2015年05月

久米島 ダイビング ヒッポリテコメンサリス

こんにちは。

もっちぃです。

雲は多かったですが、

雨はなく、快適にダイビングしてきました☆

DSCF1354















ポイントは
1本目 シチューガマ
2本目 イマズニ
3本目 一文字
4本目 シチューガマ
5本目 赤灯台

イマズニは、

オオメカマスさんと、

ホソカマスさんの

大きな群れがお出迎え!!

DSCF1373














じっくり写真撮れましたよ〜☆

IMG_0481











こちらは、

ウミアザミ

そろそろ、産卵ですかね〜。。。

卵がいっぱいついてました☆

珊瑚の産卵が近いしるし!!

この中には

『ヒッポリテコメンサリス』

が住んでます。(マクロ派:航が教えてくれました。)

今度、じっくり見てみよう☆


★☆
★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★
  
 天気:
               水温:27〜28度
 最高気温:29℃       最低気温:26℃  
 風:西北西2m          波:1.0m 

★☆★☆★
★☆★★☆★★☆★

久米島 ダイビング ウミウシ三昧☆

こんにちは。

もっちぃです。

DSCF1337

















今日は、晴れましたよ〜☆

気持ちいいですねぇ〜

ポイントは
1本目 ウーマガイ
2本目 イマズニ
3本目 トンバラザシ
4本目 トンバラザシ

最近、ウミウシが、いっぱいで、

いろいろ見れて面白いですねぇ〜♪

中でも、

めっちゃ好きなのは。。。

アカテンイロウミウシさん

DSCF1344
















フリルと、色がとても美しく、好きです☆

明日も、いろいろ見れますように。。。


 ★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★
  
 天気:
             水温:27〜28度
 最高気温:32℃       最低気温:27℃  
 風:西南西6m          波:1.5→2.0m 

★☆★☆★
★☆★★☆★★☆★

久米島 ダイビング いろいろネタ揃っております♪




こんにちは、君島です


本日のダイビング↓

1本目 シチューガマ
2本目 トンバラ
3本目 ダブルクレバス

梅雨のジメジメにも負けず、潜ってきましたよー


P5272431












オランウータンの3兄弟、、、でも写真には2匹しかうつっておりませんが 
なんせ3匹揃ってくれるタイミングがなくて(笑)
大、中、小といますのでいつの日か、、、3ショットを撮りたい


P5232378


















今日はちょこっとウネリがあった影響か、、、
浅瀬のウミウシは少なめでした
ウネリがおさまってくれれば、また増えてくると思うので明日に期待



P5292454












そして、定点観察中のコブシメ卵
場所場所によっては、ちょこっと成長している卵もありました
ちゃんとした姿になるまで、しっかり観察していこうと思いまーす






★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★


 天気:曇り時々雨   水温:27度
 最高気温:29℃    最低気温:25℃  
 風:西4m            波:1.5m
  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

久米島 ダイビング 雨にも負けず風にも負けず



こんにちは、君島です

今日の久米島は夜中から猛烈な雨、、、
雷どっか〜んという音に目覚めました


本日のダイビングポイント↓

1本目 ダブルクレバス
2本目 イマズニ
3本目 ウーマガイ
4本目 一文字

で、潜ってきました 

 
ここの所不安定な天気が続いておりますが、水中はとっても快適です


P5232395












そんな中1匹のメスのコブシメが、フワーっと漂っていまして、、、

P5232396












何をしているんだろうと思いきや、産卵をしてました   
あれ?オスはどーしたのー??? っと、、、ちょっと不思議な光景でしたが
(喧嘩別れしたとか?笑)


P5282440












中を覗くと、たくさんの卵が、、、
って、奥過ぎてピンが合いません(笑) すんません、、、

真っ白なピンポン玉サイズくらいの卵です

このまま経過を見守っていきたいな〜


メスはそのまま、逃げることなく産卵を続けていました。
かなりフラフラになりながらも必死に、、、

生命の強さを改めて感じた1日となりました。


ではでは、また明日




★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:曇り時々雨   水温:27度
 最高気温:28℃    最低気温:23℃  
 風:西南西7m       波:2m
  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 



 

久米島 ダイビング いーい海続いてます♪


こんにちは、君島です

久しぶりのファンブログ登場となりましたが、、、

サボっていたわけではありません(笑)
 ちゃーんと毎日潜りまくってます 


本日のダイビングポイント

1本目 シチューガマ
2本目 トンバラザシ
3本目 イマズニ

で、潜ってきました



透明度&水温共に良い状態をキープしてます

P5272438



















船長さんに教えてもらったニシキフウライウオ
しかもペアです  、、、ってオスが小さくてヤギと同化してしまった

意外と撮るのが難しい、、、ついつい夢中になってしまう被写体です

P5232399












最近ウミコチョウ系が多い気がしますね〜
オレンジやムラサキ、キマダラなどなど種類が豊富です



P5242416












ガイド中に危うく触れてしまう所だった、、、
この見事すぎる擬態(笑) どーみても岩にしか見えないこのコの正体は、、、


P5242419












オニダルマオコゼ
一度見慣れてしまえば、もうこっちのものですが(笑)
この威風堂々の姿、、、あっぱれでございます




たくさんの魚たちに恵まれ、黒潮もいい感じに当たっていて、、、

水温良し! 透明度良し!


いーい海続いてます






★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:曇りのち雨   水温:27度
 最高気温:28℃    最低気温:23℃  
 風:東南東6m       波:1.5m
  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

久米島 ダイビング ベラもいいもんですよ

こんにちは〜!

梅雨の中休み〜??
今日は一日中晴れが続きました(*^_^*)
油断すると焼けてしまいますね〜!
わたるです。

今日のポイントは、
ウーマガイ、イマズニ、一文字といってきました〜。

昨日に引き続き、
先週末にお越しくださったゲスト様からいただいた写真です♪
ROKIさんありがとうございます〜!

P5231236




























シチューガマにいるヒオドシベラのおちびさんです。
一カ月ほど前のガイド中に見つけたのですが、
久しぶりに会いに行くと…
えらいデカくなっとりますなーΣ(´д`;)

ま、かわいいことには違いない!

この子は比較的一般受けしやすいベラですが、
ベラってあまり興味をそそられない方が多いですよね〜。
僕も昔はそうでした。
けど、日本のベラ図鑑やベラセミナーに参加してから、
ベラ愛が目覚めました!
生態とかシーズナリティがあって、
めっちゃおもろいんすもん!!

みなさんも一緒にベラダイブしませんか??(笑)
僕はクジャクベラにもう一度会いたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ほんじゃまた〜。



byわたる
 

――――――――――――――――――――――

本日、各地の若手ガイドでつくる新世代ガイドブログの更新日です!

今から更新していくので、
10時までに上げれるはず!!

お楽しみに〜(。・ω・)ノ゙

――――――――――――――――――――――

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:晴れ       水温:27度
 最高気温:28℃    最低気温:24℃  
 風:北東4m       波:1.5m
  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
 

久米島 ダイビング モンツキリクエスト

こんばんは〜!
きっと今日も雨なんだろうな〜。
と思いながら、就寝についた昨夜。
けれど、朝、目が覚めると…明るい!!
そう、久しぶりの太陽がお出ましです〜(*^_^*)
わたるです。

出勤すると、
ホテルの庭には、
晴れを喜ぶ人々の姿…。
今日フライトの方もいましたが、
太陽に照らされたキレイな海を一度でも見ていただけてよかった〜♪ 

そんな今朝のフライトだったお客様から頂いた画像です〜!

P5230175












普段、東伊豆の富戸で潜っているT様、
リクエストは久米島らしいマクロ生物!!

と、なると外せないモンツキカエルウオ♪

ただ、この子、T様がご自分で見つけてきてくれました(笑)
しかも、卵を守ってるしーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

目にも卵にもピントがあっていい写真ですね〜!
ありがとうございます(*^_^*)



今日もモンツキカエルリクエストがあり、
無事見れたのですが…
うねりがあり、思う存分撮っていただけなかったーーー(T_T)
日程中にリベンジできるといいなぁ!



ほんじゃまた〜!



byわたる



今日のポイント
☆ZORO☆ ウーマガイ、堂崎、中の浜沖
☆aina☆ シチューガマ、イマズニ、ナングチモドキ

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

 天気:曇り    水温:27度
 最高気温:28℃    最低気温:24℃  
 風:北東5m       波:2.5m
  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

久米島 ダイビング GO TO SEA!

こんばんは!
わたるです。

今日は何の日かご存知ですか〜??
ゴルフ場が日本ではじめてオープンした日らしいですよ〜。



って、それは僕たちには関係ない!
今日はPADIが新たに日本記念日協会に申請した…
5−2−4・・・GO TO SEAの日です♪

それにあやかり、
PADIでダイビング器材を背負ってみんなで写真を撮ろう!
という企画をしております。

ほんで、
一日に最も多くのダイバーが潜った日として世界記録をつくろうとしております!!
何たる野望…PADI様恐るべし(笑)

というわけで、
僕たちも援護射撃です〜(・∀・)つ

DSCF1284



















M様、I様、ありがとうございます!

DSCF1286 














S様、A様、ありがとうございます!

DSCF1291 













T様ご夫妻、ありがとうございます!


DSCF1289













W様、I様、M様、F様、H様、ありがとうございます!

DSCF1275
 













チームO様、ありがとうございます! 
そして、O様は今回100本を迎えられました〜♪
おめでとうございます(*^_^*)

P5241307 














チームマリステのみなさん、ありがとうございます!
T様は、本日200本記念でした〜♪
おめでとうございます(^∀^)

今回の週末、たくさんのお客様にお越しいただいたので、
きっと世界記録にも貢献できたことでしょう(・∀・)つ

 これを機会に、
世界に海好きダイバーがもっともーっと増えますように!!



ほんじゃまた〜。



今日のポイント
☆ZORO☆ イマズニ、ウーマガイ、一文字、プチアーチ 
☆aine☆ ウーマガイ、イマズニ、一文字、ダブルクレバス



 ★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

   天気:雨    水温:27度
 最高気温:26℃    最低気温:24℃  
  風:東3m       波:2m
  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 各種ドット取り揃えております

こんばんは!
わたるです〜。

今日は風が南に変わり、
暖かい一日になりました〜^^
が!!
強雨…泣
海上がったあともシャワーいらずです( ´_ゝ`)ノ 

そして〜!!
ついに来ました〜!!
黒潮。

昨日まで水温24℃だったのが、
今日のラストダイブでは水温27℃ですw(゚o゚)w
一気に3℃も上がって、めっちゃ快適です♪

そんな今日のポイント〜

☆ zoro☆
シチューガマ
一文字
トンバラザシ
ダブルクレパス

☆aina☆
トンバラザシ
赤灯台
シチューガマ

今日のウミウシ♪

IMG_0004 












こちらなんですが、
はじめてみました〜。
ウミウシ大好きのお客様も初めてみたそうです。
なんなんだろう??

このぷにっとした感じがイボウミウシっぽくないですが、
二次鰓がないのでイボ系だろうと思い… 
ウミウシ図鑑.comで検索すると、
ポルカドットイボウミウシが近そうな感じです。 

で、気になったのがポルカドットってなんなのさ??

説明しよう!
ポルカドットとはふつうの大きさの水玉模様。
それより大きくなるとコインドット。
小さくなるとピンドットと言うのである。

ふつうという表現が曖昧で気になりますが、
ウミウシの名前にはファッション用語も使われているんですね〜!
おっしゃれ〜♪



ほんじゃまた〜。



byわたる

★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

   天気:雨    水温:27度
 最高気温:27℃    最低気温:24℃  
  風:南南西8m       波:2.5〜3m
  
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 稚オニヒトデの見つけ方

こんばんは!
わたるです。

今日のポイント…
ウーマガイ、イマズニ、ダブルクレパス、イマズニへ
潜ってきました!

今日のトピックはー…

IMG_0117












このピンクの岩肌です!
潜っていると時々見かけると思うのですが、
特に注目してほしいのが、
この白いまだら模様…
これなんだと思いますか??

ヒントは〜…

IMG_01172 












Here!!
ここにいるピンクの物体がこの白い斑点を作った犯人です!

これを撮った人はいやらしいですね〜…
肝心なところに光を当ててないですかね〜(笑)
ま、僕が撮ったのですが(・∀・)

では別カットで見てみましょう〜!

IMG_0118 












犯人はこの子!
オニヒトデのちびです。
人差し指の爪サイズ。
これでもちびにしては大きいほうですね〜。

オニヒトデの小さい時は、
サンゴを食べずにこのような海藻類?を食べているらしく、
食べたところに食痕を残していくそうです。
それがこの白い斑点。

さらに、大人とは食生活が違うため、
体内に毒は持っておらず触っても大丈夫のようですよ〜Σ(・ω・ノ)ノ 

ま、恐いので僕は触ってませんが…汗



オニヒトデって嫌なイメージがありますが、
こういった稚オニヒトデの段階はかわいいんです。
ぜひみなさんも探してみてください〜!

そのあと駆除するべきかどうか…
生態系のバランス等を考えると、とても難しい問題です(汗)



ほんじゃまた〜。



byわたる 
Archives
moblog
  • ライブドアブログ