2016年12月

久米島 ダイビング 2016年

こんばんは〜。
わたるです。

ついにあと数時間で2016年も終わりです。
今年も多くのお客様にお越しいただきまして、
誠にありがとうございました。

2016年、潜り納めは…

アーラ岳前、トンバラ、アーラハーフウェイ

で、潜ってきました〜。

IMG_0314 












マンタこそでなかったものの、
透明度もよく、気温は春のように暖かく、
快適に潜ることができました。

明日からさらに暖かくなるようで、
2017年は、
ぽかぽか陽気でスタートできそうです。

PC310436














そして、毎年恒例?
まどちゃんの登場です。
もちいとのたけくらべ…
ついに頭が胸の位置まできましたね〜。

って、足浮いてる!?
もちいさん、この体勢でひょいと持ち上げてる!?
真似できないですね〜(笑)

PC310437



















そして、2017年へジャーンプ。



ってな感じで、2016年は締めくくりたいと思います。
みなさん、2017年も宜しくお願いします!



ほんじゃまた〜。



byわたる



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:晴れ     水温:24℃

  最高気温:23℃     最低気温14℃

  風:北東4m       波:2m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

久米島 ダイビング マンタ祭り

こんばんは〜。
わたるです。

2017年まであと一日!
2016年のフィナーレに向け、
ダイビングは盛り上がってまーす。

今日のポイント
アーラ親子岩、島尻、トリノクチ展望台前

何が盛り上がってるかって??
マンタですよー。
マンタ。

IMG_0336 














もちいさんより大きなマンタ―!!

今日も全ダイブ、マンタ様ご降臨です。
しかも、1本目3枚。
2、3本目数えれないくらい。
もうお腹いっぱいです(笑)

3本目は、3枚のマンタが舞を披露していました。
明日もマンタ祭り開催なるか!?



ほんじゃまた〜。



BYわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:曇時々晴れ     水温:24℃

  最高気温:21℃     最低気温17℃

  風:北東5M        波:2.5M

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

久米島 ダイビング 連続マンタ

こんばんは〜。
わたるです。

2016年もあと、2日!
あー、いろいろやり残している気がするーε=ε=(;´Д`) 

今日のポイント
アーラ三丁目、トリノクチ、お殿、アーラハーフウェイ



本日、全ポイントマンタゲットー!!
キテマスねー、マンタ塩。
あ、ちゃうちゃうマンタ潮。

IMG_0307












はるか彼方に・・・(笑)

 おもちゃじゃないですよ(`・ω・´)



ほんじゃまた〜。



byわたる



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:曇時々晴れ     水温:23〜25℃

  最高気温:20℃     最低気温16℃

  風:北北西7m    波:4m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

久米島 ダイビング ウルトラマン?

こんばんは〜。
わたるです。

今年もあと少し・・・。
12月は師走というように、
やっぱり何かと忙しく毎日が過ぎていきますね〜。
そして、今年も自分の部屋の大掃除をせずに2017年に突入しそうです(笑)
もう何年も大掃除してない気がする(-_-;)

今日のポイント
アーラ岳前、トリノクチ、ナングチモドキ

PC250281












先日いらっしゃったお客様はホヤ好き。
見つけたらとりあえずホヤを紹介していました。
そのお客様に紹介すると、
他のお客様まで興味深々に写真を撮ってくれる(笑)
不思議な魅力のある生物ですね〜。

ところでこれ、ウルトラマンホヤ(通称)っていうんですが、
毎回疑問に思うこと。
これは果たしてウルトラマンに似ているのだろうか!?

mv1
 











よーく見ると似てないんじゃない??(・_・;)



ほんじゃまた〜。



byわたる


 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:曇時々晴れ     水温:23〜25℃

  最高気温:18℃       最低気温:15℃  

  風:北北東6m           波:4m〜3mうねり有

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング 28日気温下がります!

こんにちは。

もっちいです!!

今日は、

北風強くなってしまい、

波も 5m!!

PC270296














リーフで守られている「はての浜」も、

干潮時間で、このザブザブです。

明日は、気温もグッと下がる予報です。

PC270300














久米島へお越しの際は、

温かい服装でお越しくださいね〜。




☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:曇時々小雨     水温:22〜24℃

  最高気温:22℃       最低気温:17℃  

  風:北西15m           波:5.0m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


久米島 ダイビング カレンのクリスマス

こんにちは。

もっちぃです!!

今年も、カレンにクリスマスケーキが届ました☆

PC240256














ありがとうございます♪

PC240259



















必死に『待て』をするカレンちゃん。。。


PC240257




















『良しっ!!』

の合図で、一気に食べてしまいました。。。

PC240258





















大満足のカレンちゃんなのでしたぁ〜。


☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:晴             水温:23〜25℃

  最高気温:26℃         最低気温:21℃  

  風:南東6m              波:2.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング クリスマスっぽい赤?

こんばんは〜。
わたるです。

クリスマスですね!
新しくできたファミマのチキン、
たらふくいただきましたー!!
これで、この一年健康に過ごせますね(*^_^*)
って、そんな行事ちゃうか(笑)

今日のポイント
アーラ岳前、カメパラダイス、ナングチモドキ

砂地の鉄板、
フィコカリス・シムランス。

PC250258 












文字の上にいるゴミみたいなエビですね〜。
エビと言われてもどこが顔かわからない方も多いと思います(笑)
気になる方はググってね(・∀・)つ

そして、この子赤い個体なので〜…
若干クリスマス…っぽい??

うん、無理やり〜。



では、メリークリスマス!



ほんじゃまた〜。



byわたる



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:晴            水温:23〜25℃

  最高気温:24℃       最低気温:19℃  

  風:東6m             波:2.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング Merry X'mas!!

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ガラサー沖、カメパラダイス、鳥島沖、トリノクチ

クリスマスイヴですね〜!
全然実感ないけど(笑)
ところで、Merry X'masって、
いつ言えばいいんですか?
今日?明日??
そもそも、クリスマスってイエス・キリストの誕生日ですよね?
なんで、サンタが主役になってるの??
なぜ、カップルの日になってるの?

一年で一番謎の多いイベントですね(笑)

そんなこんな言いながら〜、
この一大イベントに僕たちも乗っかっちゃいまーす( ´∀`)つ 

PC240243 














サンタさんが南国久米島にもやってきた〜♪
明石家サンタにならぶビックネーム、久米サンタです笑

サンタさんのプレゼントでしょうか!?
今日もマンタさんをゲットできました!!

で、みなさんの装備を見て下さい。
昨日、今日とドライスーツ率高し!
ウェットとの比率は1:1でした。

寒さが苦手な方、
ぼちぼちドライで潜ることも考えていい時期になってきましたね〜。



ほんじゃまた〜。



byわたる 



 ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:曇            水温:23〜25℃

  最高気温:22℃       最低気温:17℃  

  風:北東7m           波:3m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング ギンポの穴

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
アーラ親子岩、アーラ洞窟前、アーラハーフウェイ

三本目、今日もマンタ出ましたー!
やっぱり、午後のハーフウェイは確率高いですね〜(^^)/

ま、僕はマクロモードだったので、
見てませんがね(笑)

そのマンタの通り道にいるマクロ生物。

PA140129 



















クロスジギンポ。
もうずっとこのサンゴの穴の中に住んでいるんです。
この写真のように時々、卵も保育中。
紹介した時は穴の奥の方も注目です。

他にもここから半径1mエリアには、
テンクロスジギンポやイナセギンポ、イシガキカエルウオなど、
日替わりでいろいろなギンポが入り込む穴があります。 

ギンポ好きにはたまらんエリア!
けど、ここでマクロに集中していると、
マンタ通過―なんてことがあるんですよね(笑)
集中させてくれないなんて、
なんてマクロガイド泣かせ(笑)

マンタに鈴でもつけたいもんです(・∀・)つ



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:晴            水温:23〜25℃

  最高気温:21℃       最低気温:18℃  

  風:北12m            波:4m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

久米島 ダイビング RAW撮影

こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
トンバラザシ、ナングチモドキ、ナングチモドキ

今日はマンツーマンだったので、
久しぶりにTG−4で撮ってみました。

PC220022 














動きの早いクマノミもよー撮れますね〜。
さすが〜。

こんな風にバシッと取れるのはTG−2からのお家芸ですが、
このTG−4からできるようになった技があります。

それはRAW撮影。
説明するとややこしいので、簡単に言うと…
撮った写真を後から画質の劣化なく編集できるデータで撮影可能。

よーするに、撮影終わったあとで自分好みに色に変えれるっちゅーわけですわ。

で、ずっとこの機能、
触らなかったんですが、
これからちょくちょく触ってみようかなーと思とります。

気になる人は、また数日後からご質問カモンです(笑)



ほんじゃまた〜。



byわたる



  ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★☆


  天気:雨後曇り        水温:25℃

  最高気温:25℃         最低気温:23℃  

  風:北の風強く             波:3〜4m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Archives
moblog
  • ライブドアブログ