2013年12月

久米島 ダイビング 2013年ラストダイブ


本日のダイビング
1本目 トンバラ
2本目 ウーマガイ
3本目 トンバラザシ
4本目 トンバラザシ

こんにちは!

きょうへいです

2013年も今日で終わり潜り納めのダイビングでした

さあ今日はトンバラではハンマーとはいきませんでしたが・・・

イソマグロがぐるぐる昨日までとは違ういい感じの潮が入ってきていました

IMG_0640





















そして昨日の予想通り北のポイントはうねりも落ち着きドップオフのウーマガイへ

相変わらずの魚影の濃さと豪快なドロップオフを眺めていると

沖の方からこの子が姿を現しました

IMG_1562





















ちょっと遠いですがウーマガイでマンタゲットです!!

沖の方を優雅に泳いでいきました

そう言えば去年の潜り納めもマンタいただいたなー

(去年の12月31日のブログです 久米島 ダイビング 潜り納め♪)

いやー今年もたくさんの素晴らしい出会いがあり、たくさんの感動を久米島の海からもらいました

久米島の海さん2013年もありがとう!!そしてお疲れ様!!

来年も素晴らしい出会いを楽しみにしてます!!

久米島の海さん2014年もお願いします!!

そして今年も、ダイビングに参加いただきました皆様

ブログを見に来て下さった皆様

本当にありがとうございます!!

また、来年も素晴らしい久米島の海でともに感動を共有できたらと思います

来年もよろしくお願いいたします。

では、皆様素晴らしい新年をお迎えください

ではまたー

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

天気:  
      水温:22〜23℃
最高気温:18℃    最低気温:12℃
風:北東2m           波:1m→1.5m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



告知

新春企画第2回フォトコンテスト

今回はテーマ別(生物、人物、地形)の3テーマでのエントリーです

たくさんの応募お待ちしてます

【ブログで使ってね】フォトコンPOP





















久米島 ダイビング 残すところあと2日


本日のダイビング
1本目 トンバラ
2本目 イマズニ
3本目 トリノクチ
4本目 イマズニ

こんにちは!

きょうへいです

今日は風も弱まり、波も落ち着き、船をアーラ方面、トンバラ、北へと走らせてます

さあ期待高まるマンタ連続記録ですが今日は記録伸ばせず

3日連続で止まってしまいました・・・無念

久しぶりに行って来たイマズニはギンガメはゲットできずでしたが

キンギョハナダイ、アカネハナゴイが舞っていてそれはそれは美しかったですよー

IMG_1545




















ちなみに単体で見ると
IMG_1450



















写真中央にいるのがアカネハナゴイです

その周りにいてオレンジ一色がキンギョハナダイです

美しいですねー

北のポイントはまだうねりが残っていますが

この感じでいくと明日はうねりも弱くなりドロップのウーマガイ、シチューガマでダイビングできると思います

さあ気が付けば2013年もあと2日・・・

明日しっかり2013年の潜り納めをしてきたいと思います!!


年末年始、イーフスポーツクラブのアイドル

『まどちゃんにお越しいただいております!!』

DSCF2242



















この写真だと、もっちぃのデカさが強調されますが、

恒例なので、アップさせていただきますぅ。。。




ではまたー

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

天気:  
      水温:22〜23℃
最高気温:17℃    最低気温:12℃
風:北2m            波:1.5mうねり伴う

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



告知

新春企画第2回フォトコンテスト

今回はテーマ別(生物、人物、地形)の3テーマでのエントリーです

たくさんの応募お待ちしてます

【ブログで使ってね】フォトコンPOP






















久米島 ダイビング 3日連続!?!?


本日のダイビング
1本目 トンバラ
2本目 トリノクチ展望台前
3本目 アーラ親子岩
4本目 トンバラ


こんにちは!

きょうへいです

昨日に引き続きマンタ連続記録を伸ばしたい今日でしたが・・・

いたことはいて、見れた人は見れたのですが・・・

なんせまだ全員エントリーができていない時での船の真横で登場だったので

先の方にエントリーされたお客様は見れたのですが、エントリーが後の方になってしまった方は・・・

僕も微妙なタイミングでエントリーしたのでかなり遠い写真に・・・

DSCF2169





















まあ見たお客様もいるので3日連続マンタゲットっと言うことで

そんな3本目のダイビングは体験ダイビングのお客様もいて

もうちょっとで体験でマンタゲットだったのに・・・

マンタと一緒に記念撮影とはいきませんでしたがその変わりにハマクマノミと一緒に記念撮影

DSCF2241





















うらやましい話ですがこの時期運が良ければ体験ダイビングでもマンタが見れちゃうんです!!

体験でマンタとかずるいっと思う方もいると思いますがそれの可能性があるのが久米島の海なんです!!

今度はライセンス所得してFUNダイビングでマンタ見ましょうね

さあ昨日は「生物」をテーマで紹介させていただきました新春企画第2回フォトコンテストですが

今日はテーマは「地形」  今日は過去写真で紹介させていただきます!

応募名 「きょうへい」

応募名は本名・イニシャル・ニックネームなんでもかまいません

作品名「ここを抜ければ・・・」

実際にエントリーしていただいた方は写真に作品名をつけてもらいます

意外に作品名が重要だったりするんですよね・・・

IMG_0433






















撮影日 「2014.1.2」

撮影したポイント 「シチューガマ」

作品の撮影ポイント 「穴から外を見ればブルーの世界が・・・周りが暗いので余計にブルーがいい感じで」

さあこれで3テーマの参考例終了となります

少しは参考にしていただけたら幸いです

皆さん上位入賞めざしてバンバン撮りまくってくださいね!!

ではまた〜

【ブログで使ってね】フォトコンPOP























☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

天気:  
      水温:22〜23℃
最高気温:15℃    最低気温:12℃
風:北4m        波:3m→2mうねり伴う

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


久米島 ダイビング 2日連続ゲット


本日のダイビング
1本目 アーラ洞窟前
2本目 アーラハーフウェイ
3本目 トンバラ
4本目 アーラハーフウェイ


こんにちは!

きょうへいです

今日は昨日と比べたらかなり風も弱まり、波も落ち着き、うねりもほぼなくなり

ホント昨日の海況はなんだったんだ・・・っと言う状態

さあ早速ですがそんな今日も1本目、2本目とマンタ頂きましたー

しかも、久米さんが撮ったマンタは見事にマンタとカメのコラボ写真

IMG_0001



















マンタにカメさんご協力ありがとうございますーー!!って思わず言いたくなります

2日連続ゲットで今後の連続記録に期待ですね

アーラ方面のマンタのエサとなるプランクトンの状態かなりいい感じです

トンバラも定番のイソマグロ、バラクーダ、サワラなどはいるのですが

ハンマーさんは残念・・・明日から海況もどんどん落ち着いてくる予報なので狙っていきますよ

さあ昨日は「人物」をテーマで紹介させていただきました新春企画第2回フォトコンテストですが

今日はテーマは「生物」  今日の撮った写真を使って紹介させていただきます!

応募名 「きょうへい」

応募名は本名・イニシャル・ニックネームなんでもかまいません

作品名「どーーん!!っとカメに太陽を添えて・・・」 

実際にエントリーしていただいた方は写真に作品名をつけてもらいます

意外に作品名が重要だったりするんですよね・・・

IMG_1532






















撮影日 「2013.12.28」

撮影したポイント 「アーラ洞窟前」

作品の撮影ポイント 「下から撮って太陽を入れてみました。さらに下からカメの方にライトを当ててます」

明日のテーマは「地形」ですー!

ではまた〜

【ブログで使ってね】フォトコンPOP























☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

天気:  
      水温:22〜23℃
最高気温:17℃    最低気温:11℃
風:北北西5m      波:3mうねり伴う

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 第2回フォトコンテスト


本日のダイビング
1本目 アーラ親子岩
2本目 タケンチ
3本目 トリノクチ展望台前

こんにちは!

きょうへいです

今日は北風吹き荒れる中でのダイビング

アーラ方面ではうねりもあり・・・

お客様はフォトコン写真撮るのはなかなか苦戦をしいられていたと思いますが

3本目マンタマンタマンタのマンタ祭りだったみたいで・・・(僕は2本であがったので潜ってません

久米さんの写真をいただいて

IMG_0026



































4〜5枚がずっとぐるぐると捕食に入ってたらしく全然にげなかったらしいです

いいなーいいなーいいなー

さあ昨日も告知させていただきましたが今年もやります

新春企画第2回フォトコンテスト

1月1日から7日までにお越しの方、是非エントリーしてみてください!

今年は「人物」「生物」「地形」の3テーマ別でやります!!

「写真自信がないよー」「どうせ上位は無理だろー」「生物の写真ピントきてないしー」と思ってる方も

今回はテーマ別でのエントリーなので自分が好きな一番いい写真があるところでエントリー

そのテーマのエントリー人数がもし3人ならそのまま上位入賞は確定しちゃうと言うことも

テーマでエントリー人数が変わるので激戦区もあればそうでないところも

これはどこでエントリーするか悩みどころですねー

上位入賞の方には豪華賞品がいろいろとあり

イーフビーチホテル宿泊券・ダイビング無料券などなど

たくさんの応募お待ちしておりますね!!

じゃ僕も応募用紙に書く必要事項の紹介と写真を参考までにどうぞ

今日はテーマは「人物」でいきたいと思います!

応募名 「きょうへい」

応募名は本名・イニシャル・ニックネームなんでもかまいません

作品名「元気にコマネチ」 

実際にエントリーしていただいた方は写真に作品名をつけてもらいます

意外に作品名が重要だったりするんですよね・・・

せんごさん



































こんな写真でもいいんです(ちなみにモデルはアイランドエキスパート宮古のせいごさんです)

ポーズをとって撮ったり、水中で笑顔の写真を撮ったり、コマネチしたり・・・

人物が写っていけばなんでもエントリー可能です

撮影日 「2014.1.1」

撮影したポイント 「アーラ親子岩」

作品の撮影ポイント 「コマネチの角度に注目。シルエットで撮ってみました。」

明日のテーマは「生物」で!

ではまた〜

【ブログで使ってね】フォトコンPOP






















☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

天気:  
       水温:22〜23℃
最高気温:16℃    最低気温:13℃
風:北北西8m      波:5m→6m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


久米島 ダイビング 今日もゲットだぜー

こんちは

キナミです

本日のダイビング

1本目 トンバラ

2本目 トリノクチ

3本目 アーラHW

昨日と同様、雨がパラつく天気です。

3本とも水温は22℃台でついに23℃を超えることはありませんでした。


今日も1本目はトンバラからスタート

エントリーする場所は潮裏なのでそんなに流れはないですが、ちょっと東寄りに進むと



激流

そうとう流れが速いようでイソマグロもバラクーダも流されてました笑

流れの上に行くのは厳しいので下の方でハンマー待ち

す・る・と…




来た来た!!キタ〜!!

IMG_0787

















写真は二匹ですが三匹いましたよ。

IMG_0792

















恐らく昨日と同じ個体だと思うのですが、場所もほぼ一緒でした。

昨日の判別不能画像のリベンジできたかな。

欲を言うならば、ハンマーの形が分かるシルエットがいいけど。

まーまーまー、良しとしよう!


雨が降っていたのでアーラ方面は全体的に白濁りが見られます。

マンタの雰囲気は…



あいかわらず「うーん…」て感じです。


明日は波が上がる予報なのでポイントは限られてくるでしょう。

となると


カメパラ

かな。


天気はイマイチそうですが明日も楽しんでいきましょー


では!

★告知★
【ブログで使ってね】フォトコンPOP
















新春企画です

今回はテーマ別(人物、生物、地形)のエントリーとなります。

1月1日から7日までにお越しの方、ぜひ応募してくださーい

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

天気:  
      水温:22〜23℃
最高気温:19℃    最低気温:15℃
風:北5m     波:3m→4mうねり伴う

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング サンタ、ダイビングするの巻き

こんちは

キナミです

本日のダイビング

1本目 トンバラ

2本目 アーラ洞窟前

3本目 アーラ親子岩

4本目 トンバラ

で、潜ってきました。

小雨がサーッと降ったり止んだりで、とても肌寒かったです

風も東寄りになり、アーラ方面までうねりが入ってきてました。


1本目のトンバラ

出ましたハンマー!

ただ、画像が遠い…

IMG_0761














遠いうえに薄いんで、もはやハンマーなのか判別不可能です。

でも、ちゃんとハンマーでした

アツくなってきましたね!!!

1匹単体と、3匹がいましたよ。

サンタさんからのプレゼントですかねー。



サンタさんも久米島の海にいらしてくれまして。

徹夜でのプレゼント配達業務から解放されてのリフレッシュダイブです。
IMG_1515

















さてこのサンタの正体は↓↓





正解は〜

IMG_1520

















ミサでした。

大きな袋の代わりはタンクっていう笑

ふくよかでヒゲもじゃもじゃのサンタと違い、ちっこくて可愛らしいサンタでした。

では〜

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

天気:  
      水温:22〜23℃
最高気温:17℃    最低気温:15℃
風:東北東4m     波:2.5mうねり伴う

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング イブイブ


本日のダイビング
1本目 アーラ親子岩
2本目 トリノクチ
3本目 アーラハーフウェイ
4本目 アーラ岳前


こんにちは!

新人のサンタです

今日は何の日か…

もちろんみなさん知ってますよね!

クリスマス・イブですね

ぼくが1年で1番大忙しの日なんですね。

今日の夜は徹夜で世界中を飛び回ります。

子供に見つからないように気をつけてみなさんの街へお伺いしますね。


今日もマンタ狙いでアーラ方面へ。

マンタは…





長期のお留守なんですかね

しばらく姿を見てないなー。

プランクトンの様子がうーん、て感じなんですが、それでも水中の通りすがりを捉えるチャンスはあると思います。




こうなったら袋にマンタを100枚くらいつめて、ダイバーのみなさんのお家へプレゼントしようかな、と。

朝起きたら皆さんの掛布団がマンタになってるかもしれませんよ!笑

DSCF8027















過去画像ですが↑↑

早くこの興奮を味あわせておくれー



キナミでした。

一度でいいから、マンタにクルンと包まれてみたい願望。


では。

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

天気:  
      水温:22〜24℃
最高気温:17℃    最低気温:15℃
風:北北東4m     波:2.5mうねり伴う

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 僕だけ見ても・・・


本日のダイビング
1本目 トンバラ
2本目 ウーマガイ
3本目 アーラハーフウェイ

こんにちは!

きょうへいです!

昨日の件もあり気合いをいれて望んだトンバラ

ハンマーでました!!昨日とは別個体らしく・・・今日のはでかい!!

が、僕の位置からでは姿は確認できたのですがちょっと遠かったためお客様の位置からは・・・

僕が見て、お客様が見えてなかったら意味がないじゃんよ!!!っと言うことで

今日の写真はウルトラマンホヤ

IMG_1489




















なぜ??って

なんだか今日は「あーーー」って感じに見えてきてまるで今日の僕のようだったからです!!

感動を共にしなければ意味がない!!!僕だけ見てもね・・・

今度こそ共に感動できるように明日からも狙って行きます

それにしてもハンマーいい感じだな〜

ちょっとはやいですがハンマーシーズン到来ですね!!

アツくいきましょー

ではまた〜

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

天気:  
      水温:22〜24℃
最高気温:21℃    最低気温:12℃
風:東北東2m     波:2m→2.5mうねり伴う

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 一歩及ばず・・・


本日のダイビング
1本目 トンバラ
2本目 アーラ親子岩
3本目 オトノ
4本目 トリノクチ展望台前

こんにちは!

きょうへいです

今日はカッコいい系でっと言う事で1本目からトンバラ行って来ました!

流れはそこそこ、潮はいい感じで来るかもっと思っていたら

ホントにきました!!(残念なことに僕は見てませんが・・・)

船長町田さんの鈴がなり僕らの方にライトをチカチカとして教えてくれ

ハンマーだ!!っと思いダッシュでいきましたが一歩及ばず・・・

が、久米さんは見たらしいです

あがってから聞くと2匹のハンマーだったみたいで・・・悔やまれる・・・

っと言うことなので今日の写真はキュートなこの子「テングカワハギ」

IMG_1485






















このポップな感じの色でサンゴのポリプを食べる姿は可愛さ満点です!!

サンゴがきれいな証拠ですね!!

さあ明日こそかっこいい系のハンマーの写真でいきますよー

今日で潮の感じはだいたいわかったので明日に活かして一発ドカーッと当てますか!!!

ではまた〜

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

天気:
       水温:22〜24℃
最高気温:19℃    最低気温:15℃
風:北4m        波:3m→2.5mうねり伴う

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Archives
moblog
  • ライブドアブログ