こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
シチューガマ、プチアーチ、ダブルクレバス

本日、北風ですが〜、
北側のドロップオフで潜ることができました。
波も思ったよりなく、
のんびりと潜ることができました〜!

そして、ひさしぶりにこの子を見ました〜。

P1010366












パンダガイコツボヤ!
ではなく、亜種的な??笑
勝手に青パンダガイコツボヤと呼んでいます。

今まで見たことのあるポイントが、
シチューガマ、ウーマガイ、ダブルクレバス、真泊港。
いつものパンダガイコツボヤは、
トンバラ、イマズニ、堂崎など流れのあるポイントでしかみないから、
生息環境が違う感じなんですよね〜。

さらにこの子、
たいてい2、3日でいなくなっちゃうの。
だから、レアさ満点。

ちなみに、カメパラダイスの方では、
また違う顔がくしゃってなった残念パンダさんも見たことがあります。

パンダガイコツボヤ、
久米島でしか見れないという噂を聞きますが、
実に謎の多い生物ですね〜。



ほんじゃまた〜。



byわたる



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

     天気:晴れ          水温:25℃前後

  最高気温:26℃     最低気温:22℃

  風:北東4m            波:1.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆