2021年09月27日

IBM ゴルフボールタイプライター


IBMのゴルフボールタイプライターって知ってます?
コンピュータの印刷装置の歴史を説明する資料には良く出てきました。今から30年ぐらい前の資料です。

球体の活字が回転しながら印刷したい文字を打刻していくというものです。
説明するよりも上のスローモーション動画を見るのが早いです。

いや実はボクもゴルフボールタイプライタのヘッドが実際にどう動いているのか、スローモーションで見るのは初めてでした。
何とも芸術的でしなやかで、アナログチックな動きをしていて感動しました。

テクノロジーとしてはそれほど広がることのなかった印刷方法ですが、それでもこれを考え機械に実装したのは凄いと思います。

タイプライターの文字って、味わいがあるから好きです。
その味わいをそのままに、文字データを出力できる装置として、このゴルフボールタイプライターは類まれな存在だと思います。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月26日

検索方法が気になる件

先日、このブログにコメントを頂きました。
コメントを寄せていただいたブログ記事はこちらです。

壊されてゆくものたち 2010年2月18日
http://blog.livedoor.jp/ese_admin/archives/51788114.html

記事の内容は名古屋市内のNTT社宅が取り壊されることを惜しむ、という記事です。
この記事の中には名古屋市内に数多くあったNTT社宅のうち、どこの社宅なのかは全く書いていませんでした。
ただ、ボクが撮影した写真を掲載しているだけです。
それも、住所を割り出すだけの情報がほとんどない写真です。
ボク自身、匿名性を高めたつもりは無いんですが、特にどこどこのNTT社宅という必要もない記事だな、と考え、場所を特定する情報をほとんど書いていませんでした。

そこに先日コメントをくださったのが、明美さんという方です。
明美さんは子供の頃に、この写真の社宅に住んでおられたそうです。
グランドとかプールの記述はこの場所を明確に言い当てている証拠でした。

で、インターネットの世界では、自分が欲しい情報にたどり着くためにはキーワードを使って探すしかありません。
なので、当然ボクはこう思います。

「どういうキーワードでこのブログにたどり着いたんだろう?」

試しにGoogleで検索してみましたが「名古屋市 電電公社 取り壊し」とか「名古屋市 NTT社宅 取り壊し」というキーワードだと、Googleの検索結果の1番上にこの記事が出てきました。(2021年9月現在)

もし、コメントをくださった明美さんが、偶然にもこれらのキーワードを使いインターネット検索をして、出てきたブログ記事がご自身の子供時代を過ごしたNTT社宅の姿だったとするなら、これは結構なレベルの奇跡です。

あっ、でもボク自身、ネット上の情報との出会いには、日々、奇跡的なものを感じることが多いので、そういう感じの奇跡が明美さんの元にも起きたのかもしれません。

このNTT社宅については、もう少し記事にしたいと思います。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月25日

Amazon Kindle Fire 7にGoogle Playをインストール

Amazon Fire 72020年12月のアマゾンのセールで購入したAmazon (Kindle) Fire 7があるんですが、購入理由が「安かったから」だけなので、買ってからほとんど使ってない端末になってしまいました。

というか、普通のAndroidタブレットのつもりで買ったんですが、Amazon Fireって色々な制限があるみたいで面倒だったんです。
でも、最近、Amazon Fire 7を普通のAndroidタブレットに近い感じにする方法を知り、いえ以前から知っていたんですが、その方法が結構簡単だということを知り自分でもやってみました。

参考にしたのは、こちらのサイトです。

FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2021年版】 有限工房
https://ygkb.jp/6312

このサイトの通りにやったら、普通にGoogle Playがインストールできました。
Amazon Fire 7にGoogle Playが入れば好きなアプリがインストールできます。
これでお手軽ゲームタブレットとして活用できそうです。

とりあえずニワトリが道路を渡るゲームを入れて遊んでみましょー!
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月24日

TeraStation遅すぎ

TS-WX2.0TL/R1客先で放置されていたBuffaloのTeraStationを引き取ってきました。
中にデータが入っているので念のためバックアップして、再度セットアップして使える状態にしてから再利用するというのが今回の目的です。

機種は、TS-WX2.0TL/R1という機種です。放置されていたこともあり結構前の機種です。
1TBのハードディスクが2台搭載され、RAID-1でミラーリングされている機種です。

中には800GB程度のデータが入っていました。
恐らくすでにほかのサーバにデータは引っ越しされていると思いますが、念のためにバックアップを取ります。
NASなので作業用PCの外付けハードディスクにネットワーク経由でコピーするだけなんですが、800GBのコピーに2日以上かかりました。

はっきり言って遅すぎです。
正直、このコピー時間が正常なものなのか、何か問題が起きていて異常に遅くなっているのかは分かりません。
でも、TeraStationに保管された大量のファイルをネットワーク越しにコピーする場合に、このような「遅さ」を感じることは今までも何度もありました。

これって何なんでしょうね?
これがTeraStationなんでしょうか?
転送速度は実測、100Mbps出てないと思います。LANインタフェースはギガビット対応のはずなんですが。

ま、この状態で社内で使ったとしても、TeraStation上のExcelファイルを開くのに問題はありませんし、バックアップするにしても待ってれば終わるので良いっちゃ良いんですが。

究極的に言えば、ファイル欠損さえなければ使えないことは無いです。
TeraStationの価格に過剰な期待をすること自体、間違ってることは分かってますけど。(笑)
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月23日

ヤマハのルータ、納期未定

YAMAHA RTX830ヤマハのRTX1220、RTX830の納期が未定だそうな。

少なくとも半年以上は待ってください、という話もチラホラ聞きました。

なかなかエグい話ですね。
知り合いの業者さんは、とりあえず注文だけ入れておいて中古のRTX1200辺りを納入して凌いでいるなんて話も聞きました。

だから最近、中古価格が高いままなんですね。

ウチの会社はどうするか、少し考えないといけません。
皆さんのところはどうしてるんだろう?
代わりのルータの候補とか探さないとダメかもです。
ese_admin at 12:00|この記事のURLComments(0)

吉野家のコピペで恒大危機を説明



Twitterで見つけた面白い書き込みです。
その昔「吉野家コピペ」というのがあり、そのフォーマットを使って今回の恒大ショックを説明しているというものです。

読んでで思わず笑っちゃいました。
あっ、吉野家コピペを知っている人限定ですね。このネタは。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月22日

中国恒大デフォルト、日本への影響の考察

中国最大の不動産デベロッパー 恒大集団のデフォルトが始まろうとしています。
今の段階では、恒大が一般向けに販売していた理財商品の支払い(償還)不能が発生しています。
次に来るのは恒大に貸し付けていた金融機関への借り入れの返済遅延や、恒大の下で仕事を受けて居た下請け会社、取引会社への支払い遅延でしょうね。
そして不動産購入者への物件引き渡しの遅延へと発展していくという見方が多いです。

ま、遅れてでもお金を払ってもらえたり、買ったマンションを完成した状態で引き渡してくれるのなら良いですが、多分、無理でしょうね。

恒大と関わっていたすべての会社、すべての個人が大損するのは避けられない状況です。

そんな中、日本の年金を運用しているGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)も2021年3月の時点での話ですが、96億円の恒大株式を保有していたことが分かり、大騒ぎになっています。
ええ、多分、ほぼすべてが紙切れ状態になるでしょうね。

ただ、恒大が危ないという情報は2年ぐらい前から世界中の投資家の間では知られるようになっていて、株価もずっと下がり続けていたわけですから、GPIFも以前から保有していた恒大株を売り続けていて、2021年3月の段階で残り96億円だった、と解釈したいです。
本当の状況はそのうち分かると思いますが。

あと、日本企業への影響がどの程度のものか、色々な人が予測を立てているようですが、ボクが一番しっくり感じたのは、住宅設備関連の会社の業績悪化というシナリオです。
中国国内にはすでに「日本を超えた」と言われる品質の工業製品を作るメーカーが多くありますが、それでも中国人の多くが日本ブランドに信頼を置いているのも事実です。

その結果、新築マンションには日本製のエアコンや日本製の衛生設備(トイレなど)を導入する例も多いと聞きます。

そして今回の恒大破綻とその後に続く中国不動産業界の急激な縮小は、それらの住宅設備メーカーをも直撃します。
ま、恒大にお金を貸しているわけではないのでお金が払ってもらえなくて困ることはありませんが、今までのような売り上げが立たなくなるのは避けられません。
中国国内の住宅需要を当て込んで進出している日本企業は、今後、撤退も視野に入れた判断を迫られるかもしれません。

それらに加えて、中国の不動産業界の冷え込みは中国経済全体に悪影響を及ぼすのは必至で、その結果、中国人の購買力も低下し、今までのように海外製品を買わなくなることも十分予想できます。

日本製品に当てはめると、日本製の自動車が売れなくなるでしょう。
ただ、現在、中国国内で売られている日本の車のうち、日本から海を渡って輸出しているのは1割程度のようです。残りの9割は中国国内での現地生産なんだとか。

細かいことを言うと、その現地生産に必要な部品の多くは日本から送っているので、自動車部品メーカーの売り上げ減は避けられませんが、それでも影響は限定される気がします。

今回の中国恒大の破綻とその後に控えている不動産バブル崩壊によって、中国国内の不動産投資をしていた富裕層の人たち、特に今現在、投資目的で不動産を保有している人たちは、これから富裕層から一般庶民になるのではなく、莫大な負債を抱え資産をすべて失う貧困層に叩き落されると言われています。
中国人の不動産投資はハイレバレッジを繰り返す危険なものが多いため、一旦、不動産価格が下落に転じると今まで蓄えてきたすべての資産が剥ぎ取られる可能性が高いです。

ボクが願うことがあるとすれば、中国国内の不祥事に世界を巻き込まないでね、ということですかね?
ese_admin at 12:00|この記事のURLComments(0)

白い彼岸花

白い彼岸花
白い彼岸花を始めてみました。
赤い彼岸花も綺麗ですが、白いのは凄く良いですね。

シロバナマンジュシュゲという名前だそうです。

あっ、写真は車の窓から撮影したもので、あまりきれいじゃないです。
良かったら「白い彼岸花」で画像検索してみてください。

白い彼岸花って、お花屋さんに行けば手に入るんですかね?
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月21日

TwitterからSMSが届かない問題の解決方法

解決しました。
TwitterからSMSの認証コードが届かない問題が。

状況を改めて説明します。
ある作業用PCのブラウザでTwitter.comを開きました。
いつも使っているTwitterアカウントでログインしました。
アカウント名、パスワードは問題ありませんでした。
Twitter.comにログインしたら、携帯電話番号を入力する画面が出てきて、SMSの認証コードを送るからそのコードを認証しなさい、という指示が出ました。

で、手持ちのガラケーの番号を打ち込みました。SMSメッセージが来ません。
手持ちのスマホの番号を売り込みました。SMSメッセージが来ません。

何度かやっていたら「認証コード発行の上限に達した。しばらくしてから再度試してね」というメッセージが出て終了です。

それを3日間、ずっとやりました。でTwitterにログインできない状態が続きました。

解決方法は以下のサイトを参考にしました。

【Twitter】SMSが届かない不具合が発生、2段階認証コードが届かない時の対処など sbapp.net
https://sbapp.net/appnews/app/twi/syogai/2fa-130822

このサイトの情報の中から、Twitter社のヘルプセンターに問い合わせをする方法を試しました。

アカウントにアクセスする際に問題が生じている - Twitter
https://help.twitter.com/ja/forms/account-access/regain-access/2fa-problem

このヘルプセンターを利用する時には、別のTwitterアカウントでログインした状態で利用しました。
問題のログインできなくなっているアカウント名を@*********と書き換えて、登録しているメールアドレスを入力して、発生している問題の説明としては「2段階認証のSMSの認証コードが届かなくてログインできません」と書きました。

で、数時間後、再びTwitter.comに問題のアカウントでログインします。
アカウント名とパスワードは分かっているのでログインはできます。しかし電話番号を入力してSMSの認証コードを送って2段階認証しなさい、という画面が出ます。

この画面、もう見飽きた・・・

その画面に電話番号を入力します。
国の部分が「+81」となっているので、携帯電話番号の最初の0を抜きます。
「09012345678」なら、「9012345678」と入力します。

で、30秒ぐらいしたらアメリカ本土から国際電話が掛かってきました。
それで音声メッセージで認証コードが読み上げられました。
音声は日本語でした。
その認証コードを入力したら、Twitterが使えるようになりました。

SMSで届くと思ったんですが、音声メッセージでした。
多分、SMSでの認証コード送信に技術的な問題が発生しているんでしょうね。

とりあえず問題が解決してよかったです。
お困りの方がおられたら、参考になれば幸いです。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月20日

TwitterからSMSの認証コードが届かない

ボクは主に見る専用のTwitterアカウントを持っているんですが、先週の金曜日に新しいPCでこのアカウントの設定をしようとして、ブラウザでTwitterにログインしようとしたら携帯電話番号にSMSメッセージで認証コードを送るという画面が出ました。
いわゆる2段階認証のプロセスです。

ただビックリしたのは、その瞬間に同じアカウントでログインしているタブレット端末や他のPC全てがTwitterアカウントから締め出されたんです。

それを解除するには、携帯電話番号を入力して、その携帯電話にSMSの認証コードを送ってもらう必要があります。
メインで使っているTwitterアカウントの登録時の携帯電話番号がどれなのか分からなかったので、2つの携帯電話番号を順番に入力しました。

一つはガラケー、もう一つはスマホです。
ところが、両方試してみたのに認証コードが送られてきません。
金曜日からずっとやっているのに送られてこないんです。

これって、Twitter社側の障害なんですかね?
良く分かりませんが、ボクは金曜日以降Twitterが使えない状態になっています。
垢BAN状態です。

何もやましいことをしていないのに何でこんな仕打ちを受けるんでしょう?
Twitterのダイレクトメッセージ機能でメッセージをやり取りしている人もいるので、Twitterにログインできないとなると地味に困るんですが。

どうしたものでしょう?
ese_admin at 18:00|この記事のURLComments(0)

八王子市恩方町が素晴らしい

東京都の23区以外の市町村の中には興味をそそられる地域が沢山ありますが、最近、ボクが興味を持っているのが八王子市です。

八王子市って、東京都の中ではかなり田舎のほうに分類される市町村だと思いますが、それでも八王子の中心地にはJRの中央線、横浜線、八高線が来てますし京王線も来てます。
八王子駅周辺は高いビルもいくらでもありますし、とても都会な雰囲気です。
八王子市内には鉄道駅がいくつもあり、駅周辺には都心の職場に通う人たちの多くが住まいを構えているようです。

しかし八王子市には違う面もあります。

八王子市の西側Googleマップで見ると、八王子市の西側が緑色なんです。
面積的には八王子市の半分ぐらいが緑色をしています。

すごい!八王子市の半分は山じゃん!

以前、東京都西多摩郡奥多摩町に行ったことがあります。
あそこも良かったですね。東京都とは思えない。
それに自然が豊かすぎる!

奥多摩に比べて八王子の緑色は見劣りするのかもしれませんが、市の半分が緑色って凄くありません?

ということで行ってみました。八王子の緑色の濃い所に。

八王子市恩方八王子市恩方町です。

もう山山山!

この画像はGoogleストリートビューの画像です。
こんな山奥までGoogleカーが来たんですね。
画像の下に「八王子市」のコーンが写ってますよね。本当に八王子市なんです。

この場所までの道路は、車1台が通れる程度の道路です。
沢沿いの良い感じの道路でした。

八王子市恩方2これはボクが実際に同じ場所まで行って同じ場所で撮影した写真です。

柵の先に入っていったのは森林組合の関係者のトラックかもしれません。
この場所までずっとボクの前を走っていました。この場所まで道案内してくれたトラックです。ま、道は一本道だったんですが。(笑)

ボクがこの場所に来たのは、八王子から山道を通って神奈川県に抜けられる道路をGoogleマップで見つけたからです。
面白そうだから行ってみようと思い車で走っていたら、途中で道を間違えてこの行き止まりに来てしまいました。

その後、神奈川に抜ける道に戻り事なきを得ました。
和田峠という道です。

で、この時に八王子市の最も田舎、最も山奥を体験した気がしました。
正直感動しましたよ。だって、ここ、東京都八王子市ですから。

そして、こういう光景を見ながら思いました。
こういう山林というのは十二分に観光資源になるんじゃないかな、と。

同じ八王子市内には、都民の気軽な登山スポットの高尾山もあります。
東京とその周囲には日本の人口の10分の一の人たちが住んでいると聞きます。そういう人たちはレジャーに飢えているんじゃないです?
それらの人たちの週末レジャーの需要って結構あると思います。

八王子の山林は、例えば林業体験や樹木オーナー制度などで都会の人たちのレジャー需要を取り込める可能性は沢山あると思います。
山キャンプや清流釣りの施設はもっともっと増やして、もっともっと宣伝したらレジャー産業として成り立つ気がします。

さらには別荘地開発をして、シェア別荘なんてビジネスもできるんじゃないですかね?

あっ、ボクはその道のプロではないので、そういう色々なアイデアはすでに試みられたというなら、すみません、素人のたわごとだと思って聞き流してください。

でもね、八王子市の秘めたる力、ポテンシャルは「緑色の地域」にあると思ったんです。
ボク自身、東京都心の職場に通う必要がなくて、それでも東京都民になりたいと思ったときには八王子の山のほうとか青梅市の山のほうで住まいを探しますよ。
だって、良い環境が整ってますもん。

八王子市の山のほうに行ってみて、八王子市の潜在的な魅力を発見したような気持でいます。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月19日

キャタピラージャパンの相模原工場が無くなってた

ボクは仕事で東京方面によく行く人なんですが、以前は主に首都圏の東のほうをウロウロすることが多かったです。しかも移動手段は主に車でした。
千葉とか、東京都内でも東京駅から東側です。

都内のエンドユーザーへのDBシステム導入とかサポート、あとはデータセンターでのサーバメンテナンスをやってました。

そして、ここ10年ぐらいは首都圏の西側に行く機会が多かったです。
荻窪、練馬、世田谷、あとは府中、国立、東村山、武蔵村山、八王子、入間、所沢あたりです。
で、一日仕事をして、帰りは夜になり、車を運転して名古屋に帰るんですが、その時、毎回通っていたのが八王子バイパスです。
八王子バイパスを通って、橋本に抜けて厚木を目指して厚木から東名高速に乗るという国道129号のルートです。

このルート沿いには東プレの大きな工場があったり、キャタピラージャパンの大きな工場があって、今、どのあたりを走っているのか目印になっていたんですが、少し前からキャタピラージャパンの工場が見つけられなくなりました。

あれ?キャタピラージャパンの工場ってもう過ぎた?と毎回思っていたんです。

SHOPLIST相模原で、少し調べてみたらキャラピラージャパンの相模原事業所が撤退、引っ越しをしてその後に巨大な倉庫群が出来ていました。
倉庫の1つはネット通販のSHOPLISTの倉庫でした。
もう一つはロジポートという会社の倉庫、そして、GLPという世界的な物流会社の倉庫です。

確かに少し前から国道129号線を南に走っていると、バカでかい倉庫を建てているのを見かけていましたが、これがキャタピラージャパンの跡地だとは気づきませんでした。

で、改めて航空写真を見ると広い敷地ですね。
建設重機の工場ってやっぱりこれぐらい広いんだな、と感心しました。
群馬県太田市に行ったときに見た加藤製作所(クレーンメーカー)の工場も広大でしたが、キャタピラージャパン相模原のほうがそれよりも広かったんじゃないかな?

建設機械の製造工場が無くなって物流倉庫ができるというのが、何とも今の時代の流れを表しているようで、しかも稀に見る巨大な倉庫を作って物流を支えるというのが興味深いですね。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月18日

トヨタ ハイエース300系=グランエース?

toyota-hiace300知り合いがトヨタのグランエースを買いました。

で、さっそく見せてもらいました。
後部座席がマッサージチェアみたいな豪華な椅子でビックリしました。(注:マッサージ機能はありません)
そして、グランエースってめちゃくちゃ大きいんです。
ただ、少し気になったことがありました。
これって、新型ハイエース(300系)と同じボディーなのでは?

グランエースのオーナーにも聞いてみました。すると「多分同じだと思う」とのこと。

トヨタ系の会社の仕事をしているので、それ系の人に聞けば色々教えてくれそうですが、今のところ、ボクは詳しい情報を得ていません。
でも、グランエースと新型ハイエース(300系)が同じボディーなら、ハイエースのほうが欲しいかも。
だって、沢山荷物が乗るでしょ?

っていうか、いっそのこと、超ハイルーフにしてイスズのエルフUTみたいにすればいいのに。
むしろウォークスルーバンにすべきでは?(笑)

色々思うところはありますが、今は新型ハイエースの登場を待つだけです。(買う予定はありませんが)
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月17日

トヨタ関連会社、出荷が止まる

世界的な半導体不足の影響でトヨタ自動車の自動車生産が減産となっていますが、当然のことながら下々の部品メーカーの出荷もそれに合わせて止まっています。

1か月ぐらい前から影響が出始めて、今では金曜日に半日お休みになるとか、社員の半分の仕事がないとか、そういう実情をちらほら見ています。

正直、結構つらいです。
ボクの会社にはそれほど影響がありませんが、でも今年度の予算取りは厳しいです。
早く正常な稼働に戻りますように。
ese_admin at 13:00|この記事のURLComments(0)

玄人志向の黒メガネがいつの間にか

黒メガネ家の荷物を片付けていたら、10年以上前に整理用に使った段ボールが出てきました。

それがこちらの玄人志向の段ボールです。

あれ?そういえば最近、この黒メガネ見てなくない?
そう思って調べてみたら、2019年に黒メガネがクビになってたようです。
玄人志向と言えば、この黒メガネのにーちゃんのイメージが強すぎたので何とも拍子抜けするような気分です。

玄人志向がブランドになる前に、母体のバッファローはMTC(Melco Technical Component)というブランドで、電話サポートなしのPCパーツを販売していたことがありました。
しかし、バッファローグループ(当時はメルコ)だから安心だろうというユーザーの期待と、電話サポートがされないというルールがぶつかり合って多数のトラブルが発生しました。

その後、MTCブランドは終息し、代わりにできたのが玄人志向ブランドでした。
玄人志向ブランドが出来た当時は、とにかくバッファローとの関わりを隠すようなプロモーションをしていましたが、PCショップ界隈では周知の事実でしたね。(笑)
一方で当時はPCショップ店員にサングラスをさせて写真を撮り、玄人志向ブランドの宣伝を広くしたりしていました。

ボクにとっての玄人志向のイメージはこの時のまま止まっている気がします。
当時、サングラスをかけて写真を撮られていた若井(仮名)さん、今頃どうしてるんだろう?
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月16日

ワクチン打っても感染

新型コロナウィルスワクチンを国民の8割が接種しているシンガポールで、再びコロナ感染者が深刻なレベルで増え続けているというニュースを読みました。

シンガポール、接種率8割でも感染急増 「コロナ共存」へ試練
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091300758
時事ドットコム 2021年09月13日21時05分

これって、国民全体の接種率が6割を超えているイスラエルでも起きてましたよね?
2021年7月のことだったと思います。

そして各国で、3回目のワクチン接種、ブースター接種をすることが検討されているという話に繋がるわけですが、一方で複数回、ワクチン接種することの危険性を指摘する声もあります。

パンデミック収束に、ワクチンは重要な役割を担う|東京理科大学名誉教授 村上康文
https://forbesjapan.com/articles/detail/43300
Forbes JAPAN 2021/09/11 16:15

非mRNA型予防薬「murak抗体(ムラック抗体)」の開発者、東京理科大学名誉教授 村上康文氏は、「同一の抗原で繰り返し免疫化を行った場合、5回目から死亡する例が激増。7〜8回繰り返すと半分近くが死亡するという動物での研究結果もある」とも話す

この村上康文という方は、追加のワクチン接種には注意が必要だけど、ワクチン接種自体には多くのメリットがあるから打ったほうが良いよ、という立場です。

今の状況、色々な情報が出回っていますし、これが正解!というものが分かりにくくなっている気がします。
で、ボクなりに色々考えてみました。

まず、ワクチン接種を2回しても新型コロナウィルスには感染する。
名古屋の河村市長も感染してましたし。

つまりこれは「ワクチンを打ったから会食できる」と考えるのは間違いだということになります。
だって、ワクチンは感染予防にはならないみたいですから。

先日「ワクチン接種は社会人としてのマナーみたいなものだ」と知り合いから言われました。
これも間違いです。
社会人としてのマナーは今まで通り、感染症対策としてのマスク着用、手洗いの励行、対面での人との接触を可能な限り避けることです。

ワクチン接種のメリットは今のところ「感染後の重症化を避けられる」というものだけな気がします。
重症化を避けられる、というのは言い換えると「死ぬ確率が減る」ということ。
名古屋の河村市長も感染したときには無症状でしたし、特に容態が悪化したということもなかったみたいなので、コロナウィルスに影響されにくい体にしたいならワクチン接種をするべき、と言えるのかもしれません。

もう一つ、重要な点があります。
そもそも社会全体として、国全体として何を目指すのかということです。
感染者を減らすことが目的なら、ワクチン接種はあまり効果がないかもしれません。
でも死者を減らすことが目的なら、ワクチン接種は大きな効果があります。

感染するかしないかが問題ではないなら、会食をしても良いんじゃないですかね?
人が密集するイベントだって開催しても構わないと思いますよ。
そのためには「感染しても大した問題ではない」という価値観が社会に広まる必要があります。

つまり、何を言いたいかというと、国内の感染者数の過度な報道はやめて欲しいということです。
不安を煽ってるだけなので。

それより重要なのは死者数です。
だから死者数だけを公表したらいいんじゃないですかね?
加えて、死者のうちワクチン接種していなかった人の数を公表するのが現実的だと思います。

それらを踏まえて、今、ボクが関心を持つのは、ワクチン接種が人の体にどのような影響を及ぼすのかについてです。
政府は最初、ワクチン接種は2回でOKと言っていましたが、今は3回目も必要かも、と言っています。
つまり最初からそのことが分かっていなかったということです。
それって、結構怖いことだと思いません。じゃあ本当に3回で終わるんでしょうか?
一部に「コロナワクチンは今後、一生打ち続けないといけない」なんて話もあります。
本当に大丈夫なんでしょうか。

なので、少し慎重になっています。
それに、コロナに感染しなければ良いんでしょ?

結局「感染しなければどうということはない」という話です。(笑)
ese_admin at 20:00|この記事のURLComments(0)

メモリ増設できないんですが・・・

友人から電話が掛かってきて相談を受けた話なんですが、友人の友人がデスクトップPCにメモリを増設しようとしているのに、うまく増設できなくて困っているので相談にのってほしいと言われました。

友人の友人なので、ボクは全然知らない人です。

で、電話で色々話を聞いたんですが、ややこしそうだったのでデスクトップPCを友人の職場に持ってきてくれたら、暇なときに立ち寄って不具合を見てあげる、という話になりました。

そして先日、友人の職場に行ったんです。すると

hp z440デスクトップPCと言われていたのは、PCワークステーションでした。

見た瞬間「あっ、ワークステーションならメモリ増設は無理だわ」と思いました。

ワークステーションというのは、素人目には普通のデスクトップPCと変わらなく見えますが、メモリや細かい仕様が違いますからね。
今回のは、HP Z440でした。
メモリの仕様は

PC4-2133 ECC Registered

です。
そこらへんのパソコン屋には絶対に売ってません。
でもヤフオクならあるかな?

ということで「ヤフオクで買え」と伝えてください、と言っておきました。
ええ、ちゃんとメモリの仕様も伝えましたよ。

親切だなぁ、ボクは。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(1)

2021年09月15日

食品への放射線殺菌



食品への放射線による殺菌が違法だったという話を面白くまとめている動画をご紹介します。
まとめているというよりも、ダラダラ話しているだけですが。

放射線(ガンマ線)を生野菜に照射して殺菌するという方法で、安全な食材を作っていた会社が、実はその方法が食品衛生法違反だった、という話です。
昭和54年の日本国内での話です。

その後、世界的に食品の殺菌方法としての放射線照射は安全だということが科学的に証明されましたが、日本の食品衛生法は今も違法のままのようです。

ただ、ジャガイモなどは裏で放射線殺菌をしているというので、それも面白いですね。

昭和50年代の事件ですが、当時の法解釈についてまで説明がされていて興味深い動画でした。
時間が長い動画なので、お暇なときにどうぞ。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(1)

2021年09月14日

中国恒大の株価暴落



中国の大手不動産デベロッパー 恒大集団がデフォルト懸念が広まり、株価が暴落しているそうです。

もうこれは終わりの始まりと言っていいと思います。
ついに中国不動産バブルの崩壊の始まりです。

日本も少なからず影響をうけるでしょうね。
ese_admin at 12:00|この記事のURLComments(0)

オリンピックプリウス

オリンピック プリウス東京オリンピックで使われたトヨタ プリウスが中古車として販売され始めているようです。
外装のデザインはそのまま、というか本当にそのままの状態で販売されているみたいです。

ある意味、記念硬貨ならぬ記念車両だと捉えれば、ほとんど新車状態のこのオリンピックデザインのプリウスを買って乗り続けるのも面白いかもしれません。

中古車市場に出ているのはプリウスが多いようですが、燃料電池車のミライは出てこないのかな?
一つ前のモデルが東京オリンピックに投入されたと記憶していますが、ミライの中古車が安いならちょっと興味あるかもです。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月13日

ずっとテレワーク

コンピュータ業界はテレワークに適していると言われていますが、クラウドサービスを提供している会社のサポートスタッフをしている人と話す機会があり、テレワークってどの程度やってます?と聞いたところ、去年(2020年)の春ごろからずっとやってます。ほとんど会社には行ってません、と教えてもらいました。

へー、それは凄いですねー、と感心してしまいました。
いえいえ、クラウドサービスのサポート業務って正にテレワーク向きの業務ですが、やっぱりというかそういう働き方が確立しているんですね。

ウチの会社でも在宅勤務という働き方をしている人が数年前からいましたが、その働き方だけで自分の給与と福利厚生などなどを稼ぎ出すのは正直難しい感じがしました。

でも、テレワークだけで就労が確立している例が身近にもあるんだな、と感じました。

そういう働き方に憧れます。(ボクは当面無理ですが)
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月12日

東京と名古屋のコロナ感染の肌感覚の差

昨日、ボクは東京に行ってきました。
野暮用です。
そこで会った人と「身近な人のコロナ感染者とかいます?」と雑談していたら、東京在住の相手の人が「自分の周りでは30人ぐらい感染してました。あとになって自分が感染していたと聞くことが多いです」と話してくれました。

その話を聞いて、正直ビックリしました。
ボクについていえば、2020年に入ってから今まで、ボクが今まで直接会って会話したことのある本当の意味での「知り合い」の中でコロナ感染した人は3人だけです。ボクはそれでも多いと思っていました。
そのうちの1人は中等症になって、一時、味覚が失われたと聞きましたが、その後は回復しているようです。

1年9か月の間にボクの知り合いでコロナ感染したのはこの3名だけです。
それに対して東京の人の話では、知り合いに30人の感染者がいて、そのうちの何人かは中等症にまでなって、酸素吸引スプレーが無ければ死んでいた人までいたそうです。

さらにさらに、実際に亡くなった人が2名いたそうです。
これも衝撃的な話でした。

実際の感染者については、感染して治療して回復したことを話したがらない人もいるでしょうから、本当の感染者はもっといるだろう、さらに無症状の人、無自覚のまま回復した人も沢山いるでしょうから、コロナ感染は思っている以上に広がっているだろうとのことでした。

コロナ感染して自宅療養している最中に症状が悪化して救急車を呼んだのに病院に搬送されなかった事例も身近に発生しているという話を聞いて、今の東京の状況はメディアが報道しているそのままなんだな、と実感しました。

東京の現在の実態にボクはひどく驚きましたし、それ以上にボクの住む名古屋を含め、東京から遠く離れた地方都市とのコロナ感染に対する肌感覚の温度差に驚きました。

ボクはコロナワクチンには慎重な立場なんですが、東京に住んでいるボクの昔からの友人たちはみんなコロナワクチンを接種している理由が良く分かりました。
ワクチン接種していれば、重症化は避けられると言われているからでしょう。

そんな今の東京のコロナ感染の現実を聞かせてもらい、身が引き締まる思いがしました。
ese_admin at 03:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月11日

ADにAD外から初回接続する時の注意点

ad-loginActiveDirectoryネタです。

ADを運用していて、ADにユーザーを登録、パスワードを設定します。
この時「ユーザーは次回ログオン時にパスワード変更が必要」という項目にチェックが入っていたとします。(デフォルトでチェックが入ってます)
で、ADに参加しているWindowsPCでログインする時には、当然、初期パスワードでログインした直後にパスワードの変更を求められます。
これは普通の挙動です。

ところが、ADに参加していないワークグループのWindowsPCからAD内のファイルサーバにアクセスするときに「ユーザーは次回ログオン時にパスワード変更が必要」にチェックが入っているとファイルサーバにアクセスできません。

具体的に言うと、

ドメイン:HOGE
登録ユーザー:tarou
初期パスワード:taropass

と登録していて、一度もAD内のWindowsPCでtarouアカウントでWindowsログインしなかった場合、ADにはtarouアカウントは初期パスワードの状態のままです。

その状態で、AD内のファイルサーバにワークグループ運用のPCが共有フォルダを覗こうとすると、正しいユーザー名とパスワードを打ち込んでも接続を拒否されます。

端末PCからエクスプローラなので「¥¥192.168.10.xx」といったAD内のファイルサーバのIPを打ち、接続時のアカウント情報を求められて

ユーザー名:tarou@HOGE
パスワード:taropass

と打っても接続を拒否されます。

原因は「ユーザーは次回ログオン時にパスワード変更が必要」にチェックが入っているからです。
多分、初期パスワードは正式なパスワードリストに反映していないんでしょうね。
このことに気づかないと、延々と接続拒否の状態で悩むことになります。
ええ、悩みました。(笑)

多分、数年後のボクは同じようなことで悩みそうなので記事にしておきます。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月10日

LiveCapture3を試す

livecapture3Webカメラを動体検知型の監視カメラにする「LiveCapture3」というフリーソフトを試しました。

インストールで躓いたんですが、先にVSランタイムをインストールする必要があるようです。
作者のブログにそのことが書かれていました。

https://blog.daddysoffice.com/2020/02/21/livecapture3バージョンアップしました!/

設定はある程度慣れが必要ですが、PCにUSBで接続されたWebカメラの映像に変化があった時だけ、録画する動体検知型の監視カメラが安価に構築できます。

ただし、動体検知時に数秒間、時間をさかのぼって録画する機能があるんですが、この機能を使うとPCのメモリをかなり消費するようです。

7,8年前のCore i5 / メモリ8GB / SSD搭載のノートPCでテスト環境を作ったんですが、1台のWebカメラの映像を録画するだけで結構重かったです。

今回の実験は、現在のテレワーク需要を支えているノートPCが年を追うごとに出てくると思うんですね。
それらを活用する一つの方法として、監視カメラを構築するというのは面白いかな?と思って触ってみました。

そして、今回の LiveCapture3のようなソフトをフリーウェアで公開してくれている作者の方には感謝しかありません。
もう少し触ってみて、何か面白いことに気づいたら、またレポートしますね。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月09日

地方自治法違反の疑いで津田大介、香山リカら書類送検

愛知県の大村知事のリコールを求めた署名運動の最中に「県知事リコールに参加した人たち、愛知県公報で本名と住所が県民に告知される」といったウソ情報をツイートしたことで高須院長から刑事告発をされていた津田大介、香山リカら4人が書類送検されたようです。

知事リコール署名めぐりジャーナリスト津田氏、香山氏ら4人書類送検 愛知県警
中京テレビ 2021/09/09 0:00
https://www.ctv.co.jp/news/articles/dfdhbg4i1qgun5zx.html

ニュースの内容はこの記事のタイトルのままですが、ボクが思ったのは今回の大村知事リコール運動はもうどこを見てもグダグダだということです。
なんていうか愛知県民として恥ずかしい。

そして、ツイッターにウソ情報を書き込んだだけで書類送検されるんだー、という点も正直驚きました。
ま、ウソを流布することは迷惑でしかないので、何かしらの社会としての抑制力は必要だと思います。
なので、いくらツイッターで個人的な意見としてだとしても、意図的に間違った情報を書き込んで、それを見た人たちを騙す行為は無くなるべきです。
そして、ボクらもウソを見抜いて騙されないようにしないとダメですね。
ese_admin at 12:00|この記事のURLComments(0)

Buffalo BHR-4GRV2でPPTPクライアント

BHR-4GRV2先日、わさわさハードオフで買ってきた無線ルータの中に、無線機能のないローカルルータ(ブロードバンドルータ)がありました。

機種は、BHR-4GRV2というものです。

WANポートが1つ、LANポートが4つ付いたルータです。もちろん、LANポートはスイッチングハブなので、ルータのインタフェースはWAN1つ、LAN1つです。
そして、これらのインタフェースは、ギガビット対応です。
発売は2014年6月、価格は7200円(税別)でした。

ギガビット対応ルータで7200円というのは、2014年当時、驚異的な低価格だったと思います。
あっ、ちなみにハードオフのジャンク品だったので、500円(税別)でした。やっす!(笑)

で、このルータを夜の時間、酒を飲みながら触って遊んでいたんですが、このルータにはPPTP機能がついています。7200円なのに!

PPTPというのは、VPNサーバとして動作する機能です。
加えて、バッファローダイナミックDNSの機能もついています。
つまり、これらを組み合わせれば、自宅のネットワークに外部からPPTPログインして、自宅のネットワークカメラの映像を見ることもできちゃいます。
自宅に地デジ録画できるレコーダーがあって、ネットワーク対応だったりすると、会社の休み時間に自宅の地デジレコーダーに録画した番組を会社で見たりできます。詳しくは知らんけど。(笑)

で、7200円にPPTPサーバの機能がついているなんて凄いなと思ったんですが、さらにビックリしたのが、PPTPクライアントの機能がついているんですね。
PPTPを使ったルータ間VPNが張れるということです。
これって、地味に凄くない?
ただまぁ、7200円なので安定性については「推して知るべし」ですが。

ボクが遊んだ範囲では、職場のPPTPゲートウェイのRTX1000に対しては、うまく接続できませんでした。
現在、原因を探っているところですが、原因は良く分かりません。

ただそれでも、こういう安いルータにPPTPを使ったVPN環境を構築できる可能性があるというのは面白いな、と思いました。
まぁ、今現在、うまくつながっていないんですけどね。(笑)
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月08日

Amazonの閲覧履歴テロ

知り合いから聞いて笑ってしまった話なんですが、職場の昼休みとかにネット通販サイトをウロウロする人って珍しくないですよね?
そして、Amazonや楽天などの有名ショッピングサイトの場合、閲覧した記録が他のWebサイトの広告に反映するということも多くあります。

それを狙って、職場の人のPCを借りて、昼休みにAmazonや楽天を開いて、エロ商品のページを開きまくる嫌がらせがあるらしいです。

エロDVDとか大人のおもちゃ的な商品を探しまくって、商品ページを開き続けるんだって。

その結果、商品ページの閲覧履歴はエロエロになってしまうわけ。

さらに、アフィリエイトを利用しているサイトに行くと、Amazonや楽天の閲覧履歴に準じた商品が広告として出るようになります。
仕事でWebサイトを閲覧しているだけなのに、エロ商品の広告が出るようになります。

自宅のPCでも同じアカウントを使っているなら、家族にも「エロ商品を閲覧した」ことがバレます。

やられた側の人にとって、これは結構高いレベルの嫌がらせです。(笑)

対策としては、昼休みなどに職場のPCでショッピングサイトを利用したら、最後に確実にログオフすることです。
あと、自分の家族には、そういう嫌がらせをする困った人が職場にいることを知らせておくことですね。

ええ、対策として有効なのは後者の方法です。
あなたの性的趣味趣向を職場の人の嫌がらせの結果だと主張できますから。(笑)
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月07日

見晴台遺跡に行ってきた

見晴台遺跡名古屋市南区にある見晴台遺跡に行ってきました。

笠寺観音の東側にある緑豊かな公園、笠寺公園の中にある遺跡です。
旧石器時代から縄文時代の石器が出土している遺跡公園です。

そこに昭和54年に名古屋市教育委員会により資料館が設置され、公園として整備されて今に至る場所です。

公園の中ほどにある名古屋市見晴台考古資料館の展示物は正直微妙ですが(笑)、考古学関係者が集う一つのスポットになっているようです。

公園自体は良く整備されていて、お散歩コースとしてはかなりおすすめです。
単身者用のアパートを探している人にはそれほど魅力的ではないかもしれませんが、家族連れで引っ越し先を探しているなら、この笠寺公園付近は、個人的に超おすすめだと思いました。

沢山の木々が木陰を作り、夏でもお散歩しやすい公園だと思います。
一日過ごすような観光スポットではありませんが、2,3時間立ち寄って色々見て回るにはちょうどいい場所ですよ。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月06日

ホームセンターにパチスロ機

カーマ元塩 大花火ホームセンターに行ったら、この時期の安全花火の売り尽くしコーナーにパチスロがありました。

なぜパチスロ??

あっ、パチスロ「大花火」だ!

ちなみにパチスロ機は売り物じゃないみたい。
店長さんの個人所有のパチスロ機かな?

いずれにしてもウケ狙いでしょうし、どうせSNSとかで取り上げて欲しいんでしょ?ということでブログ記事にしました。(笑)
ese_admin at 20:00|この記事のURLComments(0)

フォルクスワーゲンの旧車専門店「リベロスタイル」

先日、岐阜県関市に行く用事があり、その帰りに「志野もみじ街道」という道路を走っていたら、古いフォルクスワーゲンが道沿いに並べてある場所を発見しました。

その時は車を停めて見に行くような時間の余裕が無かったので通り過ぎてしまったんですが、後から調べたら「リベロスタイル」というフォルクスワーゲンを中心とした旧車専門店だったみたいです。見た感じ多かったのは2代目のゴルフかな?
住所は、岐阜県関市肥田瀬1053でした。

いつもならGoogleストリートビューでその様子をご紹介したいところですが、Googleストリートビューの画像は2018年のものが最新で、ボクが実際に見た2021年の物量、台数よりもかなり控えめだったんですよ。

ボクが見たのは、空き地にウジャウジャウジャーっと並べられたフォルクスワーゲンでした。

そのうち、Googleストリートビュー車が新しい画像を更新したら、その雰囲気が分かってもらえるかもしれません。
繰り返しますが、住所は岐阜県関市肥田瀬1053です。

ボク自身は旧車には関心はありますが、自分で乗りたいとは思いません。
でも旧車に乗っている人は応援したくなります。

実際、ボクの知り合いの八王子在住のおっちゃんが2代目ゴルフを新車で買って、ずっと今まで乗り続けてるんです。
あーゆーのを見ると本当に感動しますし応援したくなります。

岐阜県は田舎のほうに行くと土地代が安いので、こういう旧車専門店が沢山の在庫というか部品取り車を抱えて商売しやすいという環境がある気がします。
先日記事にしたスカイライン専門線「R31 HOUSE」も岐阜県内ですしね。

旧車のメンテや販売をする業者さんというのは、自動車業界の過去の文化を守る貴重な存在です。
そして、旧車に限らず、あらゆる文化にお金を支払う人が多くいるというのは、社会の成熟度と比例していると思います。

なので、旧車乗りの人たちを応援したくなるんです。

ただ、ボクが旧車に乗る気になれないのは、単に金銭的な余裕がないからです。
なので、金銭的な余裕がある人たちは、旧車や旧車に限らず文化的な活動にお金を使ってください。応援します。(笑)
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月05日

ZOOM会議のパケットキャプチャ

ZOOM会議のパケットキャプチャ以前からやってみたかったことですが、ZOOM会議の通信パケットってどうなってるのか調べてみました。

WireSharkでパケットキャプチャしただけですが。

観測地点は、NTT西日本のひかり電話ルータを、PPPoEパススルーにして無線ルータを接続します。
PPPoE接続は無線ルータ側でやってるというイメージです。

そして、ひかり電話ルータと無線ルータの間にギガビットリピートハブを置いて、その間を流れるパケットを観測するという感じです。

その内容が上の画像でした。

ZOOMが実行されているPCから198.xxx.xxx.xxxにUDPで送受信しています。
198.xxx.xxx.xxxというのがZOOMのサーバです。

128.xxx.xxx.xxxというのは無線ルータのPPPoE接続にプロバイダから割り当てられたグローバルIPですね。

で、何が分かったかと言うと、ZOOM会議に参加しているPCは、ZOOMのサーバとしか通信していないということです。

ボクが想像していたのは、例えば10人と会議している場合なら、一人一人のPCから残りの9人にUDPパケットが送信されているのかな?と思っていました。
もしそうなら、聞きたくない人の映像や音声をIPアドレスフィルタでフィルタリングしてやれば行けるんじゃない?と思っていたんですが、これって会議参加者が30人とか50人だと端末PCが死ぬでしょうね。スペック不足で。

なので、このパケットキャプチャを見て「そりゃそうだわな」となりました。
ZOOM側のサーバはしゃべり始めた人のデータを配信するような工夫がなされているんでしょう。
それ以外の映像や音声はとにかく圧縮するかキャンセルしていると思われます。
こうする方法で、4G回線で接続されたスマホなどでも会議に参加できるということですね。

ただこういうのも、実際にパケットキャプチャしてみるとはっきり理解できて面白いです。

ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月04日

コンセントでショート(短絡)してブレーカーが落ちた時、ブレーカーは大丈夫?

先日「短絡してブレーカーが落ちたらブレーカーを交換しないといけない」という話を聞きました。

あっ、一般家庭での単相100Vの話です。
短絡というのはショートのことです。
例えばテーブルタップのような延長コードの被覆が剥けていて、その箇所でショートしている場合、そのテーブルタップを壁のコンセントに差し込むと、テーブルタップ内でショートしているので、当然、ブレーカーが落ちます。
一般家庭の分電盤には、大元のブレーカー、例えば40Aのブレーカーが付いていて、その下に小さなブレーカーが付いています。小さなブレーカーは大体20Aのものが多いかな?
あっ、最近の白いブレーカーのことは知りません。ボクはプロの電気屋さんじゃないので。

で、テーブルタップでショートしたら、普通なら分電盤の小さいほうのブレーカーが落ちます。
もちろん、ショートしているテーブルタップを抜いて、再びブレーカーを「オン」にすれば元通りです。

しかし、最近聞いた話では、ショートさせてブレーカーが落ちてしまった場合、ブレーカー内部にダメージを与えてしまうため、ブレーカー自体を交換しないといけない、というのです。

えー、安全のためのブレーカーが安全に電気を遮断しただけなのに?
本来の仕事をしただけなのにダメージが残るの?

ということで、調べてみました。

短絡電流が流れた時のブレーカはどうなるか、教えてください。
パナソニック電工 よくある質問
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/78555/~/短絡電流が流れた時のブレーカはどうなるか、教えてください。

ブレーカーの定格(この場合、20A)と同じ電流が流れてブレーカーが落ちた場合には交換したほうが良い、と書いてありました。それ以下、例えば10Aの場合は交換する必要がないそうです。

いやいやいや・・・
そもそも20Aを超えたからブレーカーが落ちたわけで、ってことはショートによるブレーカー作動時には間違いなくブレーカー自体がダメージを受けていると考えたほうが良さそうですね。

つまりというか、やっぱりというか、ショート発生によるブレーカー動作後は、ブレーカー交換をすべき、ということのようです。

それだけショートさせるというのは、回路にとって大きな負担だということも理解できました。

ショートさせてブレーカーを落とすということは、日常生活ではまずありませんが、こういう知識を持っておくのは重要だと思いました。
また少しだけ賢くなってしまった・・・(笑)
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(1)

2021年09月03日

ANKER スピーカーフォンが故障

Anker PowerConfANKERのBluetooth スピーカーフォン「PowerConf」が壊れたのでメーカーに修理問い合わせをしました。

購入したのは、2020年4月で、保証期間は18か月となっていました。
今回、2021年9月に修理申請したので保証期間ギリギリです。

いや、先日見た他の情報では、保証期間が2年となっているものもあったんですよ。
何が正確な情報なのか良く分からなかったんですが、とりあえず修理申請したら受け付けてもらえました。

で、故障の内容ですが、電源が一切入らないという症状でした。
最初は内部のバッテリーの過放電かな?と思い、というかそれぐらいしか考えられなかったので2日間ずっと充電ケーブルを繋ぎっぱなしにしたんですが、症状変わらず、でした。

修理申請をして2日後には交換用の新品の同製品が届きました。
上の写真は届いたやつです。
問題なく充電できますし、スマホと接続して外部スピーカーとしても使えました。

故障品はこの後、メーカーに返送します。

故障品の症状に関係なく、新品の交換品を先出しで送ってくれるのは本当に助かります。
こういう対応をしてくれるメーカーには好感が持てますね。
次回もこのメーカーの製品を買おう、ってなりますし。(笑)
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月02日

中国恒大集団、いよいよヤバい

中国の不動産大手 恒大集団の資金繰りがかなりひっ迫しているようです。

There's another big risk brewing in China
cnn.com September 1, 2021
https://edition.cnn.com/2021/09/01/investing/premarket-stocks-trading/

上のリンクはアメリカCNNの報道ですが、リンク先は英語なので冒頭部分だけ日本語に翻訳しました。

中国最大の不動産デベロッパー 恒大集団(英語名:Evergrande)は、窮地に立たされています。
早急に資金を調達できなければ、総額3,000億ドルを上る多額の負債がデフォルト(債務不履行)に陥る可能性があると、今週警告しました。
もしそうなれば、その影響は中国国内の銀行システム全体に及ぶ可能性があります。
また、同グループは資金を節約するためにいくつかのプロジェクトの作業を中断しており、この動きは中国国内のの不動産市場に打撃を与えることになるでしょう。


という感じでこのことは前回も話題にしましたが、33兆円の負債の衝撃が中国経済に放たれる可能性が現実味を帯びてきました。

ボクはこの一件を「共産主義国の資本主義ゴッコの大きなツケ」だと考えていますが、そのツケをいよいよ支払う時が来ているのかもしれません。

日本への影響は中国向けの輸出が冷え込むことでしょうか。
一体、どうなっちゃうんでしょう?
ese_admin at 18:00|この記事のURLComments(0)

ARMの中国合弁法人が勝手に独立

ちょっと気になったニュースです。

Armの中国合弁会社がArmからの独立を宣言し、中国市場を乗っ取り。ArmのIP売上から作られた中国独自製品も発表 GameCast 2021年8月31日
http://www.gamecast-blog.com/archives/65984795.html

とまぁ、ニュースの内容はリンク先の記事の通りなんですが、元々の製品の権利を持つイギリスのARMとの全面戦争は避けられない気がします。
そして、ARM社は権利侵害されたチップを搭載したIT機器の西側諸国での販売、流通を法的に阻止しようとするでしょうね。

そして、ARMから勝手に独立した中国法人が、今後どんなに良い製品を開発したとしても、それらの製品をメーカーが採用するでしょうか?

勝手に独立しちゃった中国人社長は、世界の中心は中国で、世界を敵に回しても中国の市場があればやっていけると思っているんでしょうかね?
良く分かりませんが、この件は色々ややこしいことに発展しそうなので、今後も注視しようと思いました。

ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年09月01日

ワクチン推進派に説教される

皆さんワクチン打ちました?
ボクは打ってません。
「わーくわくわくわくちん○ん」のトラックが東京都内を練り歩いて(走って)いるようですが、そういうのを聞くとなおさら「別にワクチン接種急がんでもええか」ってなります。(笑)

というか、どちらかと言うとボクはユルーく「ワクチン懐疑派」です。多分。

幸いにも今までで身内にも職場にもコロナ感染者出てませんので、このままボク自身がおとなしくしていれば、災いが頭の上を過ぎ去ってくれるんじゃないかとも考えています。

コロナについてもワクチンについても、色々な情報が出回りすぎていて、正直よく分からないんですよね。分からないので保留です。

でも、ワクチン推進派の人たちっているんですよ。
そういう人から、めちゃくちゃワクチン接種を勧められました。っていうか説教された感じです。(笑)
主な理由は「周りの人に迷惑にならないようにワクチン接種をしよう」というものです。
ま、この人自身、職場での職域接種を取りまとめる仕事をしているので、ワクチン接種を勧める立場なんでしょうけど、良く分からんものを体に入れたくない、という意見ももう少し尊重すべきじゃないかな、と思いました。

ワクチン反対派の落語家の人が、コロナ感染して重症化して亡くなったというニュースも先日見ました。
ワクチンを接種しないことのリスクも理解する必要があると思いますが、ボクとしては「もう少し様子を見させて」という気持ちです。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月31日

ルーマニアのチャウシェスク大統領の最後



ボクがまだ子供のころに東欧で起きたクーデターと大統領失脚の動画をご紹介します。
ルーマニアのチャウシェスク大統領が失脚し、その後どうなったのかをまとめたテレビ番組の動画です。

一国の大統領がクーデーターにより失脚し、裁判にかけられ、最後は銃殺されるという一連の流れが、恐らく世界中のテレビで放映されたという意味では、今思っても非常に稀な事例だと思います。
それに銃殺後の遺体まで地上波のテレビで放送されました。これもまた稀なことでした。

そして、世界の独裁者はこの失脚劇を知っているでしょうから、自分たちがこうはならないようにしている気がします。
良くも悪くも、歴史に学ぶということはそういうことです。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月30日

新型ハイエースを見た

トヨタ 新型ハイエース先日、名古屋高速(都市高速)を走っていて見かけた新型のハイエースです。

前方を撮影できなかったので良く分からないかもしれませんが、フロント部分がアルファードのように膨らんだデザインでした。

https://kuruma-news.jp/post/159826
こちらのサイトで紹介されている車体だと思います。

日本国内でも売られるんですかね?このタイプのハイエースは。

背面のハッチには「GL」と書かれていたので、バンではなくワゴンタイプかもしれません。
ただ、実際に見た感じでは、かなり大きかったですよ。
どこかのディーラーに届けらえるのなら、一度見に行きたいですね。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月29日

膀胱炎に生卵

職場の女の子が「よく膀胱炎になるんです」と言うので、そのたびに病院に行くの?と尋ねたら、病院には行かずにお酢を少し垂らした生卵を飲むと大体治る、と言い始めて「あー、この人は何かアカン宗教か何かに毒されてるな」と思ったんですが、ネットを調べてみるとそういう民間療法が本当にあるようで、ボク自身ビックリしました。

皆さんも膀胱炎になったら、病院に行く前にお酢を垂らした生卵を試してみてください。
あっ、医療被害については一切責任を持ちませんけど。(笑)
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月28日

超一流

超一流道路を走っていて見つけた看板です。

「有限会社超一流」だって。

凄い名前を付けますね。
自ら超一流だと名乗るんですよ。

ただ、話題性はあります。
そして、一度見たら忘れられません。

きっとそういう意図があるんだろうな。
ボクはその意図通りにブログ記事にしてしまいました。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月27日

「Windows-Defender-セキュリティ警告」という偽警告

ある客先から電話があり、ウィルスに感染してしまったのでどうしたらいいか?と相談を受けました。

電話では詳しく分からなかったので、現地に行きました。

windows-defender-セキュリティ警告するとこんな画面が。

最初に電話で話をした時に「画面にトロイの木馬とか出てる、サポートの連絡先電話番号が出てる」と聞いていたので、軽めのマルウェアかな?と思い、電源を切らずにLANケーブルだけ抜いてくださいとお願いしていたんですが、まぁ大体そんな感じのようです。

一番手間の画面のメッセージを文字起こしするとこんな感じです。

Windows-Defender-セキュリティ警告

**アクセスはこのパソコンのブロックセキュリティ上の理由**

お使いのコンピュータは、それがトロイの木馬のスパイウェアに感染していること 以下のデータが侵害されました。

>メール資格情報
>銀行パスワード
>Facebookログイン
>写真資料

Windows-Defender_Scanは、あなたのパスワードを盗むことができ、このデバイス上の潜在的に不要なアドウェアを発見しました,オンラインid,財務情報,個人ファイル,

私達のエンジニアが電話による取り外しプロセスによって歩くことができるように私達に連絡しな

コWindows支援すぐに報告する脅威を予約するため、盗難およびロック解除アクセス装置です。

このウィンドウを閉じると、お客様の個人情報が危険にさらされ、Windows登録が停止されます。

Windowsサポートに連絡する:(050)5806 6423


まぁなんていうか、日本語がガバガバで笑えます。
「私達に連絡しな」って言うところがツボります。(笑)

で、このウィルストラブルですが、恐らくですが実害はほとんどないタイプのマルウェアだと思います。
サポートに電話しろと書いてありますし、サポートに電話をしたら数千円払ってくれたらリモートで直してやる、みたいなやつですよね。多分。

ユーザーにはそういう説明をして、問題点を洗い出して入り込んだポップアップ広告的なものを削除すれば今まで通り使えるかもしれないと説明しました。

ただ念のため「今回の問題によってほかのマルウェアが入り込んでいる可能性」についても説明しました。
その結果、ユーザーからは「ネットバンキングにも使っているPCなのでリカバリしてほしい」と依頼されました。

ま、何がねじ込まれてるか分かりませんからね。

ということで、あまり有用な情報はありませんが「Windows-Defender-セキュリティ警告」が出たら、焦らず[CTRL]+[ALT]+[DEL]でタスクマネージャを開き、Edgeを強制終了したらとりあえずは問題から抜け出せます。

その後の対処は、何を問題にするかで変わるかな?
お困りの皆さんのお役に立てれば幸いです。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月26日

ジャンク無線ルータでLAN中継

最近、バッファローの無線ルータを買いあさってます。ハードオフで。

バッファローの一般家庭向けの無線ルータには、ある時期から「エアステーション間接続」機能が付きました。
以前から業務用無線AP(AirStationPro)には、WDSという名前でついていた無線AP間を接続する機能です。
ただ、このWDS機能は色々と設定が面倒でした。
一方で業務用無線APによる無線AP間のネットワーク接続は安定しているんです。
なので、公道を挟んだビル間の無線AP接続は、もっぱら業務用無線APを使うのが普通でした。

時代が流れ、10年ぐらい前からバッファロー製の一般家庭向け無線ルータには「エアステーション間接続」機能が付いたんです。
これは、業務用無線APに比べると貧弱で不安定な機能でした。
イメージ的には、親機のAPのSSIDを子機になるAPに設定すると、親子間通信ができるというものです。

機能としては、ほぼほぼWDS機能です。
ただ、不安定さと通信速度の遅さがネックでした。
当時、「エアステーション間接続」機能が付いた一般家庭向け無線ルータは5000円から10000円ほどしました。
これらを購入して無線LANによる有線LANの拡張をしたとして、その無線通信が不安定だった場合、購入した一般家庭向け無線ルータはゴミになります。だからボクらのようなシステム屋は業務用無線AP(AirStationPro)を使ったんです。

時は流れ、「エアステーション間接続」機能が付いた一般家庭向けの無線ルータがハードオフでジャンク扱いで格安で売られるようになりました。

お値段は、ACアダプタ無しで50円、ACアダプタ付きで300円から500円ほどです。
結構高性能な無線ルータなんですが、発売から10年ぐらい経つとこんな値段です。

1拠点500円で買える無線ルータなら、ある程度動作が不安定でも試してみる価値ありません?

バッファロー無線ルータということで買いました。沢山沢山買いました。

最近、この無線ルータを使って、無線LANによるネットワーク拡張を試しています。
ある程度不安定でも、条件を替えた複数の経路を作り、ネットワークループを遮断する機能を持ったスイッチを併用すれば冗長化ネットワークが構築できます。

通信速度を気にしないなら、こういうジャンクルータで構築するネットワーク環境も面白いと思います。

少なくとも、無線ルータでUTPケーブル無しでネットワークが拡張できるのは魅力です。
バッファローのジャンクな無線ルータがハードオフで安価にてにいれことでこういうネットワークが構築できるというのは面白いと思いません?
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月25日

企業の不確実性調査

トヨタ自動車が世界的な半導体不足の影響を受けて、自動車の生産計画の見直しと調整をしています。

その影響がじわじわ出始めているんですが、ある取引先から「御社の納入物で納入できなくなる恐れのあるものがあるかどうか、調査してもらえません?」という依頼が来ました。

ウチはコンピュータ屋さんなので、どちらかと言うと設備屋さんです。
その設備屋さんにまで、こういうことが尋ねられるようになったんだな、と感心してしまいました。

この手の問い合わせは今までなら、所謂、サプライヤと呼ばれる業者が尋ねられる質問でした。
それと合わせて、BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)対策の問い合わせもセットで回答する、という感じです。

災害に見舞われた時に、どれだけ早く事業を再会できるか、部材を取引先にどれぐらいの期間で納入できるのか、といった計画の調査です。
これはあくまで災害発生時を前提とした対策です。
しかし、今回の問い合わせは少し毛色が違うように感じました。

今回の世界的な半導体不足によってあらゆる産業が影響を受け、生産計画の練り直しが迫られている中で、災害や世界の情勢の急激な変化などに関わらず、協力会社の通常の業務、通常の商品、通常のサービスを受けられなくなるリスクを顕在化させようとする企業が現れ始めていると言うことかもしれません。

ウチの会社の場合、基本的に設備屋さんのカテゴリですから、過去に導入した設備が故障した場合に、確実に設備復旧できるかどうか、代わりの設備を確実に用意できるかどうかの問い合わせでした。
保守に入っているかどうかではなく、金銭的な問題ではなく「全く何にも提供できませーん!」という状況に陥る可能性を尋ねられているように感じました。

ま、ウチの会社に限って言えば、大抵のことは何とかできます。
変な条件を付けなければ、とにかくラインを止めたくない、というリクエストだけならどうにでもできます。
ウチはそういう会社なので。(笑)

自分の会社がいつもの業務を続けられるかどうか、外的要因を含めて真剣にリスクを考える風潮が来ているのかもしれません。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月24日

愛知県でエキノコックス

愛知県知多半島でエキノコックスに感染した犬が2017年に発見され、その後も継続して発見されているそうです。

なぜこの土地で?エキノコックスが愛知県の知多半島で継続的に検出されている話「北海道だけだと思ってた」 Togetter enjoy_enjo_ 2021/08/22
https://togetter.com/li/1763498

エキノコックスといえば北海道の野生のキツネというイメージがありましたが、犬にも感染するんですね。
もしこの感染が広がると、犬を飼っている人も無関係ではいられなくなると思います。

今のところ、知多半島の阿久比(あぐい)町という地域に限定されているようですが、これ以上広がらないことを祈ります。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月23日

有松の梨屋さん、中村農園

有松梨 中村農園10年ぶりぐらいに行きました。
10年前に行ったときの記事がこちらです。

名古屋市緑区有松町?桶狭間?あたりにある梨屋さんの「中村農園」にです。

先週あたりから、近くを通ると気にしていたんですが、いつも閉まっていたんです。
梨って今が季節ですよね?なぜしまってんの?

で、お店というか倉庫の入り口を良く見てみたら「本日は終了しました」というようなメッセージと「朝10時から販売」という文言が目に入ります。

あれ?これって朝、開店して人気があるから売り切れちゃうパターンなん?

有松梨 中村農園ということで日曜日の朝、10時過ぎに行ってみたら行列ができていました。
20人以上並んでます。
駐車場も入れないぐらいです。ボクは路駐しました。地元の皆さんごめんなさい。

お店の中は10年前と同じ雰囲気です。直売所という感じ。
ただ10年前と違うのは「写真撮影禁止」と注意書きがあったことです。

もしかしてSNSの台頭で要らん情報が拡散しちゃったのかな?
あと、梨のお値段がなんか高くなってない?
1個300円以上する梨がいくつもありました。

ボクは一番小ぶりの6個1000円の梨を買いました。
贈答用ではないのでね。自分が食べる用です。

ただ、ボクは詳しくないんですが行列の様子を見ていると、この中村農園さんは凄く人気が出ているんでしょう。
確かに美味しいですから。ここの梨。

近くにいる方は一度食べてみると良いですよ。
「有松梨」と書かれた箱で出荷されているようなので、何かそういうブランドがあるのかもしれません。

場所は、織田信長と今川義元が戦った「桶狭間の戦い」のあった地域です。
それと、太平洋戦争の終戦を告げた玉音放送が送信された「NHK名古屋・桶狭間ラジオ放送所」があった場所のすぐ近所です。
残念ながら「桶狭間ラジオ放送所」はすでに取り壊されて住宅地になっていますが、そういう歴史にゆかりがある地域です。

時期があるものなので、食べてみたい方はお早めにどうぞ。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月22日

ホシザキ冷蔵庫ガチャ

ホシザキ冷蔵庫ガチャこの世の中に、ホシザキ冷蔵庫ガチャというものがあることを知りました。

ホシザキというのは業務用冷蔵庫のメーカーです。国内ではそれなりのシェアを持っているメーカーです。

そのホシザキの冷蔵庫の模型が出てくるガチャガチャがあるそうです。
一体だれが欲しがるの?(笑)

でもまぁボクとしては嬉しい面もあります。
ホシザキというメーカーは名古屋のメーカーです。
そして、名古屋の財界にも影響があるメーカーです。

名古屋市中区栄4丁目にはホシザキビルペンギン館(ペンギン会館)があり、財界の人が良く集まっていたという話を聞いたり、ホシザキの創業者の家の場所も知ってます。緑市民病院の近所でした。
最近、更地になってましたけど。

ボクの幼馴染がホシザキ本社(豊明市)に就職したり、まぁ何というか、近しい感じの企業です。

なので、ホシザキやホシザキの業務用冷蔵庫の存在が世間に広まると嬉しいです。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月21日

HP Pro6300にWin10をインストールするとPS/2が使えない

先日、人にあげたHP Pro6300という少し古いPCにWindows10をインストールしたヤツなんですが、あの時、Windows10をインストールした状態で、PS/2キーボードとマウスが使えなかったんですよ。

で、その後も同じHP Pro6300に同じようにWindows10をインストールしたら、やっぱりPS/2キーボードとマウスが使えませんでした。
HP Pro6300の後に出たHP Prodesk 600G1ではPS/2キーボードが使えたという記憶があるので、もしかしたら、HP Pro6300とか Elite8300に限った話かもしれません。

Intel Q75 Expressチップセットに共通する問題なら分かりやすいんですが、今のところ何がどうなっているのか不明な状況です。
アレかな?何かドライバをインストールしたら使えるようになるんですかね?
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月20日

Buffalo WLI-UC-GNとWLI-UC-GNM2

WLI-UC-GNこちらの写真はバッファローのUSB WiFiアダプタです。
少し大きいほうが、WLI-UC-GNです。
小さいほうがWLI-UC-GNM2という型番です。

使い勝手はもちろん小さいほうが良いに決まっていますが、小さいWLI-UC-GNM2はMicrosoft製のドライバがありません。
そのため、バッファローのサイトからドライバをダウンロードして使うことになります。
バッファローのドライバをインストールすると、Windows10側の「WiFi接続マネージャ」的な機能が使えなくなります。

あのタスクバーの右端のほうにある、今、飛んでるWiFiのSSIDが表示されるヤツが使えなくなります。
その代わり、バッファロー製の「WiFi接続マネージャ」的なプログラムがインストールされ、それを使うことになります。

これって、正直迷惑です。(笑)

じゃあ、純粋にWLI-UC-GNM2のバッファロー製ドライバのみをインストールして「WiFi接続マネージャ」的な機能はWindows10側のものを使えば良いじゃん、って思いますよね?
それをやるとブルースクリーンでWindows10が落ちます。ほんとに落ちます。

なので、結局はバッファロー製のドライバ類をフルインストールすることになります。

一方で、大きいほうのWLI-UC-GNはMicrosoft製のドライバがあります。
そのため、Windows10の「WiFi接続マネージャ」がそのまま使えます。
実運用では俄然、こちらのほうが便利です。

ま、バッファローが自社製ドライバを推してくる理由も何となくわかるんですけどね。
バッファロー独自の色々な機能をドライバ側で制御しているんでしょうね。
だから、バッファロー製のドライバを使えば、WiFi自体の性能が良くなるとか、そういうことなんでしょう。

ただ、ボクの場合、仕事で客先のサポートをしないといけないので、そんな時にWindows標準以外のものは導入してほしくない、自分自身も導入したくないのです。

てか、独自規格とか独自機能を盛り込まないで頂きたい。
ほんと、そう思います。

あっ、この件について「こうしたらWindows側の接続マネージャが使えるよ」という情報がありましたら教えてください。そういう情報、大歓迎です。(笑)
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月19日

いらないPCをお差し上げ

こういう仕事(法人向けにPCを販売する仕事)をしていると、古いPCを引き上げてくるということが良くあります。
そして、引き揚げてきたPCがその後どうなるかと言うと、

1.ウチの社内で再利用
2.スペックアップして客先に中古販売
3.最低限の整備をして希望者に譲渡
4.中古業者、廃棄業者に引き取ってもらう

という行き先になります。
ノートPCはそれでも貰い手がありますが、デスクトップPCは行き先が決まらないことが多いです。

お差し上げPCそんなデスクトップPCですが、先週の週末に友人の職場で引き取ってもらえることになったので整備して持っていきました。

機種はHP Prodesk 6300です。
第二世代 Core i3-2120(3.3GHz) / 8GB / HDD 500GBというスペックです。
元々は2013年購入のPCです。

USB無線LANアダプタを取り付けて、インターネット接続ができるようにしてYoutube動画が見れるようにしています。
Amazonプライムビデオも見る予定だとか。

まぁ正直、これぐらいのスペックのPCというのは、引き取り手が無くなりつつあります。
なので引き取ってもらえるのは嬉しい限りです。

友人の職場は自動車やバイクのチューニングショップのようなところで、お客が来てその相手をしていると仕事が進まないので、お客が勝手に動画を見て暇つぶししてくれるためのPCが欲しいというリクエストに応えるためのPCとして用意したのが今回のPCでした。

PCを設置しながら「余生をのんびり過ごすんだよー」とPCに語り掛けたくなりました。(笑)

低スペックPCでも、こうやって活躍できる機会が与えられるのは良いですね。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)

2021年08月18日

自動車のサンルーフの事故

随分昔にテレビのニュースで見た事故のニュースですが、走行中の自動車のサンフールから子供が顔を出していて、そのまま自動車は高架橋をくぐろうとして、子供二人の頭部が高架橋と自動車の間に挟まれ死亡するという痛ましい事故がありました。

当時、テレビの取材で事故を起こした自動車の内部を撮影した映像が流れましたが、車内が血だらけで凄惨な事故を予想させるに十分な映像がテレビで放映されたので、ボクは強烈な印象を受けました。

あの事故っていつ頃、どこで起きたニュースだっけ?

で、調べました。インターネットというのはこういう時に便利ですね。

事故が起きたのは、1989年7月26日午後3時ごろです。
場所は、広島県佐伯郡大野町屋田越(現在の廿日市市)の町道です。

事故現場の最近のGoogleストリートビューの画像もあります。

サンルーフ事故

Googleストリートビュー JR山陽本線・屋田越架道橋

Wikipediaのサンルーフの説明ページに、この事故のことが少しだけ書かれていました。
実際に1989年には、広島県にてサンルーフ付きの車両が高さ2.7m・通行高さ制限1.9mのJR西日本山陽本線高架下を通過した際に、サンルーフから顔を出して遊んでいた幼児2人が高架手前の高さ制限を示す鉄製防護工に頭部を激突させ死亡する事故が発生
サンルーフ Wikipedia

で、ここからはネットで拾ったこの事故のテキストです。

5chの書き込み #1
1989
7月26日 広島・小学生2人のサンルーフ顔だし事故
午後3時頃、広島県佐伯郡大野町屋田越(現・廿日市市)の町道で、
近くの主婦が運転するワゴン車がJR山陽線のガードを通りぬけようと
したところ、後部座席でサンルーフ(天窓)から顔を出して遊んでいた
近所の小学3年・A子ちゃん(8歳)とN子ちゃん(8歳)が頭を強く打ち即死。
ガードは2.07mで、1.9mの高さ制限があった。ワゴン車は1.99mあり、
ぎりぎり通りぬけられる高さだった。

5chの書き込み #2
ケース3【少女がワゴン車のサンルーフから頭を出したままガードをくぐり、首を切断して死亡した事故】
友達のお母さんが運転する車に乗っていた女の子達が、天井のサンルーフから首を出して遊んでいた。
運転していた母親はその事に気が付かないまま、車高ギリギリの高さしかない鉄道のガードに進入。
少女達はガードと車体とに首を挟まれて首を切断して死亡した…
このように語られる事故だが、事故自体は実際に1989年広島で起きている。
しかし、首が切断したという事実はなく、強打して即死というのが真相である。

事件は1989年7月20日、広島県佐伯郡大野町屋田越のJR山陽線ガード下で起こった。、
大野町の主婦Yさん(32)が運転するワゴン車にYさんの長女(当時8=大野東小3年)と、
友達のA美ちゃん・N子ちゃん(それぞれ当時8)が乗っていた。
Yさんは次男を保育園に迎えに行く途中で、友達2人はたまたま車に乗っていた。
3人はサンルーフから頭を出して遊んでいたが、車がガードに差し掛かった際、
Yさんの長女はガードに気付いて座席に座ったが、A美ちゃんとN子ちゃんは気付くのが遅れ、
直接顔や頭をガードの入り口に強打した。Yさんは約四百メートル通過してやっと事故に気付いた。
ガードは高さ二・〇七メートル、幅約三メートルで、車高は一・九九メートルあり、
すき間はわずか8センチしかなかったことになる。現場手前には高さ制限一・九メートルの標識があった。
Yさんは精神的なショックから病院に入院したという。。

Yahoo!知恵袋 #1
1989年広島県廿日市市で、車が山陽本線のガード下通過の際、サンルーフより頭を出していた子ども2人が桁に激突し死亡。
桁下2.7mで1.9mの高さ制限が設けられており、事故を起こした車は1.99mでガードを通過するにはギリギリのサイズでした。
首が切断されたそうですが、そういう事実は無いそうです。
当時の報道で地名が出ていましたが、詳細な場所については公表はされていません(当然か)。

Yahoo!知恵袋 #2
1989年、広島県佐伯郡大野町。女性の運転するワゴン車が、JR山陽線のガード下をくぐる際、後部座席のサンルーフから頭を出していた女の子二人がガード入り口の鉄枠に頭を強打し即死。死因は頭部強打のようである。
亡くなった二人は女性の知人の子供で、彼女の子供は助かった。事故直後、女性はかなり動転していたらしく、通行人に119番通報を頼んだ後、自分から近くの壁に頭を打ちつけて病院に搬送された。


以上です。
まだまだ調べると色々と出てきそうでしたが、それでも33年前のニュースのかなり正確な情報を得ることができました。

また、死亡した二人の女児の両親は自動車を運転していた主婦を赦したという情報もありました。
普段からこの主婦が死亡した女児たちの面倒をよく見ていたことが理由のようです。

正確じゃない情報もあるかもしれませんが、サンルーフによる事故は即死になることが多いようなので、こういう痛ましい事故のことは自動車を運転するすべての人が覚えておかなきゃいけないと思います。
ese_admin at 00:00|この記事のURLComments(0)
記事検索
最新コメント