2015年02月

久米島 ダイビング 深場メイン



こんにちは、君島です

昨日はたくさんの愛をいただきました(笑)
今年も1年突っ走っていこうと思いますので、みなさんよろしくお願いします
(今日で誕生日ネタは終わりにいたします

今日のダイビングポイント↓

1本目 トンバラ
2本目 ナングチモドキ
3本目 ウーマガイ
4本目 イマズニ


さてさて、今日の久米島は、、、


北はウネリどどん 南は朝からの風でびゅーびゅー


ですがですが!!!
透明度がUP すっこーーーんと抜けております


浅場はウネリで揺れるので、深場メインに

PC101336















今日はなんだか、活発な動きを見せていたスミレナガハナダイのオス
僕の目の前で何度か猛烈アピールされたんですが(笑)

一応人間のオスですが、、、

あ、戦いを挑まれたのかもしれませんね

P2261769




















イソバナガニはアピールすることなく、ジッと見つからないようにカモフラージュ
1度わかってしまうと、とっても目立つんですけどね


P2261766





















明日も風が南から、北に変わる予報、、、


ころころ風が変わるのは、季節の移り変わりですね

いよいよ春本番かな? 待ち遠しいですね



それでは、また明日お会いしましょう




 ★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:曇り時々雨       水温:21℃

 最高気温:22℃    最低気温:18℃  

 風:南東7m      波:2m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

久米島 ダイビング 表情いろいろ♪



こんにちは、三十路君島です(笑)
連日このネタですみません


今日のダイビングポイント↓

1本目 ガラサー沖
2本目 カメパラダイス


で、潜ってきました


PC081294













今日もカメパラでは、たくさんのカメさん達がお昼寝中でした

中にはすぐに逃げていく子もいれば、こんな風に近づいても気にせず、、、

ボケーーーっとしている子もいるのです(笑)


PC081308













贅沢にも、掃除してもらっちゃってる子も 

クリーニングしてもらっている時、完全に静止状態となります(笑)


人と同じように、いろんな表情のカメさん達がいますね

写真を撮りながら、このカメさんはフレンドリーとか、臆病なカメさんとか、、、


その表情も一緒に観察してみると、またさらに楽しみ倍増です


魚たちの生態観察も、奥が深ーいものがあるので、是非じっくりと観察してみて下さいね


想像力が豊かすぎて、水中で1人爆笑している場合は、、、

周りに人がいないか確認してくださいね(笑)
(変な人、、、と勘違いされないように、、、



ではでは、また明日



★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:曇り         水温:21℃

 最高気温:20℃    最低気温:19℃  

 風:北東5m      波:3m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

久米島 ダイビング 誘い方はそれぞれ





こんにちは、いよいよ明日三十路となる君島です(笑)

きっと明日には、自宅前にたくさんのプレゼントが並ぶことでしょう
まだ送っていない方、いつでも受け付けています(笑)


と、冗談はさておき 


今日も4本がっつし

1本目 シチューガマ
2本目 イマズニ
3本目 ウーマガイ
4本目 トンバラザシ

で、潜ってきました  がっつしマクロモードで
P2261776













なんだか久しぶりに見た、オトヒメウミウシ
大きいですが、この色合いがなんともフォトジェニック

P2261778




















そして、このポージング 
まるでスカートのようにヒラヒラとなびかせて、僕を誘ってきます(笑)
いや〜一瞬で落ちました

P2261794




















この子の名前分からず、、、シロタエなのか、、、メレンゲなのか、、、
うーーーん 所々びみょーに違うのですが。
そこがまた気になる

わかる方、名前おしえてくださーーーい


そして、こちらも誘っている???
P2261802
















、、、のですか???(笑) アオウミガメさん

「頭かくして尻隠さず」とは、まさにこの事を言うのであります

熟睡中のところを失礼いたしました



今日もいろんな表情溢れる、楽しい楽しい海となりました

それではまた明日






★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★


 天気:曇り時々雨      水温:21℃

 最高気温:24℃    最低気温:21℃  

 風:南南西のち北西3m  波:1.5のち2.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 

久米島 ダイビング 気持ちいい海です!


こんにちは

今年は花粉症に悩まずにすみそうな君島です
スギがないのはホントに快適です


今日のダイビングポイント↓


1本目 ウーマガイ
2本目 トンバラ
3本目 カメパラダイス

で、潜ってきました 

P2251744 















久しぶりの雲のない快晴です  気温も上昇でポカポカ 

特に午前中は水面が鏡のようで、、、
P2251743















上にいる船長さんがくっきりと見えます  しっかりとピースサインもしてくれたのですが、、、
この画像だと、ちょっとわかりずらくすんません(笑)

トンバラも魚影がと〜〜〜っても濃い状態が続いているので

あとは透明度、、、かな

ま、そのうちスッコーーーンと抜けるのを期待しましょう


P2251747















本日のカメパラも、お腹一杯くらいにタップリでした
ここはホントに不思議なポイントですね

大体30個体くらいはいましたよ〜〜〜


、、、ちなみに、、、



僕もすぐに30、、、何の因果でしょうね(笑)
(勝手に自分で解釈しているだけです



ではでは、また明日





★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:晴れ      水温:21℃

 最高気温:24℃    最低気温:15℃  

 風:南東5m       波:1m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

久米島 ダイビング 歌声を聴きながら♪




こんにちは、君島です


今日はポイントを北へ南へ、行ってきました

本日のダイビングポイント

1本目 シチューガマ
2本目 ウーマガイ
3本目 トリノクチ
4本目 アーラハーフウェイ

で、潜ってきました。 


ここの所大物運に恵まれず(笑) マクロに集中しております

P2241738















久しぶりにブチちゃんとのご対面です  
シンプルな模様ですが、このシンプルさが似合いますね〜〜〜


P2211729














むむむ!? この三角関係はいかに(笑)
このビミョーな間合いはいったい???

。。。ご想像は皆様にお任せいたします




P2241742




















今日の南側は、水中でずーーーっとクジラの鳴き声が聴こえていました
それもとーっても大きく

いつの日か、、、


いつの日か、、、


出会える日を求めて、明日も潜りまーす








★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:曇り時々雨      水温:21℃

 最高気温:23℃    最低気温:19℃  

 風:北7m       波:2mのち1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 


久米島 ダイビング 底力

こんばんは!
わたるです〜。

今日はあいにく曇り…時々雨(T_T) 
 ただ、そんな天気を吹っ飛ばーーーす!!
久米の海の底力を見せてもらいました (´▽`)

今日のポイント

1本目 トンバラ
2本目 アーラ親子岩
3本目 トンバラ

朝一から速攻魅せてくれましたよ〜♪

IMG_0248 














トンバラに向かう途中に、ザトウクジラが三匹〜!!
背を見せ、時々尻尾を振り上げ泳いでいます。

歓声を上げながら、
次に現れるのを待っていると…

IMG_0258 










 



ザブーーンっ!!

反対側から超接近〜〜w(*゚o゚*)w
なんと、船がクジラに囲まれてしまいました…。

その数、なんと8頭近く!!
しかも、われらが目的地トンバラに向かっていますΣ(゚д゚;)

「こりゃ、はよ入らなあかへんでっ!!」

って、ことで皆さん急いでエントリーしました。
そしたら、エントリーが遅れ、
まだ船にいたスタッフ君島の10m先でクジラが出現ーーーw(゚o゚)w オオー!

「はよ来いや〜」

って感じで、目が合ったそうです!



が、水中では全チーム会えず・・・(;´Д`)
ま、そういう日もありますよね〜笑



これで終わらない本日。

IMG_0279














3本目には、イソマグロが20匹!
こんなにじっくり見れていいのだろうかというくらい、
優雅に泳いでいました〜♪

実は、 2本目後にはマンタも出現!
写真はありませんが、
クジラに、マンタに、マグロにと大物尽くしの今日でした!


って、まだまだ終わりませんよ〜(☆゚∀゚)


IMG_0263 














マクロガイドも忘れていません♪

これは、沖縄のウミウシ図鑑(ツウは沖ウという笑) にしか、
載っていないハナビモウミウシ。
ネットのウミウシ図鑑でも掲載数の少ないレア種のようです!! 

もっとしっかり撮ればよかった汗

 では、最後に。

IMG_0271 














エビ界のアイドル フリソデエビ登場です〜!

久米に来る前にガイドしていた串本で、
人気ネタとして紹介していたので、
なんだか懐かしい気持ちになりました(笑)

ここだけの話、
串〇では主食のヒトデを与えて、
逃げないように飼〇しているんですよ  (´▽`)



いや〜、実にアツかった本日の海!



それではまた〜。



★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:曇り時々雨      水温:21℃

 最高気温:23℃    最低気温:18℃  

 風:北東2m       波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

久米島 ダイビング 北の魅力

こんにちは〜!
わたるです。

今日のポイント

一本目 シチューガマ
二本目 堂崎
三本目 ダブルクレパス
四本目 ウーマガイ

と、北側を中心に攻めてきました〜!

IMG_2476
















北側に行く途中には、新奥武橋の下を通っていきます。
ここの風景が僕、大好きなんです(*^_^*)

浅い水路は透明度がよく、
魚の行き来まで見えてしまうくらいです!

北に行く際は、胸を躍らせて橋をくぐってみてくださいね♪

PC101333 











北側にはキレイなハナダイ系がたくさん !

こちらはスミレナガハナダイ。
通称サロンパス。

身体の中心に湿布みたいな模様があるでしょ??笑

水深が深いので、
レベルアップしてから見に行きたいところですが…
体験ダイバーでも行ける水深にも、
カラフルな魚がいっぱい!!

大物狙いの南側とはまた違った魅力がありますよ〜♪



それではまた〜。


★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:曇り      水温:21℃

 最高気温:24℃    最低気温:20℃  

 風:南南西6m       波:2〜1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 

久米島 ダイビング 「平常心」のち「欲」



こんにちは 更新が遅くなってしまいすみません
あんまり表には出さないのですが、心の奥底では喜び満載の君島です(笑) 



今日のダイビングポイント↓

1本目 イマズニ
2本目 ウーマガイ
3本目 シチューガマ
4本目 トンバラザシ

で、潜ってきました 

P2211718
 














激流の中、いましたよ〜〜〜
ズーニーのガーメー(イマズニのギンガメアジの略称)です

P2211719















どどど〜〜〜って聞こえてきそうなくらい、いきなりの近くで猛ダッシュ
いや〜流れに逆らって泳いだご褒美ですね

そして、なんとなんと!!!!!

イマズニ&ウーマガイにて、2連チャンマンタゲットであります
が、しかし肝心の画像がありません(笑)

すみません、、、点しか写ってないんです
(よりによって、まーたマクロモードにしてるから撮り遅れるんです 涙)

でもその姿、しかと見届けました 
陸ではクールにやりましたね〜と、言ってはいたものの、、、

P2211730















心の中では、こんなに満載な笑顔で(笑)

アオウミガメと一緒に、自撮りです   

もちろん、その後のダイビング中には「大物欲満載」で撃沈したのは、言うまでもありません 



明日も時々、「欲」を自然に出しながら? 行きたいと思いまーす 

では、また明日〜〜〜



★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:晴れ      水温:20〜21℃

 最高気温:23℃    最低気温:16℃  

 風:南南東7m       波:2m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 欲は出さずに!?




こんにちは
先日カジキを見て「大物欲」丸出しの君島です(笑)


未だにあの光景が忘れられず、、、
最近は得意の下をみるより、上を見ることが多くなってしまいました


今日のダイビングポイント↓

1本目 アーラ親子岩
2本目 トンバラ
3本目 トンバラ
4本目 トンバラ


P2201707















で、潜ってきました 

今日のトンバラは程よい流れの中

P2191699















イソマグロは今日もブンブンに群れをなして泳ぎまわっておりました
しかし!!! 目的はこのコにあらず!!!

P2201711















目的のコをゲットするために!!!

P2191697













泳げど泳げど


今日は全チーム会えず  出そうな気配はすっごくあるのですが、、、
また明日に持ち越しですね


きっと水中でギンギンの見たい欲全開なのがだめだったのかと(笑)

と、思いきやアンカー上げた後、小魚をおって水面にハンマー浮上
まるっとしたでっかい個体でした 

やっぱりちゃーんといるんですね〜

明日こそ見れますよーに 

、、、無欲で狙います(笑)


 ★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:晴れ      水温:20〜21℃

 最高気温:17℃    最低気温:13℃  

 風:東3m       波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング キラキラネーム

こんにちは〜!
わたるです!

今日のポイント

一本目 トンバラ

二本目 トンバラ

何か出そうな雰囲気はありましたが、
ハンマーは出現せず…。
ただ、イソマグロやバラクーダ、
グルクンなど魚影は濃かったです!

IMG_6177
 













 今日のウミウシ!

名前がなんともチャーミングなユキヤマウミウシです〜。
ウミウシ界は素敵な名前が多く、
名前を聞いただけで見たくなるものがたくさんいます!

たとえば、イチゴミルクウミウシ!
パイナップルウミウシ!
キャラメルウミウシ!

そして、僕のイチオシ〜。
ブッシュドノエルウミウシ(´∀`*)

あのクリスマスにたべる切株みたいなケーキのことです。

どうやら、久米島のとあるビーチにいるらしく…
今度探しに行ってみようかと策略中です(´∀`)

見つけた際は、
アップするのでお楽しみに♪



それではまた〜。



★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:晴れ      水温:20〜22℃

 最高気温:17℃    最低気温:13℃  

 風:北5m       波:2.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
Archives
moblog
  • ライブドアブログ