2016年03月

久米島 ダイビング 生涯悪役

こんばんは〜。
わたるです。

本日、水温が一度だけ上昇!
陸は暖かかったり、寒かったり、
まだ不安定なお天気が続いています。
お越しの際は、
フレキシブルな寒暖対策を!!

IMG_2084














オビテンスモドキの幼魚です。

この毒々しいフォルムと、
名前の不思議な音感が妙に僕の心をくすぐる生物です。

オビテンスってなんだろうって思った方。
音節的には、
オビ‐テンス‐モドキです。
つまり、帯の入った”テンス”に近い種。
という直訳ですね。 

この子、大人になると、
ピエロみたいな禍々しい姿になるんです。
その姿もまたカッコいい〜!

たぶん、生涯悪役キャラですね(笑) 



ほんじゃまた〜。



byわたる



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 
  天気:くもり     水温:22℃
  最高気温:25℃   最低気温:20℃  
  風:南7m     波:1.5m


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング もふっと

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
シチューガマ、堂崎、イマズニ

今日はマンタ&ギンガメゲットでした!!(*^_^*)

P3300059 














こちらはもふっとかわいいブチウミウシ。
わんこみたいです(笑)

出会うのは実に学生ぶりな気がする。

くちの中に入れたら、
甘そうな味がしそうですよね!
誰か試してみて( ´∀`)つ



ほんじゃまた〜。



byわたる



EPSON001



















 ○● ○●お知らせ●○ ●○
今年も、マリンダイビングフェアに出店しますよ〜!!
池袋サンシャインシティ―にて
4月1(金)・2(土)・3(日)  10時〜17時です!
今回は、久米島ブースに【久米】
イーフスポーツクラブ&アイランドエキスパート合同ブースに【池田】
が、おります!!
3日間毎日ブースにおりますので、みなさん気軽に
遊びに来て下さい!イイお土産があるかも☆
『おたのしみにぃ〜♪』
 

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 
  天気:くもり     水温:22℃
  最高気温:23℃   最低気温:17℃  
  風:南3m     波:1m


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

久米島 ダイビング ハナゴイ産卵

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
イマズニ、 ウーマガイ、トンバラザシ
 
今日のイマズニは大当たり〜!
みんなお目当てのギンガメ、カマスはもちろんのこと。
ロウニンアジ×6、イソマグロ×3、ツムブリ×6、アオウミガメ、
2m級バラクーダ×2(しかも、岩と同化して動かない!)
…もうお腹いっぱい(・∀・)つ

昨日に引き続き、
こりゃ大物運がついてきとる予感、バシバシっ!!

ま、こういう時は、
カメラを持っていってないというオチ付き(笑)

20151206-IMG_2029 














それ以上に興奮したのは〜♪
ハナゴイの産卵!! 

いつもより、
しっぽの黄色が鮮やかになっているなぁ〜と思ってみていると!
ペアになって上昇、絡まりあって放精放卵!
成功するペアもあれば、
他のオスに邪魔されるペアも…。

で、数分経つと、
黄色いしっぽもいつもの色に戻り、
ハナゴイの群れは通常の状態になりました。



前ガイドしていた串本にも、ハナゴイ成魚の小さな群れはいたのですが、
産卵行動を見たことはありませんでした。
たぶん、久米の4本目の潜水時間に潜ることがなかったからかもしれません。



これからの時期は、
各生物の生態行動がおもしろくなってきます!
特に4本目…なかなかいいかもっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



ほんじゃまた〜。



byわたる



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 
  天気:晴れ     水温:22℃
  最高気温:21℃   最低気温:12℃  
  風:東南東4m     波:1m


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング トンバラマクロ

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ウーマガイ、トンバラ、MMS、ハーフウェイ

今日のお客様はみなさん、
マクロ派!
というわけで、
ひさしぶりにトンバラマクロを攻めてきましたよ〜。

トンバラといえば、言わずもがな大物ポイント。
ここでマクロオンリーダイブをしようというのは、
秋葉原に来て、アウトドア用品を探すようなもの!
けれど、掘り出し物があるかもしれまへんで〜(・∀・)つ 

P3280035 














みなさん食らいつきがよかったのは、
やっぱり定番ガイコツパンダボヤ。

たーくさんいるので、
自分好みの子を探しましょ〜♪

と、この子を撮った後・・・



でたーーーーー!!



トラフザメ!! 
はじめてみたので、
興奮してしまい写真はないです(笑) 



一生懸命音を鳴らしたのですが、
マクロ派のみなさん、
5名中3名しか気づいてくれませんでした(ノд・。) グスン
集中力がちがう(笑)



アキバにアウトドア用品探しにきたけど、
偶然、AKBに遭遇して、
なんかラッキー!!な感じのトンバラでした(☆゚∀゚) 



ほんじゃまた〜。



byわたる


EPSON001






















 ○● ○●お知らせ●○ ●○
今年も、マリンダイビングフェアに出店しますよ〜!!
池袋サンシャインシティ―にて
4月1(金)・2(土)・3(日)  10時〜17時です!
今回は、久米島ブースに【久米】
イーフスポーツクラブ&アイランドエキスパート合同ブースに【池田】
が、おります!!
3日間毎日ブースにおりますので、みなさん気軽に
遊びに来て下さい!イイお土産があるかも☆
『おたのしみにぃ〜♪』
 
 

☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 
  天気:晴れ     水温:22℃
  最高気温:20℃   最低気温:12℃  
  風:北北西4m     波:1.5m


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 砂地

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ムーチーグー、ナングチモドキ、アーラハーフウェイ×2

久しぶりに砂地に二本行ってきました〜!
透明度は25mくらいと、
砂地がとーっても気持ち良かったですよ〜。

その砂地の華。

IMG_2212 














デバスズメダイが今日も舞っていました〜♪

前回、ナングチモドキに潜ったときに出現した、
メジロザメもいたそうですよ〜(*^_^*)
僕は、アンカーなおしていて見れず(笑)

相変わらず、
マクロにワイドに癒し系に、
楽しい砂地ダイブでした〜♪



ほんじゃまた〜。



byわたる

EPSON001



















 ○● ○●お知らせ●○ ●○
今年も、マリンダイビングフェアに出店しますよ〜!!
池袋サンシャインシティ―にて
4月1(金)・2(土)・3(日)  10時〜17時です!
今回は、久米島ブースに【久米】
イーフスポーツクラブ&アイランドエキスパート合同ブースに【池田】
が、おります!!
3日間毎日ブースにおりますので、みなさん気軽に
遊びに来て下さい!イイお土産があるかも☆
『おたのしみにぃ〜♪』
 


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 
  天気:曇り     水温:22℃
  最高気温:17℃   最低気温:14℃  
  風:北5m     波:2.0m


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

AD

久米島 ダイビング ナデシコブルー

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
アーラ岳前、トリノクチ

最近、雨ばっかりでしたが、
今日は昼から太陽が照りつけるいいお天気になりました!
なんだか、顔がほくほくするよ〜。

IMG_2123 














そんな青い空のもとで生活しているような、
ナデシコカクレエビ。
さわやかーな春の到来を感じさせますね!



ほんじゃまた〜。



byわたる



EPSON001 





















 ○● ○●お知らせ●○ ●○
今年も、マリンダイビングフェアに出店しますよ〜!!
池袋サンシャインシティ―にて
4月1(金)・2(土)・3(日)  10時〜17時です!
今回は、久米島ブースに【久米】
イーフスポーツクラブ&アイランドエキスパート合同ブースに【池田】
が、おります!!
3日間毎日ブースにおりますので、みなさん気軽に
遊びに来て下さい!イイお土産があるかも☆
『おたのしみにぃ〜♪』
 



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 
  天気:晴れ     水温:22℃
  最高気温:19℃   最低気温:15℃  
  風:北北西6m     波:2.5m


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング ウミウシの冒険

皆さん、こんばんは!!!


秋本ですヾ(´ω`=´ω`)ノ


本日久米島は気温も下がってきまして、なんだか肌寒いそんな一日でございました(笑)



もうそろそろ、暖かくなってきてもいい頃なのですが


今年は寒くなるのも遅いのかもしれませんね・・・



夏が待ち遠しいな〜(*´Д`*)


そんな今日はこの子のお話。


IMG_0524














ハナミドリガイ。ウミウシちゃんですね〜。


この子は体も綺麗な色で、渋みのあるその模様が好きです!


写真を見ているとこんなシーンもありました。


IMG_0427
















「なんか、転がってるで・・・」


と、見上げるその姿。とっても愛くるしいですね(笑)


セリフは僕が考えて書いていますが、絶対こんな風にこのウミウシも考えているはず!!


IMG_0432















「なんか視線感じるなぁ・・・」


ウミウシちゃん!!後ろ後ろ!!見られてるよ!!


この素敵な写真はお客様のM丼さんからいただいたものなのですが


凄くストーリ性を感じる数々に、僕は大好きな写真です(笑)


素敵な写真をありがとうございます!!


この子を見ていたら今日の疲れも癒されちゃうなぁ・・・



それでは、みなさん、また明日ヾ(´ω`=´ω`)ノ






















☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

 
  天気:くもり     水温:22℃
  最高気温:18℃   最低気温:16℃  
  風:北東6m     波:3m


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


久米島 ダイビング サロンパス

こんばんは〜。

今日のポイント
アーラ洞窟前、アーラ親子岩、トリノクチ。

20160322-IMG_9559 














先日のお休みに撮ったスミレナガハナダイ。
べラさがしディープの後、
窒素の様子を見ながらパシャリ。

ウーマガイいったら、いつも深場行っちゃうから、
この子とはいつもさらりとした出会い。
水深、20mくらいに生息しているってのがいいですね!



ほんじゃまた〜。



byわたる



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆ 
  天気:くもり     水温:22℃
  最高気温:19℃   最低気温:17℃  
  風:北北西6m     波:5m
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング ところ変われば

こんばんは〜。
わたるです。

昨日はお休みをいただき、
ウーマガイに一本潜ってきましたよ〜。
狙いは深場のべラ!
目当てのものは見つけられませんでしたが、
今日はべラから一ネタ。

20160322-IMG_9525














しっぽの黒いオグロベラです。
前ガイドしていた串本では、
水深15mくらいで普通に泳いでいる種です。 
この日見たときは、
まー普通種のオグロベラだけど、違和感あるから撮ってみるか程度でした。
 
で、帰ってきて調べると、
生息水深30m以深…
あ、そんなに深場を好む魚だったのね。
串本で普通にいるのが珍しかったのかも…。
久米で普段ガイドしている時、
目に入ったことがないんだけど、
ただスルーしているだけかなぁ?
もう一度探してみよ〜。

ところ変われば、生息環境も変わるんですね〜。
不思議!
 
また新たな発見を求め、
ウーマガイのディープ探究は続きそうです。



ほんじゃまた〜。



byわたる 



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆ 
  天気:くもり雨     水温:22℃
  最高気温:25℃    最低気温:20℃  
  風:東南東5m     波:1.5m→2.0mうねり有 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

久米島 ダイビング 君を思ふ

皆さん、こんばんは!!!


秋本です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!


本日もキレイな海にダイビング!!


行ってきましたよ〜。


しかし、今回は1本だけのダイビング。天気も良かったので、少し物足りなかったかな?(笑)


1本目、ウーマガイ


で潜ってきました〜。


本日も見事にキレイなドロップオフでした!!


天候も最近は安定しておりますので、上がった後も比較的は暖かく感じます。


しかし、油断は禁物。


ボートコートは無料でお貸出ししておりますので、気軽にスタッフまで、お声かけください(*゚∀゚)っ


また最近気になっているのは、この子の存在です。



DSCN0299

















とあるポイントに定着していた「クロスズメダイ」の幼魚ちゃんです。


鮮やかな黄色に、まるでネオンのように輝く青い腹ビレ。


カッコいい。そしてキレイ。


もっと僕にも腕があれば芸術的にも撮れるのでしょうが


証拠写真程度が精一杯でした(笑)


最近ではそのポイントにも行ってないんですが、この子はまだ元気に泳ぎ回っているのでしょうか・・・


環境にもよるのですがスズメダイの寿命は2〜4年。


という事はもう大人になって真っ黒になっているのでしょうか・・・


元気に育ってくれるのは嬉しいですがそれはそれで寂しいような・゚・(ノД`;)・゚・


夏になるとこの子にも出会えると信じ、夏を待ち遠しく思います。



それでは、皆さん、また明日ヾ(´ω`=´ω`)ノ




















☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆ 
  天気:曇り→晴れ       水温:22℃
  最高気温:24℃    最低気温:19℃  
  風:南東5m         波:1.5mうねり有
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Archives
moblog
  • ライブドアブログ