2006年01月

2006年01月25日

ルータ設定を丸一日してました

最近、事務系の部署からよく出るのがEDIの案件です。
取引先とオンラインで事務データをやり取りするというやつです。
(オンラインっつーのも既に死語ですね)

そういうインフラ整備も仕事としてよくやります。

今日やっていたのは、製品図面や詳細データをやり取りするためのネットワーク構築でした。

私がかかわる業界が製造業関係が多いので、そういう図面だとか、CADデータだとか、構成表だとか、部品の受発注だとか、その手のデータが多いいんですが、最近の流行はVPNです。

たとえば、親会社にVPNゲートウェイを導入して、クライアント用ユーティリティを子会社(この場合、協力会社と呼ぶことが多い)にばら撒いて、インターネット経由でデータのやり取りをする、といった感じです。

VPNゲートウェイは、NetScreenとかFireBoxが多いです。
あとは、Ciscoルータを入れる場合もありますし、PPTPでVPNを張ることも多いです。
意外に少ないのが、Yamahaルータを使ったPPTPですね。(がんばれYAMAHA!)

で、今日いろいろやってたのは、もっと原始的なISDNによるダイヤルアップ接続でした。

今回の顧客はうちの会社から500kmぐらい離れた場所にある、とある自動車会社の下請けの会社で、その自動車会社の製品開発とのデータ授受をするとのことでした。
その自動車会社が、いまさらながらにISDNダイヤルアップサーバ(いわゆるRAS)を導入したらしく、その設定をすることになったのです。

設定の資料を見たり、ルータの仕様書を見たりして、色々設定を触っていたら一日が終わってしまいました。

うちの顧客(つまり自動車会社の下請け)は既に、ブロードバンド環境が導入されているので、社内ネットワークのゲートウェイはブロードバンドルータになっているわけです。
そこに、突然ISDN環境を導入するというわけなので、ISDNの回線をどう引き回すか、ということから考えなくてはいけません。

その上、ダイヤルアップする端末側のIPアドレスとかにも指定があるので、現在の社内ネットワークのIPアドレス形態から変換する必要もあります。
ってかさ、その自動車会社のダイヤルアップ環境を何とかしろっつー話なんですが、その自動車会社にはあまり面識がないので、ここは相手の従うしかありません。

なるべく、リモートで設定できるように、色々頭を悩ませてるんですが、あと一日ぐらい悩まないといけないかも・・・


2006年01月24日

ホリエモン、大変なことになってますね

昨日、ホリエモンが逮捕されて、マスコミが大騒ぎしてます。
ただ、相変わらずというかなんというか、手のひらを返したかのように、ホリエモン叩きにひるがえる姿をみると、ちょっと嫌気がさします。
マスコミの卑しさというか、節操のなさと言うか、そういう意味でのプライドってないんですかね。

ホリエモンはもともと好きじゃないけど、マスコミ報道のあまりの酷さに、少しかわいそうになりますね。

まあ、逮捕されたことについては自業自得なんでしょうけど。

あと、歌舞伎町にデータセンターがあることもマスコミにバラされてましたね。
それもちょっとかわいそうに思えました。

それより、このブログもきっと歌舞伎町にあるんでしょうから、この先大丈夫なんでしょうか。
サーバを強制押収されたりしてね。

あとあと、株やってなくてよかった。ほんとに。

2006年01月19日

結構使えるネットワークカメラ

31be866c.JPGネットワークカメラを使う案件を手がけました。
採用したのは、パナソニックのネットワークカメラです。
BB-HCM381という機種で、天井に設置したらグルグル回って周囲を撮影することができます。
撮影したい方向をプリセットしておいて、ブラウザ上のボタンから一発で撮影ポイントを抑えることもできます。
どこかのタワーの上に置いたり、建物の上など、見晴らしのいいところにおいて、天気とか渋滞状況とかチェックするのに便利そうですね。

ただ、欲を言えばPoEに対応していてほしいです。ACアダプタの電源を引き回すのが結構大変でした。あと、ACアダプタのラインを延長しすぎて誤動作を起こすと言ったトラブルにも見舞われました。

このあたりのことにもこれから対応してほしいです。

価格は15万円で、個人用に購入するには敷居が高いですが、SIとして法人向けに提案するならちょうど良い価格設定だと思いました。
あと、動画を録画する場合は、LANのトラフィックに配慮する必要があるようです。

しばらくはこれで遊ぶことになるので、久しぶりに気を抜いて楽しめそうです。

2006年01月17日

冬の晴れた日

9aeb31e1.jpg仕事をしていると、いろいろブルーになったり、プレッシャーを感じることがありますが、晴れた空を見ると少しだけ気分転換になるというか・・・

そういう日に撮った写真です。

写真の下に写っているのは、その後で向かった建物です。

2006年01月15日

デザインを変えてみますた

1年半ぐらい前(?)に立ちあげたころには、あまりデザイン案がなかったのに、最近は全然違うんですね。

でも、今回のデザイン変更は、オリジナル画像でお届けしております。
さて、何の写真かわかります?

2006年01月12日

とうとう Intel Mac が登場

7d16a9ad.JPGとうとう出ました。Intel CPUを搭載したMacが。
今回出たのが、PowerBookの後継になる、MacBook Pro と、モデルチェンジしたiMacです。

各方面でいろいろ言われていますが、気になる点をいくつかあげてみると、

・結局、PowerPC系のCPUとx86系のCPUとどっちが早いのかが、これでわかるかも。
・PowerMac G5もIntel CPUになるのか?
・MacOS(Intel)版のPhotoshop とWin版のPhotoshopを比較したら、OS自体の出来が比較ができるよね。

といったところでしょうか。
今までアップルコンピュータはインテルCPUとPowerPC G5の比較広告をいろいろ掲載してきましたが、結局、CPUの優位性とOSの優位性についてのすみ分けがはっきりしませんでした。

今回のIntel Macの登場でこのあたりのことが、次第に明らかになるでしょうね。

ユーザー側のデメリットと言えば、また、互換性のない製品が市場に投入された、というところでしょうか。まあ、マック信者はもう慣れっこでしょうが・・・

私個人としては、アップルコンピュータ製のPC上でWindowsが動くようになることを願うばかりです。
そうしたら、仕事にもすぐに使えるようになるので、たぶん、即買いです。(笑)


2006年01月11日

楽天ポイント騒動

インターネットショッピングサイトの最大手、楽天がやっちゃったみたいですね。
キャンペーンサイトにアクセスするだけで500円分のポイントがもらえて、アクセスを繰り返せば最大3000円分のポイントがもらえるというキャンペーンをしたそうです。

で、今、問題になっているのは、キャンペーンの意図に反して、ポイントだけを集めまくる人がたくさん現れて、一人で複数の会員登録をして、3000円x登録したアカウント分の買い物をしまくった、という事態になっているとか。

楽天側は、「ズルした人のポイントは取り消し!買い物した分は現金で支払え!」と言っているらしく、これから色々もめそうな勢いです。

一般のニュースソースはこちら。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/10/10428.html

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/10/10438.html

で、こっちのソースが面白すぎっ!

http://asciiart.s101.xrea.com/rakuten/

中でも「みかん」が!!!

2006年01月10日

めーてるぅ!!!

43a7aebf.JPGあまりにも懐かしすぎて衝動大人買いしました。
銀河鉄道999です。「メーテルぅ、また一つ〜、星が消えるよぉ♪」です。
DVD-BOXを6つ、合計30枚セットです。
今以上、体を壊さないように、少しずつ見るようにします。
記事検索
最新コメント