2014年01月

久米島 ダイビング そこですか

こんちは

キナミです


本日のダイビング

1本目 シチューガマ

2本目 トンバラ


連日の晴れは気持ちいいです。

今日もすこぶる良い天気&海況でした。

IMG_1443





















この写真のおよそ1分後

水面マンタ発見〜


でも…

めっちゃ航路だし

2枚いて少し様子を見てましたがやっぱり船が来たので泣く泣く諦めました

そこかーい、って感じです。

もう少しいる場所がずれてたらマンタスノーケルでした。


2本目はハンマー狙いで今日もトンバラに行きました。


今日のゲストさんは昨日クジラ、マンタを見てるので

なるか!今季初の久米島冬の3冠

と期待高まるとこだったのですが


ノーゲット


神様、そう簡単には達成させてくれないのですね


…とはいうものの考えてみたら

IMG_1409





















イソマグロ、マダラトビエイ、ナポレオン、ロウニンアジ、ヨコシマサワラ…etc


雨のように降り注ぐグルクンの群れ
IMG_1462


















ハンマー抜きでもなかなか濃いトンバラだったのではないでしょうか。


なんだかんだいってとてもエキサイティングなトンバラだったと思います。



クジラの期待も高まるトンバラ周辺、さらに盛り上がってきましたよー。


では!

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:        水温:21〜22℃
 最高気温:23℃    最低気温:13℃  
 風:東4m       波:1.5m→2m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


久米島 ダイビング 光と影


本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 トンバラ
3本目 トンバラ


こんにちは!

きょうへいです

今日の久米島は天気よく最高気温23℃っと一月なのにこのあたたかさ!!

もうタンクとか運んでると暑いぐらいですよ

しかも、ほぼベタ凪にちかい状態でもうどこでもいける海況でした

1本目は北の代表ポイント「ウーマガイ」へ

豪快なドロップオフ、相変わらずの魚影の濃さで

下から見上げた定番の写真ですが毎度毎度撮ってしまいたくなるんですよね!

これが!!

IMG_0389





















今日もきれいやなーっと思いつつ水深を徐々に上げていき

ドロップ際で遊んでいると来ました!!マンタ!!!!

ちょっと気が付くのが遅れお客さんと共にダッシュしたのですが

なかなか恥ずかしい写真でしたので写真は・・・

1本目からマンタも出たし、この調子でと意気込んで望んだトンバラへ

クジラもかなり鳴いていて最近の中では距離的には一番近いかな?っと思わせるぐらいはっきり聞こえていました

そんなことを思っていると3本目トンバラから帰る途中にブローが!(やっぱり近かったか)

IMG_1442



















久しぶりに再会にもう大興奮ですよね!!

クジラ探すときはまずこのブロー(潮吹き)探します

ポイントまでの移動中も気が抜けませんよ!!

さあ水中の方は肝心のハンマーは残念でしたが・・・

イソマグロ、ロウニンアジ、バラクーダ等々

IMG_2338




















ロウニンアジ

IMG_1227




















イソマグロ

太陽も出ているので今日は気が付けばこんな写真ばっかり撮ってました

降り注ぐ光がやけに気持ちいからしょうがいか!!!!!

ではまたー

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:        水温:21〜22℃
 最高気温:23℃    最低気温:13℃  
 風:西南西2m    波:1.5mうねり伴う

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 今日のギンガメは!?

こんちは

キナミです

本日のダイビング

1本目 トンバラザシ

2本目 イマズニ


今日の天気予報は当たりで朝から良い天気
IMG_1357



















とても気持ち良いダイビング日和です。

南風が続いているのでので今日も北側のポイントへ。

2本目はイマズニで昨日いなかったギンガメのリベンジ

結果は…



今日も


チーン


今日は午後2本だったのですが、午後はやや流れアリです。

オオメカマスは定着してるようで…
IMG_1367



















画像はちょっと少なめの群れですが、ほんとはもっといます。

正面から撮ろうと流れの中頑張ったのですが、なーんか昨日と似たような写真ばかりになって…(T_T)


もー、動くな!

と無駄な念を送るのでした。


最後はこの子で休憩↓
IMG_1361




















じっとしてて、君はエエ子やね。


では!

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:      水温:21〜22℃
 最高気温:22℃    最低気温:17℃  
 風:南東6m        波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 海の桜

こんちは

キナミです


本日のダイビング

1本目 ウーマガイ

2本目 イマズニ

3本目 シチューガマ


晴れ予報なのにぜんぜん太陽出ないじゃん(-ε-)ブーブー

雨まで降ってくる始末だし、今日の天気には見事に裏切られました。

風が若干南寄りになったので、北のポイントに3本行ってきました

イマズニでは…

エントリーしてすぐにオオメカマスが登場

おおっと思いきや、すぐに行ってしまったので切り替えてギンガメ探し

そして…


ゲットならず


さっきのオオメカマスがまた現れましたので
IMG_1352


































とりあえずパチリ


最近桜の話題が多いので

イマズニのイソバナが桜に見えます。
IMG_1354





















最近この場所に来るとハンマーが出たときの記憶がよみがえり

ぜんぜんまったりできませんワラ

個人的には大好きな癒しスポットだったのに、今や何か出るんじゃないかとハラハラしてしまいます。


ほんとまた出てくれないかね

では!

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:      水温:21〜22℃
 最高気温:21℃    最低気温:15℃  
 風:東南東4m        波:2.0m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







久米島 ダイビング アーラへ



本日のダイビング
1本目 アーラ洞窟前
2本目 アーラ岳前
3本目 アーラハーフウェイ


こんにちは!

きょうへいです

今日は天候にも恵まれ太陽が顔を出してくれました

今日も北風なのでアーラ方面でダイビング

そういえばマンタ最近見てないなーっと思い狙っていきましたが

アーラ方面マンタの雰囲気がない・・・さてどこにいったのか!?!?っと思っていたら

3本目帰る途中に水面でマンタを何枚か確認できました

明日に期待していきましょう

さあアーラ方面での楽しみのひとつとして僕の中ではサンゴが思い浮びます

色々なサンゴが観察でき、光が入っているとより一層きれいです

IMG_1522





















たまにはこんな写真もいいですね

そんなサンゴの中に身をひそめている子たちがたくさんいます

今日はこの子の紹介

IMG_0345






















「カスリフサカサゴ」

そんな目で見られてもこっちは困りますよーっと言いたくなるような(よくわからない・・・)

ちなみにヘラジカハナヤサイサンゴっと言うサンゴに隠れています

広い大ぶりな枝サンゴを覗くと簡単に見つけられます

是非興味ある方は探してみて下さいね

では、またー

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:      水温:21〜22℃
 最高気温:21℃    最低気温:16℃  
 風:北東2m        波:3.0→2.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング パンダ?ガイコツ?


本日のダイビング
1本目 アーラ親子岩
2本目 トンバラ
3本目 トリノクチ

こんにちは!

きょうへいです

今日は昨日のあたたかい南風とは違い北風

アーラ方面中心でのダイビング

最近はトンバラだけでなくアーラ方面でも耳を澄ませばクジラの声が聞こえてます

クジラの声を聞きながらのダイビング・・・いいですよ

さあトンバラ通いは続いていますが気合を入れた今日も残念・・・

・・・なので今日はエキジット前にこんなのを紹介しました

皆さんウルトラマンホヤはご存知だと思いますが

今日の紹介はパンダホヤ?ガイコツホヤ?です!

IMG_1727




















なんかパンダ見えてきませんか??

が、角度によってはガイコツにも見えてくるんです

IMG_1737





















なんか見えてきますよね?

ちなみに皆さんご存知のウルトラマンホヤはこちら

IMG_1489




















まあウルトラマンに見えてきますね

笑ってるようにも見えるし、歌ってるようにも見える、

海の楽しみ方はホント無限ですね!!

ではまたー

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:      水温:21〜22℃
 最高気温:20℃    最低気温:15℃  
 風:北5m        波:2.0→4.0m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング イマズニはいい調子なのに・・・


本日のダイビング
1本目 シチューガマ
2本目 トンバラ
3本目 ダブルクレバス
4本目 イマズニ

こんにちは!

きょうへいです

今日は南風、この時期ではあたたかい一日となりました!

さあ最近ハンマー狙いでトンバラ通いが続いてますが

本日も残念・・・

はやくこの感じを抜けだして一発どーーん!!!っと当てたいですねー

個人的にハンマーは調子がイマイチあがってこないですが

北のポイントに行ける時のイマズニのギンガメはかなりいい調子で仕上がってます

っと言う事で今日もギンガメアジいただいてきましたー

IMG_1734





















最初は縦長でなんかトルネードしてくれそうな感じでしたが

僕らが近くまで寄ると一気に横長に

IMG_1735





















数もかなりいて僕のコンデジではこの距離で撮ったら全体が入らないぐらいいますよ

そして前に比べたら大分寄りやすくなってきている気がします

この調子で明日はどーーん!!っと一発ハンマー当てますよ!!!

あとマンタも!!わら

ついでにザトウも!!!わら

無欲の王子キナミさんと違って僕も欲しかありませんわら

ではまたー

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:        水温:21〜22℃
 最高気温:22℃    最低気温:17℃  
 風:南南東4m     波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


久米島 ダイビング 新春企画フォトコン受賞者発表

こんちは

キナミです

本日のダイビング

1本目 トンバラザシ

2本目 ウーマガイ

3本目 トンバラ


天候良し、海況良し、北でも南でもどこでもOKなコンディションでした

晴れていると海から上がってからがとても気持ちよいです

ウーマガイのドロップ際もカスミチョウチョウウオやグルクンがキレイに舞い
IMG_1274




















棚上もキンギョハナダイやハナゴイがキラキラしてました


トンバラは東から緩やかに流れていて、水中はゆったり泳げる感じでなので

静かなトンバラ

というわけで、ハンマーは今日はノーゲット
IMG_1281




































こいうときのバラクーダはとても嬉しく感じます

明日も更に天候は安定しそうなので快適なダイビングができると思います。


それにしても、クジラ出ないな〜。

海況は安定しているので、いたらけっこう見つけやすいのですが…

また明日に期待かな。


話は変わりまして


年始に開催した新春企画

イーフスポーツクラブフォトコンテスト

長らくお待たせしましたがついに受賞者が決定いたしました。

それでは発表します


ダラララララララ〜(ドラム音)

まずはイーフビーチホテル賞
こちら
オオザトアケミ様































タイトル「神々しいもの」

撮影者:大里朱美様

撮影日:2013/12/28

大里様にはイーフビーチホテルペア宿泊券をお送りいたします。



続きまして…

イーフビーチホテル副賞
こちら
キクチテツヤ様


















タイトル「あけましておめでギョギョ」

撮影者:菊池徹哉様

撮影日:2014/1/1

菊池様にはイーフビーチホテルペアランチ券をお送り致します。






どんどんいきますよー

次はイーフスポーツクラブ社長賞
こちら
【IE】オニキ エツコ様


















タイトル「久しぶりに見た虹」

撮影者:えっちゃん様

撮影日:2013/12/28

えっちゃん様にはイーフスポーツクラブダイビング3ダイブ目無料券をお送り致します。





続きまして

イーフスポーツクラブ賞
こちらの2名様です

パート1
Sプロ ヨシオカミチヨ様


















タイトル「海の馬」

撮影者:M.Y様

撮影日:2014/1/2


パート2
ヨウ キヨミ様

















タイトル「ブチ!待て!」

撮影者:楊 清美様

撮影日:2014/1/2

の2名様です。

M.Y様と楊様にはイーフスポーツクラブオリジナルTシャツをお送り致します。






続きまして
アイランドエキスパート宮古島賞
こちら
ミワミエ様


















タイトル「あっち向いてホイ!」

撮影者:みわ妻様

撮影日:2013/12/30

みわ妻様にはアイランドエキスパート宮古島3ダイブ目無料券をお送り致します。





そして最後は

食彩鮮魚 たか家賞

こちらの2名様

パート1
オオニシマサトシ様


















タイトル「ターゲット捕捉!」

撮影者:大西正敏

撮影日:2013/12/28


パート2
キクモト チエコ様


















タイトル「早く人間になりたい」

撮影者:きくりん様

撮影日:2014/1/6


大西様には食彩鮮魚たか家ペアディナーお食事券

きくりん様には食彩鮮魚たか家泡盛

をお送り致します。


受賞された皆様おめでとうございます

賞品は後日発送致しますのでお楽しみに


では!
☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:        水温:21〜22℃
 最高気温:21℃    最低気温:12℃  
 風:東4m        波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング ホラ貝はヒーロー

こんちは

キナミです

本日のダイビング

オトノ

で1ダイブしてきました。

少しポカポカした日が続いています。

お昼過ぎて少し遅めだったのですが南側で1本

少し雨がパラついてきましたがエントリーする頃には雨も上がり…
IMG_1251




















水中は光がキレイに差し込んでいました。

地形に沿って流れてくるグルクンが美しいシルエットを演出してくれます。

「よっ、グルクン屋!」(歌舞伎の掛け声風)


船のアンカーを直しに行ったら近くに大きなこの子が
IMG_1250




















ホラ貝

砂浜に打ち上がってるのはたいていボロボロになっているのですが、水中だと完全体でいるので「お」と目を引きます。


一度でいいから…

皆のモノ〜、戦じゃ〜、我に続け〜って叫びながらプオ〜ッと吹いてみたいですね。


そんなホラ貝ですが、実はキレイな珊瑚を守るためにとても大切な任務をもっています。

珊瑚の天敵であるオニヒトデを食べてくれるんです(まあオニヒトデ以外も食べますが…)


沖縄の離島でもオニヒトデの被害が数多く出ています。

珊瑚にとってはスーパーヒーロー的な存在ですね


ただ…

オニヒトデ1匹を食べるのに約1週間かかるといわれているので

大量発生したオニヒトデの前では恐らく撃沈すると思われます。

1週間かけてやっと食べ終わった頃には辺り一面のサンゴは壊滅しているでしょう。

もっと早く、数時間ほどで食べてくれたら…

ホラ貝にも「早食い」という概念があったなら…


まあ当のホラ貝は生きるために食事をしているだけなのに、勝手にヒーローにされて、勝手にガッカリされて、はた迷惑な話ですけどね。


では

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:         水温:21〜22℃
 最高気温:18℃    最低気温:11℃  
 風:北東4m       波:2.0m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 沖縄の桜


こんにちは!

きょうへいです

クジラの声も聞こえ始め、ハンマーもいい感じに出てくれて、

近いうちに三冠達成するお客様もいるのではないかとワクワクしていますが

今日はノーゲストのため器材のチェック、メンテナンスなどしています

気温も最低気温10℃といくら沖縄だからと言っても寒く感じます・・・

そんな寒さと共に開花するのが沖縄の桜を紹介したいと思います

「緋寒桜」または「寒緋桜」

IMG_1540



















ソメイヨシノの淡い白色でわーっと花が咲くのではなく

濃いピンク色の花を下向きに咲かせるのが特徴で

散る時もソメイヨシノとは違いポトリと花ごと落ちます。

IMG_1523



















久米島のアーラ林道の桜はまだ満開とはいきませんが・・・

この時期に、少し早い春を感じることができます

久米島でも桜まつりが1月24日〜2月2日に開催され

IMG_1712





















午後6時〜午後9時までだるま山園地手前で夜桜ライトアップもありますよ

日本一早い沖縄の桜で花見なんてどうですか!?!?

僕も今年はライトアップされた桜撮りにいこうー!!!

ではまたー


★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 天気:         水温:21〜22℃
 最高気温:15℃    最低気温:10℃  
 風:北北東4m     波:4.0→3.0m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Archives
moblog
  • ライブドアブログ