2016年04月

久米島 ダイビング 目玉焼き

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ウーマガイ、ダブルクレバス、トンバラ、ウーマガイ

あのジンベエ出現以来…
はじめてトンバラにいきました。
そりゃもちろん、
ジンベエ狙いでしょーーー!!

で、今日撮った写真。

P4300002a 














・・・ちまちま〜(*゚∀゚)っ

ジンベエの気配すら感じない写真です。
しかも、何が写っているかもわからないですね(笑)

トンバラ前半は、ジンベエその他大物狙いで泳いでたのですが、
今日は何もでず(-_-;)
ただ、泳いでいるだけもなんなので、
マクロを探していたらこの子を見つけました。

では、クローズアーーップ。

P4300002 














これ、ウミウシの仲間のトンプソンアワツブガイ。
人生3度目の遭遇です。

模様をよーく見て下さい。
これ、目玉焼きみたい〜(・∀・)
しかも、黄身たくさんだから、
めっちゃ個数使ってますで〜(笑) 
贅沢〜♪



なんだか目玉焼きが食べたくなってきたなー。
あなたは、かけるとしたら醤油派?ソース派?

僕は、塩コショウ派!!



ほんじゃまた〜。



byわたる



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆
  天気:晴れ  水温:24℃

  最高気温:25℃    最低気温:15℃  

  風:東南東3m     波:1m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 浮遊

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ナングチモドキ、アーラ親子岩、アーラハーフウェイ

快晴で太陽が心地よい一日になりましたが、
北風のため、
若干肌寒い一日になりました。

IMG_2140 


















ウミウシ、ときどき空飛んでます。
原因のひとつは、
ダイバーの泡が当たって飛んじゃったー系。 
あとは、
ダイバーが蹴っちゃって吹っ飛ばされたー系。

それ以外にも、
自発的に空を飛ぶ子もいるんですよね〜。

僕が見たことあるのは、
空飛ぶピカチュウ。
しかも、フライトの瞬間を見てしまいました。

この写真のゾウゲイロウミウシは、
だいぶ岩肌から離れたところに浮いていたので、
もしかしたら、自ら“I CAN FLY!!”したのかもしれませんね〜。



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆
  天気:晴れ  水温:24℃

  最高気温:25℃    最低気温:20℃  

  風:北5m     波:2〜1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング UFO!?

皆さん、こんばんは!!!


秋本です(*・ω・)ノ


本日、久米島は涼しいお天気。


風が北に変わったので、薄い上着があっても良いぐらいの気温でした〜。


こんな日はダイビングした後、船に上がった時がすこしヒンヤリしてきます。


これからどんどん暑くもなってくる久米島ですが、梅雨の時期も近づいている気がします。


なので、もし寒さに弱い方いらっしゃいましたら、当店ではボートコートも無料でお貸ししておりますので、ぜひお声かけくださいね〜


本日は1本目、トリノクチ 2本目、アーラ洞窟前


で潜ってまいりましたよ〜(*゚∀゚)っ




DSCF1463




















今の時期の見どころは、コブシメの産卵!


サンゴ礁やサンゴの間にピンポン玉ぐらいの白い卵を産みます。


その卵を守っているコブシメに会えると、なかなか逃げないので素敵な被写体になってくれます。


下から撮るとまるで、B級映画に出てくるUFOみたいですね(笑)


コブシメちゃんに会いたいなぁ〜!!


それでは、皆さん、また明日ヾ(´ω`=´ω`)ノ






















☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆
  天気:晴れくもり  水温:25℃

  最高気温:24℃    最低気温:21℃  

  風:北西8m     波:3m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



久米島 ダイビング 糸

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ウーマガイ、トンバラザシ、赤灯台

南風が続き、
最近はドロップオフ方面に行く事が多くなりました。
そうなると、
アーラ側の定着してくれた生物の安否が気になります。

P4180277 














今年、マクロ派を唸らせたピグミーシードラゴン。
肉眼で見ると、ただよう糸です!
写真で撮っても、
よーく見ないと目がわからないかも(笑)

前回潜ったときは、まだいましたが、
ふわふわ漂っているだけに、
台風が来たら一発でしょうね(-_-;)

また来年も会えますように!



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆
  天気:曇り  水温:25℃

  最高気温:28℃    最低気温:25℃  

  風:南西5m     波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

久米島 ダイビング トンバラ伝説ふたたび

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
シチューガマ、イマズニ、トンバラ

久しぶりのトンバラ。
やつが来た。

IMG_3974














この目…もしや…



うぅ〜…マンっ!

IMG_4000 





















ボ!!



…じゃないーーーー!!


このフォルム…


IMG_3987 














このテンテン!

IMG_4003














二年ぶりに登場いたしました〜!!(イーフで)

世界最大の軟骨魚類!
ジンベエザメーーーーー!!!!


前回、このブログに登場したのは、
二年前のGW末。


今年は、GW前に登場してしまいました!!
これは、GWにお越しになるお客様、
テンション、バリ上がりますねっ!!(*´Д`*) 

前回同様、
今回も久米の単独ガイドでのゲット!
さすが大物マイスター!

僕もこの運は分けてもらうため、
爪を煎じて飲ませてもらいましょうか(笑)
いや、ロングフィンを抱き枕のように抱いて寝かしてもらいますか(´∀`*)



素晴らしき久米島の海。
みなさん、これを幸運をゲットするために、
今すぐ!!久米島にお越しくださいっ♪



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆
  天気:くもり  水温:25℃

  最高気温:30℃    最低気温:24℃  

  風:南西4m     波:1m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 

久米島 ダイビング 群れる

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ウーマガイ、イマズニ、一文字、赤灯台

二、三日前から水温が上がってきまして、
今、25℃近くあります。
温かくなってきたので、
みなさん命の水(お湯)の使用量が減ってきています。
沖縄らしくなってきたね〜(*^_^*)

P2220008 
















ギンガメも頻繁に会えるようになってます。
やっぱり、
こういう群れに会えるのも、
沖縄らしい…
いや、久米島らしいですよね(*^^)v

昔は、もっと遭遇確率が高かったそうです。
今年は当たり年にならないかなぁ??



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆
  天気:くもり  水温:25℃

  最高気温:28℃    最低気温:22℃  

  風:南5m     波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 竜宮城はいずこへ

皆さん、こんばんは!!!


秋本です(*・ω・)ノ


つい先日のダイビングでは、生物の名前を間違っているのを


某先輩に指摘されまして、顔をまっかっかにしておりました(笑)


大変申し訳ありませんでした!!(ノ◇≦。) ビェーン!!


本日は1本目、シチューガマ 2本目、イマズニ 3本目、イチュンザ 4本目、赤灯台


で、潜ってまいりました


4本目の赤灯台では、どのチームもカメを捉える事も出来ました!!


アオウミガメ 


















カメは良いですね〜・・・


見てるとスゴイほっこりしてしまいます。


表情が豊かと言うか、どの個体にも個性がありますよね!


甲羅がキレイな子とか、眠そうな目をしている子等々。


いつもその場所が気に入っているのでしょうか、同じ個体がずっとその場所に居座っていたり。


見てて飽きないんですね〜・・・


いつになったら僕を竜宮城に連れて行ってくれるのか・・・



つ〜れ〜て〜ぇって〜(ドリ〇ム風)



それでは、皆さん、また明日ヾ(´ω`=´ω`)ノ























☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆
  天気:雨くもり  水温:25℃

  最高気温:28℃    最低気温:25℃  

  風:南南西6m     波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 水生ほ乳類

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
イマズニ、プチアーチ、一文字

一文字で〜、
万人受けのするヤツが〜、
出たーーー!!

DSCN1625 
















7頭が一文字周辺で遊んでくれましたよ〜!
ダイビング中には〜…

見れませんでしたが(-_-;)



スノーケリングのお客様は、
見事GET!!



水面にいる生物は、
やっぱりスノーケリングの方が有利ですね(笑)



上の写真は、
船の上からカメラつけて撮ったものです。
帰りは船の近くで遊んでくれたので、
みなさん大盛り上がりでした〜!



ほんじゃまた〜。



byわたる


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆
  天気:晴れ  水温:25℃

  最高気温:28℃    最低気温:24℃  

  風:南南西7m     波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久米島 ダイビング 命芽吹く春

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ウーマガイ、トンバラザシ、ダブルクレバス

ダブルクレバスでは、
オヤビッチャとモンツキカエルウオが卵を守っていました!
クマノミも卵もコンスタントに見えるし、
新たな命の芽吹く春。
良い季節ですね〜。

P4180300 














こちらも新たな命が生まれる準備中。
なんだかわかりますか??

これがわかったら通ですね〜(笑)

ムカデミノウミウシ、右に青い個体。
左に茶系の個体がいて、交接中です!
ちょうど中央にある白い風船状のもの、
こちらが交接器。
顔のすぐ近くです!

ムカデミノの交接をはじめてみましたが、
個体が長すぎて、 どこがどうなってるのやら、
わかりずらーい(+o+)

ちなみに、
ウミウシは雌雄同体なので 、
茶色が♂とか、青いのが♀だとかはないですよ〜。



ほんじゃまた〜。



byわたる 



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆
  天気:雨〜晴れ  水温:25℃

  最高気温:28℃    最低気温:21℃  

  風:南南東3m     波:1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 

久米島 ダイビング おさわり厳禁

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
シチューガマ、ウーマガイ、トンバラザシ、赤灯台

この2日間、
6名グループのみなさんが遊びにきてくれました〜!

DSCF5827
















この写真には4名しか写っていませんが〜…
きっと、あとお二人もこの近くにいるはず。
いや、いないと困ります(笑)

久米島のカメさんは、
逃げない子も多く、
撮りやすくていいですね〜♪

けれど、逃げないからって…
おさわり厳禁ですよ( ´∀`)つ



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆
 

  天気:晴れ  水温:24℃

  最高気温:28℃    最低気温:23℃  

  風:南8m     波:2.0〜1.5m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
Archives
moblog
  • ライブドアブログ