こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ダブルクレバス、シチューガマ、ウーマガイ

昨日は、寝なかった!
やっと調べれました!
ゴシキイトヒキベラ(以後、ゴシキ)とイトヒキベラ大隈・琉球バ―ジョン(以後、イトヒキsp)の違い。

では、ご覧ください。

まずは、今年の6月8日久米島のトンバラザシで撮影したゴシキ。
水深は15m、クロヘリイトヒキベラと混泳。

20160608-IMG_0214






 







次はイトヒキsp、2013年6月13日に和歌山県串本町の備前にて。
水深24mでイトヒキベラと混泳。 

イトヒキベラsp














先日から書いていたように、
胸ヒレの上部のラインの違いが確認できます。
ゴシキはまっすぐなのに対して、
イトヒキspは段差になったように曲がっています。

串本時代からずっとモヤモヤしていた謎が解けました。



これを調べながら串本で撮影した写真を見直してました。
串本の時は撮影した生物を種類ごとに分類して、
自分で図鑑を作っていました。
魚を覚えるために。

ここ最近やってなかったんすけど、
見直していて、昔の自分がんばってるなー。
と、しみじみ感じました。



負けてらんない、今の自分!!
日々、勉強あるのみ!!



ほんじゃまた〜。



byわたる



  ☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆

  天気:晴れ       水温:30℃
  最高気温:34℃    最低気温:26℃  
  風:北東3m       波:2.5mうねりを伴う

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆