2008年01月

200本!!

今日の久米島
天気:時々
最高気温:18度
最低気温:17度

朝から暗い雲が立ち込め、時々雨も混じる空模様でしたが、風はそれほど強くなかった1日でした。

そんな中、大変めでたいことに、ゲストのSさんの「200本」記念ダイブでした
Sさんおめでとうございます。
Sさんは100本記念もこの久米島で迎えていただいている方で、200本のうちの大半を久米の海ですごしています。

草野さん

1本目:漁礁にてめでたく200本でした。

またのご来島を心よりお待ちしています。

 

 

今日のポイント
1本目
ポイント:漁礁
コンディション:良好
透明度:15メートル(いつも濁りがちの漁礁にしては抜けてました。)
水温:21.3度

2本目
ポイント:トリノクチ
コンディション:良好
透明度:20〜25メートル
水温:22.6度

3本目
ポイント:イソバナ(中の浜下)
コンディション:水面やや流れあり
透明度:20〜25メートル
水温:22.3度

ツバメウオ1

 

 

 

 

このどんよりした日々はいつまで続くのか・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
晴れわたった空が見たい今日このごろです。

by kenji

 

 

 

爆弾低気圧

今日の久米島
天気:
最高気温:17度
最低気温:15度

北日本を中心に猛威をふるっている爆弾低気圧の影響でここ久米島も寒い日が続きました

そんな中、今日は団体様も含めてはての浜ツアーが4本と、はての浜に忙しい日となりました。
自分は午前中に浜に2本添乗し、午後からダイビングの1日でした。

ダイビングのゲストはお一人、貸切ダイビングとなり、のんびりと海中を楽しんできました。

ポイント:アーラ親子岩
コンディション:良好
水温:22.8度

このポイントでは、洞窟を楽しむことが出来たり、山あり・谷ありの地形を楽しむことが出来ます(地形好きの僕にはたまりません

親子岩1


最初の洞窟の出口付近です。


 

 

【観察できた生物】
オヤビッチャ、テングハギ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、クマノミ、クマザサハナムロ、アンナウミウシetc・・・

 

 

 

 

休日

今日の久米島
天気:
最高気温:22度
最低気温:19度
風向:北 5m

今日は24節季の「大寒」。1年のうちで一番寒い日です。
それにあわせるかのように日本全国でとても寒くなっているようですね。

そんな中、昨日の久米島は晴れ間ものぞいており、気温も22度くらいまで上がりました
休みだった僕は久しぶり(1週間ぶり)に潜りにいってきました

ポイント:シンバル(ビーチポイント)
天気:時々 気温:22度 水温:22.7度
コンディション:良好
風向:南5メートル
透明度:15メートル

とても久しぶりにシンバルに潜りました。この時期は北風が吹くのでなかなか入れないポイントです。(シンバルは島の北側になるので)
透明度はあまり良くなくなかったのですが、自分の好きな地形探索を満喫してきました

【観察できた生物】
シモフリタナバタウオ、アオギハゼ、アカハチハゼ、カモハラギンポetc・・

ポイント:ミーフーガー(ビーチポイント)
天気:時々 気温:22度 水温:22.8度
コンディション:良好
風向:南5メートル
透明度:15メートル

こちらは島の北西側にあるビーチポイントです。
ミーフーガー2

入ってすぐにシマハギの大群に遭遇したので急いで撮ってみました。

 

 

その後のんびりと棚の上を移動しドロップの際まで移動したところでアカウミガメ、続いてアオウミガメと遭遇
なんとかカメラに収めたかったのですがなかなか寄らせてもらうことが出来なかったので観察のみ

後はもうのんびりとぷかぷか中層をただただ漂って海中の休日を楽しんできました。ミーフーガー1

途中晴れ間がさしてきたのでこれまたぱちり
水深15メートルくらいにいたのですがきれいでしたよ。

 

 

【観察できた生物】
アカウミガメ、アオウミガメ、ハナゴイ(群れ)、クマザサハナムロ(群れ)、シマハギ、アカヒメジ、カノコイセエビ、ゴシキエビ、コクテンフグetc・・・

夕日

 

僕が潜っている間はての浜添乗のスタッフが船上から撮った西側の空。
もうすぐきれいな夕焼けって所でした。

 

水中写真を最近撮るようになった(陸でもほとんど撮らないのですが・・・)僕ですが、このブログスタートをきっかけに上手な写真が取れるように練習して行こうと思います。

水中写真をはじめたばかりの皆さん一緒にがんばりましょう(屮゚Д゚)屮 カモーン。

まずは、Myカメラを持たなくては(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

by kenji


 

 

どんより

最近スカッと晴れることがなく、どんより曇り空なんだか気分が滅入って来るような今日この頃です。

ですが、朝にはあった重そうな雲がちょっとずつ晴れてきて、たまには日が差し込んできています

久米島でも最近寒い日が続き・・・(18度ぐらいで寒いとか言ってたらおこられるかな?)春が待ち遠しい感じです。

自分は秋田県の出身なのですが、今では寒さに耐えられる自信がないんです
観光でいらっしゃるお客様はほぼ間違いなく寒いところからいらっしゃるわけで、皆様のお話を聞いていると沖縄ってやっぱり暖かいんだよなぁ~って感じます。

厚手のコートも手袋もいらないしマフラーもいらない。ホントありがたいことですよねぇ。今話題の灯油の高騰、暖房を使っていない自分はこれまた助かってます。離島ともなると元々本州よりも燃料代が高いですからね。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

燃料代を節約する為、エアコンの温度設定を低めにされている方も多いとか。節約&地球温暖化防止我々の財布には痛いが、地球には優しい・・・

皆さん風邪などひかぬようご自愛くださいね。

by kenji

今日の久米島
天気:
最高気温:18度
最低気温:16度

はての浜

ども 今日は昨日の宣言どーりはての浜の紹介をしたいと思います。(。・ω・)ノ゙

はての浜1

久米島の観光の象徴とも言える「はての浜」。はての浜とは久米島の東沖合7kmに広がる砂洲。

メーヌ浜、中の浜、はての浜の3つを総称して「はての浜」と呼んでいます。砂浜だけの無人島で満潮時にも沈むことのない浜です。とにかく広いんすよ(((( ;゚д゚)))

はての浜4  

はての浜では、何も考えずに砂の上に寝そべったり、貝拾いを楽しんだり、海の中の熱帯魚とたわむれたりとそりゃもう楽しみ方は人それぞれです。

360°視界を遮る物はなく、「つりばか日誌11」でも浜ちゃん達が無人島に漂着したシーンなどが撮影された場所でもあります。

浜までは港から船で20~25分ほど。

はての浜3

 

  きれいな海でしょ  

           はての浜5

水も透き通ってるし

 

 

コアジサシ5月頃からは「ウミガメ」たちの産卵場になり、
またたくさんの「コアジサシ」(写真)の子育ての
場にもなっています。                         

 

 

とにかく、のんびりするにはもってこいの場所なのです

by kenji

今日の久米島
天気:のち
最高気温:19度
最低気温:16度

   

            

はじめまして

皆様、大変お待たせいたしました

イーフスポーツクラブもいよいよブログを開設しました。(゚∀゚)アヒャヒャ

どんなブログになっていくかは今後のお楽しみとして、まずはイーフスポーツクラブって何者と感じている方もいらっしゃると思うので、簡単にご紹介をさせていただきます(。・ω・)ノ゙。

イーフスポーツクラブとは、沖縄県久米島のイーフビーチホテル内にあり、はての浜ツアー・マリンスポーツ・スキューバダイビングなどのサービスを提供しているクラブです。

設立されてから20年以上の歴史を持ち、2007年6月には現在の螢▲アナビゲーションのイーフスポーツクラブとして活動をしています。

久米島の陸・海情報盛りだくさんなブログになるようがんばりますので、気長にお付き合いくださいね

 

今日の久米島                                                                                               天気:曇り時々雨                                                                                        最高気温:21度                                             最低気温:19度                                                                                         水温:23度

はての浜1

久米島観光スポット。

はての浜。 

明日のブログにてご紹介をしたいと思いますのでお楽しみに

 

Archives
moblog
  • ライブドアブログ