今月はm5.0〜6.0規模の発震しやすい環境下にあります。


油断大敵

04/21 04:38 沖縄本島近海 震度4 M5.9 深さ40km

わくとしては、本命が、、、、(;´Д`)
※じつは宮古島発震時に宮古から沖縄に発震督促雲が一直線にのびたので沖縄注意にしたのです。(通常はそれが多いのです)

昨夜の注意、紀伊・東北はこの下の画像の反応をみて注意にしたのですが、震源の判定でミスりました。動的にみていただければ矢印方向に動いた様子がみえます。

1
昨夜の反応図
発震したのは結局沖縄でしたが紀伊、東北はなくなったわけではありません。(共鳴してることは確実です)

このレベル12の画像には多くのことが隠されてます。それを正確に読み解くことは不可能に近いものです。

もちろん、インド・パキスタンも今後の注視です。

おまけ
2おまけのほうが簡単(笑)
そうでもない^^

 




不良画像でてますが、みんなで「おれのもの」ってとりあってる状況です。04/21 10:52

日本付近一帯
中規模発震注意
      ぐは〜〜〜(゚д゚) てぬき〜〜〜

3
そうなんですが画像により注意箇所があまりに違うのです。こういうときはまだ発震が先の場合が多いのですが、、、、

揺れを楽しみましょう。

そ、揺れを体感する貴重な時期なのです。



     そういえば今回ほっか君宮古島あてたぞ!!!
ふん、数うちゃあたる ( ̄へ ̄メ)
     ぐはっ!!
点でとらえてる間は将来性ないぞ ゚(゚`∀´゚)゚
     
・・・・・・・それが長所っていってなかったか?

わくの宿敵はマクドナルド(マクモくん)とサンバ(ジュセリーノくん)の超能力軍団じゃ!!
     ぐはっ〜〜〜〜〜

6地震の震源をみつける手法
窓(雲の穴)の角に強い震源がいます。規模は窓の広さ、黒いシワ、シミで判断する手法もあります。
     富士山、角じゃん?
     近畿、中国、整形手術が
ぐはっ  手法がまちがっとる^^



沖縄は、当分中規模の嵐という雰囲気です 04/21 16:57

8東北は内陸震源が活性化
ちょっといやですね
この時期に内陸部は










9南西諸島には暗転がはいってますので明日も大きく
ゆれるでしょう 04/22 00:17

規模は前回程度と思われますが、震源が内陸付近ですから注意が必要です。








11東北内陸部に下降流が吹いてます。
24時間積算降雨量も内陸部。ちょい、注意。
本州中部も内陸。

沖でじじってほしいものです。




内陸部付近の震源になるとどうしても慎重に政治家的表現になります(笑)
わくは被災地震でもめったにお見舞いの言葉をはきません。美辞麗句が嫌いですし、そんな言葉をはくぐらいならちゃんとまともに予知れって自責します。

(^。^)(*^o^)(^O^) ワクワク (^。^)(*^o^)(^O^)
有感地震(気象庁) 
04/21 18:15 島根県東部  震度1 M2.5 深さ10km
 島根に大物いるはずなのにね。
04/21 13:39 日向灘     震度1 M3.9 深さ30km
04/21 04:38 沖縄本島近海 震度4 M5.9 深さ40km