2015年10月

久米島 ダイビング 北風ビュービュー

こんばんわー。
ミホです!

今日も3艇で海へ行ってきましたー!

☆ Zoro ☆
中の浜沖
アーラ親子岩
ナングチモドキ
アーラ洞窟前
 
☆ Amana ☆
キンメ
アーラ親子岩
アーラハーフ―ウェイ
 
☆ You-go ☆ 
ガラサー沖
アーラ岳前
トリノクチ

昨日とは打って変わって、北よりの風がビュービュー。
なので、インリーフの砂地でのんびりダイブに、アーラ方面でマンタに会えるかなぁ〜ってソワソワのダイブとなりました。

何度見ても癒されるクマノミさん達もたくさんいましたよー。
とくにチビちゃんがカワイイですね〜(*´∇`*)
PA292326







 







この子は何クマノミか分かりますか〜??
3本ラインだけどカクレクマノミではなく…ふつーのクマノミですよー。
大人になるとラインが2本になるんです〜。

今日も寒さに負けず、楽しく潜れました!!
さぁ、明日はどーなるかなぁ〜。
では、また〜!


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

  天気:曇り 時々 雨  水温:26度
  最高気温:25℃  最低気温:23℃  
  風:北北東6m     波:3m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 

久米島 ダイビング のーんびりと♪




こんばんは、君島です


今日から3艇


 ZORO             
1本目:ウーマガイ
2本目:シチューガマ
3本目:トンバラザシ
4本目:イマズニ

Amana
1本目:ウーマガイ
2本目:シチューガマ
3本目:トンバラザシ

Yu-go
1本目:シチューガマ
2本目:堂崎

で、潜ってきました  


南風で北側はどのポイントも穏やか
ポカポカ陽気で気持ちの良ーい1日でした



PA300365














北側のウネリも完全にとれているので、棚上ではじっくりマクロも探せるし、、、

なんだか水中がとってものんびーりした雰囲気となっておりました

は〜やっぱり潜るっていいですね〜〜〜


明日は風向きが変わりそうなので、南側かな〜?


ではでは、また明日



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

  天気:晴れのち曇り  水温:26度
  最高気温:29℃  最低気温:23℃  
  風:南5m     波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


久米島 ダイビング ギンガメ

こんばんわー。
ミホです!

☆ 今日のポイント ☆
アーラ親子岩
イマズニ
ナングチモドキ
イマズニ

今日は朝から良いお天気で、風も弱く北へ南へと行ってきましたー!

アーラではそろそろマンタが現れてくれないかなぁ〜と遠くを見つめてみましたが…まだ早いようですね。

イマズニではギンガメアジの群れを捉えることができましたー!!
私、こんなにたくさんのギンガメに出会えたの今シーズン初でした(´∀`)

PA292358















うーん、なんてカッコいいんでしょう!!
テンション上がりますね〜♪
みなさんもギンガメの群れをGETした時は、喜びを体いっぱい表現してくださいね(・∀・)


では、また〜。
明日も楽しいダイビングしてきまーす!





☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

  天気:晴れ    水温:26度
  最高気温:27℃  最低気温:23℃  
  風:東南東4m     波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

久米島 ダイビング アーラの浅瀬

こんばんは〜!
わたるです。

今日のポイント
キンメ、アーラ洞窟前、アーラハーフウェイ、トンバラ

という風に〜、
本日はまた北風に変わりました〜。
ので、南側中心のダイビングとなりました!

その南側のアーラ方面で時々見かけるかわいい子!

IMG_0926














黄色のボディと頭の青いラインがなんともフォトジェニックなイチモンスズメダイです。
浅場を好む魚なので、
特にハーフウェイの水深5m以浅でよく見かけます。

肉眼で見ても、
頭の青いラインが光っているみたいです。
写真は撮りづらいですが、
ぜひみなさんも探してみてください〜!!



ほんじゃまた〜。



byわたる


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

  天気:晴れ    水温:26度
  最高気温:27℃  最低気温:24℃  
  風:北北東4m     波:2.5mうねり有

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 揺れるゆれる




こんばんは〜君島です


今日のダイビングポイント↓

1本目:ウーマガイ
2本目:シチューガマ
3本目:イマズニ

の、北側王道コース(笑)で潜ってきました


今日もウネリは残るコンディションですが、透明度は昨日よりもアップ
P6082624


















太陽の日差しも合わせて、気持ちのい〜い水中です

そんな中、マクロダイブをしてきたのですが、、、(笑)


PA180344












底揺れの影響で、なんだか遠吠えしてるような雰囲気になってしまった
なかなか躍動感のある、コナユキツバメガイの遠吠え(笑)


もっともっと揺れがおさまれば、小物ネタも充実してきそうです〜



明日はまた風が北風に、、、

目まぐるしく変わる風向き、季節はゆっくりと冬に向っていますね




ではでは、また明日〜


 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

  天気:晴れ    水温:26度
  最高気温:29℃  最低気温:22℃  
  風:西南西3m    波:1.5mうねり有

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング なんじゃこりゃ?



こんばんは、君島です 


今日も快晴の久米島から海情報をお伝えしま〜す 


本日のダイビングポイント↓

1本目:ウーマガイ
2本目:トンバラザシ
3本目:中の浜下

で、潜ってきました


昨日まで吹き続けていた風も、今日はすっかりおさまって、、、

海面がとーっても穏やかとなりました

北側は若干ウネリがあるものの問題なしっ 

PA050212












揺れの少ない深場で遊んできました

写真は前回の物ですが 今日もばっちり健在



砂地のポイントでは、、、こーんな魚が、、、

PA260185
 













、、、え? これ魚ですかって???

安心して下さい  、、、、「魚です」(笑) 



イボオコゼ、、、いやカゴシマオコゼですかね???

よーく見ないと単なるゴミと間違えます これ、ちゃんと動きますからね 

なーんとも摩訶不思議な姿ですよね〜 あーマニアック(笑)


海の世界はホント―に奥が深いです


それではまた明日〜



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

  天気:晴れ    水温:26度
  最高気温:28℃  最低気温:21℃  
  風:北北東2m    波:2mうねり有

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 疾走



こんばんは、君島です 


今日は朝から快晴の久米島


IMG_1730 



















なんといっても今日は久米島マラソンの日
たくさんのランナー達が参加されてました

フル、ハーフ、10km、5kmなどメニューが様々

僕も来年は、、、

参加してみようかな、、、(笑)

あ、、、でも大会が近づいてくるといろいろ制限がかかってくるんですよね???
(きっとお酒も飲んではダメとか、、、食事も好きなもの系があんまり食べれないとか、、、)


う〜〜〜ん、誘惑に負けそうです



さて、水中ではこれから大物の時期がやってまいります

マンタやらハンマーやら、、、ときにはザトウクジラまでも!?
(大物三冠と呼ばれます)



水中も疾走する時期が近づいてますね〜〜〜

あ〜楽しみ楽しみ



ではでは、また明日




☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

  天気:晴れ    水温:26度
  最高気温:28℃  最低気温:24℃  
  風:北北東5m    波:2mうねり有

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


久米島 ダイビング マラソン

こんばんは〜!
わたるです。

今日のポイント
アーラ親子岩、アーラハーフウェイ、中浜の下

今日のzoro号は、
明日からはじまる久米島マラソンに参加されるお客様オンリーでした!
みなさん、前日に潜るなんてタフですね〜(笑)

明日のスタートは7:30、
きっとこんな感じになるのでしょう。

PA175057 











 




デバスズメダイと同じように、
ギュッとみなさんがスタートダッシュ!!

1000人規模の大会とのことなので、
海上はすごい盛り上がりを見せそうですね(*^_^*)

みなさん、自己ベスト&完走目指して、
がんばってください〜!!



ほんじゃまた〜。



byわたる

 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

  天気:晴れ    水温:27度
  最高気温:29℃  最低気温:24℃  
  風:北東6m    波:3mうねり有

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 幻のポイント

こんばんは〜!
わたるです。

日が落ちるのが早くなってきました〜。
もうこの時間で真っ暗です。
冬が訪れるのも、もうすぐですね。 

そんな嫌なこと言わんで〜!
と言われるかもしれませんが、
僕、冬が好きなんです(笑)
夏っぽい仕事をしておいて〜(-_-;)

今日のポイント
アーラ洞窟前、カメパラダイス、ガラサー沖

PA230173 
















久しぶりにカメパラダイスに行ってきました〜!
 カメパラダイスといえば、
無数のカメの飛び立つ姿が圧巻!
今日は20匹以上のカメに出会えました(*^^)v

そして、ツバメウオの群れも見どころです!
 が、今日は遠目で確認できる程度…(-_-;)

ツバメウオがいる証拠として、
上の写真の右下にまるで合成されたように写っているでしょ(笑) 



こんなに夢のようなワイドポイントなのに、
行ける海況が限られるってのが残念です(-_-;)
なので、リクエストにはなかなかお応えできませんので、
ご了承くださいね〜!



ほんじゃまた〜。



byわたる

 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

  天気:雨    水温:27度
  最高気温:25℃   最低気温:24℃  
  風:東5m    波:3mうねり有

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング アダルト

こんばんは〜。
わたるです。

台風が熱帯低気圧に変わりました〜!
久米島マラソンにも影響がでそうな台風だっただけに…
ほっ(*´ω`*) 
久米島マラソンも本日、開催が確定したそうですよ〜!

今日のポイント
キンメ、ムーチーグー、 ナングチモドキ、ナングチモドキ

熱低には変わったものの、
北風は強く、
インリーフでのダイビングでした〜(*^^*)

IMG_0895 















さぁ、この子は何者でしょう〜!?

実は昨日アップしたヒレナガスズメダイの成魚なんです( ゚Д゚)
昨日の子は可愛いかったのに、
大人はというと…がっかりですね泣

ちなみに、
幼魚を表記するときはyg、
成魚はadと書きます。 
なので、この子はヒレナガスズメダイad。

ygは幼魚の略じゃなくて、
youngの略ですよ!
adはadult。

ログブックにサラサラっとかければ、
あなたはもう、イケイケ生物派ダイバー!!(笑) 


 
ほんじゃまた〜。



byわたる 

 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

  天気:雨    水温:27度
  最高気温:27℃   最低気温:24℃  
  風:北東5m    波:3mうねり有

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Archives
moblog
  • ライブドアブログ