2013年09月

久米島 ダイビング アツいぞ!ズーニー!!



本日のダイビング
1本目 シチューガマ
2本目 トンバラザシ
3本目 イマズニ


こんにちは!


きょうへいです


今日は天候よく、また夏が戻ってきたんじゃないか!?!?っと思わせる気候です


上がってきてからもあたたかい、水中も水温28℃台と快適です


そんな今日もズーニーのガーメー連続記録を伸ばそうと思い行って来ました


結果はもちろん


IMG_0408























どーーんっとガーメーさんいただきました!!


三日連続です!!!いい感じに記録も伸びてきています


しかも、このガーメーさんが徐々に僕らの方に寄ってきてコンデジじゃ全体を写せないぐらい・・・


IMG_0412






















もう画面いっぱいいっぱいです


ギンガメだけでもお腹いっぱいですが忘れちゃいけないのがオオメカマス、ホソカマス


ギンガメに負けずにこちらも群れていました


寄れるので突っ込んでいくとついつい行き過ぎて入りきらない・・・っとことがたびたび


今日もまたやってしまった・・・


IMG_0245





















画面入りきれてない・・・・


数の多さがわかりにくいと思い・・・ちょっと戻って全体を


IMG_0237








































こちらもどーんっといただきました


最近のイマズニはホントアツいな〜!!!!


さあ記録伸ばすぞ〜


ではまた〜


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:                水温:28〜30℃
 最高気温:31℃     最低気温:26℃
 風:東北東3m          波:1.5mうねり伴う


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 二日連続ゲット!!



本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 ダブルクレバス
3本目 イマズニ
4本目 イマズニ


こんにちは!


きょうへいです


本日も南よりの風、北のポイント行って来ました!


今日は北の代表ポイントのウーマガイ、イマズニ行って来ました


ウーマガイの下から見上げたドロップ際はいつ見ても最高です


IMG_0389























いろんな魚が舞いに舞っております


そして今日もギンガメゲットです


DSCF0505























二日連続ゲットです!!(どんどん連続記録伸ばしたいですね〜


イマズニなかなかいい感じになってきましたよ

DSCF0518





















しかも、今日はトルネードまで


数もいい感じで見応え十分です!!


DSCF0508























その他にもオオメカマス、ホソカマス、ナポレオンと


アツい一本になりました!!!


コラボ写真あげられる日も近くなっている気がします!!


さあ明日もイマズニいこか!!!っといきたいところなんですが明日また風が北よりになる予報が・・・


せっかく北で潜れてイマズニもいい感じなのにこれですよ・・・


まあ明日も楽しんでいきますよー


ではまた〜

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:              水温:28〜30℃
 最高気温:31℃     最低気温:25℃
 風:南東6m            波:2mうねり伴う


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



久米島 ダイビング 北へ


本日のダイビング
1本目 シチューガマ
2本目 ナングチモドキ
3本目 イマズニ


こんにちは!


きょうへいです


今日は久しぶり南寄りの風、1本目北のポイント行ってきたのですが


うねりがかなり残っていて水中入ってもゆらゆらでした


2本目は北がうねうねなので砂地のポイントへ


ゆっくりマクロしてきましたよ〜


なんか久しぶりにミナミハコフグの幼魚を撮ってみました!!

IMG_0381























相変わらず可愛いな〜


その後徐々にうねりも楽になったと言う情報が


3本目は北のポイント使えるならもちろんイマズニいっちゃいますよね!!


久しぶりのイマズニ


興奮気味でダイビング


まずはカマスたちがお出迎え

IMG_0087






















オオメカマス、ホソカマスはいるんですが


ギンガメの姿は近くには見えず・・・


ちょっとあきらめかけていたその時


IMG_0386






















これぞイマズニ!!!っと行った感じでした!!


やっぱりイマズニ!!!ギンガメ!!!


最高です!!!!


明日はもっとうねりが落ち着いて棚上でも十分にマクロできることを祈りましょう!


棚上でマクロしたいな〜


けど、いろいろ飛ばされていなくなってるんだろうな〜


ではまた〜


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:              水温:28〜30℃
 最高気温:29℃     最低気温:26℃
 風:東南東6m            波:1.5m


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング おめでとう!


本日のダイビング
1本目 アーラ親子岩
2本目 中の浜沖
3本目 アーラハーフウェイ
4本目 アーラハーフウェイ


こんにちは!


きょうへいです


早速ですが久米島がキャンプ地になっている東北楽天ゴールデンイーグルスが


昨日、球団創設9年目にして初のリーグ優勝


毎年キャンプ見に行っているので親近感があり、ホントうれしかったです!!


そして九回裏のエース田中将大投手がリリーフで登板


優勝の瞬間エースはマウンドにいた


それにしても今季のまーくんはホントすごかったからな〜


クライマックスシリーズも頑張ってほしいですね


頑張れ!楽天!!!


さあ〜前置きはここらへんにして


最近北風続いている久米島ですがもう完全に夏は終わってしまいました


アーラ方面中心でダイビングが続いておりますが


最近いたるところでクマノミたちのたまごをよく目にします

クマノミさんも

IMG_0859



















セジロさんも

IMG_0159



















カクレさんも

IMG_1390



















せっせと新鮮な水を送り込んだり、口をパクパクさせたりと世話に追われておりました


ほぼ毎日見に行っているので成長が日々はわかり、最近の楽しみにしております


毎日潜っても同じ海はないですからね〜


ここで松岡修造さんの名言から


「この一球は絶対無二の一球なり」


ダイビング版に変更すると


「この1本は絶対無二の1本なり」


1日1日の1本1本を大事に潜りたいと思います!!


ではまた〜


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:              水温:28〜30℃
 最高気温:30℃   最低気温:25℃
 風:北東4m            波:2mうねり伴う


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング ホソカマス♪

こんにちは。

もっちぃです!

秋晴れ!!

DSCF0424



















ポイントは
1本目 アーラ親子岩
2本目 トリノクチ
3本目 アーラ洞窟前

風が強く、

ちょこっと冷たく感じ、

秋だなぁ〜。。。

って、感じです☆

親子岩の、ホソカマスさん、

最近、定着してきましたぁ〜

なかなかの団体様で、

ゆっくり移動するので、

じっくり写真も撮れちゃいます☆

IMG_0005


















まだ、細くて、小っちゃいけど、

このまま、親子岩で成長して欲しいですねぇ〜



では、

また、

明日☆


写真は、久米です!!









☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:              
水温:28〜30℃
 最高気温:29℃   最低気温:26℃
 風:北7m            波:3m


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング ワンポイント



本日のダイビング
1本目 オトノ
2本目 アーラ洞窟前
3本目 アーラハーフウェイ


こんにちは!


きょうへいです


今日は昨日までのアーラ側のうねりが落ち着いたため


アーラ方面中心でダイビング!


砂地もいいけど砂地が続いてたので雰囲気がガラッと変わりなんか新鮮でした


アーラ側のサンゴに地形に


そんな今日の写真はアーラに行ったらよく紹介させていただいているこの子


「ニシキカンザシヤドカリ」


IMG_0881






















普通のカンザシヤドカリと違ってツメ先がオレンジ


ちょっとしたオシャレ感がものすごく好きで


シンプルイズベスト


僕もシンプルに行こうと思います!!(よく意味がわかりませんね・・・)


ではまた〜


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:
      水温:28〜30℃
 最高気温:31℃  最低気温:27℃
 風:北北東4m    波:3m
うねり伴う


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング よく見ると


本日のダイビング
1本目 中の浜沖
2本目 ナングチモドキ手前


こんにちは!


きょうへいです


今度は台風20号 (パブーク)の影響をうけ


北東の風が吹いて北のポイントは波がザブザブ


でアーラ方面はうねりでうねうね


さあ〜直撃はしないのですが海には影響がでております・・・


が、潜れているのでまだよしとしましょう


今日の紹介は「ヨスジリュウキュウスズメダイ」四筋琉球雀鯛

IMG_0363






















たまに見られるが、ミスジリュウキュウスズメダイと比較すると数は少ないです


ミスジリュウキュウスズメダイ(によく似ていますが、尾鰭にも太い黒色横帯があること


黒色横帯が背鰭でつながらず、分かれているので区別できます


ちなみにそこ写真にはフタスジもミスジもいます


もしこの写真でもわかりにくい方は


9月20日のブログで紹介させていただいてますので参考までにどうぞ!(久米島 ダイビング 漢字にすると)


このヨスジはよーく見ると尾鰭がハートに見えてくるんです

IMG_0363

















なんとなくわかってもらえたら幸いです


なんかハッピーになった気がする・・・


・・・気のせいか


ではまた〜


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:
      水温:28〜30℃
 最高気温:31℃  最低気温:27℃
 風:北東5m    波:3m
うねり伴う


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆







久米島 ダイビング 透け透け



本日のダイビング
1本目 シチューガマ
2本目 中の浜沖
3本目 ナングチモドキ
4本目 ナングチ水路


こんにちは!


きょうへいです


今日もまた風が北よりに・・・


なんとか1本は北で潜れましたがその後はだんだんと波があがってきまして


昨日まで南よりだったのでアーラの方面も厳しい状態


そんな時には砂地で


今日もいろいろ遊んできました

スカシテンジクダイ太陽の光を使って透け透けに(まあ元から透けているんですが・・・)


IMG_0320






















そんでもってこちらはライトの力を使って透け透け


IMG_0328






















なんかハダカハオコゼみたらついついやってしまうんですよね〜


見つけたらやっちゃうと言ったらこの子もですね

IMG_1366























もうみんな透け透け


この透け透け具合がたまらなく好きです


他の透け透けな子たちも見てほしいのですが


なんか透け透けばっかり言ってると変態みたいなのでここらへんにしときます・・・


ではまた〜


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:
        水温:28〜30℃
 最高気温:31℃  最低気温:26℃
 風:東北東6m   波:3m
うねり伴う


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



久米島 ダイビング 北のポイントへ


本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 ダブルクレバス
3本目 イマズニ
4本目 ダブルクレバス


こんにちは!


きょうへいです


台風の影響もだんだん落ち着き


やっと砂地(インリーフ)以外のポイントも使えるようになりました


個人的にはこの何日間の砂地もかなりおもしろかったのですが・・・


今日は南よりの風ってこともあり北ポイントへ


そうなったらもちろん1本目はウーマガイ

IMG_1851





















いつ潜っても何度潜っても相変わらずの魚影の濃さ


豪快のドロップオフ、ドロップ際にはたくさんの魚たち


素晴らしい!!!!!!この一言に尽きます


もちろんイマズニにも行ってきましたよ!


ホソカマス、オオメカマスはかなり安定してきています


IMG_0315





















数もどんどん増え見応え十分ですよ


肝心のギンガメはといいますと

IMG_0316





















いたのですが全然寄らせてもらえず・・・


証拠写真と思い撮ったのですが薄っすら見えるかな!?!?


肉眼ではギンガメとわかっても写真にすると意外に遠かったなーっといったところです


もっと寄りたいよ〜


トルネード見たいよ〜


ギンガメさんよろしく頼んます!!


ではまた〜


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:
        水温:28〜30℃
 最高気温:32℃   最低気温:28℃
 風:東南東5m    波:4m→3m
うねり伴う


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





久米島 ダイビング 鏡みたいに



本日のダイビング
1本目 ナングチモドキ
2本目 ナングチモドキ手前
3本目 ナングチモドキ手前の手前


こんにちは!


きょうへいです


今日もなんとか11時出港からの3本ダイビングできました


ポイントは限られていましたがインリーフは透明度もよく


エントリーしてしまえば全然問題ないです


そんな今日も砂地でマクロです


新たな場所で見つけたこの子


和名ではなく、バブルコーラルシュリンプという愛称で呼ばれている


「バブルコーラルシュリンプ」


IMG_0299






















ペアでいてくれ、撮りやすい場所にいてくれました


ちなみにバブルコーラルはミズタマサンゴということです


まあ〜ミズタマサンゴのポヨンポヨン具合も好きですが


そこに住むこいつがなんともキュートなんですよね〜


キュートっと言えばやっぱりこの子は欠かせませんね


「レンズに写るカクレクマノミ」


ライトをあてているとレンズに写るカクレがすごくかわいくてこれはっと思いシャッターを



IMG_0297






















お客様の撮影しているところに僕もお邪魔しておもしろい感じの写真が撮れました


ご協力ありがとうございます!!!わら


って、勝手に僕が撮ってただけですけどね・・・


明日からだんだんと海況もよくなってくるでしょうー


はやくウーマガイ、イマズニ潜りたいな〜


ではまた〜



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:
          水温:28〜30℃
 最高気温:32℃   最低気温:25℃
 風:東5m       波:4m
うねり伴う


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Archives
moblog
  • ライブドアブログ