2015年05月02日

マイクロソフトからライセンス確認の問い合わせが来たら・・・

ある程度の規模の会社になると、マイクロソフトから「おまえんとこ、ソフトウェアの不正コピーとかしてるんじゃねーの?」と問い合わせが来る事例があります。

で、それにちゃんと丁寧に対応しないと色々と面倒なことになるので、時間と人件費を掛けて対応せざるを得ないわけですが、そういう経験をした会社の話が以下のサイトにありました。
(PDFファイルです。)

http://www.gulfnet.co.jp/article/kingsoft1-1/pdf/licence_management_docment.pdf

うーん、やっぱり面倒ですね。

なお、ボクの知っている会社では1,2年に1度ぐらい、こういうマイクロソフトからの問い合わせがあるそうです。
妙に回数の多い会社とそうでない会社がある理由は、恐らく内部告発の頻度だとか。

報奨金目当てに「うちの会社はソフトウェアの不正利用をしてます」という従業員が何人も出てくるんでしょうね。

とりあえず、マイクロソフトの製品についての書類関係は長期保存しておいたほうが良いようです。
ese_admin at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
最新コメント