2014年03月

久米島 ダイビング トンバラへ


本日のダイビング
1本目 トンバラ
2本目 トリノクチ
3本目 アーラハーフウェイ

こんにちは!

きょうへいです

今日は1本目からトンバラ行って来まいた

潮を南から流れはそこそこ

まだいるかもしれないハンマー求めて・・・

イソマグロ、ロウニンアジはウロチョロとしてるんですが

IMG_0757






















IMG_2341





















本命のハンマーさんは残念

が、久しぶりのトンバラはやっぱりワクワクさせてくれました

いつも潜って

同じポイントに何度潜っても

久米の海はいいなーっとなんか改めて実感した日でした!!(特に大物は出ていませんが・・・)

ではまたー

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:      水温:21〜22℃
 最高気温:22℃   最低気温:16℃  
 風:東3m      波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


久米島 ダイビング あなたはどちらがお好み??


本日のダイビング
1本目 アーラ親子岩
2本目 ムーチーグー
3本目 ナングチモドキ

こんにちは!

きょうへいです

今日は北風になりましてポイントがアーラ方面になっていますが

昨日南風が強く吹いていたのでうねりがまだ残っている状況・・・

1本アーラ方面で潜りましたが2本目以降は砂地でのダイビングとなりました

そんなうねりの中頑張ってきました!!

今日の紹介はカンザシヤドカリですが、住んでいるサンゴの色で雰囲気がガラッと変わります

まずは紫色に住むカンザシヤドカリ

IMG_2573




















なんだかロマンチックな感じに

そして黄緑?緑?に住むカンザシヤドカリ

IMG_2963




















こちらは草原にポツンといるイメージですかね

撮ってる構図も違いますが同じカンザシヤドカリを撮っても周りの色でここまで違います

皆さんはどちらがお好みで??

周りの色、写真の構図、、ストロボの加減、角度など、バリエーションは無限

これだから同じ生物を何度撮っても飽きないんですよねー

ホントおもしろいなー

なんて砂地でもまったりマクロしているとなんかわからないサメが僕らの前を通過・・・

IMG_2973



















とりあえず証拠写真と思い撮りましたがその時の驚きようは・・・僕の心臓はバクバクで!!

だってここインリーフだし!!!

砂地だし!!!

完全マクロモードだったし!!!

その後僕は何度も後ろを振り返りサメに付けられていないか確認するのでありました・・・わら

ではまたー

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:        水温:21〜22℃
 最高気温:24℃   最低気温:20℃  
 風:北北西5m   波:2.5m→2.0m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


久米島 ダイビング 頑張って逃げ回っています!!


本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 イマズニ
3本目 一文字

こんにちは!

きょうへいです


今日は張り切り過ぎた南風・・・張り切り過ぎてちょっと強め・・・

が、北のポイントは波も落ち着きました

今日もギンガメ狙っていきましたが・・・

オオメカマスはいるのですが

タイトルでちょっと想像した方もいるかと思いますが決してアカウミガメに

追われて僕が逃げ回っているわけではありません・・・

今日逃げ回っていた子はオオメカマスなんです!!!

「なんか今日はまとまってないなー」「たまに猛スピードで逃げてるなー」っと

遠くで確認して近くに寄るまでそんなことを思っていると

IMG_2926

















やっぱり後ろの方から怪しいやつが目をギラギラさせていました

IMG_2928

















僕らの方に徐々にオオメカマスが助けを求めるかのように寄ってきて

IMG_2929


















その犯人がはっきりわかりました

オオメカマスを食べようと必死こいていたのはやっぱりアオチビキでした

この光景たまに見るのですがなかなか食べられているところを見たことがありません

頑張れアオチビキ!!!

僕らの前で一匹ぐらい食べてみろ!!!

けど、全部食べられていなくなるといやなので頑張れオオメカマス!!!!

必死に逃げ回れ!!!!

ではまたー

今日バースデーダイブのお客様がいらっしゃったのでみんなで水中でお祝い

IMG_2918


















IMG_2924


















おめでとうございます!!

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:          水温:21〜22℃
 最高気温:27℃   最低気温:21℃  
 風:南6m         波:2.0m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング ガマーのハンマー♪

こんにちは。

もっちぃです!

今日のポイントは
1本目 ダブルクレバス
2本目 シチューガマ
3本目 イマズニ

今日の1DIVE目は、

ダイビングチームと

スノーケルチームに

分かれてのエントリー

もっちぃは、スノーケル担当でしたので、

カメさんに会えたり、

シマウミヘビさんに会えたりで、

お客様は大興奮!!

中でも、一番興奮されてたのは。。。

ダイバーの吐く泡^0^

夢中で追ってました。。。

DSCF6509






















泡に自分の姿が写るので、

それにも感動されてました♪



2本目は、ダイビングを担当しまして、

初心者&ブランクチームという事もあり、

棚上をじっくり泳いでますと。。。

『トトロ???』

正面から近づいてくるグレーの物体!!

『トトロ???』

『ジュゴン???』

DSCF6512

















『ワぉー!ハンマー!!』

しかも正面!!

DSCF6512 - コピー




























水深4mにハンマー現る!!

ビックリしすぎて。。。

カメラをかまえる事ができたのは、

しばらくしてからでした。。。

ゆっく〜り東へ移動していきました。

3本目のイマズニは、

オオメカマスさん♪

IMG_2895
















アカウミガメさんにも会えましたぁ〜

久米島の海!

何に、どこで会えるか?『想像を越えますね〜』

『明日も、楽しみぃ〜♪』



★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:          水温:21〜22℃
 最高気温:24℃   最低気温:20℃  
 風:南東6m     波:1.5→2.0m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 金平糖


本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 イマズニ
3本目 アーラハーフウェイ

こんにちは!

きょうへいです

今日は北よりの風吹いたのですが風が弱く、波も上がる予報がなかったので

北のポイント、アーラ方面でダイビングしてきました

ウーマガイは相変わらずの魚影の濃さ

ドロップ際にはハナゴイ、カスミチョウチョウオ、グルクン、テングハギモドキ等々

今日はドロップ際からちょっと離れて撮ってみましたー

IMG_2877




















いやーなんか難しいな・・・今度はダイバー入れて撮ってみようー

ウーマガイの大きな曲りが伝われば幸いです

そんなことはしていると僕が苦手とするやつが

IMG_2881




















これからの時期は背後に注意してくださいね!!!!

振り向くと・・・・・わら

イマズニではギンガメアジはいませんでしたが

オオメカマスは健在でした

そしてずっと居ついてくれていて

お菓子の金平糖に似ているイソコンペイトウガニ

IMG_2890





















オオトゲトサカに見事に擬態してますねー

ちょっと美味しそう・・・カニだし、金平糖みたいだし

・・・・またしても変な方向にいってしまいそうなのでこの辺で

ではまたー

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:        水温:21〜22℃
 最高気温:23℃   最低気温:20℃  
 風:北東3m     波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


久米島 ダイビング ご家族ダイブ☆

こんにちは。

もっちぃです。

今日も、お天気よく。。。

DSCF6500

















めっちゃ気持ちいいですよ〜

陸上は、半袖&短パンで過せちゃいます☆

本日のポイントは、

1本目 イマズニ

やや流れがありましたが、

オオメカマス・イソマグロ・ホワイトチップに

会えました〜☆

一昨日のギンガメは、良かったのになぁ〜

DSCF6469
















その時の画像です!

今日は、見れませんでした。。。

2本目 トンバラザシ

ウミウシ希望のご家族様

DSCF6507


















皆様、上手に潜る事ができました〜♪

また、一緒にもぐりましょう^^








★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:          水温:21〜22℃
 最高気温:26℃   最低気温:21℃  
 風:南6m       波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 産卵


本日のダイビング
1本目 ウーマガイ
2本目 赤灯台
3本目 トンバラザシ

こんにちは!

きょうへいです

昨日の宣言通り??に北のポイントでマンタいただきましたー

が、遠い・・・しかも、グルクンなどの魚たちが邪魔で・・・証拠写真程度です・・・

IMG_2848




















なんとなく奥の方に影が見えると思います

とりあえずいた!!!っと言う感じになりましたが

今日はその他にもコブシメの産卵に出会うことができました

ちょっと観察していると

IMG_2856





















産む場所を探して

IMG_2859





















サンゴの奥の方に産む、雄はちょっと離れた場所で様子を見守っていました!!

そしてちょっとサンゴの隙間を覗いてみると真っ白な産みたてのたまごがありました

IMG_2861





















いやーいいもの見せてもらいました!!!

思わず「頑張れ」と応援したくなりました!!!

これから白から透明色に変わり中の可愛い赤ちゃんが見れるようになります

大体80日くらいでハッチアウトすると言われてます

是非ハッチアウトのシーンも見てみたいですね!!!

楽しみが増えますねー

明日も素敵な出会いがありますように!!!

ではまたー

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:      水温:21〜22℃
 最高気温:24℃   最低気温:19℃  
 風:南南東5m   波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング ズーニーのガーメー


本日のダイビング
1本目 イマズニ
2本目 シチューガマ
3本目 ウーマガイ


こんにちは!

きょうへいです

昨日マダラトビエイに「大物出てないからってまったりしてるなよ!!」

っと言われてるような気がしたので今日は1本目から行って来ました!!

狙ってきました!!!!

まずはオオメカマス

IMG_2822



















そしてギンガメ

天気もよかったので更にギンガメがいい感じで

IMG_2832




















お客様もこんなに近くで撮影

IMG_2826




















しかも、なかなか寄りやすく記念撮影もできちゃうぐらいの余裕も

IMG_2829





















やっぱりギンガメはいいですねー

いつみても興奮します!!!!

明日も南風予報

北のポイントでマンタゲットしたいですねー

狙っていきますよ!!!!!

ではまたー

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:       水温:21〜22℃
 最高気温:22℃   最低気温:16℃  
 風:東南東5m   波:1.5m→2m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 自然の光


本日のダイビング
1本目 トリノクチ
2本目 ウーマガイ
3本目 アーラ

こんにちは!

今年に入ってピカチュウを3回も見てしまったきょうへいです

なぜ、今まで見なかったのか!?!?っと不思議に思うぐらいな確率で今年は見れています

そんな運使ってしまっていいのかなーっとちょっと怖くなります・・・

さあ今日は風も落ち着き北でもダイビングできる海況

アーラ方面でマンタを狙いつつでしたが今日は残念・・・

天気もよく、透明度もいいのでアーラのサンゴがより一層きれいです!!!

IMG_1522





















そんなサンゴや水中に差し込む光を見ていると

ひかり
















なんだか時間がゆっくり進んでいる感覚になります

ホントきれいやなーなんて水中世界に浸っていると

マダラトビエイがビューっと登場

DSCF0658





















さっきまでまったりしていたのに一気にモードが入り、猛ダッシュ

大物出てないからってまったりしてるなよ!!っと言われてるような感じがして・・・

明日は風が南よりになる予報

ズーニーのガーメー(イマズニのギンガメアジ)いただきますか!!!

あっマンタも!!!わら

ついでにハンマーも!!!!わらわら

ではまたー

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:       水温:21〜22℃
 最高気温:21℃   最低気温:15℃  
 風:東北東4m   波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 3度目のあの子が出ました!!

こんちは

キナミです


本日のダイビング

ZOROチーム

1本目 トンバラ

2本目 トリノクチ

3本目 トンバラ

4本目 アーラハーフウェイ



ainaチーム

1本目 アーラハーフウェイ

2本目 アーラ岳前

3本目 アーラ親子岩


で潜ってきました。

天気は良好

海況も落ち着きダイビング日和です

連休ということで船は2艇出しになりました。


ハンマーというロマンを求めていざトンバラへ出陣
IMG_1890





















午前は東からの流れ、午後は南西からの流れ

東の方は激流だったようで…(久米談)


透明度も良く日差しが入りアンカー近くのカスミチョウチョウウオやウメイロモドキが美しく舞ってます。


IMG_1696






















IMG_1879




















ハンマーは残念ながら

チーン



そ・の・か・わ・り  (おもてなし風)

キョーヘーが3度目のあの子をゲット


ピカチュ―IMG_2807






















もういっちょ別ポーズ
IMG_2804




















かわいいねー。

君、ほんとかわいいねー。



僕はキョーヘーとは別船だったので見てませんが


ワイドがだめならマクロってことすか。


こんなシーンもあったようで…
IMG_2813




















クロスジリュウグウウミウシの産卵です。

これもまた海のロマンというか、ドラマというか、感動しますよね。


大きなものから小さなものまで



やっぱり海は

サイコーに楽しい!!!


よっしゃ、明日は何が出るかな


ではー

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:        水温:21〜22℃
 最高気温:20℃   最低気温:14℃  
 風:北東4m       波:2.0m→1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Archives
moblog
  • ライブドアブログ