久米島 ダイビング 幻のハゼ

こんばんは〜。
わたるです。

GWっていつからスタートですか??
毎年わからないのですが、
今、始まりを肌でヒシヒシと感じております(笑)

さー、がんばるぞー!!

952A1071 












GW時にはなかなかリクエストにお応えできませんが、
この幻のハゼ…シコンハタタテハゼ。
無事、冬を乗り越えました!

国内で見れることが少ないハゼなので、
見ることができた人はラッキーです!

ただ深いのでね…
GW中はなかなか難しいかなぁ〜(-_-;)

けれど、
深くいかなくても久米島の海は楽しい!

久米に来る方も来れない方も、
GWをお楽しみください〜!
 


ほんじゃまた〜。



byわたる



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

     天気:晴れ           水温:23℃前後

  最高気温:23℃     最低気温:18℃ 

  風:北北東6m          波:2.0m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング GWも頑張ります☆

こんにちは。

もっちぃです!!

今日は、

雨の一日。。。

そこそこ降りましたし。。。

北風強く、寒く感じちゃいますねぇ〜☆

ポイントは
1本目 アーラ親子岩
2本目 カメパラダイス
3本目 アーラハーフウエイ

今日のカメパラは、

かなりのフィーバーで☆

カメさん50匹程確認されたそうです!!





カメとは、全く関係ございませんが。。。

P4140324





















スタッフのアミです♪

今日も元気いっぱい!!

GWも大声出して頑張ります☆

では、また、明日(^0^)




☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★


     天気:雨           水温:23℃前後

  最高気温:22℃     最低気温:21℃ 

  風:北北東13m          波:3.0m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング サンフラワー

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ウーマガイ、一文字、赤灯台、赤灯台

今日はお天気崩れ崩れの予報でしたがー。
雨まったく降らず!
ラッキーDAYでしたー。

さらに太陽も時々、出てくれましたよ〜。

20170409-IMG_0763 












海から見上げる太陽。
とてもキレイな景色です。

これサンフラワーっていうんだよー。
って、部活の先輩から言われていたんですが、
これ…
True or False?

 

ほんじゃまた〜。



byわたる



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

    天気:晴れくもり        水温:25℃前後

  最高気温:26℃     最低気温:23℃

  風:南南西6m      波:2m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング でいご

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
イマズニ、シチューガマ、ダブルクレバス

でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た

THE BOOMの島唄の有名なフレーズ。
でいごが咲き乱れる年は、
台風が多いっていうことをうたっている歌かなーと思いました。
が、実際は、
でいごの花が咲き誇る初夏になっても、米軍の沖縄攻撃は続いている。
っている揶揄らしいです〜。

で、今年はでいごがよーく咲き乱れているわけで…
台風が心配ですね〜。

20170408-IMG_0736 















フィリピン沖で渦を巻いている雲があり、
ついに夏が近づいてきたなぁって感じです。※沖縄には影響なさそうです。

そんな夏のポイント、アカ下。
大きなキノコ型サンゴや、
段々畑のサンゴがとても沖縄らしい風景を作っているこのポイント。

今年も台風の影響少なく、
このポイントでゆっくり潜れるといいなぁ〜。



ほんじゃまた〜。



byわたる



 
☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

    天気:晴れ        水温:25℃前後

  最高気温:26℃     最低気温:22℃

  風:東南東7m      波:2m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング ミノカサゴ

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
トンバラ、ウーマガイ、トンバラザシ

ダイビングはじめたころに、
見たいと憧れていた生物ってなんですか? 

マンタ?
ハンマー?
カメ? 

僕はミノカサゴとセミホウボウ。

この頃から、若干マニアックだったのかもしれません。

P4180105 












ミノカサゴは見やすい種なので、
すぐに夢は叶いましたが、
もっと見て見たーい!という欲求はどんどん出てきました。

そして、石垣島のミノカサゴ宮殿なるポイント名を知った頃には、
ここに行きたくて行きたくてしゃーなかった。

で、実際運よく行けたのですが…
今はミノ少ないよ。とのこと(+_+)

それは、残念だった記憶がありますが、
このポイントが人生初の30mを越えたダイビングで、
なんだか感慨深かったなぁ〜。

というのも、うちの部活、
30mを越えるダイビングは禁止だったんです!
なんだか枠から抜け出して大きくなった気持ちになりましたとさ(笑)



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

     天気:晴れ           水温:25℃前後

  最高気温:26℃     最低気温:18℃ 

  風:東南東4m          波:1.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 愛の手

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
トンバラ、イマズニ

ウミシダって、
不思議な生物ですよね〜。
植物っぽいみためなのに、
触るとくっつくし、
うねうね動くし、
果ては泳ぎだすし。

その中で生活する生物たちもなかなか魅力的です。


952A0764 












代表格のコマチコシオリエビ。
エビとついてますが、エビではなく。
カニっぽいですが、カニでもない。
正体はヤドカリの仲間。

この子を見るたびに思い出す、
前職場のオーナーの言葉。
『ウミシダくっつくからねぇよ、あまり触りたぁないねん』※串本弁風
聞いたときは、そんな潔癖症なっ!
って思いましたが、
知らんまに自分も触らなくなってました。
くっつくし、ブチブチ切れて申し訳なくなるし(笑)

けれど、この子ははじめっから全開に開き、
いかにも撮ってください感。
こりゃー、触るしかないっしょ!!

ちなみに、触るときに優しく触るとあまりくっつかないんですよ。
ただ、その優しさ加減が言葉では説明しずらい。
ゆっくり触るんじゃない、
心で触る感じなんです。



愛です。愛。
LOVEです。LOVE。



愛 need you.



ほんじゃまた〜。



byわたる



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

     天気:晴れ           水温:25℃前後

  最高気温:25℃     最低気温:20℃ 

  風:北北東2m          波:1.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング ダイビングは熱い!!

こんにちは。

もっちぃです!!

今日は、北風冷たく。。。

海から上がってくるとブルブル震えちゃうくらいでしたが。。。

ダイビングは熱く!!

楽しんできましたぁ〜♪

ポイントは
1本目 アーラ親子岩
2本目 トンバラ
3本目 トリノクチ

出ましたぁ〜

P3260265



















コブシメさん!!
(過去画です)

からの〜

マンタさん!!
(画像無)

からの〜

ブラックマンタさん!!
(画像無)

からの〜

ハンマーヘッドさん!!
(画像無)

とにかく、

Tさんがマクロレンズをつけてるって事で、、、

大物連発☆

今日は『マクロで行くぞ!!』

の、久米の一言で、、、

マクロレンズにされたようで。。。

まっ♪結果オーライですよネッ!!




☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★


     天気:雨           水温:23℃前後

  最高気温:21℃     最低気温:19℃ 

  風:北北東10m          波:2.0m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 顕微鏡にぴったり

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
トンバラ、ウーマガイ、トンバラザシ

今日、新たに発売されたコンデジのレンズ前につけるライトを使ってみました。
あ、すみません。
メーカーや名前、
すーべて聞くの忘れました(笑)
なんのためのデモやねん。 

けど、
とてもクリアに撮れてびっくり!

P4210300 












TGシリーズの顕微鏡を使う時は、
ライトを当てて撮ってたんですが、
どうしても影ができたり、
手振れしやすかったりしたんですよね〜。

それが全部解消!!

いやー、快適快適(笑)

また情報分かり次第、
ブログに書くと…思います。



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

天気:晴れ                 水温:22〜23℃ 
最高気温:28℃      最低気温:22℃
風:北北西4m       波:1.5m


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 


 

久米島 ダイビング クラゲじゃないよ

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ウーマガイ、ダブルクレバス、イマズニ、一文字

今日は天気予報が大きく外れ…
晴れーーーー!!
このハズレは大歓迎!!

海も穏やかで楽しい一日になりました〜。

P4180109












お客様が大変ビックリしているこの物体。
クラゲじゃないです。
透明な浮遊物だからってクラゲじゃないんです。
正体はサルパ。
ホヤの仲間で、
毒はないんですが、
事前知識がないと、
やはりこういう反応になってしまいますよね(笑)

やめてー!来ないでー!!
的な(笑)

水中では伝える事のできる情報も少ないので、
みなさんなかなか触ることはないんですが、
このサルパ。
なかなかいい触り心地をしているんです!

僕のイメージでは、
ナタデココ。
いいですよね。
あの弾力と硬さの絶妙なバランス(笑)

みなさんもぜひつんつんしてみてください!
ただ、間違えてクラゲを触らないでね(-_-;)



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

  天気:曇りのち晴れ
    水温:25℃前後

  最高気温:28℃     最低気温:22℃

  風:南南西5m  波:1.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング お絵かきログ

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
シチューガマ、中の浜沖、イマズニ、赤灯台

ログブック、ちゃんと書いてますか〜?
僕はいちおう書いていますよ(笑)
潜ったポイントと一緒に潜ったお客様、
そして、本数。
いや、今年はいってから本数だけ数えてないや(-_-;)
今何本になったんだろー。

ということで、
今日はお客様のログブックをご紹介!

P4190284 












串本時代から知っているお客様なのですが、
昔から1ダイブ毎、お絵かきをしてはるんです!

今回、スタッフの大好評だったのが、
中央に描かれているシコンハタタテハゼ。
またの名をヘルフリッチ。

お客様、今回念願叶って初GET!
その感動が伝わってくる筆使いですね〜!



他にもステキなログブックお持ちの方があれば、
ブログにぜひご提供ください〜(*^_^*)



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

  天気:くもり    水温:25℃前後

  最高気温:25℃     最低気温:22℃

  風:北北東2m  波:1.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
moblog
  • ライブドアブログ