2016年08月19日

オリンピックはもういいよ

スポーツの祭典、オリンピック、というのは分かるんだけど、スポーツ全般に関心がない人も大勢いるんです。
(ボクのことですよ。)

オリンピックで盛り上がるのは良いんですが、スポーツに関心がない人にとっては、テレビの定期ニュース番組でオリンピック報道が埋め尽くされていくのは苦痛でしかないんです。

なのに、朝のニュース、お昼のニュース、19時のニュース、そして、21時以降のニュースでトップニュースとしてオリンピックの話題をごり押しするのは何とかしてもらえませんかね。

っていうか、もっと国内や海外情勢の重要なニュースはあるんじゃないの?

まるでオリンピックで頑張ってる選手を応援しないのは非国民だ、と言わんばかりの報道にうんざりしてしまうんですよね。

オリンピックの話題は報道枠とは別にすべきです。

スポーツ全般を否定するわけじゃないですよ。
でも、スポーツ選手が作り出す記録とか演技、試合の映像ソフトは娯楽産業のコンテンツの一つだと思うんです。

娯楽の選択肢がない共産圏の中国や北朝鮮、またロシアなどの国が目くじら立てて選手の育成やメダル獲得の推移を注目するのは分かりますが、日本のような国のテレビ放送の報道番組のトップで、オリンピックの話題を流し続けるのは、なんかおかしいと思いません?

スポーツニュース枠があるんだから、そこで報道するにとどめるべきだと思いません?

特にひどいのがNHKです。
視聴率を稼ぐためのコンテンツがオリンピックだというなら、もう一層の事、オリンピック協賛スポンサーのCMをテレビ放送で流して、そこからスポンサー料を取ればいいじゃん、と思います。

NHKがオリンピックの放映権料にいくら払ったのか知りませんが、放映権を獲得したからオリンピックコンテンツをごり押しするというのは、何ともいただけません。
どうせお金があるんだろうから、オリンピック専用チャンネルを作って、そこで垂れ流しすればいいじゃん、なんて考えてしまいます。

ま、そうは言っても唯一の救いはオリンピックに無関心な国内マスコミがあることですよ。

オリンピックが嫌なら、ほかに見るチャンネルがあることが、この国の残された幸せです。(笑)
ese_admin at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
最新コメント