こんばんは〜。
わたるです。

今日のポイント
ウーマガイ、イマズニ、トンバラザシ、トンバラ

エビのことを考える。
この子は、火を通すと赤くなるんだろうかと。

なぜ食すエビが赤くなるのかといいますと、
エビが食べているものに含まれているアスタキンサンチンが、
熱されることによって結合していたタンパク質と離れ離れになり、
赤くなるそうです。

タンパク質と結合している時は、
青緑色らしい。
久米島車海老もそんな色な気がする。

じゃあ、このエビはどうなるの!?

P1010090














ムチカラマツと擬態し、
オレンジ色…アスタキサンチンの色じゃない…。

茹でたい…。
茹でて色の変化を楽しみたい…。

あかん、あかん。
学者ならともかく、
一ガイドとして好奇心の赴くままに命を奪うわけにはいかん。



誰か茹でたことある方…
答えを教えて下さいっ!!

ムチカラマツエビじゃなくてもいいです!
オトヒメエビでもナデシコカクレエビでもいいです!!



気になります(*_*;



ほんじゃまた〜。



☆★☆★☆★久米島の天気★☆★☆★☆★

     天気:晴れ          水温:25℃前後

  最高気温:26℃     最低気温:19℃

  風:東4m            波:1.5m

★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆