本日のダビング
1本目 一文字
2本目 ウーマガイ
3本目 イマズニ

寺井です。

まずは昨日のナイトダイビングの報告から。


DSCF1564


写真のソメンヤドカリを始め、夜しか見れない甲殻類や、

20センチオーバーのミカドウミウシなど、夜の生物を堪能しましたよ!!


ナイトというと、そろそろサンゴの産卵が気になるところ・・・。


個人的には6月2日の新月の大潮周辺と予想していますが、

ケラマ当たりでは、6月16日の満月の大潮周辺と予想しているようです。。。


まだ水温が23度台と低いので、25度を超えてからだとは思うのですが、

水温も上がる時は一気に上がりますからねぇ。。。


とりあえずもうちょっと様子見てみます。

どうでしょうね〜


と、今日の内容からはだいぶ逸れましたが、

今日も予報に反して、午前中は晴れ間も出て、

なかなかのダイビング日和でしたよ!!


ウーマガイでは久々にこの子を撮ってみました


DSCF1569


「ユキンコボウシガニ」  う〜ん、カワイイ

北側の海が落ち着いてきて、棚上のマクロが楽しい季節になってきましたね。


これからカワイイ幼魚も増えてくるので、上手く写真が撮れるといいな〜。



そしてイマズニでは・・・。


DSCF1571



ばっちり記念撮影まで・・・。

常連のT様、今回初のマイBC、マイレギュレーターです。


その他、キンチャクガニやイソコンペイトウガニなどマクロも充実。

そして最近島の若手ガイドの間で話題のベニゴンベも確認出来ました!!


って写真は無いので、次回アップしますね。


いや〜、今日も楽しかったな〜

でも台風が気になるな・・・。


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:               水温:23〜25℃
 最高気温:27℃      最低気温:25℃
 風:南4m           波 :1m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★