2016年10月

久米島 ダイビング 大いなるものとの遭遇

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ウーマガイ、イマズニ、トンバラ

今日は北風でしたが、
穏やかな風。
北に南にポイントを選び放題!

イマズニではひさしぶりに、
逃げない大きなギンガメの群れに遭遇しました!

20161031-IMG_1403 












 巨大な塊りに果敢に挑戦する男。
 縦横無尽な群れの動きに負けないように、
フィンワークを駆使し、
生物の感情を踏まえながら撮影していきます。

いやぁ〜、かっこいいっす。

やっぱり、大物は男のロマンですね!!



ほんじゃまた〜。



byわたる



★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:晴れ   水温:28℃

  最高気温:29℃       最低気温:22℃  

  風:北北東3m       波:1.5m〜2mうねりあり

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

 

久米島 ダイビング 陽光

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
トリノクチ、アーラ洞窟前、アーラ岳前

昨日のマンタの興奮が冷めやらぬ本日。
やはり、各チーム狙いはマンタ!!



が、残念ながら出現なし(>_<)
トリノクチはめっちゃいい感じの気配だったんだけどなー(笑)

PA280030 
















マンタを探すときは、広い視野で進みます。
時には空を見上げる。
そうすると、こんな風に太陽がキラキラと輝いています。

ダイビングを始めたころは、
この太陽だけでもすっごい感動でしたよね〜。
みなさん、最近、太陽見上げてますか??

ちなみに、学生時代。
これをサンフラワーっていうんだよと、
先輩から教わったのですが、
これって通説?
内輪ネタ?? 



ほんじゃまた〜。



byわたる



  ★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:曇り→晴れ   水温:28℃

  最高気温:27℃       最低気温:24℃  

  風:北北東6m       波:3m〜2.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


久米島 ダイビング 初物登場!!

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
アーラ親子岩、中の浜沖、アーラハーフウェイ

ここ最近、
とある生物の気配がある。
と、うるさいくらいにブリーフィング中、言っていましたが、
ついに気配ではなくなりました!

P1050986



















でたーーーーー!!
今期初マンタ――――!!※写真は去年のもの

お帰りになった数日後にでたらごめんなさいね〜と冗談交じりにお話していたお客様、
ごめんなさい!!
でてしまいました(笑)

しかも、僕、体験ダイビング中でした(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
グルクン見てたら、
ふわーっとこっちに寄ってくるではありませんか!
その距離、2m!!
ひさしぶりの再会に、
身体の震えがとまらなかったですよ(((( ;゚д゚)))

最高です!
マンタさん!
ステキな今日をありがとう!!



ほんじゃまた〜。



byわたる



 ★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:曇り    水温:28℃

  最高気温:28℃       最低気温:25℃  

  風:北北東8m       波:3m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 












久米島 ダイビング ズボッ!!!

皆さん!!!

こんばんは〜アミです(・∀・)
なかなか登場しないので緊張しちゃいますΣ(´д`;)


今日のダイビングは・・・

1本目 シチューガマ
2本目 トンバラザシ
3本目 赤下 

水温は各ポイント28℃で今日は風がほとんど吹いていなかったので、
水面がとても穏やかでした♪
  


今日は私から微笑ましい写真を紹介したいと思います!!!

IMG_3945












ゆらゆらイソギンチャクに楽しそうに泳ぎまわるハナビラクマノミちゃん♪
イソギンチャクの中を泳ぎまわるカワイイ姿をバシバシ撮影していると・・・

IMG_3925












(゚ロ゚;)エェッ!?

なんと!!!

ズボッっと顔をうずめている!!!

このシュールな感じがなんとも微笑ましい(*´∇`*)
気持ちいいのかな〜???

いろいろな瞬間を撮影するとまた楽しみが広がりますね〜♪

本日の写真は、まゆ丼さんからいただきました。

ありがとうございます〜!!!



それでは今日のブログはこの辺で・・・

また明日のブログもお楽しみに〜(。・ω・)ノ゙


 ★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:晴れ    水温:28℃

  最高気温:31℃       最低気温:24℃  

  風:西南西2m       波:1m→1.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


久米島 ダイビング 凪

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ウーマガイ、ダブルクレバス、赤下

凪です。凪。
凪ってことばいいですね〜。
ナギ。

水面が鏡のようになり、 
遠くの雲が水面に写り込む。
海の中から見上げると、
雲がいつもと違ったように見えてくる。

凪、好きです。

IMG_4177
 


















凪の水面と一面に広がるパラオハマサンゴ。
沖縄らしい風景です。

ここは赤下。
キノコサンゴばかり上げていましたが、
このパラオハマサンゴも見応えあるんですよ〜!



ほんじゃまた〜。



byわたる



  ★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆

  天気:晴    水温:28℃

  最高気温:30℃       最低気温:24℃  

  風:南南西2m       波:1m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

久米島 ダイビング アイスブルー

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
シチューガマ、トンバラザシ、赤灯台

風弱く、穏やかな日々が続いています。
そして、今日はいつもニゴニゴの泊港までクリアグリーン。
いつも水底なんて見えたもんじゃないのに、
今日は見えてしまいましたよ〜!
感動っ(笑)

ただ、町田さん曰く、
透明度よくなるとその数日後 、海況が悪くなることがあるんだとか…
なんの因果か、不思議なもんですね〜。

IMG_4009 












クマノミパラダイスの赤灯台で、
白化イソギンチャクwithカクレクマノミを狙ってもらいました。
このイソギンチャク、肉眼で見ると、
より濃いアイスブルー。
ストロボつけると、
全体的に白に近づいてしまいましたが、
ほんのり青色が優しい色合いですね〜!

これ以外にも、
パステルグリーン&イエローのハナビラ&カクレもいて、
色彩豊かでとても楽しいです!
 
僕も白化が終わる前に撮りて―。



ほんじゃまた〜。



byわたる



 ★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆

  天気:晴    水温:28℃

  最高気温:31℃       最低気温:24℃  

  風:南東4m       波:1m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

久米島 ダイビング 解禁

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ウーマガイ、イマズニ、ウーマガイ、一文字

ついにこの子をブログ解禁です!
この夏の間、温め続けていたこのレア種。
夏に リクエスト頂きた場合、
対応できない可能性がありますからね(-_-;)

では、
どんな子かと言いますと〜。

IMG_3600 












ヘルフリッチことシコンハタタテハゼ!
ハゼ好きにはたまらない代物です!

久米のfacebook、ブログ等ではアップされていましたが、
本ブログに登場するのはもしや初めて??

リクエストにお応えできるかどうかは、
フィフティフィフティ。
海況、メンバーとの相談となります。
気になる方はこっそりとご相談ください。
ただし、お応えできなくても怒らないでね(;´Д`)

ちなみに、
この優雅な姿のヘルフリッチ。
よーく見ると、胸鰭基部に寄生虫ついてるではありませんか!!
なんだか残念っヽ(TдT)ノ 



ほんじゃまた〜。



byわたる



 ★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆

  天気:晴    水温:28℃

  最高気温:30℃       最低気温:24℃  

  風:南東4m       波:1m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング レインボー?

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
アーラ親子岩、トンバラ、アーラハーフウェイ

よーくいるけど、
スル―してしまう魚シリーズ!

ニジハギ。

PA240002 












浅場にたくさんいるキレイな子なんですが、
僕たちもガイドしないし、
お客さんも追いかけることは少ない。
けれど、キレイなんですよね〜。

今日は数匹が集まってグルングルンしてました!
繁殖行動なのか?
みんな体色が通常より黒っぽくなり、
よりブルーのラインが際立って見えました。

ちなみに、
このニジハギの“ニジ”
レインボーのニジなのか、
二の文字のニジなのか…。
ネットで調べても確かな答えが出てきませんでした。

うーん、気になる。
だれか教えてください。



ほんじゃまた〜。



byわたる



★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆

  天気:晴    水温:28℃

  最高気温:30℃       最低気温:26℃  

  風:北北東4m       波:2.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング ピントが、ほんわり

こんにちは。

もっちぃです!

今日は「久米島マラソン」の日

最高気温31℃の中、

ランナーの皆様

『お疲れ様でしたぁ〜』



今日のダイブポイントは
1本目 シチューガマ
2本目 イマズニ

富士のカメラを愛用しておりますが、

5ヶ月程使わずに置いていたところ。。。

ピントが合わなくなってしまった。。。

DSCF0212


















陸で撮っても。。。

DSCF0222

















水中でとっても。。。

DSCF0231

















なんだか、ホンワリしてますね。。。

私の腕の問題かな???

明日も、頑張って写真撮ってみます☆




★☆
★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆

  天気:晴(スコール有)    水温:28℃

  最高気温:31℃       最低気温:27℃  

  風:西南西10m       波:2.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆  

久米島 ダイビング カマス

こんばんは〜。
わたるです。

明日は、久米島マラソン大会でーす。
まるで夏が戻ってきたように、
イーフ通りが人であふれかえってます!

…って、あふれかえるは言い過ぎか。

都市の郊外くらい人がいます(笑) 



今日のポイント
イマズニ、堂崎、イマズニ

大物狙いの本日!

IMG_0021 



















カマスが大当たり―でした!

ホソカマスにオオメカマス。
さらに、グレイリーフシャークも間に割り込み、
大迫力でしたよ!

ただ、欲を出し、
三本目にリベンジをしたら、
何もいないんです(>_<) 

くぅ〜、難しいねー。
海は。



byわたる



 ★☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:晴れ   水温:28℃
  最高気温:31℃  最低気温:27℃  
  風:南南西6m  波:2mメートルうねり伴う


★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
Archives
moblog
  • ライブドアブログ