》
杉山ひとし (54) 無所属 無職
《前名古屋市会議員(民主党→離党)・元市職労連合会執行委員・新党なごや推薦・世界一のエコシティ名古屋》
河村たかし (62) 減税日本 無職
《前名古屋市長・元衆議院議員(民主党)・気さくな62才》

名古屋市選挙(市政情報)
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/64-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html
名古屋市長選挙・名古屋市議会の解散投票の速報のページ
http://senkyosokuhou-nagoya.jp/

●平成23年2月6日 7時-20時 愛知県知事選挙 立候補者一覧(届出順位順。《》内は筆者調べ)
大村ひであき (50) 無所属 無職
《日本一愛知の会・前衆議院議員(自民党→知事選立候補にあたり除名)・大阪維新の会推薦・日本のど真ん中愛知・名古屋から日本をかえる!》
しげとく和彦 (40) 無所属 無職
《元総務省職員・夢・創造議会あいち推薦・閉そく感突破!愛知の未来を創る》
みその慎一郎 (57) 無所属 東邦学園理事兼愛知東邦大学教授
《元総務省職員・民主党・国民新党・社民党推薦・あいちの笑顔と元気を再生します》
どい敏彦 (64) 無所属 医師
《革新県政の会・日本共産党推薦・ムダと環境破壊で借金まみれの県政「わたしの処方せん」》
薬師寺みちよ (46) 女みんなの党 医師
《みんなの党・愛知開国しがらみのないアジェンダ》

愛知県選挙管理委員会  愛知県
http://www.pref.aichi.jp/senkyo/
選挙速報 愛知県知事選挙
http://www.pref.aichi.jp/senkyo/sokuho/

名古屋市市長選挙・愛知県知事選挙、候補者のポスター

名古屋市市長選挙(上)・愛知県知事選挙(下)、候補者のポスター

●投票所の外には「市議会解散」についての文書が掲示される

投票所の外側には、名古屋市市議会解散投票に関する文章が掲示されていました。
この文章は、投票所の外に、ただ張ってあるだけで、なんの説明もないのですが、内容から察するに、解散請求をして河村たかし側と、それに反対する名古屋市議会からのもののようです。

昨年に8月末から集められた議会解散リコール署名は46万筆にも達し、10月に選挙管理委員会に提出。
しかし選管は異例の再審査を行い、署名の24%を無効と審査。署名は定数に達しないこととなった。
これにたいして市長と地域住民側が異議申し立てをして、有効投票数は必要数を上回り議会解散の住民投票が成立した、という経緯がありました。(署名の再審査には税金が3000万円ほどかかっているそうです)

なお、名古屋市の選挙管理委員は4人中3人が市議OB。
議会解散のリコール署名運動に対しての遅滞戦術を取っていたのではないか、との指摘もあります。

注目の選挙の結果が、もうじき出ますね。

投票所の外側に張ってあった「名古屋市議会解散選挙」に関する文章

投票所の外側に張ってあった「名古屋市議会解散選挙」に関する文章

***以下・投票所の外に貼ってあった「名古屋市議会解散投票」に関する文章です***

名古屋市議会解散請求の趣旨

庶民革命の為には、名古屋市議会を変えねばなりません。
河村たかし市長選挙一丁目一番地公約と政策は、議会によって実現を阻まれています。
① 市民税10%減税継続 – 日本初の市民税10%減税は名古屋の金看板。景気回復の牽引車。減税財源はすべて行財政改革で、起債はあてられていません。減税額の一部を寄付し、市民の選択(税金か寄付か)で地域社会を作ります。
② 地域委員会継続 – 選挙で選ばれたボランティア委員が地域予算を決定し、地域社会を作ります。これこそ本当の住民主権です。
③ 市会議員報酬年1,630万円(制度額)を800万円に – 議員の家業化・指定席化をストップします。
名古屋市議会を解散し、名古屋市民の、名古屋市民による、名古屋市民の為の議会を作ろう。
名古屋で生まれようとしている「民主主義のつくしんぼう」を育てよう。
そして日本中に発信しましょう。

***

議会解散請求に対する名古屋市議会の弁明の要旨
 
  私たち名古屋市会は、多くの市民の皆様が議会の解散を求める署名に応じたことを大変重く受け止めております。
 私たちは、これまで二元代表制及び議会民主主義を尊重する立場からも、市民の皆様の生活を守ることを第一に考え議論をし、また、市長からの提案事項についても真摯に議論を行ってまいりました。今後さらに、市民生活第一に、議会改革に取り組んでまいる決意です。
 しかしながら、この時期における議会の解散には
1、4月以降の市民生活に重大な影響を及ぼすおそれがある
2、3億2千万円もの税金を使うことになる
等の懸念があります。
 従いまして、市長主導によるこの時期の議会の解散には「反対」です。

4月以降の市民生活に重大な影響を及ぼすおそれがあります

 来たる二月21日からは平成23年度予算の使い道を審議する2月定例会が予定されております。
① 今、議会が解散されれば、来年度予算が決められなくなるおそれがあります。
② 緊急の課題である景気・雇用対策や福祉・教育の分野の施策を決めることができなくなり、4月以降の市民に大きな影響を及ぼすおそれがあります。

3億2千万円もの税金を使うことになります 
 今、議会を解散しなくても、もともと4月10日には、市議選と県議選が予定されています。仮に解散となると、市議選と県議選が別々の日に行われることとなり、一か月市議選を早く行うためだけに3億2千万円の税金が余分にかかります。

関節部も展開可能。電子街に精巧なダンボールガンダム

http://www.janjanblog.com/archives/29764

関節部も展開可能。電子街に精巧なダンボールガンダム

大須商店街の「第1アメ横ビル」にあるダンボールガンダム。写真奥のエリアはショーケースを借りて小さなお店を開けるエリアになっている。

大須商店街の「第1アメ横ビル」にあるダンボールガンダム。写真奥のエリアはショーケースを借りて小さなお店を開けるエリアになっている。

1月24日、大須商店街にある「第一アメ横ビル」の奥に、ダンボール製のガンダムがありました。
「第一アメ横ビル」は、電子部品やオーディオ機器などを扱う小さな店がたくさん入っているビルです。

このガンダムは「フリーダムガンダム」というもので、3年の歳月をかけて作成されたものだそうです。
作成者は岐阜のラーメン屋の店長。
関節部位もすべて動き、羽やレールガンなどの装備も展開できる、かなり本格的なものだそうです。

かなりおおきなダンボールガンダムの隣には、同型のプラモデルのガンダムも展示されており、元ネタを知らない筆者にも、ダンボールガンダムの精巧さがよくわかります。

会場には、ただのダンボール箱に、頭と手を出す穴をつけて、胸のところに「ガンダム」と書かれたハコもおいてありました。
これをかぶっても、ただの「箱男」のようなものですが、実際にかぶってみると、らしくみえるのが面白いです。

ダンボールガンダムは、今年着色を試みるそうです。

ダンボールガンダムのアップ。かなり精巧である。ダンボール素材の色のままだが、配色もかんがえられており、これはこれで味がある。

ダンボールガンダムのアップ。かなり精巧である。ダンボール素材の色のままだが、配色もかんがえられており、これはこれで味がある。

会場にあった作成者の紹介。岐阜のラーメン屋の店主の方で、材料はラーメンの入っていたダンボール箱だそうである。

会場にあった作成者の紹介。岐阜のラーメン屋の店主の方で、材料はラーメンの入っていたダンボール箱だそうである。

ダンボールガンダムは、羽などの装備も細かく作られていて、迫力がある。

ダンボールガンダムは、羽などの装備も細かく作られていて、迫力がある。

「Esa Tube」始動。第一弾はauボイコットキャンペーン。

各方面から、ヤレヤレと言われていたけども、おっくうでやっていなかった「youtube」。
やっとで開始しました。

開始したらば、アカウント作成は一瞬でしたが、動画のアップの時間が、かかるかかる…
あたりまえですけどね。

Esamanが見てしまったものをそのまま放映。(実は編集する能力がない)
「Esa Tube」、本格始動です。
http://www.youtube.com/user/esamanihi 

「Esa Tube」の第一弾特集は
「au by KDDI ボイコットキャンペーン」です。

2010.12.1 名古屋に初めてのau(KDDI)の直営店開店。木藤さんの話。

2010.12.1 名古屋に初めてのau(KDDI)の直営店開店。見留さんの話2。

2010.12.1 名古屋に初めてのau(KDDI)の直営店開店。高崎さんの話。

2010.12.1 名古屋に初めてのau(KDDI)の直営店開店。au解約キャンペーン始動。


2010.12.1 名古屋に初めてのau(KDDI)の直営店開店。派遣ユニオンの関根さん。


「Iがついてから、愛のなくなったKDDI」…キャッチって、ホントに大切ですね。

ところで、キャッチといえばフツーに疑問なんですが、なんでクルマは「誕生」するんでしょーかね。
記事検索
Esamanについて
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 無料アクセス解析
月別メニュー
QRコード
QRコード

  • ライブドアブログ