2011年05月

久米島 ダイビング ウミウシから〜のトンバラ!!


本日のダイビング
1本目 中の浜沖
2本目 ダブルクレバス
3本目 トンバラ

寺井です。

今日の寺井は、宮古島からお越しのベテランi様と

マンツーマンダイビング!!


午前中はひたすらウミウシダイビング


台風明けで、まだあんまり姿を見せてくれませんでしたが、

それでもウミコチョウの仲間、ミノウミウシの仲間など

沢山のウミウシを見る事が出来ましたよ!!


シモフリカメサン


ゲストの方のヒットは、シモフリカメサンウミウシ。

宮古島ではあまり見られないそうで、喜ばれていましたよ!!


よく見ると、模様がカメさんに見えませんか??

左がアタマで、黄色い手足、右がお尻です。


ネーミングが面白いですね



そして、午後は一転トンバラへ!!!

DSCF1645



やっぱ雄大ですね〜


水中は、サンゴがバッキバキでしたね。。。


DSCF1648



硬いハナヤサイサンゴが折れまくっていました。。。

強いうねりで大きな岩がゴロゴロ転がったんでしょうねぇ。


いや〜、考えただけで恐ろしいですね


でもサンゴもたくましいので、

これからまた復活しちゃうんです!!


ホント生命はたくましいですね。


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:             水温:24
 最高気温:28    最低気温:18
 風:南3m        波 1m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング ドーーン!!

本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 イマズニ
3本目 トンバラザシ

寺井です。

「諦めたらそこで・・・」と来たら、

当然、「諦めたらそこで試合終了ですよ・・・」ですよね??

(漫画「スラムダンク」参照)


イマズニでギンガメアジを探している時、

よくこのフレーズを思い出すんですよね


しかし今日は完全に諦めたときでしたよ・・・


DSCF1613

 

 

 

 

 

 

 

ドーーン!!イマズニ名物 ギンガメアジ !!


そろそろ船に戻ろうかなと思って振り返ったら、

黒い影が近づいてきました。


いやーあと5分早かったら、見れてなかったですねー。

危ない、危ない。。。


ちなみに台風明けの海は、なんと透明度バツグン!!

気持ち良かったですよー


うねりはまだ残っていますが、サンゴもさほど折れていないので、

目に見える被害はさほどなさそうです。


ただ海上に鳥の死がいが何匹も浮いていたりしたので、

自然の厳しさを改めて痛感させられましたね。。。


明日以降は、海況もどんどん良くなってくると思うので、

マクロ生物にも期待ですね!!


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:               水温:24
 最高気温:26    最低気温:21
 風:北東2m       波 1.5m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



久米島 ダイビング 台風一過で・・・

寺井です。

昨夜は、久々の台風直撃で、

停電するは、断水するは、の大騒ぎでした

って寝てただけですけどね・・・


で今日起きてみると、とっても穏やか〜


でも道を通れば、街路樹が折れていたり、

木の枝や葉っぱが散乱し、その威力の凄まじさを物語っていました。。。


お店に行ってみると、予想通り砂だらけ〜。。。

という訳で、今日は一日掃除でしたー


クラブハウス周りの掃除、プール掃除、などなど

書いちゃえばこれだけかよって感じなのですが、

やると大変なんですよねー


というわけで、明日からはダイビング再開です!!

ポイントはどうかな〜、というかどこで潜れるかなぁ。


まっ、とりあえず明日を楽しみに今日はゆっくり休みましょう!!


DSCF6077


ちなみにコレが今日のプールです。。。

今回はまだましな方ですね

★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:              水温:24℃
 最高気温:25℃       最低気温:21℃
 風:北西4m           波 :3m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 台風2号によりクローズです。

寺井です。

今日は、迫りくる台風二号の為、

ダイビング、はての浜ツアー、など全メニューストップです。


今も少しづつ風が強くなってきています。


今夜がピークの予報なので、

とりあえず過ぎ去るのを待ちたいと思います。


DSCF0992


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:              水温:24℃
 最高気温:27℃       最低気温:25℃
 風:南東5m           波 :3m→11m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 台風前ラストです。

本日のダイビング
1本目 イマズニ
2本目 シチューガマ

寺井です。

今日は、午後から船を陸揚げし台風対策です。

という訳で、午前中2ダイブしてきましたよ


海はどんなかなぁと思ったら、北側は逆にうねりが弱くなっていて・・・、

ホント自然のことはよく分からんですねぇ


透明度も良かったですよ!!


イマズニでは、またしても入ったらギンガメちゃんいたっ!!みたいな

今日もばっちり堪能してきましたよ!!


先日見つけたこの子も健在でした

DSCF2424


1センチくらいのヒメヒラタカエルアンコウ

頑張って台風乗りきってくれよ!!って言っときましたが・・・。


とりあえずダイビングは、2,3日ストップの予定です。

しっかり台風対策して、嵐が過ぎるのを待ちましょう。。。


内地の皆さんも今回の台風は勢力が強そうですので、

気をつけて下さいねー!!


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:               水温:24℃
 最高気温:26℃       最低気温:22℃
 風:北東3m           波 :3m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 嵐の前の静けさ

本日のダイビング
1本目 トンバラザシ
2本目 ウーマガイ
3本目 ダブルクレバス
4本目 堂

寺井です。

まさに今日は、「嵐の前の静けさ」

という表現がふさわしい、素晴らしい好天となりました。


ホント、天気ってよく分からないですよね。。。

ダイビングもはての浜ツアーも最高でしたよ!!


DSCF1603


写真はイマイチですが、堂にて、

クリーニング中のロウニンアジを間近で観察することが出来ましたよ!!


ウミガメやホソカマスもいて、やっぱり堂は面白いですね〜



ダブルクレバスでは、コブシメのハッチアウトシーンが見れました!!

DSCF1592


まあまたしても写真は・・・、ですが、

2センチくらいのコブシメの赤ちゃんが卵から孵ったんですよ〜!!


うーん、感動ですね〜


とまあ今日も楽しいダイビングライフを送ることが出来ました!!

が、問題は明日以降ですね。。。


もちろん最優先は安全ですが、出れるといいなぁ。


しかし今回の台風、かなり強いです!!

この時期にこの強さ・・・、恐いです。


皆さん、要注意ですよ!!


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:               水温:24〜25℃
 最高気温:26℃       最低気温:22℃
 風:北東3m           波 :2.5m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング イマズニ2回!!

本日のダイビング
1本目 イマズニ
2本目 アーラ親子岩
3本目 イマズニ

寺井です。

日に日に台風の足音が近づいてくる・・・。

今日は、南側からうねりが入ってきましたよ!!


台風の力、波の力、自然の力、凄いですね。。。


で、まあ行けるうちに・・・、という事で、

今日はイマズニに二回も行っちゃいました!!


二回ともギンガメちゃんはすぐそばに〜


DSCF1582



イイ感じでしょ??




DSCF1586



黄色のポンポン持ったキンチャクガニも発見しましたよ!!

イマズニは楽しいな〜



あと久々に行った親子岩は少しづつうねりが強まってきましたが、

透明度バツグン!!で、気持ち良かった〜


DSCF1587




さあ明日は、どーなるか・・・。

頼むぞ〜、久米島・・・。


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:               水温:24℃
 最高気温:26℃       最低気温:23℃
 風:北西2m           波 :2m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 初登場

こんにちわおんぷ

皆さん、はじめまして*花*


新人のカラキですぺこ



たくさんのお魚、サンゴ、青い海、白い砂浜に惚れ、東京からやってきました飛行機


海の仕事は初めてですが、いろいろ経験しながら、学んでいきたいと思います!!



◆本日のダイビング◆

1本目 トンバラ

2本目 ナンハナリ

3本目 シチューガマ




本日のトンバラは2枚潮で、中層から潮の流れが逆向きになっていました


波に逆らって泳いだりと、船に上がる時には『強化合宿みたいだ〜』と皆さん口をそろえて言っていました


お疲れ様でした



また、シチューガマではカメさんが登場

スタッフとお客さんで挟みこんだら、カメラめがけて近寄ってきました


あんなに近くで見るのは初めてです!!
そして、とても優雅に泳ぐんですね〜



DSCF1490


























写真は過去画像です


今度自分で撮った写真を載せたいですね〜




これから、ちょくちょく登場するかと思いますが、よろしくお願いします









★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:               水温:24℃
 最高気温:26℃      最低気温:23℃
 風:北西→北東           波 :1.5m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング イマズニ最高!!

本日のダビング
1本目 一文字
2本目 ウーマガイ
3本目 イマズニ

寺井です。

まずは昨日のナイトダイビングの報告から。


DSCF1564


写真のソメンヤドカリを始め、夜しか見れない甲殻類や、

20センチオーバーのミカドウミウシなど、夜の生物を堪能しましたよ!!


ナイトというと、そろそろサンゴの産卵が気になるところ・・・。


個人的には6月2日の新月の大潮周辺と予想していますが、

ケラマ当たりでは、6月16日の満月の大潮周辺と予想しているようです。。。


まだ水温が23度台と低いので、25度を超えてからだとは思うのですが、

水温も上がる時は一気に上がりますからねぇ。。。


とりあえずもうちょっと様子見てみます。

どうでしょうね〜


と、今日の内容からはだいぶ逸れましたが、

今日も予報に反して、午前中は晴れ間も出て、

なかなかのダイビング日和でしたよ!!


ウーマガイでは久々にこの子を撮ってみました


DSCF1569


「ユキンコボウシガニ」  う〜ん、カワイイ

北側の海が落ち着いてきて、棚上のマクロが楽しい季節になってきましたね。


これからカワイイ幼魚も増えてくるので、上手く写真が撮れるといいな〜。



そしてイマズニでは・・・。


DSCF1571



ばっちり記念撮影まで・・・。

常連のT様、今回初のマイBC、マイレギュレーターです。


その他、キンチャクガニやイソコンペイトウガニなどマクロも充実。

そして最近島の若手ガイドの間で話題のベニゴンベも確認出来ました!!


って写真は無いので、次回アップしますね。


いや〜、今日も楽しかったな〜

でも台風が気になるな・・・。


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:               水温:23〜25℃
 最高気温:27℃      最低気温:25℃
 風:南4m           波 :1m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング まだいたのか

本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 トンバラ
3本目 シチューガマ

寺井です!!

今日は・・・、でした


空の感じも 「夏だーー!!!」 という感じで、

気持ちの良いダイビングデーとなりました。


一本目からコイツにも遭遇し・・・。

DSCF1537


ア、アカウミガメ・・・。

ウミガメなのに、なんとなく嫌われているという、ある意味スゴイやつです。


だって顔が恐いもんね・・・


まあでも今シーズンはもう見られないかな・・、と思っていたので、

今シーズンのお別れをした気分です。


ちなみに今シーズンのお別れと言えば、

まだ出来ていないのが、マンタ・・・。


って僕の超勝手な感情なんですけどね


でも先日もっちーが見てるし、

僕もまだまだ今シーズンのラストマンタ・・・、

諦めませんよーーー!!!


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:               水温:23〜25℃
 最高気温:27℃      最低気温:23℃
 風:南東2m         波 :1.5m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Archives
moblog
  • ライブドアブログ