【 2015年05月18日 】

aka4085811_4257771878

【 わくわくの世界 】

 「地震は予知できない、噴火は予知できるかも」というのが世間一般の常識だと思います。それに敢えて反論する気は毛頭ありません。(笑)
 当サイトを開設してまだ十数年の経験しかありません。所詮未経験のものは正確に予想できませんし、「妄想するのも如何かな」という思いもあります。

ただ「巨大地震は当サイトをのぞいていれば自ずと皆様方自信が確信できる」そういうサイトになることを願ってます。
************************************
【世界の注意情報】
世界M7規模気配 05/07 12:36
2015年5月7日 16時10分頃 ニューギニア付近 M7.2 --- 

世界M7規模気配 05/10 09:42
2015年5月12日 16時5分頃 中国西部 M7.4 ---

世界M7規模気配 05/14 08:28 
ネパールM7.4の余震か?

************************************* 

【日本付近の注意情報】
*************************************

日本付近M6規模気配 05/07 12:36

20150513061308-20150513061950-large2015年5月13日 6時12分頃 宮城県沖 M6.6 5強






日本付近M6規模気配継続 05/14 08:30 

*****************************************
【最近の動き】
2015年4月20日 10時42分頃 与那国島近海 M6.8
2015年4月25日 15時11分頃 インド付近 M7.9 --- 
2015年5月1日 17時6分頃 ニューギニア付近 M7.1
2015年5月3日 1時50分頃 鳥島近海 M5.9 ---
 2015年5月5日 10時44分頃 ニューギニア付近 M7.5 ---
2015年5月12日 16時5分頃 中国西部 M7.4 ---
2015年5月13日 6時12分頃 宮城県沖 M6.6 5強

*************************************

【今日の動き】
*************************************
(平成27年 5月18日)
150517a日本一帯が静寂と言えます。M6規模の緊張状態なのかもしれません。
また、台風接近で発震しやす状況です。かなり沖合震源の感じがします。
09:40



【 主要指標 】
WS000000




WS000001WS000002




【電磁波富山くん】
150517





*************************************
(平成27年 5月17日)
150515昨日の画像の静寂地帯で比較的活発にきてるようです。





ja372_frame_0003
TECさそりの毒針が^^日本の太平洋側をついていますのでまだ油断はできません。





【 主要指標 】
WS000000




WS000001WS000002





【電磁波富山くん】
150516






*************************************
(電磁波富山くんの基本的な見方)

自由に妄想されて結構なんですが取り敢えずこんな見方をしています。

・欠損(青以上)があり、その後静寂期間があり発震(通常二三日後に)します。ただ発震する直前(1,2時間前に)強い欠損する場合があります。※24時間で集計してますので見方が複雑に(笑)
・規模の大きなものは発震まで時間がかかります。※欠損→静寂を繰り返したり、長期の欠損そして長期の静寂があります。


最近では有感規模(震度〜3またはM4程度と推定されるものは)は度外視しております。電磁波富山くん、主要指標をみて判断してください。
 

赤マークについて
シグナル系といってます。(熊本、壱岐、淡路島等)  主に不良多発観測地点が多いのです。ある日突然発生したり消滅したりします。まだ決定的な原因はわかりません。何度も観測地点から不的確と外すことを考えたのですが、捨てきれない(笑)なんらかの情報を伝達してるはずなんですがいろんなケースがありまだ研究中といったところです。
080壱岐1501020824不良画像
完全に画像がダウンロードされなかったり乱れがあったりします。




  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【 きょうの主な地震】

2015年5月18日 1時33分頃 東海道南方沖 M4.6 1
2015年5月18日 1時2分頃 留萌地方中北部 M1.8 1

2015年5月17日 10時47分頃 茨城県北部 M3.1 1
2015年5月17日 8時29分頃 十勝沖 M3.6 1
2015年5月17日 6時41分頃 岩手県沿岸北部 M4.4 3
2015年5月17日 5時39分頃 宮城県沖 M4.0 2
2015年5月17日 3時59分頃 駿河湾 M3.0 1
2015年5月17日 2時42分頃 網走沖 M3.4 1
20150518041501







 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 


【電磁波くん】

電磁波くん解説

電磁波くん掲示板 参加者の生情報がみられます。応援してね。

予知の世界は当たるも八卦です。最悪の事態を想定し「備えあればわくわく」でお願いします。
…━━━☆・‥…━━━☆
【姉妹サイト】
防災対策ブログ「備えあればわくわく」
あなたも簡単 防災グッズのショッピング

津波避難シミュレーション 
より高くより早く

備えの充実をはかってください。放射能対策も忘れずに。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。