2011年06月

久米島 ダイビング 透明度復活!!

本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 トンバラザシ
3本目 イマズニ
4本目 トンバラザシ
5本目 一文字

寺井です。

北西からの潮流により、

久米島の透明度が完全復活しました!!


まっ、おかげでイマズニは流れていましたが・・・。


ちなみに僕はドーンと海に飛び込んだ時に

パーっと広がる水中の景色が大好きです!!


「いいじゃ〜ん♪♪」ってな気分です


波も無く海況は、最高!!

しばらく続いてくれるでしょう。


DSCF6025



★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:             水温:26〜28
 最高気温:30    最低気温:27
 風:南東4m          波 :1.5m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 堂カメ三昧!!

本日のダイビング
1本目 ダブルクレバス
2本目 赤灯台
3本目 堂

寺井です。

今日も元気に3ダイブです!!


午前2本は、じっくりと!!

午後の堂でカメ三昧!!と充実の3本でした!!


堂は、相変わらずのカメ三昧でカメとたくさん一緒に泳いできました


潮通しの良いドロップ際は、カスミチョウチョウウオ、アカモンガラ、

ウメイロモドキ、ハナタカサゴなどの魚が乱舞し、キレイでしたね〜


もっちぃチームは、マダラトビエイも見れたみたいですよ。。。

透明度も3本の中でも一番で軽く30mを超えてましたね!!


台風の濁りも治まり、いよいよ海の中も夏本番!!

楽しみなシーズンですね!!ジン○イが・・・。


DSCF8309c



って、変に期待をあおり自分を苦しめる過去画像を載せてみたり・・・。


でも時にミラクルが起きるのが久米島の海ですから、

今年も期待しましょう!!


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:             水温:26〜28
 最高気温:30    最低気温:27
 風:南東4m          波 :1.5m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 

本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 シチューガマ
3本目 シチューガマ
4本目 イマズニ

寺井です!!

日に日に透明度上がっています!!

一日10mずつ透明度が上がってきているような感があります。


さすが久米島


DSCF0417



今日もイマズニでギンガメアジGETしました!!


ウーマガイでは、アケボノハゼ、ニチリンダテハゼを!!

シチューガマでは、ウミウシたくさん!!


久米島はホントにポイントに恵まれているな!!と改めて認識!!

しかもそれら全て船で約10分で着いてしまうというお手軽さ!!


久米島!!いいところですよ〜


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:            水温:26〜28
 最高気温:30    最低気温:27
 風:南東5m         波 :2m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング ギンガメぐ〜るぐる

本日のダイビング
1本目 トンバラザシ
2本目 イマズニ
3本目 ノースライン


寺井です。

台風後初のイマズニにて


DSCF6080



少し濁り残っていた為、突如出現したギンガメタワー

数は少なめでしたが見事にぐ〜るぐるしていましたよ!!


最近は小ネタ採集に走りがちですが、

群れを見て圧倒される感じが、やっぱり半端ないですね。


明日も行っちゃう〜??


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:          水温:26〜28
 最高気温:29    最低気温:27
 風:南5m           波 :2.5m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 全メニュー中止です。

寺井です。おはようございます。


今日は、台風5号の接近により、

ダイビングを始め、全メニューが中止となりました。。。


台風2号の時とは違い、停電や浸水など

被害が出るほどはなさそうなのでとりあえず安心しています。


でも朝からどんどん風は強くなってきていますねぇ。。。



朝の風の強さは、こんなもんでしたが・・・、


DSCF1005









11時30分現在、かなり風が強くなり・・・、


DSCF1006




もはや奇跡としか言えない写真が撮れてしまうくらいです(笑)







撮影中、急な突風が吹き・・・、


DSCF1007




モデルの二人が飛ばされかけたり・・・(笑)






とまあ一部(?)脚色を加えつつ、今回の台風の強さを表現してみましたが、

これだけ遊べるということは、そんなに大したことはない!!ということです


ご心配頂きました皆様、有難うございました。


今のところ、明日からダイビングは船が出せるのでは??

と予測はしていますが、まだ今後の動向次第ですね。。。


とりあえず今日は静かに待ちましょう。


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:          水温:26〜28
 最高気温:32    最低気温:26
 風:南12m          波 :9m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 2本で終了です。

本日のダイビング
1本目 トンバラザシ
2本目 シチューガマ

寺井です。

迫ってます。。。台風5号。。。


今日は、風、波が上がってきたため、

午前2本潜って、クローズになりました


たくさんのお客様にご予約を頂いておりましたが、

皆さまに潜って頂けなくなり、とても残念です。。。


しかし、これも自然。穏やかな海もあれば、時化た海もある!!

そうやって自然界のバランスは保たれているのでしょう・・・。


ちなみに水中は、少しづつうねりが入ってきていましたが、

まだまだ穏やかで、十分に楽しめましたよ!!


シチューガマでは、ナポレオンやウミガメも登場し、

大物、地形、マクロと盛りだくさんのダイビングとなりましたよ!!


ちなみに明日もクローズの予定です。。。

明後日海に出られる事を信じて・・・、今から台風対策です!!


DSCF0541


幸せのカメさんに祈りを託しましょう!!


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:          水温:26〜28
 最高気温:31    最低気温:28
 風:南東8m         波 :4→7m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング じっくりモンツキ!!

本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 ノースライン
3本目 ダブルクレバス

寺井です。

今日もじっくりフィッシュウォッチング!!


ダブルクレバスでは、モンツキカエルウオがウジャウジャ・・・。


DSCF2552



僕の写真は過去写真ですが。。。


この時期は、穴の中で卵を守っているオスの個体が多く見られ、

そういう個体は、かな〜り寄れます!!


手軽にモンツキちゃんのどアップ写真が撮れちゃいます!!

棚上でモンツキを撮影していたら、時間を忘れてしまいますね


残圧チェックはお忘れなく


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:           水温:27〜28
 最高気温:31    最低気温:28
 風:南東7m         波 :2.5m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング じっくり観察

本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 イマズニ
3本目 シチューガマ
4本目 イマズニ

寺井です。

今日の寺井チームは、じっくりダイブ!!



定番のハナミノカサゴから・・・、


DSCF6049






最近、居ついているレアなベニゴンベまで、


DSCF6047





かわいいでしょ??

明日もこんな感じのダイビングで行ってきます!!


ちなみに台風5号発生しました。。。

しかも進行方向がだいぶ心配。。。

今後の動向を要チェックですね。。。


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:           水温:27〜28
 最高気温:31    最低気温:28
 風:南東5m         波 :2m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング ギンガメタワー!!

本日のダイビング
1本目 イマズニ
2本目 シチューガマ
3本目 トンバラザシ

寺井です。

今日は1本目からイマズニ!!


労せずして見つかったギンガメちゃんが見事なタワーに!!


DSCF6026



透明度がとても良かったので、群れ全体を撮ってみました!!


流れに乗ってギンガメアジに大接近も出来たし、

ホントに楽しいイマズニになりましたよー


あとはホソカマスの群れが出てこれば、

夏のイマズニの完成ですね!!


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:           水温:27〜28
 最高気温:31    最低気温:27
 風:南東5m         波 :2m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング ふくれっ面

本日のダイビング
<久米チーム>
1本目 イマズニ
2本目 赤灯台
3本目 イマズニ

<寺井チーム>
1本目 トンバラザシ
2本目 ウーマガイ
3本目 一文字

寺井です。

今日は、ハリセンボン撮ってみました。


DSCF6017



見事にふくれっ面ですね。ゴメンよ〜(笑)。

しかし見事に等間隔に広がる針の配列、見事ですね!!


ちなみにハリセンボンの針の数は、針千本では無い!!って知ってました??

僕が教えてもらったのは、本!!


でもネットで調べると、300本〜400本とのことでした。

一瞬、僕も自分で数えてみようかなって思いましたが。。。


海は相変わらず透明度バツグン!!

水温も27度〜28度で安定してきたので、

潜っているだけで最高に気持ちいいですよ!!


★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:           水温:27〜28
 最高気温:32    最低気温:28
 風:南5m          波 :1.5m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Archives
moblog
  • ライブドアブログ