こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
キンメ、アーラ親子岩、トンバラ

僕、実は京都府の日本海側出身なんです。
”実は”って、別に黙っていたわけでも、
隠していたわけでもないけど(笑)

で、そこは何が有名かっていうと…
1つはカニ。
冬になると関西都市圏から、
カニ食べ放題バスツアーがわんさかやってきます。

そんなカニ処の町出身なもんで、
冬になるとカニをよー食べるんです。
ただ、地元では大きいオスガニより、
小さい子持ちメスガ二…通称こっぺがにが人気なんです。


P5140363












こんな感じでお腹には、
たわわに実ったたまご!
これを三杯酢でいただくのが、
うまいんですよね〜。
ポン酢なんて邪道です!!
僕は子供のころから三杯酢!!(笑)

そして、甲羅をあけてミソの先にある赤い部分…
ここが一番好き。
量の少ない部位なので、
三杯酢に沈めすぎてしまわないように…
箸を持つ手には、緊張感が走ります。
ほどなく、口の中へとたどり着くと、
ミソの濃厚さもありつつ、
独特の触感が舌を唸らせる。



って、なんのブログやねん。



とりあえず、
たまごシーズンですよってことです。



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

     天気:強雨          水温:25℃前後

  最高気温:26℃     最低気温:22℃

  風:北東14m            波:2.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆