2015年09月

久米島 ダイビング 夏が戻ってきた♪



こんにちは、君島です



今日のダイビングポイント↓

1本目:ウーマガイ
2本目:トンバラザシ
3本目:赤灯台


で、潜ってきました 


台風が過ぎ去った後、連日暑い日々が続いております
蒸し暑さも戻ってなんだか夏が戻ってきた感じ


太陽もまーだまだギラギラしているので、日焼け対策必須ですよ〜みなさん


 
P9300176
 


















太陽ぎらぎらのおかげで、水中はとっても明るいっす
これだけで、30枚ほど連写してましたが、、、(笑)

定番の感じですけど、こういう時にはやっぱり撮りたくなります


この先もお天気しばらく安定してくれそうです




ではでは、また明日〜



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

    天気:晴     水温:27〜28度

 最高気温:31℃   最低気温:27℃  
  風:南東5m     波:1.5mうねり有
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

久米島 ダイビング 台風明け



こんにちは、君島です


台風も遠ざかり、今日からダイビング再開でーす
今日のダイビングポイント↓

1本目:シチューガマ
2本目:ウーマガイ
3本目:一文字


で、潜ってきました


P9290171



















うねりがまだ残るものの、水温&透明度変わらず安定しております   
カメさんも気持ち良さそーに泳いでました 


P9290161











ちょこっと深場に降りれば、そこまでウネリを感じる事もなく快適そのもの  
ノコギリハギのちっこい赤ちゃんが猛烈にかわいかったっす 



そしてそして、今日は移動中になんとイルカの群れに遭遇 

ダメもとで水中にカメラを入れてシャッターをきってみると、、、


P9290162













おおおおー撮れた(笑) 証拠写真として 

今日の子はとっても遊んでくれる子達だったので、ラッキーでしたね〜


台風明け一発目! 好調なスタートをきりました〜〜〜




 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

    天気:晴     水温:27〜28度

 最高気温:32℃   最低気温:28℃  
  風:南東7m     波:3mうねり有
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 台風接近

こんばんは〜。
わたるです。

本日も台風の接近に伴い、
全メニュー中止になりました…泣

P9280004
















今朝の海の状況はこんな感じ。
台風が遠いので、
天気も悪くなく、
陸観光をされる方にとっては特に影響はなかったかと思われます。 

けど、海の方は…。

明日は、朝の状況を見ての出港決定。
早く回復しますように!



ほんじゃまた〜。


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

    天気:曇り  水温:27度

 最高気温:31℃   最低気温:28℃  
  風:東南東10m     波:5mうねり有
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


久米島 ダイビング 愛すべきゴマモン

こんばんは〜!
わたるです。

今日は、台風の影響により、
全メニュー中止とさせていただきました(-_-;)
海はウネリで、
ごーごー言っております…。

距離は離れていますが、
台風の勢力が強くなってきているので、
油断はできませんね。

P9250041 





















台風が来るといつも考えるのが、
魚たちはどこに避難しているのだろう?ということ。
たぶん、このゴマモンガラのように岩陰でひっそりしているんでしょうね…。

ところで、みなさんゴマモンって可愛くないですか!?
このくりくり目ん玉に、
二頭身のビックフェイス!
背びれはくねくね動かして、
まるでおしり振っているみたい(笑)

ゴマモンに出会ったら、
みなさん逃げ腰になるかもしれませんが、
僕はついつい近づいてしまいます(*゚∀゚)っ

もし、あかんところまで近づいてたら、
みなさん僕の暴走を止めてくださいね!!(笑)



ゴマモンと台風にはお気をつけください!
ほんじゃまた〜。 
 


byわたる

 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

    天気:曇り  水温:27度

 最高気温:32℃   最低気温:26℃  
  風:東北東6m     波:6m〜7mうねり有
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


久米島 ダイビング 枯葉のような

こんばんは〜。
わたるです。

台風の接近に伴い、
風が強くなってきました。
直撃こそないものの、
今後の動向に注意が必要ですね(-_-;)

風を見ながら、
ポイントを選択し、
一本目はアーラ方面のハーフウェイに行けたのですが、
二本目からは大事をとって砂地方面へいきました。

二本目からのポイントは、ナングチモドキとナンパラ。

ここ最近のナングチモドキの秘蔵の持ちネタ!
 
P9260057





















今日は奥の方に隠れていて、
全体像がわかりずらかったー。

みなさん、この子はなんでしょう〜??
きらきらした目に枯葉みたいな…

P9260059 
















ハダカハオコゼさん!
しかもホワイトバージョンでなんだか品のある装いです(笑)

見てのとおり、
岩場に擬態するのがうまく、
場所も微妙に変わるので、
探している時は内心ドキドキ…。
見つけられるかな(-_-;)って感じです(笑)

明日は海況を見ながらの出港です。
行けたとしてもー…
砂地エリア。
おもろいポイントばかりだからいいんですけどね(・∀・)つ



ほんじゃまた〜。



byわたる


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆


    天気:曇り  水温:27度

 最高気温:31℃   最低気温:27℃  
  風:北北東6m     波:3.0m→4.0mうねり有

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



 

久米島 ダイビング デバスズメダイ

こんばんは〜!
わたるです。

台風接近に伴い、
北風が吹き、
今日はアーラ方面とはての浜近辺を攻めてきました。
台風の大きな影響はまだないですが、
今後が心配です(-_-;)

今日のポイント
アーラ親子岩、アーラ岳前、中の浜沖

砂地に行ったら、
やっぱり砂地ネタを押してしまう自分。
好きなんです (笑)

で、砂地の代表的な子をまだ紹介していませんでした!

P9250030 














デバスズメダイの群れ!群れ!!群れーーー!!
砂地いったら、
この子達は外せません。

沖縄の海のイメージとして、
ダイバー以外も持っていそうな風景です。

この子達が、
サーッとサンゴから離れて、
また近付いてーと繰り返している姿をみるだけでも飽きません(^^)

一つ注意点が!
写真撮る時は、ガッと近づくと引っ込むことがあるので、
様子を見ながらやさしーく近付いてくださいね♪



ほんじゃまた〜!



byわたる

 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆


  天気:晴れ  水温:28度
 最高気温:30℃   最低気温:25℃  
  風:北5m     波:3mうねりあり

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング シルバーウィークが終わって




こんにちは、君島です


今日のダイビングポイントは↓

1本目:シチューガマ
2本目:トンバラ
3本目:キンメ

で、潜ってきました 



気がつけば、、、シルバーウィークが終わっていて
今日は1日、逆に静かすぎる1日(笑)

ここのところ気温がまた上がってきていまして、とても過ごしやすい日が続いておりまーす 


P9230140














水中も快適で過ごしやすい 
かわいいお魚たちがたーくさんいますしね 


P9180090














イマズニでもギンガメ トンバラでもギンガメ 

マクロにワイドに忙しい水中です 
なんとも贅沢な悩みをもたせてくれる海となっております 




下からなにやら気になる渦が近づいておりますが、、、
逸れてくれるのを祈るのみですっ(笑)


ではでは、また明日



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆


  天気:晴れ  水温:28度
 最高気温:30℃   最低気温:24℃  
  風:北西6m     波:2m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング チョウチョウコショウダイ

こんばんは〜。
わたるです。

夏の終わり、
シルバーウィークも本日で終了!
SWの最後はイマズニで締めくくったのですが、
透明度抜群!
ギンガメもぐーるぐる!
バラクーダも登場し、
最後を締めくくるにはぴったりのGood seaでした(。・ω・)ノ゙


☆Zoro☆
ウーマガイ、トンバラ、一文字、イマズニ

☆amana☆
トンバラザシ、シチューガマ

☆aina☆
キンメモドキ(仮) 、シチューガマ


で、潜ってきました〜。
僕は、ainaで潜ってきたのですが、
このキンメモドキ(仮) 、
今日、偶然発見したポイントなんです(笑)

そして、僕の大好きな砂地ポイントーーー!!
ここで、素敵な子に出会いました♪

IMG_7773 













※僕のストック画像です。

フリフリ泳ぐ姿がめっちゃかわいいチョウチョウコショウダイ!
この子は親指大くらいある子だったんですが、
今日、あった子は小指の爪サイズ〜♪

めーっちゃ可愛いかったですよ〜\(^o^)/

このキンメモドキ(仮)は、
次行けるかどうかわからないポイントですが、
他にも中の浜沖でも出現しているそうです!

ぜひこの可愛さを知ってほしい!!
他のポイントでもさがそーっと。



ほんじゃまた〜。



byわたる

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆


  天気:晴れ  水温:27度
 最高気温:31℃   最低気温:27℃  
  風:東1m     波:1.0m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

久米島 ダイビング 海日和!

こんばんわー。
ミホです。

SW3日目は朝から快晴! 
今日も海日和です!!

今日のポイント

☆ Zoro ☆
シチューガマ
イマズニ
トンバラザシ
Wクレバス

☆ Amana ☆
Wクレバス
ウーマガイ東

たくさんのお客様と一緒に海へと行ってきました。
P9222031
















北側のポイントはとっても良い感じになりました!
イマズニではグルクンの大群が私たちの周りをぐるーっと回っていったり。
どのポイントも相変わらずのお魚の多さにみなさん楽しまれていました♪
Wクレバスではカメにも会えましたー!
初めてカメに会えたお客様は大喜びされてました(´∀`*)
P9222035

















今日も楽しい海でした♪
ではまた明日〜!



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆


  天気:晴れ  水温:27度
 最高気温:31℃   最低気温:26℃  
  風:東3m     波:1.0m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


久米島 ダイビング 久々の北ポイント♪



こんにちは、君島です

みなさんシルバーウィークはいかがお過ごしですか〜?
久米島は天気にも恵まれて、絶好の海日和が続いております

今日のダイビングポイントは↓


Zoro
1本目:トリノクチ
2本目:ウーマガイ
3本目:ナングチモドキ
4本目:イマズニ

Amana
1本目:トリノクチ
2本目:トンバラザシ
3本目:シチューガマ

で、潜ってきました

今日は天気が良い方にはずれてくれて、快晴
きもちのいーい晴れとなりました



P9210115














久々の北側ポイントにも行けて、大満足
透明度抜群&魚影の濃さは相変わらずでした
なんだかカメさんも久々に見た気がする、、、(笑)



シルバーウィークまだまだがっつし潜り倒しまーす



ではでは、また明日〜 



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆
 天気:晴のち曇り    水温:27度
 最高気温:30℃   最低気温:25℃  
 風:北東4m        波:1.5mうねりあり

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Archives
moblog
  • ライブドアブログ