2010年11月

久米島 ダイビング 北に行けた!!

本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 イマズニ
3本目 トンバラザシ

今日も北へ行ってきました!!


たまに北に行けるとやっぱり行ってしまいます、

王道のウーマガイ、イマズニ


豊かな久米島の海の中でもこの2ポイントは群を抜いています!!

魚影の濃さ、地形のダイナミックさ、生物の豊富さ、どれをとってもです。


DSCF2674 



















今日もギンガメちゃん絶好調です!!


そしてイソマグロやホシカイワリがグルクンに何度も何度も

アタックしていて迫力十分でしたよ。


うーん、何度でも行きたい!!


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

天気:              水温:24℃
最高気温:25℃          最低気温:20℃
風:南4m                 波 :2m   
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング レディースダイビング

本日のダイビング
1本目 アーラ親子岩
2本目 アーラハーフウェイ

今日もレディース3名様で出港です!!

最近は、女性のダイバーの方が多いですね


DSCF2237 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、ハーフウェイでカメを発見!!


ハーフウェイでは、あまりカメのイメージが無かったのですが、

最近、連発してます!!しかも多分いつも同じカメ!!


悪さしないから住みついておくれ


そう伝えたいのに伝えられないこのもどかしさ・・・。

それが自然界と人間界の大きな境目ですね


てまあ何が言いたいのかよく分かりませんが、

カメが見られるのは嬉しいですね


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

天気:              水温:24℃
最高気温:22℃        最低気温:19℃
風:東5m               波 :2.5m   
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 今日もイマズニへ

本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 イマズニ

今日も穏やかな東風で、北側へ行けちゃいました!!

そしてイマズニへ


そしてギンガメアジ&ホソカマス、今日もGETです!!

DSCF9142 




















どちらも相変わらず数が多くてビックラこきますよー!!

今日はいないなぁ。。。なんて思って船に戻ってきたらその横にいました


なかなかセオリー通りにはいかないことも多いので、まあ苦労しますわぁ・・・


でもホント久米島ダイビング界への貢献度は計り知れませんよ!!

ホントにいつも有難う!!


出来ることならホントにお礼が言いたいです(笑)

手土産持って♪


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

天気:             水温:24℃
最高気温:23℃       最低気温:14℃
風:北東4m            波 :1.5m   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング ギンガメ&カマス

本日のダイビング
1本目 イマズニ
2本目 ナンハナリ
3本目 アーラハーフウェイ

今日も大物オンパレード!!久米さんが当ててきました!!

さすが久米さんです!!


ギンガメ、ホソカマス、マンタ、でかウミガメと盛り沢山だったようで・・・。

ようで??


そう!!僕ははての浜で広島の修学旅行生たちと体験ダイビングです!!

皆、とても上手で、そして飲み込みが早い


「ちょっと苦しいかも・・・、あっ、慣れました!!」てな感じです!!

さすが高校生ですね


団体マリンツアーや団体はての浜ツアーも

イーフスポーツクラブの得意分野なので皆様ご用命の際は是非!!

098-985-8733
eef@aqua-navi.com  まで!!お待ちしてまーす!!

って急にがっついてみました(笑)


で、今日のフォトにいきましょう!!

DSCF1413 



















やっぱり嬉しいギンガメアジ

今日も群れてます!!




DSCF1408 

 

 

 

 

 

 

 

 


そしてホソカマス

今年はホント調子いいですね!!


いつまでも見てたいなぁ


ハーフウェイでは、マンタもGETしたようで!!

さすがはハーフウェイです。


さあ明日も良い天気!!

いいダイビングになるといいですねー


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

天気:             水温:24℃
最高気温:22℃       最低気温:17℃
風:北東4m            波 :2m   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング クマノミとハナビラクマノミ

本日のダイビング
1本目 アーラ親子岩
2本目 トリノクチ

一つのイソギンチャクの2種類のクマノミがつくことがあります。

DSCF9140 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真は、クマノミとハナビラクマノミの共生です。

他にもクマノミとセジロクマノミというのもいます。


共生になった場合、やっぱりクマノミが強いんだろうなぁなんて

思っていましたが、意外とココではハナビラの方が強いみたい。。。


クマノミはだいたいは中層に追いやられて、

なかなかイソギンチャクに近づけません。。。

近くのルリホシスズメダイなんかとも縄張り争いしてますし・・・。


もともとクマノミは、イソギンチャクから離れて中層をホバリングしていますが、

そのすきをハナビラクマノミにつかれて、盗られてしまったのでしょうか??


なんか缶けりを思い出しますね(笑)

ちょっと調子に乗って離れたら缶蹴られたときの

あの悔しさが思い出されます。。。


基本的には僕の憶測なので、信ぴょう性は「???」ですが、

自然界には厳しい縄張り争いがあることも事実です!!


そんな様子をじっくり観察してみるのもたまには面白いですよ


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

天気:             水温:24℃
最高気温:20℃       最低気温:18℃
風:北6m             波 :3m   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング トンバラ最高♪

本日のダイビング
1本目 アーラハーフウェイ
2本目 トリノクチ
3本目 トンバラ

南側で僕が大好きなポイントで潜ってきました!!


今日は、100本を超えて初沖縄のお二人がゲストです

昨日の午後の1本と併せて計4本で、コレだけ見れるかっ!!ってくらい堪能しましたよー


マンタは当たり前のように沢山見れて、「もうマンタは〜。。。」なんていう始末。。。

アオウミガメ、イソマグロ死ぬほど、マダラトビエイ×3枚、特大バラクーダ×2(イエローフィンバラクーダ)、ギンガメアジ群れ、マダラタルミ群れ、ホワイトチップ沢山、その他、グルクンやウメイロモドキ、カスミチョウチョウウオがわっさーって。。。


有りえねーって思うと同時に久米島のポテンシャルの高さに改めてビックリです。。。

世界の名ポイントに名を連ねるでしょう!!間違いなく!!

そしてそんな海でガイドとして働けることをとても嬉しく思いました


今後も頑張って久米島の海をご案内していきますので、

皆様、お待ちしてますねー!!


特にこれからのシーズン、大物三昧たまらんですよー!!

無料ボートコートも買い足したし、防寒対策もバッチリです!!
(数に限りがあるので、お貸し出来ない場合も御座います。。。)


DSCF9132 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は、フォルムが格好いいイソマグロです!!

この後、グルクンにアタックしてました。。。(カッコイー!!)

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

天気:             水温:24℃
最高気温:22℃       最低気温:20℃
風:北5m             波 :2.5m   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング どんどんどん!!





こんにちは!


きょんです!


本日のダイビング

1本目 アーラ洞窟前

2本目 アーラ親子岩

3本目 トリノクチ展望台前



今日の3本目のダイビングは


マンタ!マンタ!!マンタ!!!



DSCF1398





















あっちらこちらからマンタ!マンタ!!


DSCF1399



















DSCF0659





















どんだけいるんだよΣ(・ω・ノ)ノ





最初はすごい喜んで見ていたお客様も徐々に・・・・・・・




久米島の海は楽しい!っと改め実感した今日一日でした!






明日もマンタに会えますように!!





☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

天気:            水温:25℃
最高気温:23℃       最低気温:20℃
風:北4m             波 :2.5m→2mうねり   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 出ました!!



こんにちは!


きょんです!!!



本日のダイビング!

1本目 アーラ親子岩  トンバラ

2本目 トンバラ     浜沖

3本目 トリノクチ    トリノクチ



今日も二艇に分かれてのダイビング!


今日は出ましたね!!!














IMG_0808












えっ!!!!



すいません!



写真間違えました!!!




これを見てほしい!!!!





IMG_0819















まあ僕は見てないんですけどね・・・・・・・・




マンタも出ました!



DSCF4413






















いい感じですね!!!!



明日も楽しみや!!!!


ではまた(*・ω・)ノ



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

天気:            水温:25℃
最高気温:23℃       最低気温:20℃
風:北4m             波 :2.5m→2mうねり   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


久米島 ダイビング 満を持してマンタ

本日のダイビング
1本目 イマズニ        ウーマガイ
2本目 シチューガマ      堂粼
3本目 アーラハーフウェイ  イマズニ
4本目 アーラ親子岩

今日も船二艇出しで行ってきました!!

ってなんとなく久しぶりにブログを書いている寺井です


寺井チームは、有名店スキューバプロショップ様のショップツアー組です!!

狙いは・・・、やっぱり・・・、マンタ・・・??


ということで最終日にして、ドーン!!

DSCF1164 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


って過去写真ですが・・・。


最終日の最終ダイブにしてやりました!!

でもそれまでも本当に天候、海況に恵まれいいダイビング続きでしたよ


いやーーー、良かったぁ


ではまた皆さん、お待ちしてますねーー!!

有難うございましたーー!!


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

天気:             水温:25℃
最高気温:24℃       最低気温:20℃
風:南西4m            波 :2.5m   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 盛り沢山♪

こんにちは^^♪

今日は、盛り沢山

IMG_0779

 

 

 

 

一文字では、カメ



本日のダイビング

max号
1本目  ウーマガイ

2本目  イマズニ

3本目  一文字

4本目  ムーチーグー

ベル号
1本目  イマズニ

2本目  中の浜沖

3本目  アーラハーフウエイ


イマズニでは、

いつもの根に、

いっぱい

IMG_0749

 

 

 



ホソカマス&ギンガメアジの群れ!!

IMG_0728

 

 

 

 

 



やったね

アーラハーフウエイでは。。。

マンタ。。。どこ?

マンタ。。。どこ?

マンタさ~ん。。。

ダイビング終わってから、

でちゃいました。。。

水面にマンタ登場

一応見れたからいいかなぁ???

でも、水中で会いたかったぁよ~

明日も、ガンガン潜っちゃいます!!

IMG_0713






写真提供は、

宮古島st:seigoです

コメントは、 もっちぃ でした

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

天気:            水温:25℃
最高気温:24℃       最低気温:20℃
風:北東3m            波 :1.5m   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Archives
moblog
  • ライブドアブログ